カワサキ Z250SL

ユーザー評価: 4.5

カワサキ

Z250SL

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クルマレビュー - Z250SL

  • マイカー
    • ラクチ

    • カワサキ / Z250SL
      青色 (2016年)
      • レビュー日:2021年9月3日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    ・軽さは正義!と思わせてくれる軽量な車体
    ・250ccとしては小さめのコンパクトさ
    ・低速からトルクのある水冷単気筒エンジン
    ・ミラーを替えればすり抜けも余裕で、交通量の多い都心でも身軽にスイスイ進める
    ・ファンが回っても温風がライダー側に来ない工夫がされているので熱くない
    ・雨天走行でも全く不安がない
    不満な点
    ・フロントブレーキのタッチは最低レベル(要交換)
    ・フロントキャリパーが見た事のない謎キャリパー(要交換)
    ・ハンドルバーの絞りが足りず、ライザーを入れないと179cmの私でも腕が伸びる
    総評
    メインのR1は街乗りが熱くて仕方ないので通勤用のサブ車を探していましたが、125cc/150ccクラスを何台かレンタルしても「パワーがもう2段階くらいあれば…」という感じでピンと来ませんでした。
    結局試乗も出来ずにZ250SLに狙いを定めて中古で購入しましたが完全にドストライク。軽くて細くて短い125ccクラスの車体に、単気筒とはいえ250ccの水冷エンジンで街乗りならパワー不足を感じません。むしろ街乗りでも全開に出来るので乗っていて楽しいです。
    不満があるブレーキやアクセルなどは後から変更が可能ですが、車格とエンジンのバランスは車種で決まってしまうので「軽くて小さいけどそこそこパワーがある」というこの組み合わせは最高です。
    デザイン
    4
    全長が短いのがとにかく良いです。
    サイドカバーなど安っぽさを感じる部分もありますが、安っぽいんじゃなくて安いバイクですし、ヘッドライトが通常のH4なので簡単にLED化出来て良い感じになります。
    走行性能
    5
    峠を楽しむなら足回りに手を入れたい部分もありますが、街乗りならノーマルで必要十分以上です!
    とにかく軽さが全てを解決してくれている感じで、何かあってもヒラヒラかわせる安心感があります。ブレーキだけはもう少し強化したいですが…
    乗り心地
    4
    これは乗り手の体格によります。179cmの私は20mmバーライザーで全てが解決しましたが、170cm未満の方はバーハン車なのに前傾を強いられて不満に思うかもしれません。ハンドルバーを交換すれば解決しそうですが、ブレーキホースとスロットルワイヤーが届かなくなる可能性が高く、スロットルワイヤーの交換は面倒に感じそうです。
    積載性
    3
    タンデムシート下は車載工具を抜いてETC本体がギリという感じですが、バッテリー横にETCを押し込めば、シート下にドラレコ本体くらいは入る余地があります。私はタンデムシートを潰して40Lのボックスを積んだので無敵ですw
    燃費
    5
    実はまだ購入から1回しか給油していないので未知数ですが、単気筒なのでブン回しても25~30km/L程度は走ると思われ、レギュラー仕様でもあるので燃費は良いと思われます。
    そのうちマフラー替えてサブコン入れてってなると20km/Lくらいまで落ちる可能性もありますが、メインのR1が街乗り11km/Lなのでそれと比べれば何でも許せます。
    価格
    3
    新車時が乗り出し40万ちょいだった車種ですが、中古のタマが少なく中古で乗り出し44万でした…
    大型所有者の2台目にこそオススメしたいバイクなのですが、新車で買えないのは残念ですね…
  • マイカー
    • mmiiuu7

    • カワサキ / Z250SL
      青色 (2016年)
      • レビュー日:2021年8月1日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地2
    • 積載性1
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    なんと言ってもこのサイズ!
    倉庫が長さ1900幅900しか無いので原付きぐらいがようやく入るぐらいですが
    まさかのピッタリ入るサイズ!
    軽量で29psなのでパワーにも大満足です。
    不満な点
    振動が多いです
    5000rpm超えると後ろからなんか来てる?程度の視界
    対策してますがこれはなんとかしないとなぁ
    総評
    小型軽量パワフル!走ることしか考えられてないようなこのバイク
    これで以前のような長距離ツーリングなんてしたらどこか体壊します(笑)
    デザイン
    5
    これで緑なら昆虫そのものですが
    青なのでいんじゃないでしょうか
    走行性能
    5
    以前のバイクがスカイウェイブなので比べる方もおかしいのですが、
    加速以前の倍以上、カーブ曲がりすぎぐらい曲がります。街乗りするバイクじゃない感じがします。
    乗り心地
    2
    スカイウェイブ乗り心地を100とすると
    Z250SLは5ぐらいです(笑)
    積載性
    1
    積載なんて考えちゃいけませんが、なんとかしました。
    燃費
    4
    まだあまり乗ってないのでわかんないです。
    価格
    4
    程度のいい中古購入したのでそれなりですが
    わたし的にはちょうどいいと思います。
  • マイカー
    カワサキ Z250SL
    • んひら

    • カワサキ / Z250SL
      青色 (2016年)
      • レビュー日:2019年12月24日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ひらひら動く、マフラーかえればシングルのドコドコ感が半端ない
    小回り効く
    車体がコンパクト
    不満な点
    ハンドルに来る振動がひどいので
    長距離はやや不向き、アクセルサポータなど使えばいいかもしれないけど、
    シート固めだけど若干前傾なので腰に来るか、首が痛くなる、尻は痛くならない。
    メータが個人的にチープに見える
    総評
    総合的に1日走る量として我慢できるのはせいぜい350キロくらい、個人差にもよるけど、
    通勤用としては、全然問題ないスペックだと思う。
    走行性能
    無評価
    ワインディングは快適だが、サスは固め、下りのウエット走行は滑りまくった。
    高速走行は、単気筒の振動が心配になるくらい。
    それでも100キロの走行は問題はない。スクリーンをなにか付けたほうが良い
    乗り心地
    無評価
    ただシートはかたいが悪いというわけでもない。
    積載性
    無評価
    完璧になし
    専用キャリアも売ってなし、自作一択
    燃費
    無評価
    30キロ前後?
    I-MAPいれてるので若干燃費下がってるかも
    故障経験
    今のところ致命的な故障はない
  • マイカー
    • 元ヒゲのZUNDA

    • カワサキ / Z250SL
      不明 (2016年)
      • レビュー日:2019年7月10日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ・価格(新車乗り出し40万弱)
    ・維持費
    ・燃費
    ・車重の軽さと気軽さ(装備重量150kg以下)
    ・2stレプリカ並みのコーナリング性能
    ・必要十分な加速
    ・ルックス
    不満な点
    ・各所が安っぽいと言うか安い。
    ・二人乗りが事実上困難(しばらくしないけど)
    ・積載性の低さ
    ・高速巡航の辛さ(モタード400よりマシ)
    ・航続距離(必要十分ではあるが…)
    ・アフターパーツの少なさ
    ・整備性の低さ(バッテリーアクセスも大変)
    総評
    85/100点
    間違い無く玄人向けのバイク。安いが初心者にはオススメできない。
    最高速が50km/h低くて燃費が良い2stレプリカ(TZR250R比)と言う認識。
    高速道路は移動手段と割り切って、山道を走ればこれ程楽しいバイクも少ないのでは無いか。
    走行性能
    無評価
    街中での加速は必要十分。しっかり回せばそれなりの加速をする。
    コーナリングは鋭く、非常によく回る。
    高いギアで4〜50km/h巡航していると、再加速時にドンツキが発生するのが気になるところ。
    乗り心地
    無評価
    前後ともサスはイマイチ…
    6500〜7500付近で振動が起きるので、高速道路の巡航は90km/h程か、110km/hが快適となり、100km/h付近では苦痛がある。
    シートはペラペラながらも、意外に疲れない。
    積載性
    無評価
    このバイクに積載性を期待してはならない。最大の魅力である運動性能がスポイルされてしまうので。
    ただし、GIViキャリアの設定があったり、GIVIタンクバッグリングの設定もあるので、カスタマイズによりツーリング仕様にする事は容易。
    燃費
    無評価
    馴らし中は41km/lを叩き出したが、ヨシムラR-11及びキタコi-Map搭載後は30km/lが良いところ。
    故障経験
    特に無し。
    流石は日本設計の車両。
  • 過去所有
    • spada252525

    • カワサキ / Z250SL
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2018年12月24日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 2

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    後からの見た目がいいと思います。
    不満な点
    ポジションが少し窮屈なところです。
    総評
    一度は250シングルDOHCエンジンに乗って見たかったのと、ホンダのcbr250rと迷いましたが見た目がこちらの方が好きだったので買いました。エンジンは可もなく不可もなくという感じで若干期待外れでした。インジェクション化されて各メーカーの個性がなくなってきているのかなと感じてしまうところもありました。勝手に期待していた分少しガッカリしましたが、もう少しパワーがあれば良かったと思います。

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