カワサキ Ninja250R

ユーザー評価: 4.4

カワサキ

Ninja250R

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クルマレビュー - Ninja250R

  • マイカー
    • はいんど

    • カワサキ / Ninja250R
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/06/14
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      取り回しが楽なので、街乗りでもスイスイ走れます。
      車体が軽いので、切り返しなんかもすばやく出来て、小回り効きます。

      ただし、低速でのトルクが細くパワーもないので、頑張らないと出足で原付に負けることもあります(笑)
      走りを楽しむというより、スタイルを楽しむバイクですね(^^;

      乗り心地

      シートが薄いせいか、長距離走ると結構お尻が痛いです(^^;
      ゲルザブ欲しくなりますね(笑)
      とにかくグリップの振動が凄いので、ノーマルのままでロングライドはする気にならないです。
      シートと振動の対策してから遠出しようと思います。

      燃費

      街乗りメインで使ってますが、あんまりブン回してる訳ではないので、30kmちょいです。

      積載性

      ほぼ皆無です。
      タンデムシート下に工具とETC入れたら、書類一枚入れて終わりですwww
      荷物積むならトップケース付けるのがお勧めですね

      故障経験

      買って1週間で立ちゴケして、フロントLHウィンカーとシフトペダル交換しました(T-T)

      満足している点

      とにかくスタイルがかっこいいです♪
      前傾も現行型ほどきつくないので、おっさんライダーに優しい姿勢で乗れます(笑)
      人気車種なので、アフターパーツが豊富です。

      不満な点

      250だから仕方ないんですが、やはりパワーもトルクも物足りないですね。
      マフラーの音も純正のままだとちょっと。。。
      収納はほぼ皆無(スポーツバイクに収納を求めるのが間違ってる気もしますが(笑))

      総評

      維持費の安さと手軽さから250ccで選び、スタイルが気に入ってNINJA250Rにしました。
      軽くて取り回しも楽で、街乗りにピッタリです♪

      反面、高速走行はあまり向かないかも知れません。
      流れに乗って巡航するのは問題ないですが、パラツインの特性なのか、回転数を上げると振動が凄いです。グリップを変えたり、ウェイトを重くしたり、対策しないとロングツーリングはきつそうですね(^^;

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    カワサキ Ninja250R
    • SJI

    • カワサキ / Ninja250R
      不明 (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/04/27
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      スポーツレプリカのため,本気でレース走行をするバイクではない.ただ,前傾姿勢が取れるように全体的にカスタムするなら,期待に近づくことは出来ると思う.

      乗り心地

      シートが非常に固い.ゲルザブなしでは数10キロですらきつい.

      燃費

      非常に良い.

      積載性

      なし.そういう目的のバイクではない.

      故障経験

      すこしでも倒すと,ウインカー部分が割れやすい.

      満足している点

      ニーハンのため,維持費も安く,また足つきもよく初心者でも乗りやすい.燃費も良く,すり抜けもしやすい,要は移動するという意味においては非常にコスパのいいバイク.乗ってる人も多く,ネットに情報がありふれており困ったときにはすぐに解決することができた.

      不満な点

      目立つため,いたずらをされやすい.モデルチェンジされRなしモデルとは外見がだいぶ変わってしまった.サイドミラーがすこしダサい.シートが固い.二人乗りはできないと思ったほうが良い.

      総評

      外見が気にいるのであれば,最初の1台としては非常におすすめと言える.もちろん最初だけでなくニーハンが欲しいと思ったタイミングで.

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • Hutchy3212

    • カワサキ / Ninja250R
      SpecialEdition (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/02/23
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      回して楽しむというよりはトルクで楽しむといったところでしょうか(謎)。ただギヤが結構ローギヤードです。1速なんて発進でおしまい。個人的にはトルクが売りの2気筒なんでもう少しハイギヤードでも良かったような気がしますが...
      高速も100km/hだと7000回転くらいまで回るので結構振動が(;´Д`) 幻の7速に入れてしまいそうになること多々ありました(笑)。ただ10000rpmくらいまで回したときの音は結構レーシーでかっこ良かったリします(気筒数を忘れさせてくれますね 爆)
      発進も特に気使うところも無く、取り回しも良好です。車重も168kgなのでそこまで重くはないですが、なんとなくドッシリとした乗り味なので少し重さを感じることはあるかもしれません。逆にそれが安定感につながっていたりするのですが...
      あと最初は低回転時でのギクシャク(?)が少し慣れなかったですね...2気筒特有のっていうか... 現に大型教習のNC750でも絶賛ギクシャクしてますww

      乗り心地

      ハンドルの振動はかなりします。初めて乗ったバイクなので他車とは比較できないですが、高速だと少し気になります。ただ慣れればそこまで問題ないかな(・・;)
      サスペンションはずっとプリロード最弱で乗っていましたが(当方体重50kg代前半)、特に柔らか過ぎるような印象は無かったです。ただそれでも乗るとそこそこ沈むので、低速の登りコーナーでは少しフロントの接地感が脆弱になったりすることはありました。逆にプリロード3段目で乗ったときは見た目こそ少し前傾になってかっこいいのですが、曲がりづらかったです。
      あとライポジですが純正だととても乗りやすいです。ハンドルもセパレートですがかなりアップなので低速時の取り回しも大変しやすいですね。ただ純正ステップだと、コーナリングの時に結構擦りますww 別にフルバンクさせるとかではなく普通に走ってて擦ります(爆)。なので自分は武川のステップアッププレート入れてました。
      純正フルカウルは防風効果大です。走っていれば胴体が濡れることはほとんど無いですね。なので高速で雨降られても慌ててカッパ着る必要はないかな(笑)。スクリーン変えるとより効果が増します(特に上半身)。ただ高速で伏せる時、SSみたいにタンクにしがみつくような姿勢ではないので前傾は体にきますね(バキバキw)
      あとニーグリップはしにくいです。ジーパンだとフルブレーキングの時に結構滑ります(革パン履けばいいですね はいw)。

      燃費

      マフラー変えたり、吸気をいじったりしている自分のNinjaでリッター23km程といったところでしょうか。ただこれは通勤に近距離で乗っていたりするので、信号の少ない郊外でのツーリングならもっと伸びると思います。実際神奈川から長野県のヴィーナスラインへ行った時は1タンク弱(16L)で500km走りました。他社の同クラスよりも大容量な17Lタンクはツーリングでは大変重宝します。ツーリングだったら1タンク400kmほどかなぁなんて思います。
      なおこの通り燃費は走るシチュエーションによってかなり変わりますね。ひどいと300km弱/1タンク、良いと450km程、なので燃費計が着いていてくれればなお良かったのですが....

      積載性

      リヤシート下にスペースありますが、自分の場合ETCを着けているので車載工具入れて終わりですね...
      ETC無くてもそんなには入らないような気がします。(カッパはめちゃくちゃコンパクトにたためば行けるかなぁ;´Д`) まああのデザインなんで仕方ないです。
      カメラとか色々な物を積むとなればツーリングバックやキャリア、リヤボックスは必須かなと思います。
      リュック背負えば問題無いですが、リヤシートが高く出っぱっているので結構当たりますw

      故障経験

      一度fi警告灯が点き放しになり、原因分からず走っていたところ、環八のトンネル内で渋滞中に煙がモクモク....
      オーバーヒートしかけました(;´Д`)
      どうやら電動ファンのヒューズが飛んでしまってたようで、その後変えても何度か飛ぶことがありましたが、突如その症状はピタリと無くなり、現在は問題無く動いております。 何だったのだろうか(;´Д`)
      それ以外に特にトラブルは無いです。
      さすがZZR系のエンジン。頑丈です!

      満足している点

      ・見た目!
      リッターSSにも負けない(?)カウルの迫力感!
      もちろん防風効果も絶大!
      ・燃費がいい!
      悪くはないです
      ・大容量17Lのタンク!
      長距離ツーリングでは大変役に立ちますm(__)m
      ・アフターパーツが豊富!
      外装から足回り、エンジン関連まであらゆる社外専用品が出回っているのでカスタムしやすいです!(ただその分お金が....)
      ・汎用性が高い
      ハイグリップタイヤ、ハンドルかえて走りを追求すればST250のレーサーにだってなるし、アップハン着ければツアラーにもなります。カスタムパーツが豊富なので自分の思う仕様に出来ます!

      不満な点

      ・バイク単体で見ているとSSっぽくて大変かっこいいが、反射した店のショーウィンドウで乗ってる自分とバイクを見るとそのポジションにがっかり....(ノーマル)
      ぶっちゃけNinja400のようなハーフカウルの方がアップライトなライポジには似合いますね...(乗りやすいですけど...) ハンドル換えて車高上げれば改善するとは思いますが
      ・ローギヤード過ぎる
      あくまで私の意見です。トルク活かす2気筒なんでもう少しハイギヤード寄りにして欲しかった。まあスプロケ換えればいい話...
      ・整備性
      これも他のバイクを所有したことないのでよく分からないのですが、アッパー外すのにサイド両側外さなくてはいけないのは.... プラグ交換時にタンク完全に外さなきゃいけないよりは全然マシですが となると大した不満じゃないかな(;´Д`)
      ・燃料計が欲しい...
      燃費の欄で書いた通り、ツーリングと街乗りメインで大きく変わるので燃料計あると助かったかなって...
      まあいつもトリップメーター参考にして大体減るタイミング分かるのですが、警告灯も傾斜によって点いたり消えたりするのであとどのくらい走れるのかが計算しにくいw
      ・リヤホイールが3.5j
      ここ最近はサイズが豊富になった140サイズを入れられるので問題は無いのですが、3.5jだと適正リム幅では無いので少し膨らむんですよね... 130入れろよ!って事ですが、ラジアルだと選択肢無くて(´;ω;`) 4jだったら150も入るし、見た目太くなってかっこよくなるし...(完全に私の好みw) ただとある方の話によるとこの3.5jというのは見た目ではなく走りを考えた妥当なサイズであるらしく...
      ・改造費...
      ナッ○スとかでカスタムされてるNinjaを見るとついついイジりたくなって....

      総評

      実は今月でNinja250Rを手放すことになりましたので、最後にレビューで締めたいなと思い書きました。
      何も知らないのに、評論家気取りで偉そうにインプレしましたが(すみませんm(__)m)、総じて良く出来たバイクだと思います。
      峠もそこそこ走れてツーリングも楽しめる汎用性の高さがエントリーモデルとしては良いかと...
      パーツも豊富にあるので自分好みに改造できる点も良いかなと。あと人気車なのでヤフオク等にパーツが多く転がっているのも助かりますね。恥ずかしながら某峠で転倒しハンドルとステップを損傷してしまった事があったのですが、その際すぐにパーツを確保出来たのは大きかったです...
      ここ最近中古車相場も落ち着いてきているので、これからバイクライフをスタートさせたい方、是非!


      ※あとこのバイク乗ってると正直大型が欲しくなります。それはカワサキの人が「大型欲しくなれ」って魔法をかけているからだそうです(大嘘w ですが事実将来的に大型バイクに乗ろうとしている人のためになれば的なことは開発者の方が本で話してました。スクーターや小型バイクをあまり造らないカワサキらしいコンセプトですね。)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • SwallowAngel

    • カワサキ / Ninja250R
      ノーマル (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/01/24
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      昔の250に比べパワーは足りない物の、
      良く曲がり、ヒラヒラ倒せる。その分高速安定性は犠牲になっているかも。

      乗り心地

      砂利道も雪道もなんのその

      燃費

      25km/l以上は確実に走り、17lタンクなので
      うちの車よりも走る・・

      積載性

      スキーボード積んでバイクでスキーも行けるw
      どちらかと言うとキャンピングツーリングバッグの性能か

      満足している点

      燃費がいいところ。

      不満な点

      パワーが足りない、特に峠の登り。

      総評

      トコトコ走るには良いです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    カワサキ Ninja250R
    • sotome

    • カワサキ / Ninja250R
      メタリックディアブロブラック (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2015/10/05
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      低速で粘る上に高回転までスムーズに回るエンジン、おまけに車重も軽い。
      街乗りでは充分過ぎる仕様です。
      40~100km/hまでは実に気持ちのいい加速をします。
      6000rpm以上でシフトアップしていけばたいがいの4輪は置いていけます。
      (スクーターには負けますが…。)

      乗り心地

      純正のままですとやや不満です。
      ハンドルに伝わる不快な震動は、街中でよく使う3000~5000rpmで大きく出てきます。
      カウルも一般道では不満無いですが、高速域ではシールドの高さがもう少し欲しくなります。
      そして純正タイヤ、リア側は細く、見た目今一つな上に雨天時はよく滑ります。危ない。

      以上はパーツ交換で劇的に改善します。

      ポジションについてはネイキッド然、長距離でもさほど疲れません。
      シートは硬めですが、それほど気になりません。

      燃費

      平均25km/㍑前後、インジェクションの恩恵か、なかなか良いです。
      結構ぶん回してもあんまり差がないのは結構優秀。
      高速のみで40km/㍑近くまで延びました。

      積載性

      普通のネイキッド等とあんまり差はありません。
      シートバッグ装着で充分快適です。

      故障経験

      最初期型のせいか、冬季始動時のインジェクションの動作が変な時があります。
      (アイドリング4000rpmとか)
      水温計が動かない時が多いです。
      タコメータまでも動かない時があります。

      まあ、カワサキです。

      満足している点

      ・車検不要の250cc
      ・街中では充分な早さ
      ・軽い
      ・適度に細い車体(す○抜け楽勝)
      ・パーツが豊富
      ・脱着容易なカウル。
      ・ツアラー仕様改造で更に快適
      ・カワサキ(←ココ重要)

      不満な点

      ・カウルが高い(立ちゴケ厳禁)
      ・純正タイヤは危険
      ・1速が結構ローギアード、発進加速がかったるい

      総評

      一時期絶滅しかけた250ccフルカウルスポーツ。
      このバイクがブーム再来の立役者となったのは多くの方がご存知かと思います。
      フルモデルチェンジした現行型(無印)は更に良い車両となっている様ですが、Rもなかなか良いですよ。
      ロングスクリーン、ヘビーバーウェイト、タイヤ等のパーツ交換で、不満点はほぼ解消しました。
      チョイ乗りから通勤、ツーリングまで、私にはこれで充分です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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