レクサス IS

ユーザー評価: 4.01

レクサス

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クルマレビュー - IS

  • マイカー
    レクサス IS
    • aki444

    • レクサス / IS
      250“version S”(AT_2.5) (2005年)
      • レビュー日:2021年7月13日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地1
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    運転しやすいボディサイズ
    普通なセダン
    不満な点
    ダッシュボード、ドアパネルが最悪
    車内まで聞こえるマフラー音
    ドリンクホルダーがだめだこりゃ
    総評
    よし
    デザイン
    5
    シンプルなデザインがGOOD
    走行性能
    5
    良いと思う
    乗り心地
    1
    良くはない
    積載性
    5
    荷物はトランクに隠せる
    燃費
    5
    ハイオクにしては良いと思う
    価格
    5
  • マイカー
    レクサス IS
    • minta2

    • レクサス / IS
      IS350 F SPORT (2013年)
      • レビュー日:2021年7月11日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費2
    • 価格4
    満足している点
    運転のしやすさ、静粛性、パワー、小回りがきくところ
    不満な点
    今のところ、特にありません。
    総評
    大きさ、居住性、パワー、走行性能など、バランスの良い車と思います。
    デザイン
    4
    初めは前に所有していた1世代前のモデルの方が良いかなと思っていたのですが、こちらも見慣れてくるとなかなか良いと思います。デザインは好みがあるのでなんとも言えませんが、最新の現行型はクールな感じ、ビッグマイナーチェンジ前のこちらは少し味のある顔つきかなと思います。
    走行性能
    5
    318psのパワーが街乗りでどうなのかなと思いましたが、アクセルは重めで意図せず踏み込んでしまう様な事はなく、アクセル開度が狭い状態では以前所有していたIS250と変わらない印象で、穏やかで運転しやすい印象です。高速はとても快適です。静かですし、追い越しでアクセルを踏み込んだ際の滑らかなフィールは心地良いです。また、回転半径が小さく、小回りがきくのもとても良いです。このあたりはFRの利点ですね。
    乗り心地
    4
    適度な硬さでしなやかさもありとても良いです。革シートのホールド性も良いです。最初は少し硬めに感じましたが、長時間座っていても疲れませんでした。
    積載性
    4
    トランクにはゴルフバッグを横置きで2セット入れることが出来ました。奥行き方向にはまだ余裕がありますし、ひとまずは必要十分な広さです。
    燃費
    2
    高速中心で400kmほど走って、車内の燃費計で10.3km/Lでした。以前所有していたIS250であれば12km/Lくらいにはなっていたと思うので、やはり少し悪いかなと思います。ただ、もともと燃費には期待していませんし、IS350としてはこんなものかなと思います。
    価格
    4
    中古購入でしたが、新車時価格や保証付きということを考えれば、かなりリーズナブルな気はしています。
  • マイカー
    レクサス IS
    • 猫親分

    • レクサス / IS
      IS300h (2013年)
      • レビュー日:2021年7月11日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    燃費がよかった。。(思ったより)
    不満な点
    力がなかった・・(思ったより)
    総評
    内装はよかった。。
    デザイン
    無評価
    正常進化で買ってよかった
    故障経験
    よく バッテリーが上がってJAFさんにお願いしました。
  • マイカー
    • sakoshige2003

    • レクサス / IS
      不明 (2001年)
      • レビュー日:2021年7月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    なんかリッチな気分に。
    そしてかっこいいです。
    不満な点
    燃費はわるいけど、気にしない。
    総評
    素晴らしい
    デザイン
    5
    バンパー、ライト類、エアロ、全塗装で見た目は今風で古さは感じません。
    走行性能
    5
    すばらしい
    乗り心地
    3
    車高調のため悪いですが、消耗品なので仕方ないかと。
    積載性
    4
    燃費
    3
    価格
    3
  • マイカー
    • shin800

    • レクサス / IS
      350(AT_3.5) (2013年)
      • レビュー日:2021年7月9日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    回頭性が良くワインディングを走ると楽しいです。
    セダンとしては、割とコンパクトなサイズですが、
    思いの外小回りが効くのには驚きました。

    また、ドライビングポジションは、低くとてもスポーツティな雰囲気で運転が楽しくなります。
    ステアリングも前回上下と自在に位置の調整が可能なので自分の好みの姿勢で運転出来るでしょう。

    リアシートに座った感じは、
    (運転席のシート位置を私の間隔に合わせた場合)
    175cm63kgの私ではヘッドクリアランスが当たる程では無いですが窓の上側天井付近が近いのが少し気になります。
    が膝周りなどは拳2個くらいは余裕あり特に問題ないです。
    平均的な体格の女性だと全く問題無いようです。
    トランクは割と広く、リアシートも倒して使えるのは心強いです。

    まと、レクサスとは言えコンパクトセダンなためか威圧感は少ない様で、お仕事で使っても問題無さそうです。
    不満な点
    3500なので燃費はISの他グレードと比較すると良いとは言えませんが、長距離では11km/Lていどは走ります。

    ドライビングポジションが低い為に乗り降りがし難いです。

    ナビのパネルがタッチパネルでない事は少し不便さを感じます。

    好みの問題ですが、フロントマスクのデザインは先代の方が良いです。
    総評
    よく出来たスポーツセダンです。

    高速移動も安全かつ快適にこなせ、燃費以外は仕事でも良きパートナーかと思ってます。

    これで、仕事で遠方へ行くのも少しは楽しくなりますね!

    このご時世にガソリン車で3500ccはもう出て来ない種類の、クルマかと思われますので、心ゆくまで楽しみたいと思います。
    デザイン
    3
    前から見たリアが踏ん張った感じの攻撃的なスタンスは魅力的。
    リアのクーペスタイルも良いです。
    私のISは ソニックチタニウム ですが、落ち着いた中にもボディの陰影が出るカラーなので気に入っています。

    ただ、フロントのスピンドルグリル は、余り好みでは有りませんので、先代のシンプルなグリル が好みです。
    走行性能
    5
    車重が1600kg超えるのに、キビキビ曲がる感覚がするのは凄いと思います。
    動力性能は3500ccあるのでさすがに有りますが、低回転からドッカンとパワーが出るという感じでは無く、NAらしく回りながらパワーを絞り出す感じか良いです。
    とは言え踏み込めばとても速いです。

    また、仕事での高速移動は、安全かつ短時間で、疲労感も少なく可能なので、ビジネスパートナーとしても満足しています。
    乗り心地
    4
    引き締まった足回りでとても好感が持てます。
    路面の状況が掴みやすく、ボディのシッカリ感をより感じ易いと思います。

    フワフワした乗り心地を希望する方からは硬いと言われそうですが。
    何も付いてない標準のグレードですがISの脚にはとても満足しています。
    積載性
    4
    トランクの大きさはセダンとしては、十分の広さだと思います。
    リアシートを倒しての利用も可能なので、いざという時には心強いです。
    (リアシートを倒しても残念ながらフルフラットにはなりません、前に倒したシートの厚みの段差が出来ます)


    ただ、運転席のドリンクホルダーの位置が良くないので取りにくいです。
    またドリンクホルダーに携帯電話が置ければ良いのですが。
    (後期型はその様になっているみたいです)
    燃費
    3
    市街地 8〜9km/L
    高速道路 11〜13km/L
    価格
    4
    新車では相応の値段ですが。
    中古車としては、時流的に不人気なのか大変お買い得かと思われます。
    故障経験
    特に無し

    故障防止のために。

    ATFほトルコン太郎で交換

    直噴エンジンのカーボン防止に
    (D-4Sはボート併用なのでそこまで酷くは無い様ですが)
    ワコーズREXで洗浄して。
    時折、エンジンを一定回転まで廻す。
    例えば高速道路の合流などで、マニュアルモードにして4000〜5000rpmまで引っ張るなど。
    (どの様な感じて回したら最適かは分からないので
    負荷が中程度となる様にベタ踏みは避けています)
    (ワインディングへ行けば勝手に廻しますけどもね)

    D-4Sのインジェクションシステムは、高負荷領域は直噴のみで、それ以外は直噴とボート噴射との併用領域の様です。
    したがってカーボン飛ばす為には、ボート噴射を使用しつつある程度の吸気流速を確保するエンジンの使い方が良いのかなぁと思っております。
    もし、詳しい方がいらっしゃいましたらコメント頂けると嬉しいです。

    画像はD-4Sの燃料噴射方式区分の図ですのでご参考にまで。

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