レクサス RC F

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美しさと和の心 - RC F

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美しさと和の心

イイね!
走行性能
 パワーがあるので、クルマはよく加速し、アクセルを多めに踏み込むときには少し構える必要があります。(Mレンジの2速までは前後加速Gの変化で体も大きく揺さぶられるので、パーシャルアクセルだとアクセルを不要に開閉させてしまい、加速を安定させるのが難しいです。一方、フルアクセルは簡単です。)
 加速が素早いので、危険回避には止まるの大部分を担うブレーキ能力が重要ですが、純正は初期バイト感があるブレーキパッドなので、危ないと思ってペダルに足を載せたら、ガンっと減速し始めます。

 乗る前は、中、高速クルージング向きと思っていましたが、以外にも、低速走行も気を遣わずスムーズに走れます。
 これは、DレンジのECO, NORMAL, SPORTSモードは高ギアが選択されること、エンジンの低回転トルクがあることにより一般道の速度ではキックダウンしにくいからではないかと思います。
乗り心地
 普通車と比べると、足は固めですし、タイヤからステアリングまでダイレクトにリンクしています。なので、片手に缶ジュースを持って運転する様なシチュエーションでは、路面の凹凸にハンドルを取られますので、腕に少し力を入れる必要があります。

 車内はとても静かで高速走行も安心感があります。
燃費
・街乗りで6〜7km/L
・高速で11〜13km/h
積載性
 クーペですがトランクは広いです。
 (リヤタイヤを1本積めます。)

 トランクのセンターに小ぶりの穴が開き、トランクからリア席に貫通しますので、2ピースのシーバスロッド等の長めのルアーロッド(釣り竿)も積めます。

 リア席には、大人2人が乗れます。
 (リアタイヤを縦に2本積めます。フロントシートとリアシートとの間に挟んで固定。)

 助手席の足元はフラットで広めです。
故障経験
 経験なし。
満足している点
 和風で優美なデザイン
 重量感のある筋肉質のボディー
 ここ一番の加速とエギゾーストノート
 おまけに秘書付き(^^♪ (LEXUS G-LINK)

 私的には、このクルマに乗る前には単純に5L V8のパワーに憧れました。パワーがアメリカンで良いなと。
 そして、車を購入し載って見ると、エンジン回転数が低回転では小音量ながらドロドロした排気音が、高回転ではエンジンメカニカルノイズが強調されてビーーーンってなって、こんなに上まで回るの!?ってなります。サーキットではエンジンを7000rpmまで回し、非日常の速度域、振動、緊張を体験できます。
 また、上にはエギゾーストノートと書いたのですが、フル加速時にエアークリーナー辺りから出てくるフォーーーンっていうNAの吸気音が好きです。ターボには出せそうにない綺麗な音だと思います。
 ドライブモードセレクトスイッチがSPORTS+だとASCが音を作ってしまうので、それ以外で聞きたいです。
 排気音はマフラーで大いに変わります。マフラーを変えるなら、よく回るエンジンなので高めの音のやつが良いと思います。
 Mレンジではシフトダウン時にブリッフィングしてくれて、ブォブォっていう排気音も良いです。

 乗用ユースの場合、エンジンオイルは5W-30の純正鉱物油を入れて6ヶ月毎に交換メンテナンスすれば全然平気です。しかし、サーキットユースの場合、高回転までスムーズに回すには合成油が良いです。回転数の上昇が良くなり、バルブ辺りから来るメカニカルノイズも雑味がなくなります。
 エアークリーナーをこまめにメンテナンスすると、目づまりによるパワーダウンが回復しますし、吸気音も室内によく通る感じがします。
不満な点
 ブレーキダストでホイールが直ぐに汚れるところ。
 でもこれは純正ブレーキパッドから低ダストのパッドに替えるか、ホイールの鉄粉を除去すれば綺麗になりますね。

 ブレーキのメンテナンスとタイヤが高い。
 なので、ブレーキ、タイヤ共にフロント、リアの単位で交換します。
 フロントとリアを同時に交換しても、FRなので当然前後で減り方が違いますし、フロント、リア単位の方がリーズナブルです。
 私の走り方だと、タイヤはゴム寿命よりもスリップラインが来る方が早いですね。特にコーナーには高い速度で突っ込み過ぎなので、フロントがよく減ります。リアはゴム寿命の方が早く、加速時のスリップで寿命に気づき、交換になります。

 冬の冷えた日に駐車場を出る時に低速でハンドルを切ると、デフがガガガっとなる。春夏秋にはそんなことはない。
 リアに付いてるトルセンデフはこんなものと思ってます。
 デフオイルの劣化を疑って、オイル交換したらある程度は改善しました。
総評
 ハイパワーの割には、燃費は良好!
 燃費はクルマの乗り方次第だとは思いますが、街乗りで6〜7km/h、高速で11〜13km/h。
 デザインも、メカも、サービスも、個人的にはとても好き。
 DIY好きな私にとっては、トヨタ車と同じく割り安に手に入る純正部品は高ポイントですし、点検時や部品注文時にオーナーズラウンジでお茶したりして、時々サービスを楽しんでいます。
関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/2792562/blog/39945438/

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