カワサキ ザンザス

ユーザー評価: 3.33

カワサキ

ザンザス

ザンザスの買取情報を調べる

クルマレビュー - ザンザス

  • マイカー
    • ザンザス野郎

    • カワサキ / ザンザス
      D1 (1992年)
      • レビュー日:2015年7月17日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ストファイブームがくるまで他に無かったスタイリングが良いですね。
    10年早かったデザインと言われてましたが、20年たった現在では
    逆に古さを感じさせずまだまだイケると思わせてくれます。
    不満な点
    主要な部品がどんどん欠品していっていること。
    流用やワンオフやヤフオクを駆使すれば困ることは少ないですが、
    実際こういうのに乗ってほしい若い人には敷居が高くなってきましたね・・・
    総評
    なんのかんの言っても400のなかではまだまだ一線級の実力だと思います。
    400自体があんまり進化してないだけですが。

    最新のCB400SFやGSR400が横に並んだら、否が応でもヤル気になっちゃいます。
    走行性能
    無評価
    乾燥168kgの車体に自主規制53馬力。これだけ書くと普通です。
    最高速も一生懸命伏せて必死にひねってメーター読みふわわくらい。普通です。

    では何が普通ではないかと言うと・・・暴力的なまでの加速感、ですね。
    もちろん昨今の技術で作られた大型バイクには絶対的な速さでは太刀打ちできません。ただ、ひたすらショートストローク高回転型加速型のエンジンは、とてつもなく
    恐ろしい回転数の跳ね上がりかたで脳汁駄々漏れ快感丸出しです。

    2000年頃に中古で購入、以来十余年相棒として付き合ってますが、
    全てのバイク、車でこいつほど乗ってて気持ちいいエンジンには未だ乗ったことが
    ありません。

    もう20年前のバイクなので大事に乗らなきゃいけないんでしょうけど、
    バイクからは「何おとなしく乗ってんだよブン回せよ」と言われているような
    気がしてなりません。
    乗り心地
    無評価
    柔らかめのサスと片押しのコントローラブルなブレーキでとても乗りやすいです。
    飛ばさなければ。

    スピードが乗ってくるとどちらもとても心もとなくなります。
    わざわざ新規開発のサスやブレーキを使ってエンジン性能に足りない
    足回りとブレーキ性能にするあたり、4ストマッハとしての貫禄たっぷりです
    無駄なことすんな!

    現在ではWPスプリングオーリンズサスブレンボマスター&キャリパーで
    きちんと止まるし曲がるようになりましたが、一抹の物足りなさも感じます。
    積載性
    無評価
    普通です。
    地味にフックが多くて便利です。
    燃費
    無評価
    大体18km/リットルですね。ツーリングだと24近くまで伸びます。
    高回転型エンジンは回さなければ燃費いいんです。

    でも最近のエコカーには劣るんだよなぁ。。。
    故障経験
    突然ジェネレーター死んだりイグナイター死んだりスターターリレーが暴走したり
    したことはありますが、致命的なトラブルは一度も無いですね。

    オイルは常に滲んでます。
  • マイカー
    • コル86

    • カワサキ / ザンザス
      不明 (1992年)
      • レビュー日:2014年9月22日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備3
    • 走行性能4
    満足している点
    ★とにかく速い!
    マフラーぐらいしかカスタム(ナサート)していないが、加速で同クラスのスーフォアやZRXなどにはまず負けない。750クラスまでならいい勝負できる(SSは無理)

    ★安い!
    中古相場が他の400と比べると安く、それでいて運動性能が高い。

    ★個性的!
    賛否あるが(そのおかげで安いというのもあるが…)、この個性的な外観に個人的には大満足。ツーリングに行っても声かけられるぐらいの珍しさ。


    ★その他
    ・開発コンセプトがイイ!「4スト版マッハ」
    (それもあり自分のザンザスはレインボーカラー風に)
    ・外観とは裏腹に乗りやすい
    ・希少車であるがZXR400からの流用が結構できるためなんとかなる
    ・唯一無二のため、優越感に浸れる(例 ゼファー400だとゼファー1100等がとなりに来ると気落ちする といったことがない)
    ・外観の否だった人も何度かザンザスを見るとその容姿に慣れる
    不満な点
    ★燃費が悪い
    同じ400の最新のスーフォアの低燃費ぶりに愕然。逆に言うとバブリーなバイク。

    ★整備性の悪さ
    プラグ交換にタンクを外し、さらにエアクリを外さないと交換できない。マフラー交換もフレーム的に簡単そうに見えて実は苦労

    ★足回りが…
    高速道路でのツーリング等にはなんら影響なく気持ち良いぐらいだが、本家マッハを意識したのか、かなりの高速域になるとじゃじゃ馬感がでてくる。

    ★認知度
    バイクにあまり詳しくない人に「バイク何乗ってるの?」と聞かれ、「ザンザス」と答えるとポカンとされる。逆にザンザス知ってる人に合うとすごく興奮してもらえる。
    総評
    こんな個性的なバイク、なかなかない!
    「人と同じじゃ嫌だ」「中免しかないけど大型バイクとのツーリングを楽しみたい」「お金ないけど速いバイクに乗りたい」etc…
    非常にコストパフォーマンスの高いバイクだと思います。オススメです
  • マイカー
    • 雨男まちゃ

    • カワサキ / ザンザス
      不明 (1992年)
      • レビュー日:2014年4月1日

    おすすめ度: 1

    • エクステリア5
    • インテリア2
    • 装備3
    • 走行性能4
    満足している点
    20世紀のバイクですが、今でも斬新なスタイル。
    Z1000のカウルつけたら・・・
    「Z250?」と間違えられた(^^ゞ
    不満な点
    小物入れ小さい。
    電気系が弱い。
    総評
    マッハ再来と言われて、Nkレースに出るために作られたのみ関わらず、アルミフレームだったので出れなかったと、言う伝説?
    乗ってみたくて買ったが足は弱いし、ブレーキ効かない
    0-100㎞は900Ninjaよりも早い。
    違う意味でマッハ再来でした。
レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース