カワサキ Ninja ZX-9R

ユーザー評価: 4.25

カワサキ

Ninja ZX-9R

Ninja ZX-9Rの買取情報を調べる

クルマレビュー - Ninja ZX-9R

  • マイカー
    • kaz8!@0102dad

    • カワサキ / Ninja ZX-9R
      B型 (1997年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/01/10
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      上記のモデル指定で発売年月が1997年4月~となっていますが、正確にはB型は1994年5月~です。

      当時のカワサキ車らしい、ゴリゴリとした加速。

      不満な点

      一番は車重。
      最近のバイクと比べると、何かにつけて動作が重いです。

      総評

      一般的に絶版車の不人気車種の部類に入るとは思いますが、そこそこのハイペースにも対応できるスポーツツーリング車だと思っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • TERU910

    • カワサキ / Ninja ZX-9R
      不明 (1996年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/04
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      重めの車重が影響して、フロントが上がるような事はありませんが一級の加速性能を持っています。
      250kmまではすぐに到達し、そこからジリジリ粘れば280程度は出ました。

      乗り心地

      シート厚いので乗り心地は優秀です。3時間休憩なしで走り続けても苦になりません。先にガソリンが無くなります笑

      振動はある方だと思います、特に~3000回転の振動はビリビリ共振して、キーホルダーなどが喧しいです。

      積載性

      広いタンデムシートとグラブバーのお陰でかなり自由に積むことが出来ます。シート下も広いので、バッグ無しでも一泊二日程度なら可能です。

      故障経験

      ・キャブレターの不調
      納車後4ヶ月で始動性が極端に悪くなり、走行中に回転数が下がる症状が出ました。キャブのOHと同調で回復しました。定期的なメンテナンスが必要な部分かと思います。

      満足している点

      ・車体の大きさ
      これぞビッグバイク!という感じで、非常に見応えがあります。今では見慣れてしまいましたが、偶に友人などを跨らせるとその大きさに驚きます。
      ・エンジンの出力傾向
      ゴリゴリと荒々しく回るエンジンが、かなり興奮させてくれます、ホンダやヤマハのエンジンで味わえない感覚です... 加速性能も最高速も、自分には申し分ありません。
      ・レア
      C型、EF型は見かけるのですが、このB型は一度も出会ったことがありません...寂しいですが、目立ちたがりな自分にはぴったりです。

      不満な点

      ・フロントブレーキの制動力
      97年式にはトキコ対向6potが純正で装備されていましたが、これが全く効かない。ギュッと絞るようなタッチが出来ないキャリパーでした。
      ラジアルマスターに変更しても改善されなかったので、ヤマハのレーサーOW-1にも使用されたニッシン対向4potに換装。ピストンはB-kingのアルミピストンに入れ替え、タッチも制動力も格段に向上しました。

      ・燃費
      レギュラーで15km、ハイオクで19kmというところです。仕方ないと割り切っていますが、もう少し航続距離が欲しいところです。(20Lタンクで大体320km程)

      総評

      あと2年で発売から四半世紀経とうとしていますが、性能は今でも充分に発揮してくれます。
      電子制御満載のバイクに抵抗のある自分は気に入って乗れています。維持に気合いと金をかける必要はありますが、これから長く乗っていきたいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • DAIJONDA

    • カワサキ / Ninja ZX-9R
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/03/07
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      1輪に143ps。
      すっげー速い。そして軽い。(あくまで当時)
      ベンツもBMWもぶっちぎれた。
      ZRX1100からの乗り換えだったのでその軽さに驚愕。デカイタンクの割にポジションはコンパクトで一体感があって気持ちいい。コーナーもグイグイ寝て、全くコケる気がしない。
      ちょっと試したら、ふおえkm/hまで出た。
      これのおかげで、速いバイクは以後やめようという気にさせてくれた。

      乗り心地

      当時の他メーカーのスーパースポーツほどギンギンな仕様では無かったので、ツーリングもわりかし楽チンだった。

      燃費

      計測したことねっす。

      積載性

      タンデムシートしたにちょこっとあったかな?まぁこんなもんです。

      故障経験

      壊れませんでしたよ。ちなみに立ちごけもしなかった。このバイクでは。

      満足している点

      このC型を所有するのが当時の夢だったので、その所有感たるや格別。
      ノジマのフルチタンのフルエキをおごって軽さ感倍増。とにかく乗りやすいバイクでした。

      不満な点

      しょうがないんですが、やっぱ前傾ポジションなので、長時間は結構キツイ。特に100km/h以下でタラタラ走るのは苦手。
      フルカウルなのでやっぱり夏はファン回りっぱなしで地獄です。

      総評

      ホンダやヤマハやスズキが優れてたって、やっぱカワサキ。その所有感が最高。
      最高のバイクです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ひかパパ

    • カワサキ / Ninja ZX-9R
      C型 (1998年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/08/25
    • 満足している点

      速い。
      安い。
      カッコいい。
      キャブ・排気の音が良い。
      軽い。

      不満な点

      ない。

      総評

      古くても充分高性能。
      道路ガラガラの幹線道路でないと高回転までヒッパレマセンデス。

    満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter