ランドローバー レンジローバースポーツ

ユーザー評価: 3.7

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クルマレビュー - レンジローバースポーツ

  • マイカー
    ランドローバー レンジローバースポーツ
    • kopei

    • ランドローバー / レンジローバースポーツ
      5.0 V8 リミテッド_RHD_4WD(AT_5.0) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/04/02
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      パワーは必要にして十分。
      高速で踏むと一気にとんでもないスピードがでます。要注意
      でもその時のexhaust noteは最高のエクスタシー。
      トルクモリモリなので、街中でもスムーズ。
      ハンドルもそこそこクイックなので、少し攻めたりもできます。
      ただ、重さは正直感じます。重さをパワーで補っている感じは否めない。だから、個人的にはもう少し制動力があるといいなと感じます。またワインディングでは重さにより、すこし振り回される感じはします。

      乗り心地

      硬くもなく柔らかくもなく、ちょうど良いバランス。
      スポーツだから若干VOGUEより硬いが、個人的にはこれぐらいがちょうどいいかな。

      静粛性は最高です。下道走行時なら運転席で普通に話せば後部座席まで十分に届きます。先日アルファードに乗る機会があったが、レンスポの方が全然静かでびっくり。

      ZF社製のオートマは秀悦。シフトアップする感覚がほぼなく、非常にスムーズ。実は一番強調したいところかも。

      燃費

      週末ドライバーなのであまりきにしていません。

      積載性

      ツアー用フルサイズのゴルフバックを横に3つぐらい置けます。

      釣り人なら75リッタークーラーボックス横に積めます。

      小さいお子さんがいるなら、海外製の大型バギーが2つ乗ります。

      つまりなんでも載せれます。笑

      故障経験

      基本的には4年乗って何もありません。

      満足している点

      1. クラシカルでエレガント、でも男らしいデザイン。古さを美しさに変えるデザイン。
      2. 踏むと官能的なノートを奏でる。まとまった、でも底から響き渡るV8サウンド。
      3. コマンドポジション: 視野が広く運転しやすい。これこそがレンジローバー。
      4. ヘビー級だが、その分事故などの時に守ってくれそう。
      5. 広いラゲッジスペース。ゴルフバック横置きで何個でも積めそう。
      6. 静粛性、本当に静か
      7. 壊れない
      8. エアサスで長距離運転しても疲れない
      9. キャプテンシートは本当にクルーザーを運転してるようなゆったりとした居心地
      10. 踏むと恐ろしいスピードがでる。
      11.スムーズなシフトチェンジ ZF社製

      不満な点

      1.スタジアムシート: 後部座先が運転席より高く少し不安定
      2. 後部座席がリクライニングしない
      3. 燃費: ただ週末だけなのであまり気にしていない
      4. 個人的にはもう少し強いブレーキが欲しい

      総評

      私にとって完璧なファミリーカーです。
      頑丈だし壊れないし、とても頼もしい存在です。
      知人のレンスポ乗りが雨の日に子供を乗せ、首都高を走っていたら、斜め前を走るタクシーがスリップをして、レンスポに突っ込んできたとのこと。タクシーは頑丈なレンスポに弾かれてパチンコ玉のように反対のガードまで弾き飛ばされたそう。レンスポはドアの凹みだけだったとのこと。

      また、素晴らしい歴史を持っていることも付加価値としてプラスです。ロイヤルワラントとしてのプライドを感じます。

      あ、レンジローバーは男性だけでなく女性でも運転しやすいです。視界がどの車よりも開けてるので運転がしやすいからです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ランドローバー レンジローバースポーツ
    • れんじ郎

    • ランドローバー / レンジローバースポーツ
      HSE ダイナミック(ディーゼル)_RHD_4WD(AT_3.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/09/18
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      大きいボディのわりにキビキビ曲がります。
      出だしも大トルクなのでパワフル。
      高速の合流も問題なくブッチギレます。

      乗り心地

      エアサスのおかげで少々の段差は体に感じにくく
      かといって極端なフワフワ感もありません。
      シートも程良いので、長距離運転も苦にならない。
      ディーゼル特有の振動もアイドリング時に感じる位で走ってしまえばディーゼルだとは分からいと思います。

      燃費

      普段使いで12km/L
      長距離では15km/Lも伸びる場合もあります。
      航続可能距離表示は満タンで1050kmを表示します。

      積載性

      荷室は幅はそれなりですが奥行があるので
      たいていの物は十分載ります。
      セカンドシートは完全にフルフラットにはならないものの、ここまで使えばかなりのスペースになります。

      故障経験

      乗り始めなのでまだ有りません。

      満足している点

      コマンドポジションでの運転は視界も高く見切りもいいので運転しやすいです。
      ディーゼルのとは思えない静寂性と加速と燃費の良さでディーゼルにして正解でした。
      セカンドシート・荷室もゆとりがあってやはり大は小を兼ねるです。

      不満な点

      インフォテイメントはInControlとなってバージョンアップしてますが、ナビのルート案内がちょっと癖があるようです。
      小物入れが少ない。

      総評

      ディーゼルの出来としては大変良く出来ていると思います。
      落ち着いた運転の似合う車で、これから飛ばすこともないでしょう。
      それでもいざとなれば十分加速は有るので安心。
      駐車場の心配がなければお薦めな車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ランドローバー レンジローバースポーツ
    • ebi1956

    • ランドローバー / レンジローバースポーツ
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/06/21
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ハンドリングいいです。イヴォーグはもっといいですが!
      パワーは非常にダイレクト感がありSCならではです。又高回転も苦にならず大変スムーズです。1500以下でも苦にならず走っています。
      この辺はイヴォーグと大きく違いますね。

      乗り心地

      サスはエアサスで完璧ですね。誰が乗っても乗り心地は最高といいます。フワフワ感少なく低速から高速まで完璧ですがディスコはもっと良かったです。RRSより足回りがしっとりしていました。
      又、乗降性も車高が下がることにより、楽ですしズボンが汚れません。
      音は静かですが、トンネル内はうるさいです。後部の窓が開いているかの錯覚を起こします。原因はリアドア取り付け部が大きな穴状態になっているからかなと思います。

      燃費

      乗り始めて一年経ちましたが、市街地で8~9キロ
      高速で最高11キロと意外と頑張っています。
      初代の5キロや、車重から見ていいのではないでしょうか。
      満足度は90点です。

      積載性

      車体の見た目からすると、意外と狭いです。
      長さは在りますが幅はないですね。
      普段使いとしては問題有りません。

      故障経験

      空調で暖房と冷房のバランスがうまくいって無かった。原因は内部のフラップが曲がっていた。整備士は診断機で問題無いと来た。残念ながら整備のプロが減っているのかな!
      どうもコンピュータ任せで眼で確かめない傾向が感じられた。

      満足している点

      長距離の疲労が少ない
      車幅が広いが運転はしやすいが、駐車場は苦労する
      運転していて楽しい。
      ランドローバー車これで4台目、最初がディスコ1、次が丸目のRR、3台目がイヴォーク、でRRSとなりますがイボーグからガラリと変わって不満のない車そんな感じです。初代は全体に大味でエンジンやハンドリングは我慢していましたが、イヴォークは
      スポーツカー状態です。一番の残念はターボラグで一般市街地での追い越しは最悪でした。でRRSのHSTに乗り換えです。アクセルは敏感で逆に回転の落ちが速すぎるくらいです。とにかく乗って気持ちがいいの一言です。
      しかし、孫の誕生によりディスコに乗りかけです。ターボの試乗をしましたがマタマタ最高です




































      不満な点

      最大の不満は見かけより後部座席足元が狭い事
      初代RRの方が広いかな。初代のパッケージは素晴らしいですね。
      日本では車幅が広すぎかな、駐車は出来るが降りるのが大変、ドアが開かない。
































      総評

      素晴らしい車です。全てにおいて余裕を感じます。
      日本ではこの車の能力の何パーセント使えるか
      ?ですが、帝国ホテルに横付け出来るSUVはレンジですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    ランドローバー レンジローバースポーツ
    • どーだい

    • ランドローバー / レンジローバースポーツ
      HSE ダイナミック_ディーゼル_RHD_4WD(AT_3.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/04/02
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      比較している車が今乗っている2015年式ディスコと2009年式のQ7の記憶なのでどうかとも思いますが、この手の車独特のフワッとしてちょっと落ち着かない感じのハンドリングは皆無で、多少スピードを出してカーブに差し掛かっても緊張することなく運転できました。
      街中でのスタートアンドストップでも特に大トルクのディーゼルエンジンをもてあますことなく、ストレスなく加減速できました。とても扱いやすいと思います。

      乗り心地

      乗り心地は素晴らしいです。タイトな感じのシートしかり、室内の静粛性しかり、かっちりしてるのに滑るような走行感覚といい、おそらく誰が乗っても好ましく感じるのではないでしょうか。
      これでスポーツグレードなんだから恐れ入ります。

      満足している点

      とにかくエンジンをかけた時「え?これ本当にディーゼル?」と思うほど静かでディーゼルっぽい振動やアイドリング音も皆無。アクセルを踏み込んだ時のフィーリングも違和感なく好感を持てました。これなら同じエンジンを積んで来る新型ディスコも期待できそうです。
      ハンドリングはスポーツと言うだけあってディスコとはまるで別物。これならスピード出てしまいそうです。
      思いのほか見切りも良くて、これならディスコと同様に街中でも安心して乗り回せそうです。

      不満な点

      不満な点なんてないです。
      あえて言えば、ディスコ乗りからするとカーゴルームが狭くて室内がタイトということですが、試乗したのはレンジローバースポーツなんだから当たり前です。

      総評

      家族が3人くらいでキャンプが趣味だったらレンジローバースポーツに是非乗って見たかったなーと思います。3.0Lディーゼルになってますます維持しやすくなるし、用途と予算が合うなら是非オススメしたいです。
      2.0Lディーゼルのヴェラールの出来が気になってきます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ランドローバー レンジローバースポーツ
    • うめさら

    • ランドローバー / レンジローバースポーツ
      HSE_RHD_4WD(AT_3.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2016/12/01
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      エンジンはV6スーパーチャージャーで日常走行に支障は感じません。重心が高く車重も重いので急なステアリング操作や強いブレーキングによる荷重移動で車体が不安定になります。優しくゆっくり車に入力を与える必要がありますが、慣れてしまえばそれはそれで楽しいです。

      乗り心地

      シートの出来も含めてかなり乗り心地は良いと思います。 長距離ドライブが全く苦にならなくなりました。 通勤も快適。

      燃費

      2トンを超える車重なのに、燃費はリッター10kmを超えます。 90lタンクがついてるので一回の給油で900km以上走れることも! ガソリンスタンドに寄るのが面倒で仕方ない自分は非常に助かってます。

      積載性

      趣味のロードバイク及び工具、装備一式を積んで運んでいます。 引っ越しするのでなければ積載性に不満は出ないと思います。

      故障経験

      いまのところありません

      満足している点

      運転していてとにかく疲れないこと。
      雪道の脅威の走破性。
      同乗者も疲れないこと。
      オラオラ臭が少ない外見、ブランドイメージ。
      運転が意外に楽しい。法定速度内で楽しめるハンドリング。

      不満な点

      もう少し車体が小さいと取り回しが便利かもですが、快適性とのトレードオフなら仕方ありません。

      総評

      新車で購入して一年で34000km走りました。乗員が疲れい車体の動きやシート、雪道やウェット路での盤石の走破性、十分過ぎる積載量… オラオラ臭のない端正なルックス 理想の実用車だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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