カワサキ Ninja1000

ユーザー評価: 4.5

カワサキ

Ninja1000

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クルマレビュー - Ninja1000

  • マイカー
    • yoruichi

    • カワサキ / Ninja1000
      Ninja1000 2017~ (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/04/22
      使用目的:その他
    • 満足している点

      乗りやすい

      不満な点

      1速足りない?

      総評

      速くて乗りやすい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • X11SP

    • カワサキ / Ninja1000
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/11/30
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワー感は141馬力らしいので、言うまでもなくパワフルです。どこからでも加速していくけど、公道で普通に乗れば5000回転以上は不要です。でもコイツの本領発揮は6000回転以上ですが、全開にしたら次元が変わり周りの風景が見えなくなると思います…公道では危険なので人間リミッターが先に効きます。
      あと、FI車が初めてなのですが、走行中4速以上のギアだとスロットル戻してもアイドルアップします。エンストやノッキング防止なのかな?仕様らしいですが、当初知らずに左折時にライン外したりしました。でもノロノロ渋滞では低速クルーズコントロールとして使える便利機能と思ってます。
      操作性は今のところ良好。運転姿勢も無理なく自由度が高い。倒し込みはスムーズで、変な挙動や癖もなく安定してます。切り返しはパタンパタンではなく、グイッとスーッと…と表現すれば分かりますかね?そんな感じです。6軸センサーは今のところ介入してるのかどうか、さっぱり分かりません(笑)
      ブレーキも前後共に特に問題なく良く効きます。ABSは効くほどの操作してないので未評価です。今までABS無し車ばかりで効果も未経験なので…。
      細かい部分ですが、ウインカーSWは少し小さめ。最初からキジマのグリップヒーター装着してますので、グリップ右にヒーター用SWがある為にウインカーSWはちょっとだけ遠く感じます。
      ギアはシフトアップ時に少しでもタイミング外したり、甘い操作するとギア抜けするのは慣らし中だからだと思いたい。確実な操作に気を遣います。
      クラッチはリッタークラスなのに笑うくらい軽くて楽です。アシストスリッパークラッチは凄い。
      足着きは問題なし。当方の身長は178ですが両足の踵が少し浮くくらい。ステップも引っ掛かったり位置が悪いとは感じません。取り回しはコンパクトにまとまった車体で、軽いと感じます。が、一旦傾きが増すとやっぱり地獄の重さを感じます。

      乗り心地

      問題の2〜3500回転辺りのハンドル振動。これはゆったり走る使い方をしたいツアラーとしては酷なもの。4000回転以上なら消えるけど、煩いし速度が上がり過ぎ、緊張感も増してくる領域…高速ならまだしも下道だと1時間で手が耐え難い痺れになるほど。エンジンや車体特性とは思うのですが、あまり褒められる部分ではないです。他のリッタークラスを知りませんので比較は出来ませんけど。
      乗り心地は快適です。シートも一日中走行でもケツ痛になることはなかったです。ちょっと疲れたら後ろに移動して、リアシートにケツを半分くらい預けると体重分散されて格段に楽になります。
      タイヤのグリップは暖まれば良い感じ。普通に走ればスリップ転倒する気はしません。走行中は多少のタイヤの硬さを感じますかね、BSのタイヤは硬いと店の方も言ってました。まだ試してないけど、サス調整で良化する可能性あります。
      静粛性は、意外にもうるさいマフラーで朝晩は近所に気を遣います。規制値ギリギリらしいので、いい音してくれます。

      燃費

      高速〜ワインディングで軽く流す程度で19L/kmくらい。20を超えた事はないです。
      街中チョイ乗り通勤だと、15L/kmは下回りそう。
      あまり燃費は気にせず、こんなもんかと思います。軽自動車より排気量大きいんですし。

      積載性

      素の状態では積載性能は皆無。リアシート下はETC本体がど真ん中を占拠してるので、書類関係も考えないと入りません。車載工具も固定し難い。オプションのシングルシートカバーに交換するとスペースは広がるらしいです。
      その他の収納スペースは無い。ハンドル下のカウル内に小物入れ程度なら作れそうなのに。荷掛けフックも使いにくい位置にある。更にヘルメットロックは簡易なワイヤー式。でもそこが漢のカワサキ。
      まあアフターパーツも多いでしょうから、色々工夫すればいいだけの事です。

      故障経験

      納車時に発見したテールランプ端のひび割れ。1ヶ月点検で交換してもらいました。
      リアシート表皮の切れ。いつの間にか切れてました。イタズラ?
      他は特にないです。新車なので。

      満足している点

      満足なのはツアラーでありながら、その気になればかなりのレベルで走れる基本走行性能。腕次第ですがSSに劣っているとは思いません。
      最新の電子制御が満載、ABS、トラコン、6軸センサー、ETCまで標準装備でこの価格。
      メーターの各種表示機能も便利。スクリーンの3段階調整はなかなか面白い発想であり、目から鱗の高機能。
      最近のカワサキ顔で、なかなかイカつい面構え。LEDヘッドライトは明るいし良く見える。

      不満な点

      不満点を挙げるなら、ハンドルの振動…後に書いてますので、ここでは割愛します。
      それと全体的に中低速よりのギア比。ツアラーとしてのゆったり感を考えたら、せめて6速くらいはもう少し高速仕様にしてほしかったかな。6速4000回転で95km/hくらいです。シフトインジケーターがあるのに感覚的に幻の7速に入れたくなりますね、峠やワインディングでは楽しいけど(笑)
      メーター関係では、慣らしが終わればあまり見ないのですが、タコメーターの針は見難い。ここは白指針より赤指針がベターかと。こういう部分は瞬時に判別出来ないと危険と思いますけどね。デジタルメーターも見難いって程ではないけど、照度調整があれば良かったかな。
      外観では、リアブレーキランプはスモークなのに、ウインカーはクリアで浮いた感じ。ウインカーも同じスモークならカッコイイはず。どうせなら球もLEDにしてほしかった。アフターパーツがあれば両方交換したい。
      賛否あるミラーは、触角と揶揄される程に長過ぎ感があり、すり抜けはかなり危険。最近多いミニバンのドアミラーに丁度いい位置で当たりそう。見やすさと引き換えと思うしかない。簡単に畳めるのは非常に良いです。
      不満は多少の愛嬌です。不満は後にもチラホラ書いてますが、それ以上に良い部分が多いので、本当は総じて大満足なんですよ(笑)

      総評

      当方はバイク歴20年以上、慣らし走行終えたので感想を出来るだけ詳しく書いてみました。あくまでも個人的な意見や表現ですし、それぞれ好みもあると思うので参考までに。

      SS未満、ツアラー以上の優等生。
      言い換えれはSSと思えば80点、ツアラーと思えば80点ってな感じ。中途半端という意味ではなく、それぞれの視点から見れば強みもあるし、弱点もある。
      どんな用途でもステージを選ばない点に加え、初心者でも乗りやすくベテランでもその気になれば応えてくれる。正に優等生的な機体かと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    カワサキ Ninja1000
    • Honda and Kawasaki

    • カワサキ / Ninja1000
      不明 (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/05/01
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      レスポンスも良く、コナーもスムーズに曲がってくれて形の割にネイキッドで、長時間乗車も疲れません。。

      乗り心地

      椅子も薄そうに見えますが、長時間乗っても何ら問題ありませんでした。ハンドルウェイトはファッション性からデイトナに換えましたが、ハンドルのビビりが酷かったので純正に戻しました。

      燃費

      燃費は悪いと思います。11KM/Lでも、バイクに乗って燃費を求めますかね??特に気にしませんでした。

      積載性

      パニアを付ければ問題解決です。

      故障経験

      バッテリーが脆弱、KAWASAKI NINJA1000初のハーネストラブル1号機ということでした。全ハーネスメーカー保証で取り替えでその後何らトラブルらしいトラブルは皆無でした。

      満足している点

      全てにおいて愛していた車輌でしたが、不意な事故により修理費用100万越となり、泣く泣く廃車となりました。

      不満な点

      荷物スペースが小さすぎるといっても、かたち上、仕方がないでしょう。

      総評

      初めて乗った逆車で、非常に愛着がありましたが、残念です。凄く乗りやすいバイクでした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    カワサキ Ninja1000
    • 銀狸

    • カワサキ / Ninja1000
      不明 (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/03/03
      使用目的:レジャー
    • 満足している点


      Gィ~Gィでも乗れちゃいます!
      高速道でもカウルが効いて楽ちんです。
      開ければドッカ~ンと弾けます。

      不満な点

      まぁこんなものかなと思える装備!
      メーター周りがプアーです。「漢」はこれでいいかも?
      ninjaかnanjyaなんてね。

      総評

      GィーGィーでも楽チンに乗れます。
      ブレーキ周りは・・・
      完装してバッチリにしましょう!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • PtP

    • カワサキ / Ninja1000
      2014モデル (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/05/04
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ドッカンパワーではないので扱いやすい。
      腰を移動すればそれなりに楽しめる。

      乗り心地

      サスは前後とも調整ができるので、自分に合ったセッティングが楽しめる。

      燃費

      16km/lぐらい。
      ハイオク仕様。

      積載性

      シート下はETCユニットぐらい。
      車載工具はフロントシート下に移動。
      ハンドル延長し、USB充電とスマホホルダー搭載。

      故障経験

      なし

      満足している点

      KTRCとパワーモード
      リヤサスのリモートアジャスタ
      モノブロックキャリパー&ラジアルマスター
      航続可能距離表示
      たためるミラー
      排気デバイス廃止
      純正スプロケがサンスター
      3段階調整可能なスクリーン
      峠でもそこそこ楽しい
      快適なハンドル高さ。

      不満な点

      ケツ痛シート
      積載性(車検証とETCユニットだけ)
      ギアポジ表示なし
      カウル外すのに気を使う。(ツメが割れやすいと評判)
      サービスマニュアルが高い!!!20,000円+税
      真夏は脛が焼ける。
      たまにエンストする。
      ハロゲン暗く、HIDに変更。

      総評

      見た目だけでカワサキってわかる。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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