カワサキ ZZR250

ユーザー評価: 3.5

カワサキ

ZZR250

ZZR250の買取情報を調べる

クルマレビュー - ZZR250

  • マイカー
    • 元Gure

    • カワサキ / ZZR250
      ベース (1990年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/26
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      4バルブDOHC2気筒エンジンはツインの割に振動もなくスムーズ、高速もかなり伸びるエンジンながら振動もなく音も250で飛ばすと特有の悲鳴のような唸りがない。前輪サイズがプアなのでコーナーでは不安あるも攻めるようなバイクではないので街乗りには充分の性能を持っている。

      乗り心地

      ネイキッドより寝てレプリカより起きるツアラーらしい軽い前傾姿勢は疲れが少ない、高速では軽さから横風に弱いがカウル効果もあり身を屈めれば風圧は殆ど感じないが屈めるにはステップ位置が前過ぎて辛い。

      燃費

      L/20km~25㎞

      積載性

      荷掛けフックによりネットさえあればシートにある程度積載可能。

      故障経験

      キャブ詰まり

      満足している点

      見た目とは違いツアラーらしくライティングポジションが疲れない、1、2速は発進用と割り切れば3速以上の伸びは爽快で250ccの及第点は超えている。フルカウルの恩恵で高速走行は楽な点は満足している。

      不満な点

      見た目の大柄な印象は全てカウル、実際跨ると細見の車体(タンク)はニーグリップできず心細く感じる。フルカウルは整備性がやはり悪く日常点検ですらしづらい。メットフックがシート外さなければ使用できず荷物積んでると不便。

      総評

      20年近くのロングセラーだけありビギナー~ベテランまでそれなりの満足感は得られる、年式は古いながら長くカタログモデルだったのでパーツ供給も一部を除き不安はいのでよほど安ければまだ選ぶ価値はあるように思う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • s.massa

    • カワサキ / ZZR250
      不明 (2005年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/04/19
    • 満足している点

      一般道では十分なパワー。
      それでいて燃費性能はそこそこ良い。満タン法で27km/L程度。
      それでいてタンク容量が17Lもあり、300km程度の連続走行にも十分耐えられる。
      比較的長距離ツーリング向き。

      車体の大きさの割には軽めなので、取り回しはわりと楽なほう。

      ちょっとした小物入れ、荷掛けフックつきで、ネットさえあればシート上にそこそこの積載は可能。

      不満な点

      横風でふらつきやすい。

      Fuelゲージがないのがやや不安。
      (二つあるODOメーターのうちのひとつを使って給油時期を参考にしていたが)

      冬のエンジン始動にやや難あり。

      総評

      手放して今は手元にありませんが…
      ZZR250。私は気に入っていました。

      中免取得して最初に乗ったのが中古のZZR250。
      一般道ではちょうどいいパワーで、比較的長距離も走れるスペックから、四国の山間部ではよくある酷道をツーリングするのに重宝しました。

      不満があるとすれば、高速も走れるだけの速度は出せても軽さからくるのか横風で不安定になることか。
      一般道ではそんなに気にならないんだけど…

      今は14Rに乗り換えましたが、ZZR250の車格と長い航続距離、経済的な燃費性能は14Rとは違った魅力がありました。

      二世代も後継車がある今、他人が乗っているところは殆ど見かけないんですけど、もし乗ろうと思ったならぜひ選んで欲しいなとは思います。
      250ccクラスのツアラーって貴重ですから。

    満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

閉じる