ジープ コンパス

ユーザー評価: 4.1

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クルマレビュー - コンパス

  • マイカー
    ジープ コンパス
    • Hiro3N

    • ジープ / コンパス
      リミテッド_RHD_4WD(AT_2.4) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/09/25
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      安定感のある足回りにて背が高くても遠慮なくコーナー走行を楽しめる。トルクもあり運転が楽しい。

      乗り心地

      段差や不整地走行時の乗り心地がとてもいい!
      柔らかい意味ではなく手ごたえのある走りが感じられる。日常生活道路では静粛性も高い。

      燃費

      よくはないです。目に見えて燃料ゲージが落ちますがレギュラーガソリンですからOk!です。

      積載性

      とても使いやすいです。4:2:4のセパレートは後部座席乗車時に長尺ものを積め助かります。

      故障経験

      USBで外部メディアを繋いだままエンジンをかけるとエラーが出易い。
      ・4WD使用不可
      ・オートドライブ不可
      ・自動追従運転不可等 のエラー表示多発。

      満足している点

      自車以外公道では見かけない希少性が嬉しい。値段の割には十分な装備が搭載されておりお得感が強く嬉しい限りです。居住空間が広く運転席のパワーシート調整機能には大満足しています。また、発進トルクも太く走りの安定感はとてもいいです。メルセデスからの乗り換えですが不満ナシ!

      不満な点

      ・追い抜き等、高速走行状態からの急加速
      ・ハンドルが切れないので小回りは苦手
      ・NAVIが使いにくい
      ・ドイツ社からの乗り換えにてブレーキの効きが甘く感じる。車間距離と早目のブレーキ要

      総評

      良いも悪いも乗っていて妙に楽しい!
      長距離運転が苦にならない車で長時間運転でも疲れない。
      初アメ車は多くのくせも感じますが我儘な彼女を自分色に染めていくような楽しみ方を感じています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • tattsu.nono

    • ジープ / コンパス
      スポーツ 4×2_RHD(CVT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/09/17
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      必要十分以上でも以下でもありません。

      今日、隣の車線の初代ニッサンノートとシグナルグランプリ(死語 ^^;)になりましたが、
      アクセルベタ踏み(3名乗車)で、横並びでしたから...クヤシイ。

      乗り心地

      フツーだと思います。
      昔のアメ車のイメージのようにフワフワではないし、
      だからと言って、ダンピングが効いているわけでもない。
      フツーのクルマです。

      燃費

      もう少しいいといいですが
      まあこんなもんでしょう。
      特に最近の燃費向上の技術が盛り込まれているわけでもないですし。

      輸入車では珍しく、レギュラーガソリンでいいのは〇です。

      積載性

      クロカン車としてはまあまあですが、
      荷室は広いとはとても言えません。

      荷物の積載性ではないですが、後席の居住性も決していい方ではありません。
      後席の座面の大きさ・形ともいまいちです。
      必要以上に固いし。
      お尻がほとんど沈まないうえ、座面が短いので、太もものサポートが足りず、
      長距離ではかなり疲れると思います。

      故障経験

      セキュリティアラームの故障は、思い出したように不定期に今も続いています。
      人間系の方が慣れたので、大きな問題になってないですが… ^^;

      新型コンパスの方には気の毒な言い方になりますが、
      モデル末期の我が家のコンパスでもこうなのですから、
      出たばっかは推して知るべしですね。残念ですが。

      満足している点

      スタイルです。
      新型コンパスの正常進化にもひかれますが、やはり、家のコンパスのスタイルが好きです。

      前後フェンダーのブリスターフェンダー具合も好きですね。
      初代レジェンドで「フェンダーの張り出しがチュート半端じゃねーか」と怒ったと言う、本田宗一郎もこれなら〇を出してくれそう。^^
      夜の明かりでプレスラインのふくらみを見るのが好きです(フェチじゃないですよ)。

      不満な点

      室内の広さ、積載スペースはアメ車ならではですね。
      アメ車にしては頑張っているのかもしれませんが。小物入れとかあるし。
      でも、中途半端な大きさで使いでがないんですよね~。

      あとは機械的信頼性ですね(詳しくは故障のところで)。

      総評

      クルマに何を求めるかで、まるでダメなクルマか、許せちゃうかが決まるんだと思います。
      メーカーの思惑は別ですが、万人にたくさん売れる車ではないです。
      (たくさん売りたいと思うなら、FIAT(クライスラー)は考えを改めなきゃいけないです。
      ただ、そんなことすると世の中全てがトヨタになってしまう。
      クルマ好きににとっては悪夢のセカイか…)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    • 7GのOP

    • ジープ / コンパス
      不明 (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/07
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      2Lにしてはよく走る。街中では過不足ない。
      CVTのせいか走りに抑揚がなく単調。ロングドライブでは眠たくなるなぁ。
      高速での登坂ではさすがに非力。流れに負けないようにするためには4500rpmほど回さなくてはいけない。
      車高が高いのでロールはやや大きめ。足回りが堅目なのか、不安になるほどではない。横風にハンドルを取られるので注意は必要。
      車高のせいか、高速でのレーンチェンジは苦手。ロールからの振り戻しが不安をあおる。スパッと入らず、ハンドルをゆっくり切ろう。
      ちょこっと鉱山に行く機会があったが、ぬかるみは苦手。まぁフツーのFFだかんね。腹を擦る心配がないのはいいのか?

      乗り心地

      段差での突き上げもなく、全般的に静か。タイヤ銘柄がオンロードに振ってるってこともあるかも。
      頭上空間が広い。広くて不安になるほどw 天井の低くて狭い車が好きなんだ。でも俺にはもはや家族がいる・・・って方に(笑)
      ファブリックシートの出来はよく、滑らないし適度な硬さでホールド感あり。疲れ知らず。ただ、ヘッドレストがデカいのか、前に出ているのか、運転中常に後ろ髪がさわさわ触れて気になるw
      FFなのにハンドルがけっこう良く切れる。切り替えしが少なくて済む。PTクルーザーとは雲泥の差w
      右ハンドルだったが、センタートンネルが大きいせいか邪魔w、左足を置くスペースがない。フットレストを後付けしても、踏ん張り難いんじゃないかな。
      背が高く見晴しが良い。高くて死角が多いはずなのに、ピラーが立っているので車両感覚も掴みやすい。助手席側の下を見るためのモニターが助手席側ドアについている。あまり違和感なく、側溝ギリギリまで寄せたいとき便利。カメラはサイドミラー下。ジープはあのダサイ補助ミラーを嫌うねぇw
      乗り心地とは違うが、やはり座面が高くて乗り込みにくい。サイドシルが高いのは車のデザイン上致し方ないが、すっと座れる高さがいいなぁ。まぁそーゆー方はJeepを選ばんかw

      燃費

      レギュラーガソリン! しかも燃費がいい。 見た目より軽いのかな?

      積載性

      思い出した。かつて上司が大型犬のケージを積むからってコンパス買ったんだった。リヤゲートの開口部の高さは特筆もの。家具を配送してもらうより、すぐ持って帰りたい人向け。

      故障経験

      借りてすぐ警告灯が点いた。 クライスラー系乗った方なら一度は目にする )稲妻(マーク。電子制御スロットル警告灯だったかな? がばっとアクセル踏むとマークが点いて吹けなくなるの。 しばらくガバガバ踏んでたら直ったww 古くなってくるとよく点くよね。 アメ車はこんなもんじゃいw

      満足している点

      見切りのよい角ばったボディ。
      日本で乗るのに最適なサイズ。
      過不足ないパフォーマンス。
      安い燃料、低燃費。
      エアコンの表示が摂氏。正規輸入はいいなぁw
      結構明るいヘッドライト。

      不満な点

      アメ車らしくない地味さ。 黒だったから特にかも。ロゴマークまで黒で塗りつぶさなくてもいいじゃん?
      内装も地味。乗用車っぽすぎる。運転するのに支障はないけどさ。
      JeepらしくないFF なのに乗り降りしにくい高さw
      世の中の風潮だが、4X4でない恰好だけのSUVってなんの面白味があるの? まぁスタイルだけに憧れるってのもあるかもだけどさー。
      ディーラーでも愚痴ったんだけどさ、ラングラーを購入した9割の方が街乗り専用なんだって! しかも冬タイヤに履き替えないんだってさ。4駆として使わないってコトよ。本当にカッコだけなんだなー ファッションの一部?
      車速連動オートドアロックの動作音が大きい、ナニが起きたのかビックリするほど。今までPTクルーザーや300Cやチャージャーやチャレンジャー乗ったけど、どれもこれほどの動作音じゃなかった。気にしないのが一番かも。
      ワイパーがめちゃビビる。これはたぶん個体差だろう。
      オートライトが無い。この時期のは無かったっけ?
      頑張ってもホイールスピンしない。

      総評

      チャレンジャーの車検で3日間、代車として200kmほど乗りました。
      ひとつ前の型だよね。レネゲードが発売されるまではJeepの入門車を担ってましたね。
      なにより運転し易い、日本にはこのくらいのサイズが合うのかも。
      動力性能には若干の不満もあるけど、使い方にもよるよね。
      デザインはミニグラチェロって感じで、好きな方にはいいかも。私ゃあんまり。
      フェンダーのブリスター形状は好き。リアドアノブのデザインは嫌い。
      私が乗るなら、フロントグリルはメッキに変えたいなぁ。
      PTクルーザーにV8積む方がいたけど、コンパスのサイズにV8積んでも面白いかも。
      レネゲードにSRTが出たら、欲しいなww 
      代車としては申し分ない車でした!気を使いすぎないで済むし、慣れなくても運転しやすいし。
      アメ車らしくない、車高の高いフツーの乗用車でした。お好きな方はどーぞ。

      しっかし、このクルマレビューってなんでスタイリングの項目無いの? 車ってまず見た目じゃないの? 異論は認めるけどw

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ジープ コンパス
    • ttr

    • ジープ / コンパス
      ローンチエディション_RHD_4WD(AT_2.4) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/09/02
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      高速での反応の良さや、加速音は心地よいです。
      全体的な視界は良いですが、左Aピラーに注意です。
      周囲のセンサーなど安全装備が充実しています。
      ※歩行者検知はありませんが。
      旧型ハリアーから乗り換えたので、サイズダウンし
      とても取り回ししやすいです。
      ※かといって居住性には不満ありません。

      満足している点

      大きなサンルーフの解放感。
      ヘッドライトのラインがカッコいい。
      電動リアゲート。
      ナビがそこそこ大きく、Carplayも良好です。
      助手席下収納は地味に嬉しいです。
      運転席は高さや背もたれのハリ?具合まで
      細かく調整できます。

      不満な点

      輸入車はバックブザーがないと初めて知りました(^^;
      速度感応ドアロックがない。
      助手席はパワーシートでない。
      テールランプデザインはもう一声。
      ホイールのデザインが丸みを帯びていて好みではないので
      オプションホイールに履き替えたいです。
      ※スポーツ、ロンジチュードのホイールの方が引き締まったデザインでカッコいいです。
      左折時、Aピラーが太く視界が不安なのでかなり慎重にみています。

      総評

      輸入車初心者なのでとまどうこともありますが
      乗っているだけでワクワクできる車です!
      総合的には大満足しております!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ジープ コンパス
    • tamihei

    • ジープ / コンパス
      リミテッド_RHD_4WD(AT_2.4) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/08/26
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      まだ砂地やら走ってないのでなんともですが高速道路は余裕を感じる走りでした。145キロくらいまで軽く出ますね。

      乗り心地

      ふわふわしていますが具合悪くなるほどではない。高速もワンボックスより全然風に煽られません。

      故障経験

      ■新車すぐに謎の警告が・・・エンジントラブルの警告でして修理に出してコンピューターの書き換えして直りました。
      ■アダクティブクルーズコントロールは大雨や坂道では利用できません。高速道路で使用していたところ警告が出ましてアクセル踏んでもエンジンが吹けあがらず怖い思いしましたw左車線をタラタラ走るしかない。
      何れの解除方法も車を停車してのエンジン掛け直しですので左によって停車後に再起動ですね。

      満足している点

      視界が高くセダンにくらべ長距離での疲労が飛躍的に良くなった、ACC(アダクティブクルーズコントロール)の自動追従機能が良すぎてほぼ自動運転が出来る、厚みのあるイケメンフェイス、

      不満な点

      ミラーとフレームが邪魔で右左折時に歩行者が見え辛い、ヘッドライト付けっぱなしの警告音が鳴らない、意外と鼻が長い、カーナビがアホ(これはどこも同じかw)カーナビの道案内キャンセルしてからの復活速度が遅い。

      総評

      初めてのSUVなので分かりませんが視界が高いので乗りやすいとは思います。ベンツ程のいやらしさがないのでガシガシ乗れるタイプですね。荷物はそこそこ入ります。内装は思ったより高級感ありました。他の人とあまりかぶらないので乗っていても楽しいかな。
      高速道路はカーブさえ気を付ければ楽ちんです

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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