カワサキ エリミネーター250V

ユーザー評価: 5

カワサキ

エリミネーター250V

エリミネーター250Vの買取情報を調べる

クルマレビュー - エリミネーター250V

  • マイカー
    カワサキ エリミネーター250V
    • 七夜黄理

    • カワサキ / エリミネーター250V
      イヤーモデル (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2015/11/27
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      初期型ではないため、カタログ上では35馬力。

      パワーフィールはとてもスムーズ。個体特性なのか、私のは6000~6500rpmくらいの所に谷があるけど、それ以外は非常にリニアな加速特性。

      操作性も非常にいい。重量があるが、乗ってしまえば気にならない。強いて言うなら、クルーザーの宿命と言えるステップ擦りがある。ちまいターンは気を使わないとアッサリ削る。

      扱いやすさという点はなんとも形容しがたいけれど、私くらい小柄でも取り回しに苦労がないため、扱いやすいのではなかろうか・・・?シート高も低く、足の短い私でも両足がほぼ着ききるので、安定している。



      乗り心地

      乗り心地は素晴らしくいい。
      シートも柔らかいし、ポジションは楽だし、エンジンも静かだし。

      注)比較がシングルスポーツのグースになるため、過大評価の可能性があります。

      ポジションに関しては、他の多くの人が書いているように、
      「上体はネイキッド(スポーツ)、下体はクルーザー」というドラッガースタイル。
      ステップ位置も、クルーザーほど前ではないので、ニーグリップが充分に出来るが、ネイキッドほど後ろではないため、ステップ外しをするのは微妙。

      マフラーをスーパートラップに変更しているが、個人的にはとても静か。
      こんなに静かなのかと感心していたら、家族からは煩すぎると不満の声が。
      ・・・・・・何故だろう。


      燃費

      悪いと思います。

      これに関しては見解の相違があると思いますが・・・・・

      いくら13000rpmまで回せるとはいえ、4000rpmまででの縛り走行をしても、燃費がいいというコトがありません。

      現状で、街乗りのみで23km/L程度の燃費です。


      積載性

      一応、リアキャリアがあるので、積めるには積めますが、何もない状態だと本当にクルーザーかってくらい何も積めない仕様です。
      小物入れは純正工具と書類で終了ですし、フックを使ってリアシートに積める量も限られます。

      個人的には、クルーザーにボックスをつけるのは苦手なので、どうしたもんかと悩んでいます。


      故障経験

      まだ無い。


      満足している点

      多分、このバイクの所有者の殆どが言うように、この外観とスタイルが何よりも満足。
      イヤーモデルのカラーが独特で、好みが分かれる所がまた良い。

      ●先代エリミ250ほどアップなポジションではないため、乗ってる時は前傾になるから、私好みのポジションが取れる。
      ●エンジンパワーを使いきれる事と、非常にリニアなエンジン特性からライディングが心底楽しめる。
      ●純正がメガホンマフラー。(換えてしまっているが・・・・・・)


      不満な点

      V-TWIN MAGNAにそっくり。あちらさんが1996年に発売し、こちらが1998年なので、何をどうやってもパクリ扱いされる。それが不満かと言えばそうでもないけれど、これほどいいバイクがそういう評価をされるのが残念と言える。

      ●欲を言えば、ステップ位置をもっと後方にして欲しかった。
      ●ステップすり過ぎ。改善方法が「車高を上げる」ってそれはそうなんですが・・・・・・
      ●燃費が悪い。巡航距離は21km/Lと仮定して270km程度なので、不満や欠点と言うほどでもないか?
      ●積載性のなさ。
      ●思いのほかブレーキがプア。だけどサーキットとかじゃないから大丈夫。
      ●中古価格が高すぎる。
      ●グレードアップorアフターパーツの少なさ。これは純正がカッコイイから気にならないかも?



      総評

      スタイル、スペック、デザインと、個人的に大満足な一台。
      見た目にグッ!と来た人は、是非購入して頂きたい一台。


      関係ないですが、エンジンスペックが先行して速い速いと言われますが・・・・・・
      以前のグース250が30馬力でした。
      エンジンOHやら吸排気のセッティングやらやったから、恐らくカタログ値は出てたのではなかろうかというコトを念頭におくと、グースよりは遅い。
      重量が40キロ近く重いから仕方ない。出足も旋回性も、さすがに敵わない。
      レビューやインプレッションで、ワインディングとか峠とかで同クラスのスポーツタイプに匹敵とか書かれることもあるようだけど、グースが相手なら峠ではブレーキの問題もありかなり早い段階で置いていかれる可能性がある。別にグースだけじゃなく、YZF-R25でもNinja250でも同じだと思う。

      中型クルーザーではエリミ250Vが最速!というイメージから、4st250ccクラスの中でも上位の速さだと勘違いされる方がネット上では見受けられたので、せっかくなのでこのようにまとめてみました。

      当然、100km/h以上の速度域ならエリミがラクです。高速巡航なんてグースはまさに苦行。


      とにもかくにも、エリミネーター250V、最高のバイクです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    カワサキ エリミネーター250V
    • iceminister

    • カワサキ / エリミネーター250V
      VN250AE(前期) (1998年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/07/26
    • 満足している点

      トルクが太いのでスタートもスムーズなうえ、スタイルもカッコいいです。
      シートも大きく柔らかいので長いツーリングなどにも向いてると思います。
      クルーザーの見た目にネイキッドの動力性能が乗った、一度で二度おいしいバイクで気に入ってます。


      不満な点

      ノーマルのマフラーは静かでメカニカルな音。
      迫力のあるサウンドが欲しい方には物足りないと思います。
      燃費もバイクとしては考えるところがあります。
      ホイールベースが長めなので、小回りはあまり得意ではないですが、この辺りはなれもあるかと・・・。

      最大の弱点は車自体に収納がほぼ無いこと、社内、社外のパーツが少ない事です。
      流用情報を集めか、自作で手配をとる必要が出てくる確率が高いです。

      総評

      走り、見た目、乗り心地は最高!
      エンジン音は好み。
      燃費、カスタム性能は要改善ってところですかね。

      バイクや車はその人、その人でカスタム等を繰り返してオンリーワンになっていくと思っているので、いろいろな情報を集めながらカスタムしていこうと考えています。

      スタイルや走りに惚れてしまったら負けたと思ってくださいw

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 五十六

    • カワサキ / エリミネーター250V
      不明 (2005年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/04/06
    • 満足している点

      なんといってもパワー!
      保土ヶ谷バイパスや東名高速の追い越し車線普通に走れちゃいます 大体100キロは軽く出ます
      ローロングで250とは絶対解らない
      以前タイヤパンクでJAFを呼ぶ時にアナウンサーから「バイクの排気量はいくつですか?」と普通に250と話してやってきた積載車のおっちゃん
      「コレ本当に250?乗せられないかも」と

      その通り、バイクを乗せたあとスロープをたたもうとしたらバイクの後ろに干渉
      いや、本当に250なんです汗
      この時は喜んでいいのか悲しんでいいのか・・・

      不満な点

      燃費はどうだろ?待ち乗りは27キロくらいいける
      ツーリングは30キロ超えます
      このパワーでこの大きさならいいんじゃないかな?

      エンジンの機械的な音がしてマフラー音が小さいくらい 

      寒くても暑くても3日間エンジン掛けないと最初の始動はチョークを引かないと掛かりません
      ホンダは寒くても一発で点いたのにしかも10年以上前のバイクで

      総評

      車検無し 燃費はいいほう かっこいい
      パーツなくても流用情報がイッパイ出てきた 皆さんの努力のおかげ これからもドンドン出てくると思います なぜなら皆エリミが好きだから!

    満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

閉じる