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もはや「オフロードのセンチュリー」 - LX
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
ランドクルーザー300がベースだが、それとは一線を画す佇まい。
スピンドルも画像で見るよりはまとまり感がある。
オフロードを走らせるのが勿体無いほどのステータスの高さ。
2600㎏の車重をもろともしない動力性能。
それでいてWLTCは8.2㎞/L。
エグゼクティブの贅を極めた後席。
なんとマッサージ機能まであり、もはやモバイルオフィスと化している。
広大な車内を4人乗りと割り切った恩恵がここにある。
イージークローザー付きの各ドア。
シーケンシャルをやめたターンレンズ。
- 不満な点
-
コクピット周辺の煩雑なスイッチレイアウト。
手探りではわかりづらい。
メーター内のシフトポジションインジゲーターが小さすぎる。
ボンネットが巨大&高すぎて開閉に苦労する。
サンルーフOPEN時のビビり音が尋常じゃない。
内容を鑑みると、エグゼクティブは1400~1500万円が妥当なセン。
差額はブランド料ってことだろうな(笑
- 総評
- 輸入大型SUVと真っ向勝負できる和製大型SUV
- デザイン
- 4
-
ランドクルーザーがプレーンドッグだとすると、LXはスパイシードッグ。
そんな感じ。
- 走行性能
- 5
-
2.6tジャストの車体をもろともしない圧倒的加速を見せつけるV6・3.5Lツインターボエン
ジン。
音質も徹底的に調律されており、まるでV8エンジンのような轟きを奏でる。
多少意図的に踏み込んでも挙動が乱れないスタビリティの高さ。
アイシン製10ATによる緻密な変速。
ハッキリ言って継ぎ目が分かりにくい。
- 乗り心地
- 5
-
エアサス採用による圧倒的な乗り心地の良さ。
加えて、22インチタイヤを採用しているとは思えないほどしなやかな足回り。
様々なドライブモードが用意され、重心の高さがハンデにならないようなチューニングが施されている。
個人的には「SPORTS+」モードが気に入った。 - 積載性
- 5
- ひとこと「広大」。
- 燃費
- 4
-
このサイズと車重でWLTCが8.2㎞/Lは中々頑張っているほうだと思う。
尚、試乗中の実測値は約7.5㎞/Lであった。 - 価格
- 4
-
レクサスブランドであることと内容を鑑みても、少々プライスタグは高めだと思う。
納期の長さ(今から発注しても約4~4.5年)が災いして、輸入SUVにユーザーを奪われないか心配ではある。
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