初めて書き込みます。
今月93年のYJを購入したのですが、渋滞中の坂道発進や車庫入れなどの半クラッチを多用する時にクラッチベタ踏みでも半クラッチ状態になってしまいます。当然車は前に進もうとしますから、ブレーキで止めてギヤを抜こうとするのですが、なにせ半クラッチ状態なので抜けるわけが無い(^^)
結局エンジンを切ってギアを抜いて・・・
ショプに持って行ったら「アメ車はこんなものです、その内治りますよ」と言われてしまいました。(自然治癒って事?)とりあえず明日にでも購入時にお世話になった営業マンの首根っこをつかんで「まじかよ!」って聞いて見ようと思っています。
それ以外は本当に楽しい車ですね。
もし同じトラブルを経験された方が居ましたら御意見いただきたいと思っています。
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クラッチのトラブル発生中(YJ) - ラングラー
クラッチのトラブル発生中(YJ)
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ウチの車も電圧計は14V付近かな?
中央っていくらでしたっけ?その辺です。
油圧計は暖まるまで中央で、その後は回転数により変化しますね。
でも基本は中央くらいだったような。
ラジエタークーラント調べてもらったら、交換時期でした。
山道でがんがん踏むと2メモリ目まで行くのはそのせいかな?
夏休み入ったらクーラント変えよ。
ちゃっぴいさん、ウチのも何だかんだいって本格的に
すべて調子良くしようと思ったらとてもお金かかりそうです。
今一番変えたいものは、破れかけた幌と
全然役に立って無さそうなダンパー、すべてのブッシュを変えたい…
しぶさん、それでもいいかもしれませんね。
ラングラーのエンジンルーム、今では考えられな 「くらいスッカスカですもん。
熱もこもらないんでしょう。 -
YJもっどってきました
しかし・・・
クラッチの方はというとレリーズベアリングと
クラッチ板の交換で、はずした部品を見せてもらいましたが
ベアリングは、まっかっかに固着したような感じ
クラッチ板は波打ってささくれていました
クラッチを踏んだ感じは、別の車みたいに軽くなりましたが・・・
ところが車をとりにいって家につくころには、またまたキーキー
音がなりだして(まえよりも静ですが)
ミッションまわりに熱をおびてくるとなるみたいです
ディーラーさんには、とりあえずこのまま乗ってみてくださいとの事でした
ん~気になる
エンジンの始動のほうは、燃料のノズル回りの掃除をやってくれたみたいですが、多少よくなったかな??ってところです
別メニューも明細してもらったんですが
イグニッションコイル交換・プラグコード・デスビの交換等で
金額がオーバーしそうなので
やめておきました
後々直していこうと思ってます -
ちゃっぴいさん、初めまして。
クラッチの音はしますが、気になるほどでは無いです(ぼくのYJ)て言うか、その他にも何とかしなきゃなって所が沢山有るもので(苦笑)
エンジンのかかりは悪いですね。一度セルを2秒くらい回してから、もう一回まわすとすんなりかかるって事に最近気がつきました。(これで良いのか?)
>Gさん
暑いっすね!渋滞とか、負荷かけると水温計がジワジワ上がって行きます。でも、まだオーバーヒートまで行ってないので、まぁいいかって思っていますが・・・
こないだ気がついたのですが、ラジエターの所にファン付いてないのですよ。。。。これって他のもそうなの?
水温計より気になるのが油圧計です。メーター振り切っています。 るショプでは誤作動と言われたり、買ったところではこれより下がったら何かしらトラブルとか言われたり、なにが本当なのかわからないです。
でもまぁちゃんと走ってるからいいのか?
などと疑問を残しつつ・・・・ -
はじめまして
当方95yのYJに乗ってます(2代目YJでして初代は91yのYJで結婚資金に化けました)
クラッチトラブルなんですが 丁度ディーラーに入院中なので
報告でも・・・
クラッチはちゃんと切れるし繋がるのですがクラッチを踏むたびにキコキコ金属が擦れる音がしだして
やかましいのでディーラーに見てもらったところ
レリーズベアリングという部品が多分イカレテイルとの事で
一週間の入院中です
それとエンジンの始動性も気になったいたので(オプティマのバッテリーにしても変化無し)こっちのほうも見てもらってます
無事退院して来ましたらまた報告します
それにしてお気に入りの車なもんで
2代目YJを買うときには、かみさんに反対されてたんですが
チビ(子供)を見方に押し切って買っちゃいました!
いまではチビもお気に入りみたいです
-
ぼくも通常の発進では2000回転くらいなもんですね。
たまーに前に誰も居ない時がばっとアクセル開けますけど3000回転辺りからジェットコースターに乗ってるような雰囲気ですよ。でも決して加速は良いほうじゃ無いですね、雰囲気だけ大迫力です。
まぁこの雰囲気って奴が大事なんですな(^^)遊んじゃうとガソリンスタンドでリッター4Kmまで行ってない事に気がつくとタメイキが出ます。
エンジンの事で気になるのはかかりが悪い事ですかね。
4秒間くらいセルモーター回しっ放しです。この時に前はアクセルを踏んだりしてたのだけど、あれってやらないほうがいいらしいのですね。プラグかな?と思ってプラグキャップを外そうとしたら取れなくて断念しました。
なんでもプラグキャップはずしみたいな工具があるらしいです。
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