ランドローバー ディスカバリースポーツ

ユーザー評価: 4.22

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クルマレビュー - ディスカバリースポーツ

  • マイカー
    ランドローバー ディスカバリースポーツ
    • mariooo

    • ランドローバー / ディスカバリースポーツ
      HSE_RHD_4WD(AT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/05/01
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      ・国産車いは無いデザイン性(周りの視線を独り占め!笑)
      ・目線が高く運転しやすい
      ・内装がチープと言われていたが十分
      ・後部座席がリクライニングできる
      ・後部座席、ラゲッジルームが広い
      あげればきりが無いですがこの辺で。

      不満な点

      ・フロントガラスに熱線?が入っており少し気になる
      不満はこれくらいしか思い浮かびません。。。

      総評

      タイトル通り過去最高の車に出会えました!!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • syuuji

    • ランドローバー / ディスカバリースポーツ
      HSE ラグジュアリー_RHD_4WD(AT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/04/22
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      いいっぽい。

      乗り心地

      いい感じ!

      燃費

      悪ぃーよ!

      積載性

      良くも悪くもない感じ。

      故障経験

      まだ無い。

      満足している点

      視認性。

      不満な点

      シフトレバーがおまんじゅうみたいなところ!

      総評

      タッチのロックが反応が超悪い!
      窓ガラスのあけるスイッチの場所が・・・。
      ナビの操作性が疑問だらけ。
      結果、まずまずだよ!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • KATS-I

    • ランドローバー / ディスカバリースポーツ
      HSE_RHD_4WD(AT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/18
      使用目的:その他
    • 走行性能



      *エンジン性能
      加速、馬力とも申し分ない。特にエコモードで、一気にアクセルを踏む込むと、ローラーコースターのように、どっかーん、ばびゅーんと過激な加速をする。

      *走行モード
      通勤での街乗りでは「エコ」モード。特に支障はない。
      東名、名神では「オンロード」モード。走行が安定しているときは、FFの2WDに切り替わり爽快。必要なときに4WDに切り替えてくれる。
      中央道、中国道のアップダウン、コーナーが多い道路では「ダイナミック」モード。常時4WDで走行が安定する。
      雪道では「草・砂利・雪」モード。後輪への配分が増えている印象。ハンドルも重くなった感じで60kmくらいで走行してもとても安定している。
      「ダイナミック+S」モードと
      「泥・轍」モードと「砂地」モードはまだ試していない。

      *速度制御
      フットブレーキの効きは十分。
      フットブレーキを多用したくないときは、パドルシフトを使ってのギアダウンが効果的。ハンドル左のパドルシフトで、D3もしくはD2を選ぶと結構エンジンブレーキが利く。箱根ターンパイクの下りでも、D3もしくはD2を選べば、ほとんどフットブレーキを使わず走行できる。Dモードに戻すとき、ハンドル右のパドルシフトを長押しするのだが、慣れるまで苦労する。
      「草・砂利・雪」モードを選ぶと、結構エンジンブレーキが利く。MT車に乗っているような感じになる。雪道とか、初めてのところの一般道では重宝します。

      *曲がる
      ステアリングを切って曲がる時の感覚はとてもよい。切った分だけしっかり曲がるし、戻した分だけ戻る。応答の遅れや変な遊びもない。

      *9速AT
      何故9速もあるのか、そのありがたみはあまり実感しない。たぶんエンジンの回転数を下げて、静粛性に働いているように思う。
      D4で変速比1:1なのでD5~D9はオーバードライブ・レンジ。
      かといってD2-D3は非常にパワフルでトルクもあり、不満は全くない。

      乗り心地

      *静か
      エンジン音も静かで、タイヤからのロードノイズ、排気音も少ない。タイヤを18インチにインチダウンした効果もあるかも。

      *横風
      伊勢湾岸道を風速7-8m以上の時に、時速100kmで走行すると、結構横風でハンドルを取られる。車体の下も風が取っているような感触。80-90kmならなんとか。

      *カーブ
      中央道、中国道でR=400くらいのカーブを時速100kmで走行すると、車体が外側に持ってかれそうな感じになる。(ロール)
      これは「オンドーロ」のモードの時に顕著。「ダイナミック」モード、「草・砂利・雪」モードにすると車体が安定して全くロールを感じずに走行できる。

      *変速のショック
      ほとんど感じないくらいスムーズにシフトチェンジをします。

      *高速走行
      新東名で100-120km(本当はもう少しだけスピードは出ているけれど)1-2時間走行してもほとんど緊張感がない。エンジン、ロードノイズ、排気音が静かで、車体も安定していてる。横風はだめですが。
      加減速もパワーがあるので余裕を持って、追い越し車線変更が出来ます。

      *シート
      長距離で10時間くらい運転&助手席に座っていても全く腰が痛くならない。高速のサービスエリアに着いて降りたとき、腰をたたいたり、手足を伸ばすストレッチは不要です。
      10時間乗車して目的に着いて降りた後も、ほんの10分程度乗っていたかのように、自然に歩行できます。体の痛みはありません。
      後部座席は10時間乗車したことがないので、疲れないのかは不明。

      *揺れ
      平坦な道を定速で走行している時は、どっしりとしていてとても良い。
      ただ、凹凸、道路の継ぎ目などを通過すると、突如不自然な上下動が生じて、小舟に揺られているようになり車酔いする。
      車庫入れ、縦列駐車、で前進、後進を繰り返すときも、停止するたびにこの不自然な揺れが生じて、運転していても吐き気、めまいが生じて気分が悪くなる。
      とゆうことで整備しました。

      https://minkara.carview.co.jp/userid/2847699/car/2456980/note.aspx



      燃費

      通勤の町乗りで6-5km/ℓ
      高速道路で10-11km/ℓ
      モニターに表示される燃費○km/ℓは、10%くらい多め(燃費が良く)表示される

      積載性

      広い

      満足している点


      *エクステリア
      オーソドックスでいい感じ。X3,Q5に比べリアゲートが立っているので、実質の荷物室の容量は大きいように思う。

      *インテリア
      ベージュ(アーモンド/エボニー)を選んだのが正解。明るい色で清潔感があり、車内が明るい。前車のフォレスターを11年乗りましたが、これも内装はベージュ。汚れが経年で目立つのではと心配していましたが、危惧でした。内装は明色をお勧めします。
      インパネが直線を基調としていて、助手席左から運転席右まで、ベージュのインパネが一直線になっている。キャンプ場など、登山道で車体が左右に傾いても車両間隔が把握しやすいように思う。まだ、キャンプ場の登山道には行っていないけれど。

      *ドライビングポジション
      いい感じです。
      電動で前後、上下、傾きが細かく調整できる。フロントシート座面が大きいので違和感が在りますが、慣れれば座りやすい。フロントガラスからの車幅間隔もつかみやすい。

      *後部座席
      足元が広い。コールマンの28Lのクーラーボックスがすっぽりと納まる。横置きエンジンのメリットが出ている。同じ車長の縦置きエンジンの比べるととても広い。
      さらに16cm前後にスライド出来、かつリクライニング出来るのは、とてもよい。

      *ヒートシステム
      シートヒーター、ステアリングヒーターは、とても暖かい。-10℃のゲレンデの駐車場から発進するときも、ダウンジャケット、手袋なしで運転できる。

      *計器
      フルデジタルメーターではないけれど、使い勝手は良いです。

      *すっきり感
      ディスプレイがインパネにおさまっている。
      ダイヤル式シフトセレクターがエンジンを切ると沈んでフラットになる。
      スマホなど小物をちょっと置くのに便利。

      *渡河水深
      カタログスペックで最大渡河水深の値を保障している車は、他にはほとんどないと思う。60cmといえば、腿くらい。悪路を走ることはないけど、ゲリラ豪雨で道路が浸水陥没しても
      走行できるのは、自慢できる。

      *カーゴネット
      オプションで付けた鉄製のカーゴネット。すこぶる頑丈。後部座席、荷室とぜんぜん干渉しない。オフローを走る野性味を醸し出している。猫を乗せているとき、荷室に行っていたずらしない。本人は不満そうだけれど。

      不満な点

      *可変ダンパー
      オプションのアクティブ・ダイナミクス(可変ダンパー・マグネライド)は付けなかったほうが良かったのではと後悔。
      ちょっとした道路の継ぎ目、凹凸を通過したとき、小船が揺れるように実に不自然に車体が上下して、車酔いをしてしまった。マグネライドなしのほうがナチュラルな感じなのでは。比較したことがないので分からないけれど。
      朝、通勤で運転して会社の駐車場に止めるともう完全に車酔い。席に着くと1時間くらいは、動けない状態でトホホ。
      対策は整備手帳に書き込みました。

      https://minkara.carview.co.jp/userid/2847699/car/2456980/note.aspx

      *スペアータイヤ
      標準タイヤと同じスペアータイヤがあるけど、重さ20kgくらいはあるので、はずそうと思う。

      *電動シート
      フロントシートのリクライニングの角度が浅い。サービスエリアで仮眠したいときは、もっと深く倒れこんでほしい。

      総評

      価格

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • iijiman

    • ランドローバー / ディスカバリースポーツ
      HSE_RHD_4WD(AT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/02/06
      使用目的:レジャー
    • 走行性能


      約2tの車重に240馬力というスペックは十分で、ターボのおかげでここぞというときのトルクが出ます。ただ、ドッカン過ぎるブーストのかかり方には苦労します。2Lエンジンで約2tもの車重を引き上げるには早めの過給が必要ですが、それはいきなり来ます。それもほんとに早い。ちょっと踏み込んだら「キュイーン」「ドーン」です。慣れてしまえばどうってことないのですが、最初はいつも「お、」ってなっていました。




      しかしこれも一発で解決する方法が見つかりました。エコモードにすると、かなりマイルドになって同乗者への配慮にも安心です。エコモードの活用頻度は高いです。

      乗り心地


      フォレスターのときに感じていたフワフワ感を一切感じさせない足回りにはとても満足しています。特にコーナー後のおさまりが違います。SUVにしては固めの分類に入るかと思います。車酔いするという感覚はありませんし、バランスの取れた足回りだと思います。やや固めでとても好きです。

      モノコックボディですが、剛性がとても高い車かと思います。それにエンジンルーム開けると普通にタワーバー付いてますし、なにかと補強パーツが標準で備わっています。

      燃費


      オンデマンドタイプの4WDなので多少の期待がありましたが、こんなものかなという印象です。平均7〜8km/L ぐらいでしょうか。

      積載性


      1900近くの車幅があるので荷室の積載量は十分ですね。後部座席が前後にスライドできますので、その分広く自分なりのアレンジが可能です。




      右壁には凹みもあるので、スノーボードなども横置きすることができます。また、後部座席の中央だけを抜くことができるので、4人乗車でもスキー板を積むことができます。

      満足している点


      個人の感覚的なところがかなりありますが、英国らしい雰囲気を持つデザインがカッコいいですね。




      走行性能や乗り心地といった面での不満はないので良かったです。大きい車体ですが、自分の好きなように動かすことができます。

      それにフルタイム4WDからの乗り換えでしたが、オンデマンドタイプの4WDに違和感はあまり感じません(FFベースだからかもしれませんが)。さらに、電子制御のトルク配分で雪道の走行が予想以上に安定していたので家族を乗せても安心でした。

      不満な点


      ディスカバリー・スポーツの登録台数が少ないのでプレミア感はありますが、稀少なゆえにディスポ向けの製品が少なく情報も少ない。

      みんカラがあってほんとによかった。
      みなさま、ありがとうございます。
      m(_ _)m


      なにかと電子制御になっているので、信号系にトラブルがあったときが不安です。

      9速ATに採用されているドグクラッチの評価はわかりませんが、5速から4速へのシフトダウン時のニュートラ感は少し怖いです。1回ギアが外れるような感覚なので、エンブレが利かず一瞬速度が増したと思ってしまうほどです。

      総評


      都会派SUVのルックスを持ちながら、生粋のアウトドア派であるLand Rover本来の性能が備わった車です。




    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ランドローバー ディスカバリースポーツ
    • VALKYRIE

    • ランドローバー / ディスカバリースポーツ
      HSE ラグジュアリー_RHD_4WD(AT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/01/22
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ホイールとフェンダーの隙間から車高の高さを感じるが、ロールは思っているよりしない
      かといって足が特別硬いわけではない、しなやかとはまた違うが良い出来だと思う。
      多少乱暴な走りをしても反応するがこの車はそういうキャラじゃない。
      スタッドレス履いて雪道、凍結道路も走りましたがまったく怖い思いをすることなく走行、いつもの運転の仕方でOKです。

      燃費

      街乗り7~8L/km、高速11位。

      積載性

      後部座席を倒すと180cm×110cmのスペースのスペースが出来ます
      ただフルフラットにはならず、後部座席部分が15度から20度位上がっている状態
      寝袋で足を延ばして使用は出来ませんが、マット等使用すれば車内泊可能
      天井までの高さがあるためキャンプ道具一式位は問題なさそうです。
      オプションでキャリア関係も充実しているので、それらを使用すれば積載量に悩むことはないと思います。

      満足している点

      10年以上前の車から変われば何もかも新鮮、サイドブレーキ、シフトレバーは無くなりクルクル回すノブがエンジンを始動すると浮き上がってくる、この瞬間あ~新しい車なんだなと実感
      走りは良くも悪くも普通、可も不可も無い、細かいことを言えばキリがないがアクセルを踏めばスピード出るしブレーキの踏み方次第できちんと止まる、アクセルをバンッと踏み込んで走っていたBMとは対極な車、走りを楽しみたい車ではない。
      家族で海に山に川にと荷物満載で移動するため積載容量及び使い勝手を重視した中でX3、O5等と比べたが抜群に良い、この辺は人によって印象は違うため各自で見ることをお勧めします。
      しかし今はリモコンキーのボタンを押すことすらないのですね、ドアハンドルに手を差し込めば解除、リアゲートも足をバンパー下に入れれば自動でオープン、それが一番驚きました(笑

      不満な点

      装備の関係で20インチタイヤになったがこの印象は良くない、ホイールも重いしタイヤのロードノイズも気になる、試乗した19インチより扁平が薄い分多少コツコツ感も出ている、タイヤで解決できるかもしれないがこの車は18インチが一番良いと思う。
      音楽を聴くにも音が悪すぎる、ここに進化は全く感じられないほど良くない
      どの車にも言えるが純正のナビは社外品に慣れてしまっていると使えない、しかし交換しようにも撤去出来ないから困ったものです
      長距離の運転には疲れるシート、調整機能もあるので出来るだけ合わせているがドイツ車に比べると厳しい、カッコ良いけどね。

      総評

      街に山に海にと多種多様に使うにはとても良いと思う
      ディスカバリーとイヴォーグの中間点の車
      中途半端と言われるかもしれないがその塩梅が丁度良い。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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