カワサキ Ninja H2 SX SE +

ユーザー評価: 4.8

カワサキ

Ninja H2 SX SE +

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クルマレビュー - Ninja H2 SX SE +

  • マイカー
    • ヨッシー親父

    • カワサキ / Ninja H2 SX SE +
      不明 (2019年)
      • レビュー日:2021年6月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    ストレスなく走り、曲がり、停まれる。
    ポジションも楽。
    足つきも良い。
    不満な点
    夏場のエンジンの熱が暑い。
    値段が高い。
    総評
    ツーリングでしか使ってませんが、乗りやすいバイクです。
    機能が多すぎて、ほとんど使いこなせておりません。
    安全に?楽しく走れる良いバイクだと思います。
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    5
    ノーマルのサスペンションのH2SXに乗ったことがないので比較はできませんが、電子サスペンションの良さがよくわかりません(^_^;)
    長距離乗ると、さすがにお尻は痛くなります。
    プレミアムフロントシート(ハイ)を試してみたい。
    積載性
    5
    パニアケース、トップケースをつけたのでたっぷり荷物が入ります。
    燃費
    4
    このパワーでこれだけ走れば納得です。
    価格
    3
  • マイカー
    • eigo

    • カワサキ / Ninja H2 SX SE +
      不明 (2019年)
      • レビュー日:2021年2月27日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    262kgの車両重量を感じさせないヒラリヒラリとした操縦性でタイトな山道も楽しめ、高速コーナーや高速走行ではビシッっと安定する操縦性です。また、足つき性も良くて安心です。
    スーパーチャージャーの過給が本格的に働く回転数まで回せば異次元の加速を味わせてくれますし、低中回転域でも充分なトルクがあり回さなくても楽しめます。また独特の吸気音と過給を抜く音は現時点ではカワサキのスーパーチャージャー搭載エンジン車でなくては聴けないので個性が光りますね。
    電子制御サスペンションで普段の乗り心地が非常に良くて必要な時はダンピングを高めてくれて疲れにくいです。
    クルーズコントロールやグリップヒーターも装備されてメーターもフルカラーTFT液晶スクリーンで多彩な表示が出来てタコメーターはアナログで見易く必要な情報を視認し易いですね。
    前傾もあまりきつくなくて丁度良いポジションで高速走行時には伏せることも出来てウインドプロテクションも完璧で良いですね。
    大容量の純正パニアケースを取付けられるのですが、外している時もデザインを損なうことがなくて良いですね。
    フロントカウルや全体のデザインが迫力があり高級感もある細部の作りで惚れ惚れしています。
    センタースタンドを標準装備しているのでメンテナンスや保管時に重宝します。
    不満な点
    回さないとそこそこの燃費を稼げますがスーパーチャージャーの働く回転域を多用すると燃費が落ちると共に右足膝下に半端ない熱風が当たりレザーパンツやブーツ着用しないと火傷しそうです。
    足の曲がりがきつくないので膝には優しいですがステップの位置が低いのでステップ下のバンクセンサーが接地し易いです。(公道では十分なバンク角度はありますが)
    取り回しは平たんな所ならあまり気にならないですが、少しでも傾斜していたらやはり車両重量を感じます。
    総評
    ツアラーとしての基本性能が高くて尚且つタイトなコーナーリングもヒラリヒラリとこなせて積載性もあり存在感もあって所有満足度が高いです。お値段が高いですが、内容はそれ以上だと思います。
    デザイン
    5
    迫力のあるフロントと高級感のある塗装と純正パニアを外した状態でも破綻しないデザインで観ていて惚れ惚れしますね。
    走行性能
    5
    電子制御技術KECSで乗り心地と操縦性を高次元でそのシーンに応じて自動的に可変してくれて車重を感じさせない軽いヒラリヒラリとした操縦性と高速走行時の安定性を両立しており、異次元加速を安心して楽しめて万能選手ですね。

    乗り心地
    5
    のんびり流して走っている時は非常に乗り心地が良くて疲れ難いですね。
    積載性
    4
    大容量の純正パニアケースで収納に困らず重心も高くならないので良いですね。
    燃費
    4
    回さなくても常識的な加速と巡行速度は出せて条件が良ければ20km/Lぐらいは稼げるのでツーリングでも充分なレンジがあります。
    スーパーチャージャーの加速を楽しむと燃費は悪くなってしまいますが・・・
    価格
    3
    価格が高いのは内容を考えると仕方ないとは思いますが、おいそれと買える価格ではないですね。
    純正パニアケースしかパニアは装着出来ず高価なのは難点です。
    故障経験
    工場から入荷した新品状態でカワサキプラザ新居浜さんが見つけてくださっていたので無償交換になりましたがスクリーンの少し曇りがあったのとリヤシートの真ん中ぐらいに内部のウレタンに指先ぐらいの凹みがありました。
    あとはリヤアクスルシャフトのグリスが少なくてベアリングの焼き付きや錆びの原因となる懸案がユーザーさんから指摘されていたのですが、納車前にカワサキプラザ新居浜さんで追加整備をしてくださいました。
    納車後は故障経験はありません。
  • マイカー
    • mtda

    • カワサキ / Ninja H2 SX SE +
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年2月14日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
    Kawasaki Electric Control Suspensionによる快適な乗り心地と路面追従性の高さ。
    車重260kg超にも関わらず、軽快なハンドリングとコーナリング性能。
    視認性の高いフルカラーモニター。
    長距離移動の負担を軽減してくれるエレクトロニッククルーズコントロール。
    エコ走行次第で意外と延びる燃費。
    不満な点
    260kg超の車重。
    ガサツなエンジン音。
    意外と暗いLEDライト。
    そこそこのペースで流すと照射範囲が手前過ぎるコーナリングライト。
    短すぎるシートレール。
    1時間程度で手が痺れる振動。
    クイックシフターのセッティング。
    シート下の収納スペースの狭さ。
    気分良く回すと急激に悪化する燃費。
    夏場走行時、足を火傷しそうな熱風。
    錆びやすい純正チェーン。
    タイヤの減りの速さ。
    ※純正装着のBATTLAX HYPERSPORT S21が4,000km保たずご臨終になった。
    総評
    エンジンやサスペンション、はたまたフロントブレーキの油圧にまで電子制御が及ぶハイテクマシーンですが、車両価格がそれ相応な価格なため、総評として、値段相応と言ったところです。
    デザイン
    3
    人それぞれ好き嫌いがありますが、個人的には顔もお尻も嫌い。
    走行性能
    5
    加速、コーナリング性能は高く、一度走り出せば軽快なハンドリングにより200kg級のスーパースポーツに乗っているかの様な錯覚に陥ることがあり、260kg超の車重を忘れると、曲がれない止まらない事になりかねない。
    乗り心地
    5
    Kawasaki Electric Control Suspensionによる快適な乗り心地を味わうと、機械式のサスペンションの車両には戻れない。
    ただし、オーリンズほどの上質さはない。
    積載性
    4
    シートレールが短く、タンデムシートも14Rなどと比べると狭く感じ、大型のシートバックなどは積載し辛いが、オプションのパニアを搭載すればそれなりの荷物は積載可能。
    燃費
    3
    ダウンサイジングターボに属すると思われ、エコ走行ではそこそこ延びるが、気分良く回すと急激に悪化する。
    平均では16〜17km/ℓ。
    価格
    2
    電子制御の塊と化し、仕方ないとは思うが高い。
    故障経験
    一年程度でバッテリーが弱くなった。
    雨天時走行1回、水洗い洗車3回、シャッター付きの倉庫に乾燥状態で保管しているにも関わらず、リアアクスルシャフトとドライブチェーンに錆が発生。
  • マイカー
    • eigo

    • カワサキ / Ninja H2 SX SE +
      不明 (2019年)
      • レビュー日:2020年12月31日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    カワサキプラザ新居浜さんで実車に跨ってみたら足つきも良くて262kgの重さもあまり気にならない感じでした。

    元々大型免許を取ってツアラーが欲しくて現行名TRACER900(旧MT-09 TRACER)に跨らせてもらったらローダウン仕様でも短足の私では全く足が着かずサイドスタンドを払うのも困難でしたので諦めてMT-09SPにした経緯もあったし、カワサキ独自のスーパーチャージャー搭載マシンってのも一度は乗ってみたいと思っていました。

    老後の資金と車の買い替え用資金をまわして体力の残っている今の間に乗ろうと思いきって買ってしまいました。

    取り回しは平たんな場所ならそんなに苦労しませんが勾配が付いている所では262kgの車重でちょっと苦労する場面があります。慣れと支持の仕方でなんとかこなしています。

    一旦走り出すと262kgの車重を感じさせず軽くさっとバンクして思い通りにコーナーリングが出来て電子制御技術KECSのおかげで流して走る時は乗り心地がよくて、攻めた走りの時は最適な減衰にしてくれて自分のライディングスキルが上がったように思えるほどです。

    クルーズコントロールも長距離の高速道路での移動時など疲れ難いので良いですね。

    6000rpm以上ではスーパーチャージャーでの過給が高まり異次元の加速をしてくれますが、制御がしっかりしているので怖い感じがあまりしません。よってスピードの出し過ぎには注意しないといけないマシンですね。
    中低回転でも充分なトルクがありクネクネの細い山道での低速走行でも扱い易いし思った様に曲がってくれるのでツーリングで困るようなことはないですね。

    純正オプションのパニアケースは大容量でツーリングに重宝しますし、外していても外観を損なわないグラブバーのデザインで良いですね。

    燃費はスーパーチャージャーの加速を楽しむと悪くなりますが、普通に走っている分にはそんなに悪くなくて20㎞/Lを超えることもあります。

    不満な点
    夏場にスーパーチャージャーの加速を楽しむような走り方をすると右足の膝下が痛いほど熱くなってしまいます。革パンツとライディングブーツでしのげますがもう少し排熱のし方の工夫があったらと思います。
    総評
    他にない個性と性能を持ったマシンで所有してまた、乗っても満足度の高い万能マシンですね。 
    Ninja H2 SX SE+が人生で初めてのカワサキのバイクですが末永く乗ってコロナ渦が収まったら遠くにツーリングに行きたいですね♪
    デザイン
    5
    厳つい顔つきがカッコいいです!


    メーター周りもカラー表示で多彩な情報を表示出来、アナログのタコメーターも観易くて良いですね。

    走行性能
    5
    タイトなコーナーリングの連続でもヒラリヒラリと走れ、高速走行ではビシッと安定していて自分のライディングスキルが上手くなったように思うほどで中低速からトルクもあり高回転では怒涛の加速をしますが、電子制御が優れていて破綻することなく走れます。


    乗り心地
    5
    電子制御サスのおかげで流すような走りでは非常に乗り心地が良いですね。
    巡行では痺れるような振動がハンドルに伝わってきますが、ヘビーウエイトのバーエンド装着である程度ましになりました。

    積載性
    4
    純正パニアが大容量で重心を上げることもなくいいですね。半面タンクバックはあまり高さの有るものだと伏せられなくなるので小型の物に限られます。



    燃費
    4
    スーパーチャージャーが働かない領域では1000ccの重量級マシンとしては良い方ではないかなと思います。

    価格
    3
    現段階でこれでもかというほどの豪華装備と他のメーカーにないスーパーチャージャー搭載ということで高価ですね。

    Z H2が200万円を切っていますが、もっと多く売れてリーズナブルな価格になるといいかなぁ~

    故障経験
    ないです。
  • マイカー
    • 森永みるく

    • カワサキ / Ninja H2 SX SE +
      国内正規 (2019年)
      • レビュー日:2019年4月7日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    電子サスのおかげで荒れた路面でも乗り心地よし
    重い車体の割にコーナリング性能高し
    ツーリングポジションで楽
    不満な点
    カウルの脱着等整備性は悪い
    ステップ位置が前すぎる
    ライトが暗すぎる
    総評
    ツアラーとスポーツバイクのいいとこ取りのようなバイクです
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