ランドローバー ディスカバリー

ユーザー評価: 3.45

ランドローバー

ディスカバリー

ディスカバリーの買取情報を調べる

クルマレビュー - ディスカバリー

  • マイカー
    ランドローバー ディスカバリー
    • イクメンライダー

    • ランドローバー / ディスカバリー
      ディスカバリー (1997年)
      • レビュー日:2021年2月19日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    シートに座るとホッとするところ。
    決して豪華な内装ではない、決してすごくパワーがあるわけでもない、ディーゼルだから音もそれなりにうるさい、ハンドルは重い…。
    しかし、言葉にできない安心感があるんです。
    (時々ABSやエアバッグのランプが点きっぱなしになったり、ブレーキの摺動音がするのは安心できませんが(^_^;) )

    どっしりとした走り心地、明るくて見晴らしの良い車内、新車登録から23年経っても消えない独特の匂い。私にとってなぜか心安らぐ空間なのです。
    不満な点
    23年落ち、23万キロの個体ですから、それなりに傷んでくるところはあります。それを不満と言ってはいけないかなと。
    あえて言うのであれば、もう少しだけパワーが欲しかった。
    総評
    今の車と比べたら装備の快適さは劣りますが、なぜか落ち着く雰囲気の快適さは、デビューして30年近く経つ今でも薄れることはないと思います。

    古き良きランドローバーを味わいたい方にはたまらない存在では。

    もちろん、今の車と同じ快適性を求める方にはオススメしません。
    デザイン
    4
    一段高くなったルーフが何よりの特徴です。
    走行性能
    4
    今の車から乗り換えるとハンドルの遊びにビックリすると思います。だからといって真っ直ぐ走らせにくいとかはありません。
    ブレーキは変な制御もかからず、自分の意図したように止まります。ただし、効き始めはこれまた遊びが大きいです。
    ディーゼルエンジンは、はっきりいって立ち上がりは遅い。けど、十分流れに乗って走れます。
    乗り心地
    3
    積載性
    3
    燃費
    3
    価格
    4
  • マイカー
    ランドローバー ディスカバリー
    • VONSUZUKI

    • ランドローバー / ディスカバリー
      ディスカバリー (1996年)
      • レビュー日:2020年9月23日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    見た目、エンジン音、力強さ
    不満な点
    なし
    総評
    手はかかりますが永く乗り続けたいです。
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    3
    積載性
    5
  • マイカー
    ランドローバー ディスカバリー
    • 匿名係長PART2

    • ランドローバー / ディスカバリー
      不明 (2003年)
      • レビュー日:2019年10月17日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
    この車は、乗馬をしているときの高さと同じようになるよう設計されているそうです。前面ガラスが広く、その角度がベストマッチで、左右窓ガラスが広いので、視野は十分確保されています。
    不満な点
    電装品などの車載製品の適合表などに、当該車種の掲載がされていないこと。
    ディーラーはディスカバリー1、2、3、4の作業対応は今でも可能と謳っているけど、純正であっても、交換用部品持込は断られる。純正部品の購入先が英国本国か、日本ディーラ発注なのかの違いだけではあるが、部品交換や修理の価格が高額。
    総評
    英国では、ユーザー自身で、部品購入してリペアしているケースが多いです。自身で交換できないレベルは、修理工場に持ち込んで対応してもらっているようです。日本では、修理は町の修理工場かディーラーに依頼する方法がポピュラーですが、そこを本場のように、あえて自身で直してみよう、加工してみようと思うならば、毎週楽しいです。部品が高いとありますが、英国本国では国産車のため、部品代は普通です。日本車を日本で直す際の部品価格とほぼ同等なので、パーツリストや英国の部品屋さんから直輸入するなら、維持は可能だと思われます。新車時からの整備手帳では30年目まで、チェック項目があります。
    デザイン
    5
    走行性能
    4
    エンジンが4000ccでAT4速ですので、渋滞時や町中定速走行時は燃費はカタログ値の通りですが、オイル交換、オイルフィルター交換をまめに行い、急ブレーキ、急加速を回避すれば、8km/Lになります。最新のディスカバリーのカタログ値もこのくらいですので、丁寧に扱えば、丁寧な結果が戻ってくる楽しい車です。
    乗り心地
    4
    エアサスかバネサスの違いはあっても、高速道路の長時間走行でも気にならないし、運転していて疲れにくいから楽しい。
     ・20cmくらいの縁石は簡単にクリア
     ・多少のU字溝、側溝はクリア
     ・多少の水たまりもクリア(渡河水深 50cm)
    積載性
    5
    後部座席を倒せば、原付バイク、自転車が積めます。何も積まなければ、フラットなので寝られます。
    燃費
    3
    急ブレーキ、急加速を回避する優しい運転を試みた結果、8km/L程度になりました。このほか、
    オイル、オイルフィルターも適切なタイミングで交換することが、燃費向上のコツかと思っています。
    価格
    2
    下取り価格はかなり安価のようです。かつ、車検なしの中古車も安価です。任意保険の車両保険付保の際は、年式が経っているのに日本車よりもかなり高額の車両補償額の設定ができ、事故率が極めて低いので保険料率が低く、月々の保険料も安いです。(同じ年式の日本車よりも保険料が安かったのには驚きました。)最悪を想定した場合、自動車保険の車両保険料で同じ車に乗れる可能性があるので、自分でコツコツと整備して乗ろうと思う方には、もってこいの車です。当方もメルカリ、ヤフオクでお譲りいただいて整備して乗っています。
    故障経験
    1)ラジエターサブタンク
    ラジエタータンクひび割れによる液漏れ。ラジエター液を運行前に毎回点検し補充。途中配管の劣化と漏れ防止のため、漏止剤を投入。最終的にラジエタータンクのみを交換。

    2)バッテリー
    購入時のまま使用していたが、時々警告ランプが消えないことがあった。145D31Rという日本製バッテリーへ交換したところ、警告ランプは点灯しなくなった。電圧低下には注意。
    時々、パルス充電器で充電することでバッテリーあがりは回避しています。
  • マイカー
    ランドローバー ディスカバリー
    • GURECHI4

    • ランドローバー / ディスカバリー
      HSE_RHD_4WD(AT_4.0) (2003年)
      • レビュー日:2018年10月31日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    長距離、運転しても疲れにくい車です。
    ついつい遠出してしまいます。
    直近では、週末にふらっと白馬や軽井沢へ行ってしまう感じ。
    不満な点
    不満ではありませんが、輸入車に限らず、15年以上経つと日本車でも剥がれてくるようです。以前より内装はそろそろ張り替えてもいいかなという感じがしていたので、現在、自分で張替中です。。。
    総評
    1台目のディスカバリー2をお譲りしたいと思っています。ご希望の方は一度、見に来てください。メッセージ・メール等の各種連絡ツールでご連絡ください。
    走行性能
    無評価
    255/55R18ですので、ずっしりと安定感があります。夏タイヤ、冬タイヤでの走行時も、空気圧を毎回確認することにより、ハンドル操作、走行中の乗り心地は快適です。地上高50cmは確保されているので、水たまりや冠水時には、他の車とは違い優位です。
    乗り心地
    無評価
    エアサスペンションなので、高速時はほとんど振動を感じません。
    積載性
    無評価
    後部座席を倒して、原付バイクや自転車を搭載することもあります。
    燃費
    無評価
    オイルフィルターを交換して、オイル交換して6.9km/Lでしたが、その後、オイルの種類を変えて、8.0km/Lまで改善してきました。運転の仕方にもよるかもしれませんが、カタログ値よりは良くなっています。ガソリンタンクは金属製なので、可能な限り満タンにしています。
    故障経験
    今のところ、故障はありません。ディスカバリー2に関しては、以前の走行距離66000kmから少し伸びて67000kmになりました。ディスカバリー1の時とは比較にならないくらい改良されているようです。
  • マイカー
    ランドローバー ディスカバリー
    • シュレックパパ

    • ランドローバー / ディスカバリー
      ディスカバリー (1997年)
      • レビュー日:2017年9月22日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    視界が広く運転しやすいです。あと、どっしりとしていて安心感があります。
    不満な点
    噂通り手のかかるやつです。雨漏りは何とかしないと
    総評
    念願の車なので、不具合を含めて満足しています。
    走行性能
    無評価
    走る、曲がる、止まる、最新のハイテク車とは違って、自分で運転してる感があって、私には最高です。
    乗り心地
    無評価
    路面状況にかかわらず、一定の乗り心地で、特に長距離(500km)の運転でも疲れ知らずです。
    積載性
    無評価
    荷室が広いので、愛犬のゲージも荷物と一緒に余裕で積めるので、家族4人+1匹そろって旅行に行けます。
    燃費
    無評価
    まだ走って間もないので街乗りは解りませんが、雨中の250km一般道+250km高速道路の長距離で10km/Lでしたので満足です。
    故障経験
    サンルーフ他から雨漏りがありました。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース