カワサキ Z1

ユーザー評価: 4.67

カワサキ

Z1

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クルマレビュー - Z1

  • 過去所有
    • activeken

    • カワサキ / Z1
      不明 (1982年)
      • レビュー日:2021年2月15日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能2
    • 乗り心地2
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    空冷の集合の音が良い
    キャブの吸気音もGOOD
    高速域のヨーイングも味があって楽しい
    不満な点
    流石に重い
    ブレーキがノーマルだとプア過ぎる
    エンジンの吹け上りがまったり過ぎ
    曲がりにくい
    夏場は弱い
    総評
    2年程度しか乗らなかったが、思いで深い
    印象に残るバイクでした
    乗り難さが格好いいと思った時代
    漢カワサキ の代名詞的なバイク
    お金に余裕あれば又、所有したい
    デザイン
    4
    走行性能
    2
    乗り心地
    2
    積載性
    2
    燃費
    3
    故障経験
    キャブは、何回もバラした
    カムかじりくらいか
    配線ショート
  • マイカー
    • のり増君

    • カワサキ / Z1
      Z1B (1974年)
      • レビュー日:2020年11月25日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地5
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    現代のバイクには無いスタイルと排気音、そして慣れた自分にしか乗りこなせない相棒感。
    不満な点
    やっぱり、現行車の速さには着いて行けないかな…。
    総評
    ずば抜けて速くはないけど、天気の良い日にマッタリのんびり乗るには最高でしょ!
    お互いにご老体なので…(*´꒳`*)
    デザイン
    5
    現行車には無い色気がありますね(*´꒳`*)
    走行性能
    3
    やはり当時物なので…パワーはそれなりかな?
    乗り心地
    5
    当時ならではの鼓動が感じられます!
    積載性
    2
    燃費
    3
    13〜15位です。
    まあ、仕方ないレベル。
  • マイカー
    • takano150

    • カワサキ / Z1
      Z1 (1972年)
      • レビュー日:2020年4月14日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    低速トルクもあり乗りやすい。休日のちょい乗りに使ってます。ノーマルスタイルが好きだな。
    燃費もかなりいい。Z2より20%くらい伸びます。
    不満な点
    あまりない。荷物が載らないくらい。
    総評
    かなり良いバイクです。ノーマル排気音の鼓動とZ2同様で出足のヒュルヒュル音がお気に入りです。
    走行性能
    無評価
    低速重視なので乗りやすい。エンジンは古いせいか廻すとZ2に比べて振動がある。(特に気にならない)
    乗り心地
    無評価
    最高です。
    積載性
    無評価
    荷物載らないのでだめ。
    燃費
    無評価
    かなり良いです。 初期キャブからKZ1000のキャブに変えたことに効果有りと思っています。メインジェットも薄めにしています。 普段乗りで21~23km/Lです。ツーリングでは満タンで300km近く走ります。
    故障経験
    48年前のバイクになります。普通にいろいろ不具合でます。全て自分で直すので全く問題なし。ただ、出先でトラブルないように定期点検してます。

    エンジン腰上OH、電装ハーネス類は全新品交換したので遠出でも安心です。
  • マイカー
    • みーたたん

    • カワサキ / Z1
      Z1B (1974年)
      • レビュー日:2016年10月4日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    全てとよく言いますが、本当にその通りだと断言します。

    19インチに始まり太すぎる630チェーン。
    ノーマルでも集合管でもイイ音を奏でるエンジン。
    車両開発には様々なドラマが各方面でありましたが、乗ればそれは排気音やメカノイズ、振動を介して自分の中へと流れ込んできます。

    乗っているだけでワクワク楽しいバイクなんてそうそうあるものではありませんから・・・。


    不満な点
    最近高額過ぎてツーリングでの駐車中の盗難が心配で独りで乗りに行くのに勇気がいります。
    (自分が買った当時の金額は45万円でした)

    未だにセルフでないGSへ行くと「綺麗なゼファーですねぇ~」と言われる。
    旧車ブームは落ち着てきたものの、定番バイクになってしまって出先では必ず数台は平日でも遭遇する。

    ~~~車体についての不満なんてありません!



    総評
    ☆現代に於いても最高にして究極の「Z」の名に相応しいオートバイ☆
    走行性能
    無評価
    Z2は回転を上げて走るバイクですが、Z1は出だしからトルクで走っていく感じです。スプロケットもZ2→42丁~Z1→34丁なので排気量に合わせた設定です。

    19インチは接地感がありフロントからの情報が多く安心感が大きいのでとにかく乗りやすいのはこのサイズのおかげと思います。
    (→サーキットでも17インチ車両とタイムはそう変わりません。勝とうと思えばその1秒は大きいのでしょうが・・・。)

    ニュートラルからローギヤへの「ガチャン」という大きな衝撃音も古のメグロからの伝統と思い、ひとつひとつの操作作業もまた格別なオートバイです。

    ハイカムを付けなくともレッドゾーン手前からグイグイと引っ張っていく様は、体感速度と合わせて絶妙なフィーリングです。
    今では耳にしなくなった「ひゅるひゅる音」。
    後期型になる程音は大きく出ますが、やっぱり丸テールの型までのは耳に心地よい「ひゅるひゅる音」を奏でているような気がします。

    ノーマルマフラーでお話ししますと、CB750は「ガオォーン・ぐおぉーん」といった4本独立音ですが、Z1はそれとは正反対に4本が調律された音で、「ジュオーン・じゅおぉーん」と五感を揺さぶられるジェントルでありつつも荒々しい野性的な音。

    これらは是非所有して乗ってみて肌で感じて欲しいところです。




    乗り心地
    無評価




    前後共に柔らかめの設定で、峠など走ると分かるのですが、しっとりしなやかにスルスルと曲がっていきます。
    純正キャブとの相性も良く走りやすいのですが、どちらか一方を変更してしまうとバランスが悪く感じます。

    オフロードまでの実走行を経ての車体開発だけあり、荒れた路面はもちろんあらゆるシーンでへこたれないオートバイです。
    17インチいや、18インチにも変えずにぜひこの「19インチ」の素晴らしさを実感して下さい!
    現代のバイクにはない艶やかな乗り心地に魅了されるはずでしょう~☆


    積載性
    無評価
    純正シートで段ボール箱に詰めた単行本53冊を積載。
    少し離れた古本屋さんから梱包用の荷紐で固定して帰ってきたのも今では懐かしい思い出です。
    (因みにその本は「ワイルド7」「新ワイルド7」の全巻)


    燃費
    無評価
    純正キャブでノーマルエンジン → 12~14KM
    純正キャブで998cc → 12~14km
    CRキャブで998cc → 11~13km
    FCRで998cc → 10~11km
    FCRで純正903cc → 9.5~10km
    FCRでしっかりとセットアップすると街乗りでも14km以上走ります!


    故障経験
    乗り始めた27年前はまともにツーリングして帰るのが困難な日々が続きました。
    整備書を買ってコツコツと自分で直し、整備のノウハウを覚えたのはこのバイクのおかげ。
    (今の自分があるのもこの「オートバイ」のおかげです)
    購入後数か月でエンジンOHなんてすごい冒険でした。

    クラッチレリーズの油切れでクラッチが「どんっ!」と繋がり、ツーリング後半かなりストレスな運転でした。
    テールランプがリヤフェンダーごと外れて回転する後輪で配線がちぎれヒューズ切れ。
    シフトペダルのスプラインがなめた様子で落下。これは近所でよかった~。後日ペダルとシフト外部フォーク両方を新品に交換しました。
    キャブは不調で何度分解したか分かりません。
    エンジンも現在までにかなりの回数あけてきました(排気量もカムも色々と・・・)。

    ポイント調整もこれで覚えましたが、フルトラにした時はその調子の良さに感動した記憶が今でも鮮明に残っています。走らないバイクが元気になったのを覚えています。

  • マイカー
    • Z1-Max-Slater

    • カワサキ / Z1
      Z1B (1974年)
      • レビュー日:2016年3月30日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    40年以上前のバイクだけど、フルレストア済みなので、ピッカピカ☆
    オイル漏れ以外は、いたって調子良い!!
    高速のパーキングでは必ず声をかけられる。写メも取られる。
    不満な点
    泊まりのツーリングで、盗難に注意しなきゃいけないトコ
    必ず「ガードッグ・バイスガードwithアラーム」持参!
    総評
    今までネイキッド⇒レーサー⇒V-MAX⇒ハーレーなど、10台以上の色んなバイクに乗ってきたけど、やっぱり男は黙ってKAWASAKI空冷ですわ!
    走行性能
    無評価
    吸排気系 全てノーマル!! バッフルのみMバッフルに交換!! ETC装着!!
    エンジンもフルオーバーホール済みで、アイドリングも安定していて、調子良い。
    もちろんキック始動も可!
    ただ・・・ ノーマルキャブのため、アクセルの反応は鈍目かな。
    パワー的には街乗りには何の問題も無し。 結構トルクもあって乗りやすい。


    乗り心地
    無評価
    昔のバイクなので、ワインディングで本気モードになると、鉄パイプフレームはよじれますね~。
    140kmくらいからの高速域ではかなり振動も出てきます。
    まぁこの辺はヴィンテージと言う事で、しょうがないよね。


    燃費
    無評価
    街乗りは10km/Lくらい
    ツーリングで14~16km/L
    あんまり良くないね。
    故障経験
    最近、ダイナモカバーからオイル漏れが・・・
    近々入院予定(T_T)

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