レクサス RCハイブリッド

ユーザー評価: 4.57

レクサス

RCハイブリッド

RCハイブリッドの買取情報を調べる

クルマレビュー - RCハイブリッド

  • 過去所有
    • じぇら

    • レクサス / RCハイブリッド
      300h“Fスポーツ”(CVT_2.5) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/08/22
      使用目的:買い物
    • 乗り心地

      Fスポーツモデルですのですこし堅めですが、バタつきも無くしっかりとした足回りのおかげで乗り心地は良いです。

      燃費

      ECOで街乗りは16~18km/ℓ
      長距離巡行時は20km/ℓを超えます。

      この見た目でしかもハイオクではなくガソリン、すごいです。

      積載性

      トランクルームは意外と広く、後席も倒れる御かげでサイドスカートスポイラーを積むことができます。

      故障経験

      2年半乗りましたが、バックミラーのマウント部分のカバーが壊れただけです。
      もちろん保証により無償交換です。

      満足している点


      とにかく見た目がカッコよくて燃費の良い国産車となればこの車に乗るべきだと思える1台です。

      Dセグメントクラスの中では内装も比較的に豪華ですし、安全装備もそこそこ備わっております。
      トランスミッションは300hのCVTですのでストレス無く運転でき、HV走行のおかげで深夜の帰宅時にも難なくこなせます。

      エクステリア面では独特な形をした3連LEDヘッドライトとポジション及びターンシグナルランプ(通称Lポジ)と 細く横に伸びたリアテールランプがお気に入りです。 
      又、RCではLEXUSの中では珍しくブレーキランプが4灯化していた所も高評価。

      乗り心地に関しては年々明らかに進化しているのが解るほど良くなっています。
      下手にカスタムすると乗り心地が悪くなるので注意が必要です。

      最後に私の中で1番のお気に入りがボディカラーです。
      「綺麗な車に乗りたい」と思う人でしたら最高のボディカラーに間違いなしです。
      なので下取り等を気にせず”ラディアンレッド””ヒートブルー”のボディカラーを選択するのをオススメします。

      不満な点

      Fスポーツのシートが窮屈且つ堅いです、Fの方はすごく柔らかくてセミリニアンなのでシートだけでもFにしたくなります。

      安全装備がオプション。
      LEXUSも安全装備くらいは標準にしてほしいです、もしくはパッケージ化にしてほしいですね。

      車高、及びインセットが甘い。
      この辺りを見てしまっては全然スポーツカーに見えません! 乗り心地を優先するのは良いですがさすがにあの車高は高すぎます。
      ショーデビューモデルの車だけ極端に車高を下げたりスペーサーを入れるのもやめてください(笑

      総評

      国産のクーペだけあって所有感は非常に高いです。
      不満な点などは正直な所、普通の人は気にしない部分でしょうし(笑

      これからもLEXUSには頑張って頂きたいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ニャンエボ

    • レクサス / RCハイブリッド
      300h“Fスポーツ”(CVT_2.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/04/30
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      馬力は余りないですが、ハンドリングに合わせた車体の回頭性能がよく、ボディの大きさや重さを感じさせません。
      スタート時の加速がノーマルモードでは、やや持ったりした感じなのが残念(^^;)
      そのための切れ味鋭いスポーツモードなんでしょうけど。

      乗り心地

      レクサスのプレミアムクーペと言うだけあって、足の硬さをあまり感じないショック吸収性で、革張りのシートが体を包み込んでくれます。
      シートの着座位置を自分なりに探り決めるまでは大変ですが、長時間運転でも疲れにくいです。
      静粛性は高く、ドアを閉めればエンジン音や振動は殆ど感じません。
      モーターからいつの間にかエンジンに切り替わって走行しています(笑)

      燃費

      燃費は400キロ走行した時点で、リッター17㎞近くなので、かなりコスパの良い車ですね(笑)

      積載性

      まだ大荷物は積んでませんが、180センチくらいの長物なら、リアシートを倒すことで、ハッチと繋がるので、積み込めます。

      故障経験

      無いです。

      満足している点

      とにかく燃費がいい!
      前のランエボとは二倍近い差です!(^^)!

      そしてエクステリアの高級感が、レクサスを所有している満足感を味わえます。
      まさにプレミアムクーペと言うだけあります。

      不満な点

      どうしても、走行性能をランエボと比較してしまいますが、とにかくノーマルモードでの加速感と、動きの重い足回りに苛立ってしまいがちです。
      スポーツモードにすれば、切れ味良い加速感なのですが、これがversion Lだったら、スポーツモード無いので、フラストレーション溜まってたでしょうね(^^;)
      まーそれなら最初から350買えって話ですね(笑)

      総評

      走行性能以外では特に不満を感じない良い仕上がりの車です。
      どこかで読んだ車の記事の通り、これはお高いデートカーというのが、世間的には正しいかもしれません。
      一般的な車を乗り継いだ人なら、走りの性能はスポーツモードで充分事足りますし、約百万プラスして350まで買う必要は無いと思います!(^-^)
      何より、こっちはレギュラーガソリンでハイブリッドなので燃費がいい!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    レクサス RCハイブリッド
    • ルビー@@@

    • レクサス / RCハイブリッド
      300h“Fスポーツ”(CVT_2.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/04/09
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      納車後、まだ3日目までの感想です。

      走り屋ではなく、一般庶民のわたしには、
      高速道での走りもノーマルモードで十分です。
      加速も不満ないです。

      首都高速のコーナーも安心して通過できます。

      S・S+モードに入れると面白いほど一気に加速します(笑)
      高速道の広い直線で試してみました。
      覆面パトにはくれぐれもご注意ください!!

      過信はできませんが、オプションで様々な安全ソナーを付けましたので、
      追い越しや車庫入れなども割りと便利かな?と思います。

      乗り心地

      Fスポーツはノーマルモードでも、程よい硬性感があります。

      燃費

      まだ一度も給油しておりませんが、
      燃費はおそらく10~15Km/Lだろうと推測します。

      前車が3~5Km/Lでしたので余裕です!!

      積載性

      後部座席を前に倒せば、トランクルームから
      やや長いものでも乗せられるだろうと思います。

      故障経験

      なし

      満足している点

      一番の満足点は、何と言っても流れるようなクーペ・スタイルのデザイン。
      実に惚れ惚れいたします(笑)

      ラディアントレッドは、正に走る宝石ルビーのまばゆい輝きです。かなり目立ちます(笑)

      不満な点

      強いて言えば、車高が低くて乗り降りがしにくい点です。
      ヒールの高い靴はご法度です(´;ω;`)
      ヒールが車底のフレームに当たりやすいので。
      女性に似合うレッドの車ですが、ここは平たい靴で我慢です(泣)

      後部座席の荷物の出し入れが不便ですが、これはクーペに求めてはいけませんね('◇')ゞ

      現時点において、ナビの左手タッチパネルとウィンカーの操作がまだ慣れません。やや面倒です('◇')ゞ

      総評

      かつて数年前RCが出る以前に、GSとISを比較検討したことがあります。

      当時のGSはカッコいいのですが、わたしには大きすぎること・車体の大きさの割りにトランクルームが狭すぎる。

      ISはやや小振りでトランクルームは広く使い勝手は良さそうだが、デザイン・スタイルに若干の違和感がありました。

      その後しばらくの間、レクサスは見送りとなりました。

      しかし、今回のRCはこのGSとISの丁度中間、自分が求めるデザイン・色・車体の大きさ・トランクスペース・加速パワー・ハイブリッドと、わたし好みの高いハードルを見事に超える存在でした!!
      正に願ったり叶ったり(^▽^)/~~~

      総合的には大満足の車です!!
      常にゆとりある「大人の走り」を心掛けたいと思います。
      長く大切に乗りたいと思います(^▽^)/

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • るなちゃん1990

    • レクサス / RCハイブリッド
      300h“Fスポーツ”(CVT_2.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/03/28
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      RC350や、もっともRC Fに比べたら絶対的な動力性能は劣りますが、サーキット走行をしないのであれば総出力220馬力で十分かと思います。もう少し出力が向上して燃費据え置きなら尚言うことなしですね。
      コーナーリングやブレーキの安定感などはさすがレクサスのFRクーペといったとこですかね。

      乗り心地

      19インチのホイールにペラペラのタイヤを履いているため、コツコツとした振動は感じますが、特に不快感はありません。むしろ良い刺激です。

      燃費

      最初の3ヵ月ぐらいは適当に運転していたので15km/Lぐらいでしたが、途中から燃費も気にかけながら運転するようにしたらだいぶ上がりました。
      燃費は下道であればプリウスのテクニックを駆使すればかなり上昇し、カタログ燃費超えの26km/Lまで出たことがあります(私はもともとフィットの1.3Lのガソリン車に乗っており、プリウスのテクニックはネットで勉強)。
      高速道路では80~90km/hの速度で走っていれば冬場でも19.km/L以上は、暖かい季節だと21km/L以上は維持できそうです。
      高速はハイブリット特有の運転テクニックはほぼ使えないので(70km/h以下などで走る人は除く)、私はスポーツモードとマニュアルモードで遊んで走っています(そのため燃費の順位が良くてもポイント獲得率は悪い)。

      冬場は起動時の暖気にかなり気を使うのと(失敗するとすぐに充電地獄になる)、エンジン自体の効率も悪く、バッテリーの効率も悪いため、普通のガソリン車の落ち幅より燃費は落ちると思います。
      高速だと冬場は空気の密度が高い関係から空気抵抗も明らかに上昇します。

      下記が、最高記録です。

      積載性

      後席がまぁまぁ広いのと、トランク容量はかなり広いと思います。
      後席は倒せるので長い物でも載せることができます。

      故障経験

      BSMの故障?

      結局、埃がリアバンパー内のセンサーに付着し汚れていたようです。

      満足している点

      まずは何と言ってもそのスタイリング。
      車の真髄はクーペだと思っています。
      かつてのレクサスには興味がありませんでしたが、スピンドルグリルとL字型のポジショニングランプが与えられてから好きになり、RCのスタイリングは1つの完成系かと思うほどです。
      そして、燃費がかなりよくて経済的ですし、長距離でも無給油で往復できたりします。
      そして、低速だと無音で走るところが近代的でスマートです。
      また、それなりに使える後席がちゃんと備わっていることも大きいです。

      不満な点

      クーペなので仕方がないですが、後席の乗り降りが面倒な点。
      正直、乗り込んでしまえばそれなりに広いのでクーペとしては素晴らしい出来ではないでしょうか。
      そもそも、クーペなのに後席の居住性を重視しすぎてかっこ悪くなったら元も子もないですからね。
      あと1つ、ハイブリッドモデルだとオレンジキャリパーを選択できない点は痛い。
      自分で店を見つけキャリパーを染めてもらうことで対応はできますが、どことなく不安もありまだしてもらっていません。ただし、純正だとリアのキャリパーの塗装範囲が狭いので、どこかで染めてもらう方が見栄えは良さそうであります。

      2017/5/27に純正キャリパーをペイントして取り付けました。

      総評

      レクサスのプレミアムクーペであり値段は高いですが、頑張ってでも所有する価値は十分にあると思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    レクサス RCハイブリッド
    • eiichi50

    • レクサス / RCハイブリッド
      300h“Fスポーツ”(CVT_2.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/09/22
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      購入前はセレナに乗ってたので最初は結構な加速だと感じてましたが最近は慣れたせいかそこそこな感じです。高速走行時に、継ぎ目を乗り越える時にリアのタイヤが跳ねるような動きをします。
      コーナーはシートが良いのかロールを感じません。

      乗り心地

      乗り心地はシートの良さもあって突き上げはありますが疲れません。
      タイヤノイズ多少しますが、車内は静かです。

      燃費

      燃費は15~16っつてところです。
      ガソリン代を気にせずに遠出出来ます。

      積載性

      車内はドリンクホルダー2個だけで
      サングラスの置き場にも困ります。
      トランクはハイブリットの割に広いです。
      只ゴルフバッグは横には積めません。

      故障経験

      運転席前からのビビり音
      エアコンからの異臭が有りました。

      満足している点

      見た目の恰好の良さに大満足です。
      洗車が趣味になりました。
      燃費の良さ。

      不満な点

      車内のスペースの無いところと
      乗り降りのしずらいところです。

      総評

      一目ぼれで購入しましたが、走行性能、
      乗り心地で大満足です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter