ジャガー XJシリーズ

ユーザー評価: 4.05

ジャガー

XJシリーズ

XJシリーズの買取情報を調べる

クルマレビュー - XJシリーズ

  • マイカー
    ジャガー XJシリーズ
    • MI5

    • ジャガー / XJシリーズ
      XJエグゼクティブ_3.2-V8_RHD(AT) (2000年)
      • レビュー日:2021年9月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格
    満足している点
    ジャガーらしさが残る最後のジャガーかと思います。ゆったりとした乗り心地とXJである点。
    不満な点
    1.計測はしていませんが燃費は良くは無いです。
    2.やっぱりダメになるアッパーマウントブッシュ。
    3.色々信頼性に欠ける部品があります。
    総評
    イアンカラムのジャガーもカッコいいですが、X308シリーズはまとまりのあるデザインだと思います。
    デザイン
    5
    この時代のジャガーは唯一無二かと思います。
    走行性能
    3
    V8エンジンは十分でした。けっこうスイスイ走りますが、足回りの耐久性に疑問が残ります。
    乗り心地
    4
    トータルでジャガーの乗り心地と雰囲気を演出しているのでしょう。乗り心地は良いです。
    積載性
    3
    車体が5m超えるくせに、浅いトランクルーム。
    燃費
    2
    記録はとっていませんが、減りは早かったです。
    価格
    無評価
    下取りは無い物と思う事。それはきっとXEも同じでしょう。
    故障経験
    アッパーブッシュ、ウォーターポンプからの水漏れ、足回りのガタ。色々やる事が多く手放して、代わりにXEを買いましたが、XEを買わずにXJの修理を全部やっても良かったなと思っています。
  • マイカー
    ジャガー XJシリーズ
    • Bond_007

    • ジャガー / XJシリーズ
      不明 (2012年)
      • レビュー日:2021年9月19日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格
    満足している点
    イアンカラムデザインで
    歴代のジャガーのいいとこどりをした上に
    現代版に再解釈。
    全てが良い
    不満な点
    ない
    総評
    最後のXJ
    私の感性と最もピッタリあった最後のジャガー。
    デザイン
    5
    どの角度から見ても
    美しくfascinated
    走行性能
    5
    ドイツ車と比較する無粋な人もいるけど
    それはナンセンス。
    歴代様々なジャガーに乗ってきたが
    サルーンとしてのジャガー集大成かと思う。
    乗り心地
    4
    X308以前とそれ以降で
    明らかにボディ剛性の差が
    足回りに加えて出ている。
    以前はボディ全体で去なす性格だったが
    少し鍛え上げた感じ。
    これをもって猫脚というには少し違う。
    猫脚を現代風に解釈し再定義したイメージ。
    積載性
    5
    キャディバッグも丸ごと飲み込む間口の広さは必要にして充分。
    燃費
    5
    3.0スーパーチャージャーのおかげで
    概ね2,000回転以下でクルージングできるため
    割と良い。
    故障経験
    故障ではないが、
    冷却系は相変わらず消耗品なので
    購入時には整備履歴をちゃんと確認し、
    交換未実施の個体であれば
    予防整備で変えてしまった方が安心。
  • マイカー
    ジャガー XJシリーズ
    • HOHOJNR

    • ジャガー / XJシリーズ
      ソブリン_3.2-V8_RHD(AT) (2001年)
      • レビュー日:2021年9月11日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ワイドアンドローのデザイン
    不満な点
    車長、車幅に比して車内がタイトなこと
    総評
    猫足とトランスミッションの劣化が心配
    デザイン
    5
    20年落ちだが、デザインは現行車では無いもの
    走行性能
    5
    V8のエンジンパワーは国内では充分
    乗り心地
    5
    劣化を考慮すると100点満点
  • マイカー
    ジャガー XJシリーズ
    • ランビー

    • ジャガー / XJシリーズ
      XJ 4.2 Executive_RHD(AT_4.2) (2007年)
      • レビュー日:2021年8月19日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費2
    • 価格3
    総評
    エアサスが段差を乗り越える際、変な動きがするのは私だけでしょうか?
    以前所有の最終セルシオもランクル200、X5もそんな感じでした?
    バネサスに変えた方が良いのかな?
    デザイン
    5
    走行性能
    3
    乗り心地
    3
    積載性
    2
    燃費
    2
    価格
    3
  • マイカー
    • Narahi

    • ジャガー / XJシリーズ
      Super_V8_L_RHD(AT_4.2) (2004年)
      • レビュー日:2021年7月12日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    タイトルの通りです。これに尽きます。
    不満な点
    中古で購入した場合、ルーフライナー剥がれ、ブッシュ類のヘタり、エアサスのエア漏れ、ウィンドウ周りのメッキ曇りは不可避と思われる。
    ナビは辛うじて使えるレベル、リアモニターは再生可能規格が少ないため実質飾り。助手席にシートメモリーがない。ウォッシャーは窓とヘッドライト同時に出てしまう仕様。
    小物入れもかなり少ない、小銭やスマホ、駐車券程度であれば問題なし。
    ドリンクホルダーは中央アームレスト部分にあり格納時はすっきりしていて良いが、使用すると肘は置きづらく、シフト操作もしづらくなってしまう。
    総評
    ウッドに囲まれた革シートに座りクラシックを流せば、高い維持費やちょっとした不満も忘れてリラックスできます。
    デザイン
    5
    エクステリア:一見シンプルな直線基調に見えるが、ベルトラインを除けば直線や平坦な箇所はほぼなく、ほとんどが無駄のない曲線でデザインされている。実用性重視の全高は歴代XJと比較して「特徴が失われた」と評されるが、同時期のW221やE65と比べると、低く伸びやかなプロポーションと実用性を上手く融合できているように感じる。
    最後の丸目4灯であることも魅力。

    インテリア:バーウォールナットとイタリア製?本革がふんだんにあしらわれている。フルバーウォールナットのステアリングと、光沢のあるすべすべのウッドシフトノブがたまらない。まさに応接間。LWBモデルであれば後席も当然広く、リムジンとしても十分機能する。
    ネット上に転がっているデータでは、よくステアリングヒーターがなしと書かれているが、シートヒーターと同時にしっかり作動する。
    走行性能
    4
    飛ばさないので詳しくはわかりませんが、普通に使う分には何も不満はありません。全長5.2m、幅1.9mの巨体を感じさせないくらいには運転しやすいです。ただ後退時はソナー付きとはいえ気を使います。バックカメラは後付可能みたいですが、ナンバープレートにカメラが被さってしまうため見た目重視ならおすすめしません。
    乗り心地
    4
    よく言われる猫足とやらは、正直わかりません。沈みすぎず、固すぎず、スポーツとコンフォートの良いとこどりのような乗り味だと感じました。
    静粛性に関しては、低速域においてはセルシオやLSに敵いません。(足はレグノGR-XⅡ)80kmを超えた辺りから本領発揮といったところです。風切り音のなさには感動しました。ゴトゴト音を発生させるブッシュ類は鬼門なので全交換をお勧めします。
    積載性
    5
    トランクはスーツケース3~4個積めます。十分です。
    燃費
    4
    ハイオクで街乗り5km前後、高速巡行で10km以上。
    価格
    3
    中古価格はビックリするほど安いです。程度の良いXJRとロングモデルが200万前後です。
    故障経験
    ルーフライナー(サンルーフ部分のみ)剥がれ
    ロアアームブッシュ前後交換済
    スタビブッシュ交換済
    ブレーキパッド交換済
    リアエアサス漏れ交換済(ARNOTT製)

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース