ランドローバー フリーランダー2

ユーザー評価: 4.18

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クルマレビュー - フリーランダー2

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    ランドローバー フリーランダー2
    • f-land

    • ランドローバー / フリーランダー2
      SE_RHD_4WD(AT_3.2) (2007年)
      • レビュー日:2021年4月5日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    顔が好み。コンパクトで丁度良い感じ。安心できる安定感。意外と広い車内。
    不満な点
    狭い駐車場では車幅がちょっとつらい。
    総評
    意外と車内は広いので結構便利。メンテしながら永く乗りたい良い車です。
  • マイカー
    • りょうじ@

    • ランドローバー / フリーランダー2
      フリーランダー2_RHD_4WD(AT_2.0) (2013年)
      • レビュー日:2020年10月18日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    ・コマンドポジションにより視界が高くかつ広いので景色を楽しめる事。
    ・都心部の道路事情を考えるとちょうど良いサイズ感
    ・普段は妻と2人のお出掛け専用機ですが、家族4人で乗車しても窮屈な感じはなく快適に移動できる室内の広さ
    ・スタジアムシートにより後部座席が前席より座面が高くかつ天井高も高くなっているのでコミュニケーションがとりやすい
    ・メリディアンのスピーカーの音質(特に中音〜高音域が得意なのでピアノJAZZなど綺麗に鳴らしてくれる)
    ・四駆かつ高度な制御による悪天候下の高速安定性
    ・堅牢なボディ剛性
    ・まず人と被ることがない
    ・イヴォークと同じ2lエンジンになり鼻先の軽さから取り回しのしやすさと軽快な運動性能があるので峠道もそれなりに楽しめちゃう事
    ・足回りの味付けもおおらかで轍や継ぎ目の衝撃など適度にいなしつつ驚くほどロールが無いので車酔いしやすい妻と子供も快適に長距離移動ができる
    不満な点
    ・ランドローバー末弟という事で上位車種と比較してしまうと内装のチープ感はありますが、イヴォークのエレガントなラインというよりDefenderやDiscoveryの流れを汲んだツールとしてのポジションを確立しているのでキャンプやアウトドアにも積極的に気持ちが向きます。
    ・間違いなく隠れた名車ですが、玉数がすくなくマイナーな車種なのでサードパーティ系のパーツは少ない事
    総評
    現在では新車で手に入れる事は難しいですが、状態の良い最終型があれば買いだと思う。サイズ感、ランニングコスト、高級感、所有欲など本当に高次元にバランスされた名車です。人と被る車は嫌だったりコンパクトSUVに高級感と押し出しの強さを求めない方にはピッタリの車種かと思います。家族も大のお気に入りなので沢山お出掛けして思い出をつくりたいと思います!購入悩んでる方がご覧になられていたら参考になれれば幸いです。良質な車種と巡り会えたら前向きに購入お勧めします。
    デザイン
    5
    古き良きランドローバーのエッセンスが残るエクステリアとインテリアデザインが素敵です。室内は質実剛健といった印象で直感的に使えるインターフェースとスイッチ類が長く所有しても飽きのこない印象を感じさせます。エクステリアも押し出しが強くないのでさりげなくお洒落に乗りこなせるのがいいです。マイナーチェンジ後のヘッドライトのデイライトLEDが知的な印象を与えてくれます。
    走行性能
    5
    必要十分なエンジンパワーで市街地も高速道路も家族フル乗車でも全く不満はないです。Ford エクスプローラの転倒事件で何万回もテストされたであろう電子制御が高度に入り込むので安定感が抜群です。走りを楽しむ要素をそこそこ残しつつ家族を安全に目的地まで運んでくれる安心感を与えてくれます。雨の日も雪の日も路面状況に左右されずに走る走破性の高さに満足しています。
    乗り心地
    5
    硬すぎず柔らかすぎず絶妙な足回りのバランスです。ストローク量も一般的なSUVと比較してもたっぷりあるので岩場や砂場などキャンプサイトや河原でも安定した走行性能があります。また、高速安定性も高く疲れを感じさせないシートと足回りなのでいつまでも運転していたくなる気分にさせてくれます。
    積載性
    4
    後部座席を倒せば広い荷室ができます。ランドクルーザー70やミニバンと比べてしまうと積載性はありませんが、妻とのお出掛けや家族4人でデイキャンプや2泊程度の旅行に行くのであれば必要十分です。
    燃費
    3
    高速利用で10.0KM/l
    下道だけだと8〜9.7KM/l程です。
    無鉛プレミアム指定なので購入時に考慮するべき点にはなるかもしれません。
    価格
    5
    新車で手に入らない現在では最終型で状態のいいモノが見つかったら買いだと思う。プラスチックやゴムなど樹脂類が日本車に比較すると品質が良くはないのでオーナーによるメンテナンスと知識は必要。カスタマイズの余白もあるのとAmazonで手軽にパーツも手に入るのでオーナー自らカスタムする楽しさもある。サイズ感、高級感、走行性能、価格が高次元にバランスされた名車です。玉数が少ないですがコスパは高いと思うので検討されている方は早めに実車を見る事をオススメします。
    故障経験
    特になし
  • マイカー
    • イノ

    • ランドローバー / フリーランダー2
      不明 (2014年)
      • レビュー日:2019年11月29日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ディーゼル190ps/SD4エンジンで、最終モデルにダイナミックパッケージが装着されています。やや希少な車体に出会えたことが嬉しいです。
    以前はディーゼルの音が苦手でしたが、この車に関してはエンジンの存在感が感じられて楽しいです。
    高速走行で非力さを感じ無いのも良いです。
    不満な点
    レザーシートなのにシートヒーターが付いておらずビックリしました。
    テールゲートは電動が欲しくなるほど開け閉めが重いです。
    防音性能が悪く、路上ノイズが車内に響きます。この点は自分で楽しみながら防音処理したいと思っています。
    総評
    ディスカバリー3(LR3)から燃費と操舵性向上のために乗り換えしました。
    ディーゼルになり、ダウンサイジングされましたので上記はクリアされました。
    一方で路面からの騒音やショックを感じるようになり、総体的に製造コストが落とされた車体だということを否応なく感じさせられます。

    デザインはLR3のようにシンプルでもタイムレスでもなく、イヴォークほどスタイリッシュでも現代的でも無い。一言で言ってしまうと『華が無い』車ではありますが、そういうどちらにも属さない、目立たない優等生的な雰囲気が気に入っています。
    一方で各所をブラックペイントしていますので、その地味カッコよさに自己満足しています。

    買い換え候補としては、クラブマンSDとCX-8がありました。
    クラブマンのデザインとパワーには惹かれましたが、普段使いには車高が低いので(煽られるのが大の苦手)今回は諦めました。
    CX-8は、デザイン、燃費、パワー、車高、ハンドリング、居住性、全てにおいてパーフェクトではありますが、どうしてもときめきませんでした。

    車に求める条件を言葉であげて行くと、このようにもっと良い車はあるのですが、
    今回はフリーランダー2の雰囲気と希少性に心が動きました。
    また50,000km走行車なので楽な出費で乗り換えが出来ました。
    走行性能
    無評価
    SUVなので多くは求めて居ませんでしたが、車酔いが無くなったことは良かったです。
    乗り心地
    無評価
    19インチホイールのせいか、やや路面の段差を感じることがあります。
    積載性
    無評価
    主に買い物などに使用しますので十二分です。
    積載力よりも取り回しを優先したコンセプトかと思います。
    燃費
    無評価
    街乗り+高速道路で、リッター10km前後です。
    高速道路オンリーだと18kmまで伸びそうです。
    故障経験
    ディスク、ディスクパッドともに減りが早いようです。
  • マイカー
    • Journeyman

    • ランドローバー / フリーランダー2
      3.2 I6_RHD_4WD(AT_3.2) (2011年)
      • レビュー日:2019年9月26日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    前のディスコから比べると、故障は少なくて良いですね。ディスコはとにかく故障が多かったですが、好きだったので殆どは自分で直しながら乗ってました。
    この車のコマンド・ドライビング・ポジションはディスコよりは落ちるけれども、見通しは良くて運転もしやすいです。車幅が広いのも、あまり気にならないし、乗りやすい車ですね。
    グレードがSEなので、純正のナビは付いておらず、ディーラーでパイオニアのAVIC-HRV110を純正品の様に埋め込んで付けてもらいました。画像は自分で作ったもので、せめて起動時の画像だけでも純正っぽくしようと思って、自作しました。
    不満な点
    全長は前のディスコとほぼ同じくらいで、車幅はディスコより広くなっているけど、後部座席、荷物室などは狭く感じます。
    ディスコの場合、シャーシにボディを載っけてたので、後部座席の床にプロペラシャフト用のトンネルは無くフラットで、座席位置も一段高く設定されていて眺めも良かったのですが、この車では後部座席からの眺めは普通ですね。
    あと車ではなくカーナビですが、パイオニアももっと懐が広ければ会社としても伸びたのではと思ってしまいます。ブルートース、USBなどのインターフェイスが付いているのだから、ファームウエアの更新(もちろん有料で)でiPod対応なども出来たと思うのですが、やる気は無かった様です。もし、やっていれば、ナビの買替え時に、再び選んでもらえる可能性が高くなると思うのですが、残念でしたねぇ。
    総評
    13年乗ってきたディスコのECUが不調になり、買い替えを考えていたが、この時点ではFreelander2にしか手が届かない。Evoqueは手が出せたとしても論外で、欲しくは無い車である。本当はRange Rover Sportが好きであるが、何せ高価なので手が出せない。しかし、FL2の在庫車の色が白や黒しかなかったので、どうしようかと悩んでいたところ、イパネマ・サンドのSEが船に積まれてると連絡があった。だが、これは陸揚げされても翌月の5月に販売が可能となるスペシャル・エディション(SE)だと分かり、内緒で押さえてもらって発表前の購入となった。
    それと、このサイトで選べるグレードは自分の車と本当に合っているのだろうか。エンジンは直6であるが、既にi6のロゴも付いていないし、選択しているのが正しいかどうかはちょっと?
    走行性能
    無評価
    あまり出かける事もないので、走行性能に関しては高速道路の走行経験しかありません。この車は基本的にFFなので、後継車のディスカバリー・スポーツのセンター・デフ仕様が羨ましいですね。
    乗り心地
    無評価
    コーナリングなどでは、ディスコよりも安定していて、安心して走行できます。まあ、これはリジッドアクスルとインデペンデント・サスの違いなので仕方がないですね。
    タイヤの走行音はある程度入ってきますが、これは選んだタイヤにもよりますよね。でも風切り音などはあまり聞こえず、8年経っても快適に使えてます。
    積載性
    無評価
    後部座席がフラットになるのは同じだけど、自転車が立てて積めなくなったのが残念。
    燃費
    無評価
    高速道路を長距離走らない限り、燃費は4〜5km/ℓだけど、前のディスコは3〜4km/ℓだったので、それよりは少し良いです。
    高速を長距離走ると12km/ℓくらいはいきますね。ディスコの時は7〜8km/ℓだったかなぁ。
    故障経験
    7年目にして、リアのデフ・ベアリングがいかれてしまい、後部床下からの凄い轟音を聴きながら、恐る恐る600kmほど走って戻ってきました。デフを取り外してベアリングだけを交換してくれればいいのだが、それは出来ないらしく新品との取り替えになると言われた。このデフベアリングのトラブルは結構あるらしく、ebayなどでもリビルト用デフとして売りに出てるけど、オイルを完全に抜いて梱包した状態で漏れない事が証明出来ないと輸出が難しい様で、海外向け輸出ができる所はあまり無いようだった。国内で調達するとデフだけで22万円ほどするので、UKからリビルト品を13万円ほどで手に入れて、交換してもらった。
    ハルデックスはそのままで、今は元どおりの状態に戻ってます。
    構造的には同じなので、イボークでも起きるでしょう。
  • マイカー
    ランドローバー フリーランダー2
    • りょう@XC40Os

    • ランドローバー / フリーランダー2
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2019年8月12日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ゲリラ豪雨へっちゃら、アクアラインの横風へっちゃら、札幌転勤するも雪道怖くない!総じて外車4駆のすごさを体感出来ました。
    不満な点
    夏のエアコン使用時にめちゃ燃費が悪い
    (自分は燃費悪い車を好む傾向にあるので気にしていませんが)
    総評
    エアコン壊れるまではどこにいくにも必要十分以上の良い車でした
    走行性能
    無評価
    カーブも悪路もへっちゃらです。
    3200ccのハイオク4駆なので、高速でも置いて行かれることはありません。本気を出せば…
    乗り心地
    無評価
    本革シートでホールド感もばっちり
    積載性
    無評価
    後席がフラットになりますが、2列シートSUVなのでスタッドレス17インチが4本やっとはいる程度です。
    燃費
    無評価
    高速で8km/l位でしょうか
    故障経験
    リアカメラが故障ではなく機嫌で映ったり映らなかったり、純正アルパインスピーカーの右が音詰まり?一度大音量鳴らすと直りますが…、あと8年8万キロ走行前にエアコンがぶっ壊れました。左右エアコンも出どころは同じなのでどちらも冷風が出ない

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