レクサス IS

ユーザー評価: 3.93

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クルマレビュー - IS

  • マイカー
    レクサス IS
    • inkpod

    • レクサス / IS
      IS250"version S"(AT_2.5) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/01/15
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      それなりにすっきりしたハンドリング。
      但し、アンダーステアがベース。

      乗り心地

      硬い。ストローク不足。すぐバンプストップラバーにタッチしてボトミングする。

      燃費

      6-7km/L位。
      燃費は悪い。

      積載性

      リアシートは狭い。
      お客を乗せるにはかわいそうです。
      トランクはそこそこ。

      故障経験

      故障は特になかった。

      満足している点

      FRである事。
      一応スポーツ走行的なところまでは出来ること。

      不満な点

      重い。視界が悪い。
      フロントタイヤ依存度が高すぎる。
      フロントタイヤの内側から摩耗し、10,000km持たない。タイヤ交換はフロント2回にリア1回。

      総評

      タイヤジオメトリー、剛性等を考えるべき。
      スタイルとしてはすっきりしているが、維持メンテナンスコストはタイヤを中心にそれなりにかかった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    • hilo4

    • レクサス / IS
      IS250 (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2020/01/12
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      足回りは流石に欧州車をお手本にしたのか、シッカリしておりトヨタお得意のフラフラフワフワした感じはなく、きっちりと速度メーターMAXまで回り切るエンジンと足回りは大したもの。

      ただ剛性がイマイチ煮詰まっていないのか、コーナーが多い山道や急ハンドルの際は、ステアリング操作に対してボディが後から追いつくようなトヨタっぽさを覗かせる一面もあります。
      そこら辺はやっぱり中身がマークXなのか?と想像させられる残念なところです。

      乗り心地

      乗り心地は国内向けのトヨタ車とくらべればフラットライドであり、ドイツ車のようなゴツゴツ感は極めて少なく乗りやすい。
      セダンなのでドライバーズカーでありつつも、同乗者や後席の乗員を乗せることを前提に作られているので過不足ありません。

      ただし、【不満な点】にも書いたとおり、折角の3ナンバーボディなのにデザインを優先しすぎて後席が狭すぎる。
      乗り心地は良いのに勿体ない。

      燃費

      主に近隣と決まったルートを主とした営業車として毎日使用していましたが、燃費は2,5Lエンジンながら10km/L程で、そうとう豪快にアクセルを開けなければ10を下回るようなことはありませんでした。

      かといって高速道路をクルージングしても然程燃費は伸びず12km/L止まりで、良くも悪くも大排気量エンジン車の平均値と言ったところです。

      積載性

      楔形のデザインが売りであった為、後方へ行くに従いスペースが割り切られており、後席スペース同様トランクも2.5Lセダンの割に狭く、イザという時の
      大荷物や家具、大型ごみなどを積む際には結構苦労しました。

      故障経験

      故障らしい故障はありませんでしたが、いちいちLマークのディーラーに持ち込むような案件が発生すると、国産車ではありえない値段の整備費用や修理代を請求されます。
      知り合いにトヨタ系の部品商がいたので、部品だけ取り寄せほとんどはDIYで対応していました。

      満足している点

      フレームに「トヨタ自動車」のプレートが貼られているだけのことはあり、押しも押されぬ世界のトヨタが製造しているLマークのセダンですので、全体的には何不自由なく乗れる安心な乗用車です。

      年次改良をしつつも時の流れには勝てず、インテリアは旧態然としていますが、消耗品などはトヨタ部品でまかなえるので、その点に関しては助かります。

      不満な点

      中身はマークXのくせしてLマークがついているが故に正規ルートで部品を調達するとアホみたいに値段が高いことと、カーナビは(トヨタ車全般に言えるが)専用品であるため、いちいち地図更新などLマークのディーラーに赴き高いお布施をしないと最新にならないという面倒臭さ。

      グローバルプラットフォームと思いきや室内空間はセダンにしては狭小で後席はクーペレベルなのが大変惜しい。

      タイヤサイズも前後幅が違う為、タイヤローテーションや冬用スタッドレスタイヤ購入の際には悩ましい仕様。

      ヘッドライトレンズも製造自体がトヨタの汎用なので黄ばむし内部に水が溜まったりしてLマークはただのブランド代だということを勉強させられた。

      総評

      FRのNA大排気量でそれなりの車という選択肢で、その時の感性にあったのがこのIS250でした。

      当初バージョンSの18インチホイールがデカすぎるし、扁平率が低すぎて乗り心地が悪かったのですぐに17インチの標準ホイールに交換してからはとても乗り心地の良いセダンとなり、営業車として使用していても過不足無く業務をこなしてくれました。


      ただ使用地が田舎町だったため、Lマークを見るとお客さんに こぞって「どこの土建屋の社長が来たかと思った」と揶揄される場面が多かったです。
      あの当時は今のようにLマークがこなれていなかったので、妙に嫌味な車に見えたのでしょう。
      中身はトヨタ車なんですけどねぇ〜www

      ともかく可もなく不可もなく、どうということもない2.5L国産車にLマークを付けてトヨタ自動車が高く販売するという見事な手法を取り入れた黎明期の車種で、悪いところもなければ良いところもあまり見つからない。
      ただその当時の世間の目と整備代がやたら高く提示されるのには驚いたことが一番の思い出です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    レクサス IS
    • 屈折放水塔車(鶴首)

    • レクサス / IS
      IS300h "F SPORT" (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/01/07
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      CT200hから乗り換えたため燃費の悪化が不安でしたが、通勤片道約50Km、田舎の平坦な幹線道路で現在18.3Km/ℓです。
      CTが同条件で24.5Km/ℓだったので、2.5ℓエンジンですし、まぁこんなもんかなという感じですね。
      高速道路や山道ではもちろんCTと比べ物にならないです。めっちゃ楽ですね。
      エアシート、ステアリングヒーターも、ないよりはあったほうがいいかなという感じです。
      大きさも取り回しやすく、運転もしやすいです。
      今までスバル、日産を何台か乗りましたが、内装の高級感というかいいクルマ感はすごく高いです。みんな絶対褒めてきます。

      不満な点

      内装
      CTのときからですがナビ前のパネルが傾斜しすぎているため、助手席に背の低い人が乗ると、ナビの画面下1/3ぐらい見えないです。
      運転席から助手席のパワーシートを動かす場合、すごく遠いです。クラウンとかみたいに、運転席側にもボタンが欲しいです。
      フロアマット(タイプFだと思います)が割と安っぽい。CTのフロアマットは毛足が長くてフワフワのやつでした。もしかしたらそんなのもあるかも知れませんが…
      収納が少ない、、肘掛の下のスペースはめっちゃ狭いです。というか浅いです。FRなので仕方ないのかな?CTではあった、サングラス入れるところもなくなってます。
      ドリンクホルダーの位置が後ろすぎてめっちゃ使いにくいです。
      トランクの床板がめっちゃ安っぽいです。
      外装?
      オプションのブラインドスポットモニター(フロントバンパー左角にカメラがあり、ルームミラーに映るやつ)が、ほぼ使えない感じです。
      ボタンを押してすぐにつかないし、時速15Km以下ぐらいじゃないとつかないです。前がどれくらいクリアランスあるかもほぼ見えないです。
      フロントホイールめっちゃ汚れます。ブレーキダストで。

      総評

      これから中古で購入する人の助けになればいいかなと思い書かせていただきました。
      悪いところばっかりになってしまいましたが、めっちゃ気に入ってます。
      多分外観で好みが分かれるところだと思いますが、見た目がいいと思う人なら買って後悔しないと思います。この時期はスタッドレス用で前期300h純正17インチ履いてますが、Fスポーツにはちょっと似合わないです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    レクサス IS
    • BUNchan

    • レクサス / IS
      350“Fスポーツ”(SPDS_3.5) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2019/12/31
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      満足点でも書きましたが、サーキットで振り回せる程の走行性能・コントロール性。
      今まで色々な車を走らせて来ましたが、フルノーマルであそこまで走らせる事自体、有り得ない程。
      一般の方では性能の全てを引出すことはほぼ無理かと思われます。

      乗り心地

      これが難しい・・・。
      高級車との事で皆さん、乗り心地が良いと思われますが日本人の乗り心地の良さとはクラウン等の事を言われてるのだと思います。
      そういった意味では足廻りが引き締っているため、乗り心地は悪いです(一般道でのお話)。
      対して高速道路では、フラットな乗り心地となりますので、高速道路を多様する方々向けかと思われます。

      燃費

      通勤などでは8km/L。
      高速道路ではスロットルが殆ど開かないので一変して17km/L。

      積載性

      トランクは奥行きが有るのですが、高さは思ったより低いです。

      故障経験

      購入して2年程でショックから異音が発生(シュコ・シュコと抜けた感じの音)。
      AVE搭載車なのでバルブ周りが弱い感じがします。
      ショック形状はマークX等と同じ形状ですが、開けてみた感じでは、各所に硬度増しの処理が施されています。

      満足している点

      高級車として乗り心地云々と言われがちだが、実際はまるで違い、サーキットでその性格を現す事が出来る純然たるスポーツ車。

      比較対象としてZ(33や34)が挙げられるが、その程度では相手にならない(ニスモでようやく)。

      息子のスイフト程度でもISの後ろに付く事はほぼ不可能(ちなみにISはフルノーマル)。

      ちなみに私は30年ほど以前、レースの世界で飯を喰っていました。

      不満な点

      実は・・・○SE30系はスタイルや安全装備の点で好きになれず・・・。
      特に安全装備に於いては普通に乗る分には結構ですが、スポーツ走行には不向き。
      それとFスポーツのみですがLDH(レクサスダイナミックハンドリング)はサーキット走行時、意と反する挙動を起こすことが有ります(通常の走行では全く問題無し)。

      総評

      クラウン等日本の高級車との比較では、流石海外で鍛えられたと思わせる箇所が多々。
      高速道路など長距離(約600キロ程度)では疲労感を殆ど感じない。それと存在感が有る事でしょうか。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Real@sxe10

    • レクサス / IS
      200t“Fスポーツ”(SPDS_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/11/24
      使用目的:通勤通学
    • 乗り心地

      乗り心地はいい。さすがレクサス。静粛性も良い。

      燃費

      満タン方で、1回目約8km/L。

      積載性

      ゴルフバッグ2個は余裕で入りそうなので助かります。
      リアシートが倒れるので、スノボ板を乗せるのにも助かります♪

      満足している点

      ①後期の見た目!!この一言に尽きる。
      Fスポーツフロントバンパー&3眼LEDがまじでカッコいいww
      一目惚れですww
      ②2Lターボ!!フロントヘビーは好きじゃないです。
      ③マークレビンソンオーディオはまずまず。ブルーレイdisc再生できるのがいいですね♪

      不満な点

      ①ブレーキ初期制動が強すぎる。
      もう少し初期制動が緩めで、踏み込んでいくと効いてくる様な感じが個人的には好みです。
      またフロントブレーキダストがひどすぎる。
      3週間でフロントは真っ黒・・・。パッド交換します。
      ②ギヤ比可変ステアリングのせいなのか、レーンディパーチャーアラート(ステアリング制御機)のせいなのかステアリングフィール悪い。
      インフォメーションが薄め。
      純粋にシンプルな機構の方がステアフィールがいいのでしょうね。
      まあ安全装備等の為、しょうがない。
      ③車重が重い。高級車なのでしょうがないか・・・。
      ④mp3のアルバムアートワークに対応しておいて欲しかった。

      総評

      エクステリアと動力性能ともにおおむね大満足。
      唯一の残念な所が足ふみサイドブレーキ。
      SUVブームでセダン等人気ないですが、車は運転してなんぼ、ドライバーズカーが一番!!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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