レクサス IS-F

ユーザー評価: 3.49

レクサス

IS-F

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クルマレビュー - IS-F

  • マイカー
    • RUO

    • レクサス / IS-F
      IS F(AT_5.0) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2019/01/06
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      【エンジン】
      5,000㏄ V8 自然吸気エンジンは伊達じゃないです。
      踏めば踏むほど強烈な加速をしていきます。
      3,500回転を超えた辺りからのエキゾーストサウンドはついついその気にさせてしまいますw
      高回転ばかりかと思えば、低回転でもどっしりしたトルクで粘り強く走ってくれます。
      街乗りから高速巡行まで気持ちよく乗れるのスペックです。

      【ブレーキ】
      純正でブレンボ製がおごられるので、普段乗りでは、これまた何の不安も無いです。
      よく効き、よく止まります。
      その分、欧州車ではありがちなブレーキダストがとにかく凄いです。
      街乗りでもすぐにドロドロになります。
      (目立たないようにするために純正ホイールはガンメタなのかと思うくらいw)

      乗り心地

      こいつをスポーツカーとするのか、高級セダンと捉えるかで善し悪しが変わるかと思います。
      間を取って言えば、路面の情報を素直に拾い、どっしりと構えてくれる脚。
      硬めの味付けです。
      個人的には好みの感じですが、レクサスという先入観を持って乗ると…。
      あと、変速のショックが少し大きめです。

      燃費

      一応6.5~7km/lくらいですかね。

      ちょっと踏んだらみるみるうちに食っていきます。

      まぁこのクルマで燃費うんぬんかんぬんでケチをつけるなど邪道ですけどねw

      積載性

      ゴルフバッグ何個かは分かりませんがボチボチ乗ります。
      Fだからといって特にトランクが狭まっているような事はなさそうです。
      トランクスルーもありますので、長物もOK!

      故障経験

      今のところ無故障ですが、一番最初に問題が発生しそうなのは、やはりブレーキではないでしょうか?
      消耗品ではありますが、交換サイクルは早そう…w

      満足している点

      とにかくアクセルを踏みたくなる一台。
      乗っていて楽しくて仕方がない。
      4ドアセダンでありながら4人乗りという設計でスパルタンな性格が強いかと思いきや、高級車としても作られているので、とても安定しています。
      普段乗りから冠婚葬祭、休日はサーキット走行までこなせちゃうクルマなんてそうそういない。

      不満な点

      ドアの開錠でサイドミラーが自動で開かない、エアコンパネル始め各種ボタンのバックライトが古めかしい緑色点灯等、些細な部分ではあるが「何故そこを気遣えなかった!?」と思ってしまう惜しい機能省略が所々に見受けられます。
      アフターパーツでいくらでもカバー出来ますが、やはり高級車ブランドからのリリースなのだから、些細な機能こそ、きっちりと抑えていて欲しかったところですね。
      こういった部分で海外のライバル社と差をつけられてしまっては非常に惜しい。

      総評

      良くも悪くも大排気量スポーツカーとセダンの良いとこ取り。
      走りも実用も疎かにしなかった結果がこれ。
      日常からサーキットまで、ホントにこれ一台でこなせちゃいます。

      税金、燃費、その他諸々、何かと維持費が大変にはなりますが、それを超える値打ちがあるように個人的には思います。

      今後、こんないい意味でおバカなクルマはなかなか出てこないでしょうし、程よい状態で価格も高騰していない今は購入の旬と言えるのかもしれません。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • soujyu0504

    • レクサス / IS-F
      IS-F(AT_5.0) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/12/12
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      FF専門でしたので怖いの一言です(泣)

      乗り心地

      段差で跳びます!(笑)

      燃費

      高速道路通勤車ですので11㎘(ストレス発散しない時には)走ります!

      満足している点

      AMのラジオがよく聞こえる(笑)

      不満な点

      シートが腰に合わない(泣)

      総評

      何故か息子以外は乗りたがりません(泣)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Jarle

    • レクサス / IS-F
      IS-F(AT_5.0) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/15
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      走る
       体感300PS、トルク40㎏ってとこだけど加速はかなり良い方。
      過給機なしと考えればこれ以上はレースカーみたいなエンジンが要る。
      触媒とECUを変更すればもっとよくなりそう。
      ピークで500馬力、1500rpmで40㎏くらいのパワーが欲しい。パワーだけでいえば今時の過給機付き高級エンジンがうらやましい。

      曲がる
       フロントはタイヤが純正サイズだとグイっと曲がる感触は希薄。かなり荷重をかけてやらないといけない気がする。
      その割りに轍でハンドルとられる。
       リアの踏ん張りはあまり効かないが、タイヤとサスでかなり性格が変わるが、VSCをONにしておけばかなりいいところまで破綻せず行ける。デフ入れたら面白くなりそう。
       きっかけ作るのも難しいし、かといってアクセルで曲げようとするとブレイクするしでなかなかムズカシイかも。
       車高調いれるならフロントに荷重をかける車高にセットするとリアがひょこひょこしてしまうのでリアが少し低いくらいのがよさそう。

      止まる
       ブレーキは純正でもまずまず。
      ディスクがかなりやわらかいので本当に消耗品だと思うが、止めるためと考えたらまあ・・・
      感触は不思議だが踏み加減で予想通りの位置に止めることができるので、安全性は高い。
      ブレーキ時の姿勢も素直。

      乗り心地

       純正はとにかく突き上げる。
      跳ねるまではいかないのでうまくできてる?
       路面全ての凸凹を拾うし、よく言えばインフォメーション豊富。悪く言えばノイズがひどい。
      基本設計が2000年かそれより前の足なので仕方がない。最近のマルチリンクだったらもっと楽なんだろう。
      継ぎ目なんか結構ダダっと来る。
      C63の前期モデルよりはマシ??

       モデル後半になってくると初期の減衰がえらく丸まってて、車高にケチをつけなければ全く問題ないと思う。もちろん普通のセダンにしては悪い方だけど・・・

      燃費

      街乗り 6~8㎞/L
      高速 9-11㎞/L
      渋滞 ~5㎞/L
      全開 ~3㎞/L

      総合 6.5㎞/L
      普通に考えたら非常に悪いが、
      この排気量にしてはかなり良い。
      8ATと直噴が効いているのだろうか。

      積載性

      トランクはセダンとしては標準的。
      何気にアッパーバックまで内張りがついてる。一応高い車だな。
      ゴルフバッグ4個は微妙・・・?
      機内持ち込みスーツケースなら6個くらい入りそう。
      フラットで使いやすい。フックがあるのでトランクネットが欲しいかな。

      故障経験

       パワーシートのスライド部分から異音→グリスアップで改善。
       ホワイトレザーシートが汚れやすい→たまに洗剤つけてふき取り。やっぱりデニム生地とかとは相性が悪い。

       ヘッドライトレベライザがたまに誤作動して、光軸がめちゃめちゃ上がった状態や下がった状態になるが、Ig ON OFFでなおる。

      くらいか。ウィークポイントは特になさげ。

      満足している点

       一般の人にはそこそこ受けがいい。

       普通に流して乗ったり、高速の合流なんかも余裕をもってできる不足はないパワーも悪くない。
      中は静かだし、普通に乗る分にはすごく良い。
       デザインも悪くないと思う。
      普通のISを見るとマッチョ感がやっぱり足りない。

       見切りも結構よくて、小回りも効くので狭い道でもそんなに困らない。

       ブレーキだってよく効く。フロントタイヤを太くすればもっと効く。
      ダイレクト感はないが、スポンジーで軽い踏力でかなり効く。効き方もそれなりにリニア。
      ノーズダイブが大きいが、それを活かすと結構曲がる。

       快適面ではカーナビは古臭いが頭がいい。
      エアコンだってすごくよく効く。酷暑でも寒いくらい効く。流石と思う。

      不満な点

       オタクには受けが悪い。C63やM3、RS4とやっぱり比べられちゃうけど、相手が悪いね。
      それらに比べるといいところはとにかく信頼性。
      パワー感はC63やCTS-Vだし、コーナリングはM3、安定感はRS4がそれぞれ良いけど、M3とRS4よりパワーあるし、コーナーはC63ほどじゃじゃ馬じゃなくてRS4よりアンダー出にくい。
      ある意味で中庸だけど、どれも得意な分野がない。もちろんどれも並み以上ではあるけども。
      それよりも、そのどれよりも信頼性があるし、静かだし、スムーズで機械モノとしては最高じゃないかな。

       視界の悪さもイマイチ。ベース車もイマイチだったし、CH-Rなんかに比べたら全然いいから気にならないけど、バイクの多い区間やらはちょっと気になるかな。

       足回りがイマイチ。
      純正はほとんどのMYを乗ったけど、突き上げが強くて伸び側が弱いからドンっとくるのにフワフワする足ばっかりだった。
      もちろんそれ以上行っても破綻はしない程度のセットにはなっていたと思うが、ライバル車に対してはロール感、乗り心地なんかは負けてたというかこれもどっちつかずだった。
       ただ、足回りは車高調入れたら街乗りでの乗り心地やしっかり感は上がるが、ストローク感がより減る方向に行くと思うので、案外サーキットとかに行くと曲がらなくなったりすると思う。
      部品コストはしっかりかかっているので安易に替えない方が良いかも。

       単体で見ればパワーは低速トルクは5Lとは思えないくらい出てないように感じる。ただこれはATのストール時間が長いから車が進まないだけで、2速以降はレスポンスこそ悪いがそこそこ走る。
      イキイキしてるのは3500~6000くらいで、音が変わるころから。
      まあこの辺使うと燃費もえらいことになるし、一般道じゃ使えるところはほとんどない。
      つまるところ一般道でV8の良さは滑らかさ以外味わえない。

       重さもネック。
      重さによる安定感や静かさはいい方向だが、
      走る曲がる止まるどれにも重さが来る。
      このままで200㎏軽かったらM3もC63も食えただろう。
      内装レスと軽量素材バンバン使えばいけるか?

       あとは操舵が重すぎる。しんどい。
      重いのにインフォメーションは少ない。
      軸重が重たいので仕方がない面はあるが、
      以前乗っていたVGRS仕様の車と比べてもしょぼい。
      どちらかというと腰や頭で状況を感じ取るようにしなきゃいけない感じ。

       燃費が悪いのにタンクが小さいので軽自動車並みに給油頻度が高い。高速を走る上ではまあ休憩タイミングにちょうどいいかという感じ。
      通勤だと週に2回くらい入れてる気がする。

      総評

       走る曲がる止まるはほかに比べると中途半端だが、単体で見ればかなり良い。
      内外装もレクサス品質は守られていると思う。
       走る楽しさという点ではイマイチ。
      特別感はあんまりないが、V8とATのおかげで本物感は少しある。このパワトレに関しては世界レベルだと思う。

       これならLS並みに快適な足を入れてもらったほうがマッチングは良かっただろうなとかいろいろ思うところはあるが、幸い高価ではあるが部品が豊富なので、改善の余地アリ。

       燃料タンク容量が65Lじゃ全然足りない。100Lくらいほしい。

       維持しつつ気に入らないところをつつきまわしていこうと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    レクサス IS-F
    • カズカバ

    • レクサス / IS-F
      IS-F(AT_5.0) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/15
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      購入したときは、かなり速いと思いましたが時が経つにつれ慣れてしまいました。コーナリング性能の限界値はあまり高くはありません。とは言え、一般的な車とは一線を画します。

      乗り心地

      良くはありません。今時のスーパースポーツより硬く跳ねます。同年式のBMW M3より硬いです。

      燃費

      冬場、暖機運転をするとかなり悪化します。
      リッター当たり4キロ台。(エアコンオフ)
      春、夏、秋で6.5キロから7キロ台(エアコンオン)高速多用で10キロ弱

      積載性

      トランクは不満なし

      故障経験

      皆無

      満足している点

      取り回しの良いボディサイズ。乗り心地と燃費を除けば身構える事無く運転出来る操作性。直進時の加速と減速。

      不満な点

      燃料タンクが小さ過ぎる。普段使いで300キロ程度で給油を強いられる事。せめて80ℓタンクだったらと思う。

      総評

      マイナートラブルを含めて一切トラブルが起こらないのは本当に素晴らしいと思います。どんな車を所有しても必ず一長一短あるものです。ISFの魅力的な所を見るのか、ネガな部分を取りざたすのかで見え方がまるで変わってしまう車だと思います。もしも人に薦めるとしたら後期型をお薦めします。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    レクサス IS-F
    • Mizukou1030

    • レクサス / IS-F
      IS F(AT_5.0) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/08/11
      使用目的:その他
    • 満足している点

      かっこよすぎる

      不満な点

      なさすぎる

      総評

      最高です

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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