レクサス RC

ユーザー評価: 4.25

レクサス

RC

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クルマレビュー - RC

  • 試乗
    • 青い血

    • レクサス / RC
      200t“Fスポーツ”(SPDS_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/05/14
      使用目的:その他
    • 走行性能

      BMWに慣れた身から言うと、スポーツカーというにはハンドリングはややリニアな感覚に乏しく、同乗のセールスマンに話を聞くと、やはりスポーツカーと言えどレクサスはラグジュアリーカーであるという回答。
      一方で、Fスポーツだったため足回りは固められており、横Gに対する安定感はさすがスポーツカーという感覚。
      また以前3リッターを試乗した経験から言えば、2リッターターボはそれよりパワーのオンオフがリニアで面白かった。
      トルクもパワーも十分以上で、この点は満足。

      乗り心地


      シートは日本車にはあまりないホールド性が感じられる。
      一方でさすがにリアシートは狭く、小柄な娘たちでもロングドライブは辛そう。
      セールスマンは大丈夫とのコメントだったが、少なくともヘッドクリアランスは足りないような。
      (エマージェンシー程度と考えるべき)

      積載性

      イメージに似合わずトランクの容量はそこそこあって、420GCより少し狭く間口も小さいが横幅は十分。

      満足している点


      スポーツカーの命であるエクステリアは、十分カッコいいと思う。
      コックピットのタイト感も雰囲気があり、視覚的にはかなりの満足感がある。
      固められた足回りのおかげで、タイトなコーナーでも挙動が安定しているあたりは、スポーツとスポーティの違いが感じられる。

      不満な点

      思ったよりハンドリングにリニアな感覚が乏しかったのは残念。
      この内容でBMW並みのハンドリングがあれば、相当魅力的なクルマだと思ったんだが。
      セールスマンのコメントのままなら、スポーツカーの皮を被ったラグジュアリーカーってところなのか。
      また安全装備は高級車としては遅れており、後方センサーなどもないが、今年後半に予定されているフェイスリフトに期待。

      総評


      育児のためにクーペを降りてセダンにして以来、もう二十余年。
      そろそろまたクーペに乗りたい…という思いもあって、エクステリアに魅かれたこのクルマに試乗してみた。
      たまに四人移動があるので、ある程度のリアシートの余裕が欲しかったけど、さすがにこの車にそれを望むのは難しかった。
      一方で純粋にスポーツカーとして評価した場合、期待通りの足回りに反して、ハンドリングの応答性には不満が残り、非常にもったいない気分。
      ポテンシャルのあるメーカーだけに、純スポーツカーを作って欲しいと願う。
      (LCは凄いんだろか?)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    レクサス RC
    • lilylan

    • レクサス / RC
      300“Fスポーツ プライムブラック”(SPDS_2.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/04/02
      使用目的:仕事
    • 乗り心地

      納車されたばかりなのでISの時と今の所、変わらず。

      故障経験

      なし。

      満足している点

      運転しやすい。2人ならベスト。

      不満な点

      シートベルトが取りにくい。

      総評

      ISからの乗り換えなので、後部座席に荷物を乗せる時に少し、不便な気もします。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Hideaki-car

    • レクサス / RC
      350“Fスポーツ”(AT_3.5) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/02/04
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      RC350 F-Sports ホワイトノーヴァガラスフレーク
      V6 3.5L 318馬力 (名機2GR-FSEエンジンはレッドゾーンまで一気に吹け上がります)
      走行距離約17,000Km(2018/2月現在)
      2年目にエアコン(エバポレータ)清掃を行っております。
      オイル交換は半年毎に正規ディーラーにて行っております。
      USB端子2個(iPhone用ケーブル付けてあります)
      サムスミス最新アルバム入ってます。
      品川ナンバーです。

      同モデルの動画(英語ですが・・)
      https://www.youtube.com/watch?v=Gsz_1cud6Ug&t=1237s
      ※動画は左ハンドルですが、私の車は右ハンドルです。

      装備概要-----------------
      ・F-sports専用ブレーキ(2ピースローター)
      ・F-sports専用液晶メーター
      ・F-sports専用本革バケットシート(シートヒータ付き)
      ・RCプレミアムサウンドシステムで最高の音質
      ・ETC、カーナビ付
      ・ハンドルヒーター

      積載性

      9.5インチタイプならゴルフバッグ3つ積めます。

      満足している点

      とにかく、乗ってて楽しい!。
      剛性感が半端ない、動きがカッチリしていて安心感がある。長距離ドライブも疲れないです。

      エニカで試乗できます!
      https://anyca.net/car/18119

      不満な点

      たまにはマニュアル車の運転がしたくなる・・。

      総評

      総合的に見て、長く乗りたい1台ですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    レクサス RC
    • タカヒロ7

    • レクサス / RC
      350“Fスポーツ”(AT_3.5) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/07/02
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      高速の安定感はすこぶる良いです‼︎
      ただクルコンの最高速設定…なんとかなりませんかね〜

      乗り心地

      硬い方ですが気になりません。
      もっとハードでも良かった。

      燃費

      計測したことないです。

      積載性

      一応スポーツ系なので
      必要無いです‼︎

      故障経験

      燃料ポンプ 。街中で止まって…恥ずかしかった 笑
      ディラーにTELしたら、レクサスのメンツなのか
      飛んできましたね(・_・;笑

      満足している点

      スタイル
      シート
      フロントブレーキ
      ですかね。
      程よい圧迫感もあり
      スーボーツはしてます。
      塗装も良いですね。

      不満な点

      内装、特にスイッチ。
      チープですね。
      前車のA6との比較になってしまいますが
      質感、操作感共に…悪い意味のトヨタですね。
      業務で使用している現行ヴィッツとスイッチ類は
      変わらないですね。
      あとは樹脂が柔すぎ?なのか、内装は傷がつきやすい。
      8ATがブリッピングしません⤵︎
      ちゃんと調べて買えば良かったと……

      総評

      正直、ガッリ感が強いですが、スタイルに免じて
      あと2年乗りたいと思ってます。
      スポーツカーでは無いのは知ってましたが
      中途半端な感じが強いですね。
      Fスポーツにあのフロントローター付けるなら
      ミッションもブリッピングさせろよ…とツッコミたくなります。
      もう少しドキドキさせて欲しかったです⤵︎
      RCFにするべきでした⤵︎

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ふぃおらの

    • レクサス / RC
      200t“Fスポーツ”(SPDS_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/04/21
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      総評へ

      不満な点

      総評へ

      総評

      イグニッションを押し込んで流れるウェルカムミュージック。
      ちょっと優雅な気持ちにさせてくれます (o^^o)

      LFA譲りの可動リング型FTFディスプレイ。
      インフォメーション表示が切り替わるだけで特段意味はないですが、気持ちが弾みます 笑っ

      さて本題の走りですが、一言で言い表せば、「大型クルーザー」。

      どっしりとしたボディと溶接スポットの増設及び強固なサイドシルロッカーのおかげで、嫌な揺れやロール感は皆無、そしてこの上なく静か (*‘ω‘ *)
      ※クルーザーに乗ったことはありませんが、イメージではこんな感じです 笑っ σ^_^;

      車両重量=約1700kgと 「どっしりとしたボディ」 のため軽快感や身軽さは薄いですが、2ℓターボの加速感は一瞬思考が停止するほどで、タイムラグもなくスパッときます(主観的RCZ比)。

      アクセルを踏み込むと静かに、そして振動なくスムースに適切なギアへとシフトダウンされ、速度感なく怒涛の加速を始めます。

      ターボ車に乗っていることを忘れさせてくれるほどの瞬発的かつクイックに溢れ出すトルク。

      ラグジュアリーのカテゴリーにいるため、その気にさせるサウンドやインテリア内の視覚的な加速感はほぼ皆無で、スピードメーターをしっかり確認しなければあっという間に制限速度。
      ※ドライブセレクト「NOMAL」でこのポテンシャルですので「SPORT S +」は当面使う必要はなさそうです (^_^)

      ワインディング。
      コーナーからの立ち上がり。

      少し踏みながらのパーシャル旋回では、思わず笑みが溢れる応答性と回頭性。
      それはFRならではの「自分を中心に回る」というフィーリング。
      人生初のFR駆動のため、コーナー毎に細かく感動 笑っ

      扁平35/19インチを履いているとは俄に信じ難いほどの滑らかな乗り心地 (*‘∀‘)
      路面からの入力が最小限に抑えられ、まるで道路に厚いビロードが敷かれたよう。

      ブレーキタッチも緩やかなのに、しっかり速度を抑え込むことができる代物。
      (対向車線から突如クルマが右折横断した時、強めにブレーキを踏み込んでも、揺れやGをほとんど感じることなく短距離減速できました)

      パドルシフトは通常の「D」レンジでも操作可能で、欲しい加減速が的確に提供されます。
      「D」レンジ時にパドルシフトで任意操作したギアは一定時間ホールドされ、必要ないと感知すれば自然と元の「D」レンジに復帰。
      このタイミングが絶妙で、ドライバーの意思を割って介入することなく、とても従順。

      走りに関しては十二分のポテンシャルとレスポンス。
      RCZのようにエンジンサウンドやステアリングフィールなどで、積極的に走りに誘うのではなく、あくまでドライバーの黒子と徹し、欲しい時に欲しいだけのレスポンスを与えてくれる。そんな印象です。

      難を挙げるとすれば、少し頼りないドライバーアシスト機能。

      顕著に感じたのはAHB(オートマチック・ハイビーム)。
      対向車がなく、街灯も少ない高速道路などではとても有益な装備ですが、対向車のないワインディングでも街灯がある度にライトがローに切り替わり、なかなかドライバーが望むような働きをしてくれません。
      次期マイナーチェンジでAHS(アダプティブ・ヘッドライト・システム)が備わるのかもしれません。

      また、RCZには標準装着されていたAFS(アダプティブ・フロントライティング・システム)がないため、少し心細く感じます。
      照射範囲が広いので慣れれば、さほど気にならないかもしれません。
      しかしせっかくの三眼フルLEDヘッドライトなので、GSのように動いてくれてもよかったかなと (^_^;)

      標準装備のアイドリングストップ機能は、任意でOFFにすることもできますが、エンジン始動毎に操作するのは少し億劫。
      と言いつつも、慣れれば優秀な機能で、再始動時の不快な音や振動は最小に抑えられており、この上ない静粛性に寄与。

      またアイドリングストップ時間がリアルタイムに表示、エコ貢献度が一目でわかるエコインジケーターも相まって、ふんわりアクセルを心がけるようになりました。


      ~ドライビング総評~

      街中では積極的にエコドライブを、ワインディングでは小気味よい爽快なアクセルワークを。

      シーンに応じて持ち合わせる性格を変えて自然に馴染む。

      羊にも狼にも変身できるRC200tはドライバー主体のカーライフを提供するマルチパーパス・カーです (`・ω・´)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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