カワサキ ZXR250R

ユーザー評価: 5

カワサキ

ZXR250R

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クルマレビュー - ZXR250R

  • 過去所有
    カワサキ ZXR250R
    • jakker

    • カワサキ / ZXR250R
      不明 (1988年)
      • レビュー日:2021年6月26日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地2
    • 積載性2
    • 燃費5
    • 価格1
    満足している点
    最高出力回転数16000rpmまで回せばまるでF1のようなサウンドでした!
    不満な点
    250cc 4気筒は全てそうでしょうが、10000回転以下ではパワー感はスカスカでした。
    総評
    今、唯一250cc 4気筒のKawasaki ZX25R
    の御先祖様にあたるこのマシンですが、250ccで45馬力、リッター換算すると180馬力! やはり素晴らしい高回転ユニットです
    デザイン
    5
    フルカウルで戦う4ストマシン! といった外観でした。
    走行性能
    5
    10000rpm以上をキープして走れば400ccとも戦える?!走りでした。
    乗り心地
    2
    フロント倒立フォークサスペンションで剛性があり、硬めの乗り心地だったと記憶しています。
    積載性
    2
    レーサーレプリカなので、積載性は二の次です。
    燃費
    5
    各ギヤでレッドゾーン(18000rpm)まで回すような走り方でなければリッター20kmは走ったと思います。
    価格
    1
    このマシンを購入した1990年は走行3000kmで35万円でしたが、昨今のスポーツ車とスポーツバイクが高騰化している今では新車以上のプレミア価格になってるみたいです。
    故障経験
  • マイカー
    カワサキ ZXR250R
    • けたそ

    • カワサキ / ZXR250R
      SP仕様 (1989年)
      • レビュー日:2016年1月16日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    音に尽きます。
    まだサーキットにも持って行っていませんし、ちょっと遊んだくらいなので後は今のところ全て満足です。
    不満な点
    汚い。笑
    うるさい。笑

    あちこち錆びてます。
    磨いたり塗ればいい話なので、格安で手に入れたので、文句を言う気もありません。
    スリップオン自体は音質も気に入っているので、インナーバッフルを作ってみるつもりです。
    総評
    安くてエンジンやキャブの程度が良いものが手に入れば、とてもいいおもちゃだと思います。
    外装なんて何とでもなります。
    中華で89も90~も新品が手に入ります。

    何より、今や新車では手に入らない250cc4気筒の回して走る感じを味わいたければ是非!
    CBRもFZRも値上がりしていますしね…
    走行性能
    無評価
    Rです。
    Rじゃないやつは良くわかりません←
    昔ちょこっと売り物を乗っただけだし…

    回さないでもそこそこ走ります。
    そこはさすが4ストです。
    ストレート構造のスリップオンに変えていますが、それでもそこそこ低速使えます。
    それこそ、夜中の住宅街で音が気になったらアイドリング+αの6速でも無理すれば。
    2ストを乗り継いできた方は、大分楽できるかと。
    低回転を常用してもカブらないですし。

    でも、このバイクの本領はやはりブン回した時です。
    8000を超えた辺りから音が変わります。

    そのままレッドゾーンまで一気に回ります。

    その時の音と言ったらもう…

    CBR250RRと比べたらアレなんでしょうが、割と速いです。
    ただ、回り方はカワサキらしく、微振動があったりガサツです。笑

    足回りはC型のフォークとKIS-ARMに換装されていたので、ノーマルはわかりませんが、
    安定しています。
    ただし、硬いのでバンク中に路面に穴が開いていたりするとヒヤヒヤします。
    フレームががっちりしすぎているのかもしれませんね。

    感じ方は人それぞれですが、今どきのハイグリップタイヤでもイケる車体だと思います。
    乗り心地
    無評価
    硬いです。笑
    でも、ポジションはとても楽です。
    ハンドルの高さもステップの位置も、175センチの自分だと遠くもなく高くもなく。
    多分、それなりに走れば楽々膝が地面とコンニチハするかと。
    脚付きも最高です。
    2ダボ並です。
    積載性
    無評価
    フックが無い…
    タンデムステップも付いていなかったので、ネットはあきらめました。
    そもそもレプリカであってツアラーではないので、リュックを背負ってます。

    タンデムシート下は小さいカッパと軍手くらいなら
    メインシート下は書類とバッフルくらいなら入ります。
    燃費
    無評価
    リッター16前後くらいっぽいです。
    普通かと。
    故障経験
    オーバーフローがひどかったですが、持病です。
    キャブ何回か割りました。
    自分はフロートレベルで直りましたが、ひどくなるとフロートにガソリンが入るみたいです。

    あと、カムチェーンアジャスターとシフトロッドも持病ですね。
    自分は幸いまだ症状が出ていませんが、どちらもバリオスのものが対策品として使えます。

    もしかしてうちの子が6速が抜けるのって…
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