ランドローバー レンジローバースポーツ

ユーザー評価: 3.81

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クルマレビュー - レンジローバースポーツ

  • マイカー
    • yu-750rk

    • ランドローバー / レンジローバースポーツ
      SVR(ガソリン)_RHD_4WD(AT_5.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/12/14
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ダイナミックモードと普通モードで、足回りもエンジンのツキもかなり変わります。排気音を静かにしてDモードで走るのが、モッサリしてなくて好きです。

      峠で攻めると、なかなかイケますが、コンパクトな道だとクイックに動くけれど車幅があるため大きなライン取りができないことにストレスを感じます。

      ブレーキが、もう少し効いても良いかなぁ。効くけど、ソフトです。

      雨の日に逆バンクのコーナーリング中にトルク掛けるとか、FRだと気を遣うシチュエーションでも、視界が高いし、気を使わないのがいいね!

      乗り心地

      淡々と走る分には、後席ホントに快適。

      燃費

      そーっと乗れば(高速90-100巡行とか)燃費13とか走ります。

      積載性

      愛犬談「ディスカバリーの方がリヤハッチがスラントしてなかったから、広かったワン」

      故障経験

      故障じゃないんだけれど、前席のドリンクホルダーのカバーの隙間に、クレジットカードが入り込んじゃって、どうにもならなくて再発行しました💦

      満足している点

      ◆視界が高くてトルクがあっていい足回りしてるから、長距離がすごい楽!
      ◆標準のセミバケット?シート、すごくいい
      ◆電動ステップ(脛を打つけど笑)
      ◆内装も外装も上品で気に入ってます!

      不満な点

      ◆車幅。都内の狭目のコインPだと数センチずつしかクリアランスありません。
      ◆リヤゲート、電源が入っていない状態だと、閉まってもロックされず。ディーラーさん曰く電圧降下による閉じ込め防止とのこと。
      ◆アイドルストップからの解除の際、いろいろな意味で騒々しい。左足Bで器用にやっても、車が身震いしてしまう。
      ◆Dモードでも、ハンドルが軽めと思います。キャラクターからすると、もうちょっと手ごたえあってもよいと思う。
      ◆シフトノブのPボタンが、場所的に、またボタンの重さ的に、簡単に押せてしまうのが、危ないと思う!
      ◆ハンドルシフターの、長押しでのDレンジへの復帰、もうあとコンマ何秒か早くても。AMGと比べると結構握ってないと。

      総評

      ●人と荷物をたくさん載せられる
      ●トルクがあってギヤの自由度がある
      ●スポーツカーの動きをする
      ●オフロードも走れる
      ●いい音がする笑
      ●安全性

      それを混ぜたらこうなりましたって感じです。

      とにかく、エンジン音と排気音が、凄いです。
      始動時がホント煩い💦ご近所様ほんとにすみません。
      荷台の愛犬は騒々しい音色にさぞ満足でしょう??
      子供も妻も皆うるさいうるさい言います。

      ドイツ勢と比べて、この子はいろいろ騒々しいと思います。音も、動きも。運転手に遠慮がない感じです。でもハンドルとか軽め笑



    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • :ゆう

    • ランドローバー / レンジローバースポーツ
      HSE(ディーゼル)_RHD_4WD(AT_3.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/10/20
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      見た目!他のSUVと比較しても見劣りしない(笑)
      ディーゼルなのに静か!
      パワーサイドステップで乗り降りし易い!

      不満な点

      BMW7と比較して遮音がもう一つ。
      メモリーキーが解錠に時に自動で動かない。
      デイタイムライトが設定できない。

      総評

      本日納車!
      高速と一般道を40Km程度の走行です。

      レンジスポーツは記事が少ないのでなるべく投稿して行きたいと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • MIU・ボブのパパ

    • ランドローバー / レンジローバースポーツ
      SE(ディーゼル)_RHD_4WD(AT_3.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/09/27
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      3Lディーゼルです。
      出だしはちょっともっさり感はありますが、このエンジンでも超重量級の車体を物ともせずグイグイ加速していきます。
      高速でのハンドリングはスポーツカー的な接地感があり、若干ロールはあるもののSUVらしからぬコーナリングを楽しめます。
      あまりスピードを出す車ではないでしょうが高速走行時はレーンデパーチャーワーニングをオンにしておくと設置ハンドル、ブルブル現象にちょっと驚きます。

      満足している点

      納車1週間で500km走行しました。
      夜、ビルのガラスに映る車の姿に惚れ惚れしています。
      また、エクステリアのライトは全てLED化され、2017年モデルとも大きく見た目が違うところもお気に入りです。

      不満な点

      ・分かってて買ったが3列シートは小学生くらいしか乗れない。
      ・アイドリングストップのオン・オフがタッチスクリーンにしかない。2017仕様の物理ボタンがよかった。
      ・ちょっとカスタムしたくてもショップが少ない
      ・お出かけ時のパーキングは苦労してます。

      総評

      【エクステリア】
      ヴェラールを買いに行ったら、スポーツ見てこちらにしました。最高に気に入っています。
      【インテリア】
      GLEクーペ、X6、Q7、カイエン、LXが検討対象でしたが、好みはあるかもしれませんが、私は先進的なインターフェースのレンスポが全てにおいて抜きに出ていました。
      【コスト】
      私はベースグレードSEですが、乗り出しで1300万円でした。まぁこんなもんかなと。

      まだ、都内でも2018年モデルは見かける機会は少ないので、自己満悦に浸ってます。笑


    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • さやきよ

    • ランドローバー / レンジローバースポーツ
      SE_RHD_4WD(AT_3.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/07/01
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      この車高と重量から考えると拍子抜けします。
      妙な揺れもなく高速でのハンドリングもスイスイ、ロールもせずにコーナーを駆け抜けます。
      しかも運転手には何ら恐怖感も緊張も与えずにです。
      出だしは流石にもっさり感はありますが、逆にこの車重でぶっ飛ばしたら何かあった際には相手へのダメージ含め大惨事になりかねませんので雰囲気(これ重要です)もそうですがまず飛ばす気にはならないです。
      340馬力もあれば私的には十分です。

      乗り心地

      本家レンジローバーは段差も無かった事にするようなとか表現されてますが、こちらにそれは無いです。
      エアサスもガッチリしていて段差もしっかり伝えてきます。
      ただその伝え方に安っぽさは皆無です。
      ちなみにホイールは21インチを履いてます。
      カスタムでは24まで呑み込むそうです。。。

      燃費

      街乗りで6~7km/l、高速で8~9km/lといった感じですかね。

      積載性

      前車がイヴォークでしたので巨大に感じますが冷静に見るとその前のパサートR36より少し大きいくらいです。

      故障経験

      3年経過、総走行16000kmのときにエアサスのソレロイドバルブが逝きました。
      エアサス周りが多そうですがマイナートラブルはある程度覚悟してます。
      ミッションは高評価のZFトルコン8ATなので丈夫そうです。

      満足している点

      5ヵ月で7000km走りました。
      15000km/年ペースですね。
      元々ビビりな私ですが40過ぎた頃から段々とスピードを出す事や他車を抜き去る事に気持ち良さを感じる事が無くなってきました。
      とは言えある程度スピーディに走らないとカッコ付かない車が世の中の殆どでして疲れます。個人的且つ勝手なイメージですが私の中でトロトロ走ってても余裕を感じカッコいいなと思う車はロールスロイス、ベントレー、ジャガーXJ、ベンツSそしてレンジローバーです。(殆んどイギリス車ですね、何だろ)
      走行車線を堂々とした雰囲気でカッコ良く流せる稀有な車種だと思います。
      昨今話題の煽られも先ずありません。
      (トラックでもない限り煽られても気付かないか、チッコく見えてしまい何の迫力も感じませんw)
      寧ろ十分に車間距離を置いてるのに前の車が横に逸れます。

      不満な点

      ちょっと弄ろうとしてもこれまでの車種の感覚とは金額もパーツ探しも倍の苦労です。
      車高落とそうにも電子モジュール、ホイールもタイヤも巨大で軽い感覚では逝けませんw。
      ショップもまともなディーラー探しにも苦労します。
      駐車場はコインパーキングはギリですし、端を探さないとドアパンチ覚悟です。

      総評

      【エクステリア】
      イヴォークに乗ってましたが迫力と余裕が欲しくて乗換えました。
      上記の目的は100パーセント達成出来ました。
      相当大きいですが、見切りはし易く死角もイヴォークよりかなり少ないので運転は意外と楽です。
      やはりこの迫力にRange Roverのバッチは水戸黄門の印籠のような絶対感があります。
      数が少ないだけにドイツ御三家、カイエンなどより抜群に目立ちます。

      【インテリア】
      Sクラスの様な華美な高級感と対称にある高級感と言えば伝わり易いでしょうか。
      日本の電化製品に対するヨーロッパの電化製品が例えとしては分かり易いかも。
      ボタン、スイッチ類などを極力減らし生活する上でのあくまでも道具としてのデザイン、高級感を漂わせてます。
      運転していて疲れない工夫も随所に見られます。

      【価格】
      これはもうオプション、諸費用含めるとベースグレードのSEでも新車で1000万超えますので普通に考えて高額車です。
      中古市場もタマ数の中でディーラーもしくはそこから流れてきた比率が高く、プライスリーダーが完全にディーラー認定中古車なので年式、グレード関係なく相対的に相場は高めです。
      殆どのオーナーが普段使いしない傾向なのか走行距離も少ないものが多いです。
      価格の妥当性という観点ですと非常に難しいのですが、一般の方が競合に挙げる車種(御三家、レクサス)に比べると割高に感じると思います。
      良く知っている方ですと本家レンジローバーと同じ構造のシャーシと遜色無い内装で数百万も安いのでこれはバーゲンと感じると思います。
      オプションも相応の価格しますがカイエン程では無いです。
      購入するとき初めて知ったのですがサンルーフ無し、開かないグラスルーフ、開くスライド式グラスルーフがあり、順に相場へかなりのインパクトを与えています。
      赤はイメージカラーで中々良い色だとは思いますが中古相場は安めです。
      私も黒ですが黒、白、グレーが定番のようです。

      街中での台数でも分かる通り、英車、レンジローバーに惚れた方や、コストパフォーマンスとかいう単語と無縁に車選びをするかなりマニアックな方向けの車です。
      SUVも最近流行のなんちゃってとは違い本格派なので日本で絶対使えない機能(砂漠、渡河など)も満載です。
      グレードに関係無く(一般の方はそもそもこの車のグレードなんて知らないですし、本家とも見分けが付かない)視線を集めるようです。
      そこに他の同クラスの車のような嫌らしさが無いので悪い感じはしません。
      何れにしてもガキが買える(買わない)、似合う車ではないため大人な雰囲気が良いです。
      分かり易いセレブ感を求めるのであればカイエン、X5、GLE、Q7、LXなどに行った方が良いでしょうが被るのが嫌な方には良い選択だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ランドローバー レンジローバースポーツ
    • わーにー

    • ランドローバー / レンジローバースポーツ
      HSE ダイナミック(ディーゼル)_RHD_4WD(AT_3.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/06/28
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      見た目よりも小回り効く。パワーは今の街乗り、高速道路を走る分なら申し分ない。

      乗り心地

      レンジローバーヴォーグと違い、スポーツは足回りが硬め。
      そのため若干の路面のガタガタは拾うが、この車体でコーナリングでのロールしない安定感は抜群。

      燃費

      ディーゼルで十分満足

      故障経験

      カーナビ音声で日本語しゃべらず。
      他、特になし

      満足している点

      エクステリア、インテリアとも高級感あって満足。
      ディーゼルだけど振動も気にならず快適、かつ単価も安いし燃費向上(11㎞/lぐらい)。その上、かなりの加速感を感じる。

      不満な点

      当初カーナビ音声が英語のみになったり、全く音声が出なくなるなどのトラブルあり。車体接近センサーが過剰に反応する時があり、うるさい時がある。

      総評

      電気系統に若干の不安はあるものの、大きなトラブルもなく、逆に乗り心地、ラグジュアリー感、加速感、文句なしです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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