レクサス RC F

ユーザー評価: 4.56

レクサス

RC F

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クルマレビュー - RC F

  • 試乗
    レクサス RC F
    • XG

    • レクサス / RC F
      RC F“カーボンエクステリアパッケージ”(AT_5.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/09/08
      使用目的:その他
    • 走行性能

      4705x1850x1390の寸法で1780kg。
      RS4は4585x1830x1420の寸法で1730kg。
      RC Fの重さは = RS4の重さ+エンジン1L+8AT-6MT-4WD-後席の体積。
      10cm長くて、ちょっと幅広い。
      だとちょっと重いような気がする。
      クーペボディーなのに。

      1780kgに477ps/530Nm。
      RS4が1730kgに420ps/430Nmなので、ATとは言え、パワーは同じ世界。
      重いけど、まぁ良しとしよう。

      ノーマルモードで山に走りに行った。
      もうちょっと鼻先がくいくい入って欲しい。 LCやクラウンはもっと鼻先動くぞ。
      FRのスポーツクーペなんだから。
      ここもRS4よりちょっとマシな程度。
      高速で安定方向にチューニングしてあるんでしょう。

      ブレーキの感触はRS4の世界。
      リアブレーキはRS4よりお高い、対向4ポッド。

      エンジンは音もしないし、排気音も抑え気味。
      無理矢理2速で走り続けたが、5000rpmから、ようやく高音がかすかに聞こえる。

      楽しいスピードレンジが高すぎる。 きっと100km/hオーバー。
      それ以下では、エンジンは一緒に走ってくれない。

      乗り心地

      RS4的に硬かった。
      ショックの頻度は少ないんだけど、来る時はピシピシ来るんで、却って印象悪い。
      同じ道をRS4で走り直すと、RS4は何時も突き上げられいた。
      乗り心地はRC Fに軍配。

      ノイズは、エンジンメカニカル音、排気音レベル違い。 ノイズもRC Fに軍配。

      椅子は硬めのバケットシート。
      シート変えれば乗り心地も良くなりそうだけど、ここはスポーツ。
      RS4も標準はバケット。
      この世界は、黙ってバケットシートなのね。 引き分け。

      燃費

      街中~タイトな山道 2速メインの巡航で4km/L。
      RS4も2速メインで4km/L
      引き分け。

      積載性

      積載性を犠牲にして、恰好良くしてあるんで、4人乗れないと文句言う人は居ないと思うが。
      RS4圧勝。

      故障経験

      RC Fは故障知らずなんでしょうね。
      11年目のRS4は樹脂部品が壊れ始めました。

      満足している点

      ・ロングツーリングは楽そう。
       良路の乗り心地良いし、静かで、速い。
      ・なので運転が楽。
      ・助手席と話が弾みそう。
      ・良い車。
       ようやく気が付いたが、トヨタは欧州車の動力性能は捕らえた。
       ただ、テイストの世界がトヨタ。
       車好きの多い欧州の車。 その中でも過剰なRS4のテイストは、まだまだ遠い。

       良し悪しではなくて。

      不満な点

      ・公道で運転を楽しめる車では無い。
       100km/h以上スピードを出せば楽しいのだろうと思わせる雰囲気は漂うが。
      ・サイドミラーがワザとかと思うくらい視界を遮る。
       ポジションが低いので、不利な部分なんだが。 そのまま。

      総評

      2ドアクーペのFR(RC F)と4ドアセダンの4WD(RS4)とベース車は正反対。
      同じなのはV8NAと車両価格位。
      で、達成した動力性能はほぼ同じ世界観。
      決定的なのは、対象ユーザーの差。 良い、悪いではない。
      方や、V8の性能を安楽に享受できる車。
      方や、V8の感触を味わうクルマ。

      先日LCに乗りに行ったら、セールスが売る気満々になってしまった。
      RS4と比べたら、運転してても面白くない、RS4に乗ったら分かると言って、RS4で走ろうとしたら急な来客が有ると言うことで、後日RC Fに乗ることになった。
      さて、このまま980万円の車を購入してしまうことになるのか?

      まず、RC Fに乗る。
      なんとしても欠点を探さないといけない。 で、乗る。
      何時も良いとこ探して乗るんだけど、悪い所を探すのは意外と難しい。

      ・乗り心地もRS4より悪くするのは難しい。
      ・操縦安定性も国道~狭い山道で5Lのスポーツクーペに不満がある訳も無い。
       勿論100km/h出してないよ。
      ・車内音も静かに越したことは無い。
      ・車が重々しく感じる。
       30kgのことなので気のせいなんだが、車の醸しだす雰囲気と言うしかないし、不満なら、踏めば良い。
      ・エンジンのパワーは充分。 ATをずっと2速に落としながら走る。
       しつこく2速に落としてると抵抗を止めて2速固定になる。
       運転に大切なギアポジションを自分の意図と違うことをされるのはATの欠点なんだが、言ってもしょうがないので封印。
      ・2速走行での4000rpm以上でのアクセルのレスポンスにやや不満。
       アクセルと出力のリニア感がRS4より低い。 多分音のせいで、実際は大差ないはずなんだが。
       ここは、RS4が傑出してるので、RC Fがダメな訳ではない。
       ただ、530Nmの477psの無尽蔵のパワーがあって、大した不満とは言えない。

      結局、違い(私には欠点)は以下の点だけ。
      RC Fの4000rpmのエンジン音/排気音の世界が、RS4の1000rpm相当であること。
      RS4の4000rpm以上の世界、音とともにゆっくり加速する快感は、RC Fでは公道では絶対出せないということ。

      セールスを助手席に乗せて、RC F、RS4の順に続けて20分位の同じコースを走る。
      国道、山道、郊外住宅へ続く道の往復。
      RS4はRC Fと比較して、エンジンの存在感がある、一緒にエンジンが走ってくれるという主張が、セールスさんに伝わった。
      セールスさん曰く、RS4は店を出るところで既にRC Fとは音が全然ちがうのが分かる。
      RS4は車が一緒に仕事をしている、RC Fは事務的に淡々と対応しているだけ。
      と表現していました。
      勿論、両車の動力性能は同等ということも付け加えていましたが、それは私も同意。
      それとRS4は、5000rpmからの加速の伸びが感じられたとのこと。
      加速にエンジンの音と振動が加わると助手席でも伝わる。

      とりあえず、RS4くらい楽しく走られる車が出たら、また声を掛けて貰うことになって、無事解放。


      RC FとRS4の差は、トランスミッションとエンジンサウンドの世界観が別物なだけ。
      RC Fの運動性能、乗り心地、ロードノイズもRS4と同じ世界。
      ・普段は静かで、回した時に良い排気音を聞かせるようにチューニングしたRC F。 っていうか、回しても大して排気音聞こえんけど。 反対に排気音を聞かせるRS4。 
      ・エンジンのメカニカルノイズは一切無いRC F。 メカニカルノイズを消さないRS4。 
      ・パワーを伝えるだけのRC Fの8AT。 エンジンの表情を消してしまう。 エンジンの微妙な表情も振動も伝えるRS4のMT。
      RC Fの2速が伸びすぎ。 2速で引っ張ると楽しくなる前に街中では危ない速度になっちゃう。
      RS4の2速は、なんとか危なく無い速度で、楽しい領域に入る。
      ・RC Fは運転してもぜんぜん疲れない。 安楽な環境下で車を操縦できる。
      アクセル緩めて、足りないのでブレーキ当てて、ハンドル切って、探りながらアクセル踏んで、すいーと立ち上がる。 街中走ってる分にはIS350と変わらないんだよなー。
      RS4なら、エンジンブレーキの量をアクセルでコントロールしながらハンドル切って、必要なだけアクセルとハンドルをコントロールしながら、自分のペースでコーナーを立ちあがる。 慣れてるだけ、かも。
      ・一方RS4は20分、助手席に人を乗せて運転するとぐったり。 乗り心地の振動、高いノイズレベル、エンジンの発する圧力に曝され体はダメージを受ける。 が、音に乗せられて、ついつい一生懸命運転させられちゃう。 そして車降りるとぐったりする訳である。

      CEは、M4/C63とは違う乗り物を目指したと言う。
      M4/C63には乗って無いのでRS4にて代用して以下妄想。
      ・走りに関するノイズ、エンジン、排気系、吸気系、駆動系の音は不要。 快音だけ残す。 残った音小さいけど。 で、車は重くなる。
      ・エンジン、駆動系の振動も不要。 車を重くして消す。
      ・ハンドリングは同じ。 正確。
      ・乗り心地は差を付け、ストロングポイントとする。
      ・内外装も差を付け、ストロングポイントとする。
      ・ATはノーマルモードしか乗らなかったが、何時もの燃費まかしとけのトヨタ。
      微小なアクセルに対するレスポンスは鈍め。 でも5Lあるから全然走りにくくない。 スポーツモードならどうなんかは判らんが。
      で、出来た車は速いトヨタのFR車。
      これは、これで、ドイツ車は真似できない。
      真似しようとも思わないはずだが。


      動力性能は同じなんだけど。
      RC Fは、さあどうぞとおもてなし。 公道では快適な実用車。 とっても他人行儀。 サーキットに行くと豹変しそう。
      RS4は、さあ走ろうと誘う。 動いた瞬間から楽しい。 クルマも一緒に走る。 スピードレンジが上がるに従い指数関数的に楽しくなる。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • とーる@△

    • レクサス / RC F
      不明 (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/08/21
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      直進はパワーあるんでいいと思いますが、
      コーナーとにかく弱い

      足回りのセッティングで
      いくらか良くなると思いますが、
      車重がとにかく重いので
      コーナリングマシンにするのは
      難しそうな印象

      乗り心地

      スポーツカーにしては
      マイルドすぎるくらい

      足回り交換で
      ゴツゴツさせるくらいでちょうどいい感じです

      燃費

      悪い

      リッター6.7.8くらい

      積載性

      十分あります

      トランクもバッチリ

      故障経験

      なし

      満足している点

      外観がとにかくカッコイイ

      その他装備は十分かと
      ※上を見たらキリがないw

      不満な点

      低い ←下げてるから
      燃費が極悪

      内装が専用内装ではない

      総評

      お金さえ気にしなければ
      最高な車だと思いますw

      お金気にしてたら、
      傷を気にしてたらこんな車乗れないので
      下駄のように普段遣いで
      長く乗れればと思っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • マウンテンライスパーク

    • レクサス / RC F
      ノーマル (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/15
      使用目的:その他
    • 走行性能

      V8 5000ccの大排気量で477馬力、トルクは54kgf・mもあって走行性能に一体何の不満があるのでしょうか?

      乗り心地

      乗り心地は人によって感じ取り方が違うのであくまで自分の感想ですが
      乗り心地は若干固めです。
      綺麗に舗装された道路であればまずまずな乗り心地です。凸凹の道路では轍にタイヤをとられ結構揺れますが、下から脳天へ突き上げるかのような不快な揺れはサスペンションが良いのか感じません。

      燃費

      「運転が楽しい!」という気持ちと反比例してガソリンがみるみる減っていきます…ですが燃費を気にして乗る車ではありません。
      アトキンソンサイクルのおかげで低負荷時はエンジンの回転数が、600~700回転近くまで減って微々たるものですが燃費に貢献しています。
      「アイドリングストップが付いていないのはどうだ…」とかいう意見もありますが、私はハイブリッドカーと比べアイドリングストップ付きのエンジン車のあのブレーキを離した瞬間の
      エンジンの振動が嫌いなので無くて正解だと思いますし、アイドリングストップOFF機能が付いていたら毎回OFFにすると思いますのでスイッチを押す煩わしさが無くて良いと思います
      市街地の燃費は約5~7km
      高速道路の燃費は約9~10km
      一昔の5000ccエンジンと比べたらかなりの高燃費だと思います。

      積載性

      クーペにしては意外と広いと思います。
      リアにはタイヤが2本は入りそうです。
      ん~…スタッドレスタイヤの交換はどうしましょう?

      故障経験

      まだありませんが、レクサス品質なので故障はほぼないと思われます。
      私はGS450h、GS350 Fスポーツと乗り継いできましたが、約7年間一度も故障でディーラーにお世話になったことはありません。(リコールは結構ありましたが…)

      満足している点

      ●エンジン
      ・全世界でダウンサイジングターボが主流となる中、今では絶滅危惧種となっている、5リッター V8の大排気量自然吸気エンジン!ヤマハと共同開発された2UR-GSEエンジンは低音から高音までいろいろな声を奏でてくれる。
      ・豊かなトルクで市街地、高速道路でもアクセルを踏み込まなくてもどんどん加速していくのは素晴らしい!足が疲れない!
      ・ムキになって飛ばそうという気持ちがほぼ起こらないので心に余裕が出来て安全運転が出来る。
      ・右足とエンジンが直結したような加速フィーリングは自然吸気エンジンならではで、グッ!とアクセルを踏み込めばマフラーからの放たれる高音と共にあっという間に○○○kmに!

      ●マフラー音
      ・エンジンをスタートさせた瞬間の爆音、アイドリング時やエンジン低回転時のマフラーの重低音は「私は凄い車、スーパーカーに乗っているぞ!」という満足感に浸れます。
      ・スポーツ+の時は5000回転を超える辺りから音が高音に変わりマフラーの咆哮に痺れます!
      ・パドルシフトを使ってシフトダウンすると、凄まじい爆音のブリッピング音が鳴り響き「フッ…レクサスも中々やるじゃな~い」と心の中で呟く…

      ●エクステリア
      ・フロント回りはレクサスの中では上位のカッコ良さ!RCとRCFはスピンドルグリルが一番良く似合う車なのではないかと思います
      ・三眼フルLEDヘッドランプが厳つ過ぎる!
      ・リアはバックライトからバンパー回りのセクシーさと4本出しマフラーの迫力とのギャップが好き!
      ・80kmを超えると「ニョキッ!」と出てくるリアウイング
      ・オプションのBBS製スパイラル10本スポークホイールは今まで見たことが無いほど斬新なデザインでカッコいい(洗車はしにくいが・・・)
      ・フロントフェンダーとリアの「F」エンブレムがこの車が只者ではない一層の特別感を醸し出している
      ・どれだけ上手く撮った写真より、圧倒的に実写の方が何十倍もカッコイイ!

      ●インテリア
      ・F専用ハイバックスポーツシートのデザインと質感一級品!体とシートが一体になり包み込まれるようなホールド感は凄い!EVAのエントリープラグのシートに似ている?
      ・夏場はベンチレーション機能がありがたい
      ・マークレビンソンが付いているが標準のオーディオよりスピーカーの数が多いので良い音の様な気がする!?リアガラスから見える「Mark Levinson」というプレートがプレミアム感を出しておりポイントが高い
      ・美しく多表示な液晶メーターはいろいろな情報を表示してくれ、ドライブモードによってメーター表示が自動的に切り替わります。ボタンを押すと表示がどんどん変わり、まるでスーパーロボット!?に乗っている様なワクワク感を楽しめます。(私は一生使わないでしょう…という表示もあります)
      ・オーナメントパネルのフォージドコンポジットカーボンの質感が良い!出来ればコンソール周りもフォージドコンポジットカーボンだったらと思う。
      ・フロアマットの「F」というエンブレムがカッコいい!

      ●同じ車をほぼ見かけない事
      ・2014年発売から約4年間立ちますが、RCFは今まで10台程しか公道で見た事が無かったので希少感がとても高く「あっ、俺と同じ車だ…」っていうあの変な気分や感じが無いのが良い。

      不満な点

      ●パーキングブレーキ
      ・私は足踏み式でもかまわないと思っています。
      ですが何故アクセル、ブレーキ、フットレストがアルミなのになぜパーキングブレーキだけゴムなのか…
      パーキングブレーキがせめてゴムではなくアルミが使われていれば見た目はスッキリしたのに…
      ・電動パーキングに慣れてしまったのでパーキングブレーキを踏まずに車から降りてしまう事が増えました…

      ●後席への乗り込み等
      ・一人で乗ることが多いが、ごく稀に後ろに人を乗せる際に電動シートの動きが遅く「じ~っ」と待っていなければならない。(特に雨の日は…)
       もっと早く動くか、手動操作も可能であればかなり早く乗り込めるのにと思う。
       全開まで前にシートが来ても狭くて乗り降りが大変…
      ・私は176cmあるが、座高がかなり高いので…首を曲げなけば後席に長時間居座ることはほぼ不可能…

      ●目立ち過ぎる事
      ・贅沢な悩みですが、一般道の停車時や駐車場での注目度は凄いです。
      ・車を見られた後に運転手を見たら「ハゲたおじさんが乗ってる!(笑)」と思われているのではないかとドキドキしてます…
      ・車好きな人に話しかけられることが多くなりました(笑)

      ●ムーンルーフ
      ・アウタースライド式の為、ムーンルーフを開けた姿がちょっと間抜けな感じがしてかっこ悪い…

      ●ISとほぼ変わらないインパネ周り
      ・やはり、RC・RCF専用で開発して欲しかったです…
      ・エクステリアは非常にスポーティーなのにインテリアは意外とシンプル…
      ・RCのFスポーツやRCFはもっとレーシーで過激で攻めた内装でも良かったのではないかと思います(昔の80スープラのコックピットの様なタイプ)

      総評

      「誰もが笑顔になれる」をめざしたスポーツカーをレクサススポーツ“F”のエンジニアたちが総力を挙げて開発したというRCF
      車の外観を眺め、運転席に乗り込み、エンジンをかけ、ハンドルを握り、アクセルを踏んで走り出す…
      これだけで私は何度も笑顔になっているんだと思います。
      「同じくらいの値段ならどの車を買う?」や「ドイツ車と比べて…」や「なんでこんな車買うの?」等、さまざまな質問や動画がネット上では溢れていますが、是非一度でもいいので試乗してからRCFを評価して欲しいです。
      今はネットで発売前の新型車の情報が見られるようになり、車の外観やスペックでいろいろネガティブな意見を書き込まれているのを見ますが、なぜ実車も見ず運転もしないでこれほどの悪口が書けるのかなと残念に思います…
      動画でGT-RやM4と比べられ、重いだの遅いだの値段の割には等、いろいろ言われており残念です。(そもそも自然吸気とターボ車を比べるのがおかしいのでは?)
      たしかにサーキットや直線勝負では、大半の高級スポーツカーに絶対的な速さでは全く敵いません…
      ですが私はサーキットを走るわけではありませんし、市街地や高速道路を走る分には不満どころか満足しかありません。
      古いですが、「せまい日本そんなに急いでどこへ行く?」って感じです(笑)
      …話がそれましたが私はレクサスというブランド・ステータス・品質、担当セールスコンサルタントさんの人柄、そしてRCFのスタイリング、5リッター V8エンジンの魅力に惹かれこの車を購入しました。
      是非ともRCFを本当に好きな方々が購入して大切に乗って欲しいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Genji0727

    • レクサス / RC F
      RC F(SPDS_5.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/02
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      最高!

      乗り心地

      もっと硬くても良い。
      硬さを調整できれば良いのに・・・

      燃費

      考えない

      積載性

      必要最小限?

      故障経験

      なし

      満足している点

      スタイル、加速と加速サウンド、コーナリング、エンブレサウンド

      不満な点

      改造部品が少ない

      総評

      最高!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    レクサス RC F
    • yossans

    • レクサス / RC F
      RC F(AT_5.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/05
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      アクセルは全開では踏めません。

      乗り心地

      ボディが硬いのは感じます。足回り固めるとお世辞にも良いとは言えない。
      乗り心地気にするなら、LSかLCにしたほうが良いと思う。

      燃費

      燃費は考えてはいけない車。
      30年前の車みたい。

      積載性

      モノは載せない。

      故障経験

      なし。

      満足している点

      エンジンもパワーがありすぎ
      大柄な人だと2人乗り
      燃費はリッター5キロ
      ムダな車を所有する喜びは最高。
      V8 5000㏄の車はもう出てくることはない。
      高音の排気音は最高

      不満な点

      いつもスポーツ+で乗ってます。
      エンジン切る度にノーマルに戻るのはめんどくさい。
      欲しくて欲しくて買ったので不満はなし。

      総評

      YouTubeとかで偉そうな評論家が酷評しています。サーキットで速く走るならGT-Rのが良いし、ヨーロッパ車と比べるならポルシェ買ったほうが良いと思います。
      このスタイルが気に入って、楽しんでる自分からしたら最高なクルマ。多分、所有している人も気に入って楽しんでる方達だと思う。
      他の車とくらべてごちゃごちゃ言う人はどうぞその車、乗って下さいなって感じです。
      昨年、おととしと2年で300台位しか売れなかった車。超不人気車のベスト10入り。
      この超不人気車を購入する喜び。
      街でほとんど見かけない。それもお気に入り。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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