キムコ レーシングキング 180Fi

ユーザー評価: 4.25

キムコ

レーシングキング 180Fi

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クルマレビュー - レーシングキング 180Fi

  • マイカー
    キムコ レーシングキング 180Fi
    • アクシー

    • キムコ / レーシングキング 180Fi
      ノーマル (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/11/28
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      足周りが素晴らしい。

      不満な点

      値段が高い

      総評

      長く乗れる1台です(°∀°)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    キムコ レーシングキング 180Fi
    • ぐれきん

    • キムコ / レーシングキング 180Fi
      ノーマル (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/08/12
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      加速感は非常にフラットでするするとスピードが乗っていくパワーフィールです。
      90km/h位からは加速の伸びが落ちて115km/h位からはジリジリと上がっていく感じです。
      最高速は計測していないので分かりませんが、メーター読みで130km/h位では無いかと思います。
      また、ブレーキが秀逸で、どの速度域からでもきっちり効いて、後ろに他のスクーターがいると多分追突される程度の減速力が有ります。

      乗り心地

      レーシング125Fiとの比較では乗り心地は良く感じますが、一般的な基準だと結構ハードだと思います。
      ただ、路面追従性は高くて少し出し過ぎたと思ったスピードでコーナーに進入してもすんなり曲がれてしまうので、安心感が有ります。

      燃費

      街乗りで27~32km/l(横浜市内)
      ツーリングだと33~37km/l
      高速道路で80~100km/h巡航したときは40km/l位でした。

      積載性

      トランクは広く浅く、大型のヘルメットだとシートが閉まらないかも。(ogk asagiのXLではかなり無理すれば閉まりますが、ヘルメットかシートが変形しそうです…)
      大型のリアボックス(42l)も付けているため、スクーターとして積載性で困ったことはありません。
      また、足下もフラットであるため、20lのポリタンクも積めるし、コンビニフックも二カ所あるため、このクラス(KK二輪)ではほぼ最大級ではないでしょうか。

      故障経験

      故障ではないと思いますが、冬季の早朝にエンジンを掛けてすぐに発進すると、信号などで停車時にエンストする事があります。(2~3分も走るとこの症状は出なくなります)

      満足している点

      ノーマルでも結構速くて満足しています。
      また、以前乗っていたレーシング125Fiと較べると乗り心地がマイルド(シートが柔らかい)で疲れにくいと思います。

      不満な点

      もう少し燃費が良ければ言うことありませんね。
      レーシング125Fiでは36~41km/lでしたが、キングでは27~32km/lと言った所ですね。

      総評

      燃費については、排気量が増えてパワーは大幅に上がっていることを考えると仕方ないかと思います。
      それ以外については、加速力、最高速、減速力、乗り心地も含めて全ての面で優れたスクーターだと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    キムコ レーシングキング 180Fi
    • まちゃちん

    • キムコ / レーシングキング 180Fi
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/07/30
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能


      満足している点

      ナウい!

      不満な点

      燃費がいまいち

      総評

      中古で購入した為、純正の状態ではないので評価できず

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • STAG

    • キムコ / レーシングキング 180Fi
      不明 (2012年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/07/10
    • 満足している点

      ○基本的に乗っている人は周りでほぼ皆無という事で恍惚感に浸れるw

      ○燃費はそこそこ良い。(普通に流れに乗ってリッター31~33前後)

      ○インテリア・エクステリア共にこれで文句を言う輩はあまりいないと思う。

      ○動力性能に関しては125CCのスクーターに対し3割り増しで、250CCのビクスクに対し100キロまでは同等以上、最高速で負けるが駆動系弄れば同等か?250ccの4ストでも単気筒の軽量モデル以外では負けないかな?

      不満な点

      意外とあるが・・

      ×125CCのボディに180CCのエンジンを入れたもんだから、結構無理がある(まぁそれがいいんだけどw)

      ×XLのフルフェイスはメットインにまず入らない。エアロ付きの小型フルフェイスでも難しいと思う位底が浅い

      ×アフターパーツがなかなか届かない以前に純正パーツも届くのかどうか?

      ×代理店が少ない。(赤男爵だとSymやヒョースンを扱っているのでそういう面ではキムコは損をしていると思う。)

      ×メンテナンス性が悪い。ライトを交換するのにも多分ノックが硬いので相当苦労すると思う。まぁ最近のバイクは皆そうなのだが・・

      総評

      評価で言うと、お勧め度以外は満点。ちなみにこれでも辛口で評価してますが、-2なのは「メンテナンス性の悪さ」と「代理店の少なさ」だけですね。

      それ以外は、180ccと言う希少種でありながら、走行性能は250ccのビクスクに匹敵(加速だと軽い分速い。ノーマル時だと最高速でやや負けるか?)し、125CCだとドーピングフルチューン状態。150CCでも相当アドバンテージがある車両で、しかもインテリア・エクステリア共に妥協をしていない車両なので、悪評をつけようが無い。(不満な点も125CCの車格故の弱点ばかり)

      日本でキムコと言うと「脱臭剤」と言うイメージがあるが、台湾では元「台湾ホンダ(光陽工業の頭文字を取ったのがKymco)」と言う名前で通っていただけあって、ガソリン車だと性能も非常に良い。(つか、むしろビクスク以外日本で販売されているスクーターにアドバンテージは皆無。アドレス・シグナス・PCXは海外生産なのは周知の事実)まぁここら辺は日本マンセーな方々もいらっしゃるので水掛け論になってしまうけど・・

      個人的に、初の輸入車(日本法人の正規代理店経由だけど)ですが、乗ってみて劣る部分はほとんど感じないどころか、逆に上回っている部分の方が多い車両なので、文句は殆ど無いです。

      ただし、故障したときのアフターサービスやパーツ供給と言った面でかなり不安がある。もちろん最終的には来るのだろうけど、そういう面で怖い人は素直に日本車に乗ったほうがいいかな?(PCX150とかならお勧めできるかもしれない)

      「乗って速い!」って所ばかり取りざたされてはいるが、実のところ「めっちゃ速い!!」とは思わない。確かに、スロットルをめいいっぱいひねれば180CC@リッター100PSの速さは体感できるが、以外にもスローライフで走る事にも長けている。サスがちょっと硬いが調整できるので、普通にリアにトップケースをつけて初老の人が乗っても案外に合うかもしれない。マフラーとウェイトローラーやらセンタースプリングを交換すると、本来の性能が出るのではないか?と思う。

      この車両は「動力性能だけでなくインテリア・エクステリアにもかなり豪華なものを奢った事」が一番のトピックで、それ以外は特にどぎつくパラメーターが変わることは無い。アジアでのスクーターの雄であるKymcoらしい、非常にバランスの取れたスクーターだと思う。速さだけでなく、それ以外の装備も秀逸で、屋内で駐輪しておけば基本的には駆動系やその他の磨耗以外、故障する事は少ないだろう。辛口の私が言うのもなんだけど、

      「全てにおいて”いい”スクーター」

      だと思う。

    満足している点不満な点総評

 

 

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