レクサス ESハイブリッド

ユーザー評価: 4.68

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クルマレビュー - ESハイブリッド

  • その他
    レクサス ESハイブリッド
    • リラックマたん

    • レクサス / ESハイブリッド
      300h“バージョンL”(CVT_2.5) (2020年)
      • レビュー日:2021年6月23日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    外観デザイン
    内装
    室内の広さ
    不満な点
    パワーはそこそこ(燃費計では鬼のような良さ)
    小回り利かない
    総評
    代車で借りました。
    一言で言えば「セダンの完成形」です。
    乗り心地も良く一瞬エアサス?と思えたり。
    見た目も格好良いし、内装も一部??だけど
    まとまったデザインで嫌味もありません。
    しかし・・小回り本当に利きません。
    普段乗っているRXも酷いですが視線が低いのでESはもっと利かないと感じてしまいます。
    あともう少しパワー欲しいですね。
    このサイズ感でFR車が欲しいのですが、GSは廃盤、LSはデカすぎ。
    Eクラスは好みじゃないし、5シリーズは良いですが販売店がイマイチ。
    セダンが売れないのは事実ですがこのサイズで小回りの利くモデル欲しいですね。
    よくカムリを厚化粧したとか言われますが
    全くの別物です。
    ただカムリの値段考えればESが高すぎ?いやカムリが安すぎなんですよ。
    デザイン
    5
    外観は超好み、内装もそれなりです。
    走行性能
    3
    もう少しパワー欲しいです。
    乗り心地
    5
    現行LS、7、Sより良いです。
    静粛性は負けますけど。
    積載性
    5
    広いねえ。
  • マイカー
    レクサス ESハイブリッド
    • iotoo

    • レクサス / ESハイブリッド
      300h“Fスポーツ”(CVT_2.5) (2018年)
      • レビュー日:2021年6月6日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    全体的に纏まりがあり、不満点の少ない車です。
    前方追従式のオートクルーズは、前車が信号待ちで停車するときのブレーキの利きが絶妙な時もあります。
    使い方として、速度設定をしておき、前方の車両が停車で近づいたときにセットすると、非常に上手に停車してくれます。
    全速度域での車両追従機能は便利です。

    トランクの、自動開閉機能も便利です。
    鍵を所持していることが条件になりますが、足をバンパーの下に入れるだけで、トランクが開閉します。
    不満な点
    FFのせいで、回転半径が大きい。
    これがこの車両の最も不満な点で、最大の不満。
    車庫入れでは必ず切り返しの必要がある。

    バック時のセンサーがだめ。
    近くに障害物があると、不意に急ブレーキがかかる。それが、直ぐには解除されない。
    偶にUターンしようとした際、障害物を検知して急制動がかかり、そのまま数秒フリーズするのは勘弁してほしい。
    前車追従式のオートクルーズ機能は便利だが、前方の車両が車線変更で減速した場合、車線変更後も減速を解除しない。これも不便。
    モニター式ルームミラーは10万円の価値はないかと。
    雨の日は滴がカメラに垂れ機能を失う事もあり、夜間はハロ現象で見難いです。
    総評
    ESとの比較車両はクラウンと思いますが、ここまで出来が良いと、クラウンの存在理由も薄れてくると思います。
    LEXUSは車両の魅力以外にもLEXUSを所有する事で得られるメリットもあります。
    購入後3年間の検査費用や消耗品の交換が無料です。
    一ヶ月、半年、1年、2年点検量無料、オイル交換無料、ワイパーゴム交換無料、カードキーの電池交換無料、点検時の代車は新型の試乗車、コンシェルジュサービスは便利です。
    地図の更新も随時自動更新で無料。

    以前、コンシェルジュからセンサーが発動したと電話があり、戻ると窓を開けたままでロックしていました。それだけではセンサーは発動しないのですが、窓に腕を入れると警告音とまた電話が。
    そう、車両に異変があると、直ぐに直接連絡があるのです。これには驚きました。
    LEXUSのロビーはとても洗練されていて、入店するとドリンクサービスがあります。
    店内のスタッフも皆上質、売る時だけ媚びへつらうトヨタ含む他の営業とは全く違う人種です。
    これらのサービスを得られると思うと、本体価格が多少高額と感じても、LEXUSを選ぶ理由となると思います。

    値引きが無いのも良いですね。
    どこで買ってもワンプライス。
    無駄なエネルギーを使う必要がありません。
    デザイン
    4
    エクステリア
    LEXUSはどの車種も類似していて、ぱっと見はLSもESも似ている。
    少しもっさりとしたリヤビュー見てESと判断できる。
    Fスポーツはフロントグリルもメッシュで好み。

    インテリア
    内装もすっきりしていると思う。
    シートも合皮みたいだが、柔らかい本革よりは良い。20ヶ月、2万キロ走ったところで、皺にならず、劣化も見当たらない。
    ナビのモニターも大きくて見やすい。
    マイチェン後ではこのモニターは、画面操作とコンソールタッチパネル併用になり、更に位置も前方に張り出しモニターを付けましたよ!的な位置よりも、現行が好みです。
    ルームランプもボタンではなく、タッチ式。
    Fスポーツは、エコ・ノーマル・スポーツ・スポーツ+と、メーターが4種類表示され、遊び心もあり楽しめる。
    走行性能
    5
    エンジンとモーターで不足は感じない。
    重い車体を感じることも無く、踏めばレスポンス良く街中をキビキビ走る事も可能です。
    加速時にエンジンのトルク不足をモーターで補い、5LのGSFや現行LSの3.5Lツインターボモデルも乗ったが、街乗りではそん色ない。
    燃費と走行性能両立させたエンジンシステムは素晴らしいと思う。
    乗り心地
    5
    乗り心地、静寂性は210クラウンアスリートよりも良いと思う。同じエンジンの筈ですが、此方の方が静かです。
    積載性
    5
    FFという事もあり、トランクは広い。
    燃費
    5
    このESの前に、210クラウンに乗っていたが、燃費は約2k伸びている。満タン式で約16k走る。
    昔の軽自動車並みの燃費だ。
    昔、スーパーカブの燃費が30kと宣伝されていた頃が懐かしい。
    価格
    5
    よくカムリと比較される方もいるが、全く別物。
    エンジンと骨格が同じだけで、内外装のデザインだけでなく、静寂性・外板の塗装・シート等全く違う車。
    Fスポーツ、マクレビで700万円は高額だが、所有者としては非常に満足度は高い。
  • 試乗
    レクサス ESハイブリッド
    • スン太

    • レクサス / ESハイブリッド
      300h“バージョンL”(CVT_2.5) (2018年)
      • レビュー日:2021年5月23日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    ・高い静粛性
    ・不快ではない軽快なエンジン音質
    ・充実した安全性能
    ・思いの外、調整幅のあるリア席リクライニング
    ・マークレビンソンの音質
    ・重すぎず軽すぎないハンドリング
    ・国産の安心感(BMWみたいに壊れまくらない 爆)
    不満な点
    ・小回りが効かない
    ・ウィンカーレバーの操作感がカチッとちょっと重い
    ・LSよりは安いけどやっぱ高い…
    ・スマホ立てに手帳型ケースに入れたスマホが入らなかった
    ・ドア収納に箱ティッシュがは入らない
    ・Qiをつけるとセンターコンソールにはほとんど物が入らなくなる
    ・重厚さはBMW 5シリーズ(F10)のほうが上
    ・デジタルアウターミラーは解像度が低く、ピンぼけしているみたいな画質。また、目のピント移動のために、脳内の判断が遅れるような感覚があり、使っててちょっと不安になる
    総評
    先週乗ったクラウンHVの感覚を覚えているうちに、再度、ESに試乗。今度はVersion L。
    やはり、確実に、間違いなく、クラウンより静かでした。
    アクセルの踏み方を気をつければエンジンがかかったのも分からないです。
    (強く踏むとブーンと聞こえるので分かる)
    クラウンより車重が重いはずなのに、不思議なことにクラウンより軽快です。なぜ?
    エンジン音の音質も同じエンジンのはずなのに、ESのエンジン音のほうが軽やかな音質で不快に感じにくい音質でした。これも不思議。
    クラウンで聞こえた変な音も聞こえません。
    減速時のヒューン音も目立たず良かった。
    静粛性は満足のできるレベルですが、今乗っているF10と比べるとそれほど大きなインパクトは無かったです。(高速乗るともっと分かりやすいかも?)
    乗り心地も同様で、それだけF10ってもう10年落ちになりますがいいクルマなんだなと再認識しました。
    エンジン音の重厚さ滑らかさ、運転しているときのどっしり感もF10(直6 2.5L)のほうが1枚も2枚も上手。
    ただし、安全性能はF10よりも圧倒的に上。
    そこは10年の年月の差が感じられます。

    今でもかなりの完成度の高さですが、マイナーチェンジ('22年モデル)も控えており、内外装は小変更ですが、細かいところがブラッシュアップされているようですので、楽しみに待ちつつ、こちらも試乗したいなと考えております。
    マイナーチェンジモデルについては、'21/6/下旬に価格情報等判明、'21/8/下旬には正式リリースされるとのことでした。
    デザイン
    4
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    積載性
    4
    燃費
    5
    価格
    3
  • マイカー
    レクサス ESハイブリッド
    • はげおやぢ

    • レクサス / ESハイブリッド
      300h“バージョンL”(CVT_2.5) (2018年)
      • レビュー日:2021年3月27日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性2
    • 燃費5
    • 価格2
    満足している点
    LTAはLDAに比べてだいぶ良くなってます
    燃費は凄くイイです
    不満な点
    前に乗っていたCLAと比べてアダプティブハイビームは便利ですが照度は低い、前に乗っていたRX200tもそうでしたが、最近のレクサスはあえて照度落としてるような気がします
    総評
    最新モデルが先進装備最強としみじみ感じます
    重量級の車なのに驚愕の燃費
    デザイン
    4
    デザインで車を選ばない私ですが、それなりに素敵なデザインだと思います
    ちょっと派手かなとは思います
    走行性能
    4
    必要にして十分すぎる加速もしますし、静粛性も高く燃費も良い
    セダン形状なのでSUVよりは運動性能が高いです
    乗り心地
    5
    冷間始動時、ちょっと振動がありますがそれ以外は乗り心地も満足、静粛性も高いです
    ただ低偏平は乗り心地にはマイナス方向だとは思います
    積載性
    2
    タイヤ4本積むのが精一杯
    これはボディ形状上、仕方がないです
    燃費
    5
    さすがハイブリッドというべき燃費です
    価格
    2
    おそらく下取りは相当悲惨な部類かと思いますが、その辺は買う前からわかっていたので諦めてます
  • マイカー
    レクサス ESハイブリッド
    • かーせす

    • レクサス / ESハイブリッド
      不明 (2018年)
      • レビュー日:2021年3月12日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    総評
    運転中の音も静かで良いですが、荷物の入れれる量がもっとあるとなお良いです!!

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