レクサス IS-F

ユーザー評価: 3.5

レクサス

IS-F

IS-Fの買取情報を調べる

ブレーキの鳴き - IS-F

 
イイね!  
カズカバ

ブレーキの鳴き

カズカバ [質問者] 2019/02/17 23:14

昨年の秋ごろから後ろブレーキよりキーキーと停車直前に(時速10キロ以下)鳴くようになりましてディーラーにてローター交換を施しました。(2枚で18万)しばらくは鳴きはしなかったのですが2週間もしない内に徐々に鳴き始め、冬の寒さと乾燥も影響してか以前より激しく鳴きだすようになり、再びディーラーに見せました。パッド残量も9ミリ有るので交換の必要無しと言われグリスを塗布しただけで返されてしまいました。やはり1週間としない内に同じ状態になってしまいました。何か良い対処方法をご存知の方、いらっしゃいましたらお教え頂けましたら幸いです。

回答する

新着順古い順

  • しろ。 コメントID:1564223 2019/02/26 00:00

    以前の国産車はユーザーからのクレームを恐れて、スポーツモデルでさえブレーキ性能より鳴かないことに注力していましたが、昨今スポーツモデルの高性能ブレーキ搭載車両は、カタログに「ブレーキの効きを優先しているため鳴きが発生することがあります」と但し書きがあります。
    手元にありませんが、IS Fのカタログにもそのような記載があったはずです。

    輸入ハイパフォーマンスカーがブレーキの性能を優先する中、鳴かないブレーキのままでは性能で太刀打ち出来ず、またスポーツモデルを好むユーザーから「鳴きより効きを優先してくれ」という意見が多く、国産メーカーも方針を転換したのでしょう。

    IS Fの場合、純正パッド&ローターを新品に同時交換しても鳴きます。
    どうしても鳴きを止めたいという場合は、鳴かないことを優先した社外パッドとローターに交換するしかないかもしれません。

    この手のスポーツモデルを選ばれる時点で、明確な長所がある代わり、同じく明確な短所も存在することを覚悟しておくべきなのかもしれません。

  • かずむーぶ コメントID:1564069 2019/02/18 00:48

    良く似た症状の対策では面取り作業をします。従弟の車で車種は違いますがトヨタのWILL-VSでブレーキ鳴きでトヨタディーラーに持ち込んだところ回転方向の角を少し削りグリスを塗っただけの作業でした。その作業では一時的に治まるだけで直ぐに鳴き出しました。
    パットのシムに貼り付ける鳴き止めもありますが根本的にとまりません。ローター、パット交換時にポン付けしているなら尚更とまりません。
    自分で出きるのであればパットの回転方向ではなく外側と内側の角を削ってみてください。削り具合は個体差がありますがパットを外してみて角を良く見ると大体の削り代がわかると思います。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 岡山県

    レクサスmeeting岡山

    車種:レクサス 全モデル

  • 三重県

    LEXUS meeting ...

    車種:レクサス 全モデル , レクサス NX , レクサス NXハイブリッド , レクサス UX , レクサス UXハイブリッド

ニュース