レクサス RXハイブリッド

ユーザー評価: 4.17

レクサス

RXハイブリッド

RXハイブリッドの車買取相場を調べる

さすがレクサスの人気車 - RXハイブリッド

マイカー

さすがレクサスの人気車

おすすめ度: 4

満足している点
いろいろなSUVがありますがとてもカッコいいデザインです。レクサスのSUVのデザインの基準になっている車だと思います。全長、全幅、全高のバランスも一番良い デビューから9年経過していても色褪せません。
内装もウッドパネルの使い方、スイッチの配置等豪華です。物理スイッチが多すぎるという意見もありますが、私は物理スイッチ類は多い方が好きです。シフトも電子シフトではなくゲート式でノブ位置でポジションがわかる方が圧倒的に好みです。
この2tを超える巨体ながらリッター13㎞位の燃費も有難いです。V6エンジンで、さらにハイブリッドなので静かでスムーズなところもレクサスのキャラクターに合って良いと思います。
もうV6エンジンは新型には載らないんでしょうね。残念です。
安全装備も最新ではありませんがプリクラ、アダプティブクルーズコントロール、オートハイビーム、レーンキープ、ブラインドスポットモニター、アクセル踏み間違い防止、パノラミックビューなどほぼ全部乗せなところがRXを選んだ決め手となりました。
不満な点
前車がGS450h GWL10でしたのでそれとの比較してという感覚が強いということ前置きしたうえで
・当たり前ですが、走る曲がる止まるすべてがFRセダンのGSの方が上です。SUVはすべてが緩慢です。
・これも買う前から解っていましたが、小回りが利かない。ほぼ同サイズのFRセダンのGSと比べると圧倒的に小回りが利きません。家の車庫入れも1回切り返しが増えました。ただ360度モニターやクリアランスソナーなどの運転支援でストレスはあまり感じません。
・エンジン再始動時の振動がGSと比べて大きい
 GSは走行中にいつエンジンが始動したのか判らないくらいでしたが、RXは判ります。同じ様なエンジンですが縦置き、横置きの違いか、エンジンマウントの違いでしょうか?まあ不快なレベルではありませんが。。。
・オーディオ(標準)の音質も良いですが、GSの方(こちらも標準)が良かったと思います。レクサスの標準オーディオの音質って段々劣化していると思います。私の車歴では IS(20系)>>GS>RC(マクレビ)≧RXって感じです。
総評
総評としてはよくできた車で人気になるのもうなずけます。レクサスは4台目で今まで述べ11年乗ってきましたが故障らしい故障はRCのマクレビアンプ位でその他は一切故障はありませんでした。機械なので無故障ってことはないのでしょうが、信頼性については輸入車はもとより、他の国産メーカーと比べても頭一つ抜けております。素晴らしいことだと思います。
デザイン
5
レクサスSUVの基本となっているデザインで素直にカッコいいと思います。新型もキープコンセプトで20系をベースにした進化だと思います。
内装は好みもありますが、私のようなオッサンには20系の方が刺さりますし使いやすいです。
走行性能
4
2tを超える車重の割には、ストレスなく良く走ります。これでいてリッター13㎞を超えてくるのは素晴らしい技術だと思います。「3.5リッターは税金」がっていう人が多いですが、2.0リッターと比較しても年間2万円以下の差です。
中古になるとガソリン車とハイブリッド車の価格も縮まります。この差額なら燃費とハイブリッド車に対する優遇税制ですぐに回収できます。
乗り心地
5
まあ ゆったりとした乗り心地です。
積載性
4
車体の大きさの割には積めないかな
デザイン優先なのでしょう。でも十分な積載性です。
燃費
5
3.5リッターV6 2t超えの車体で街乗りリッター13km超、高速15㎞超えてくるのは素晴らしいです。GSよりちょっと良いのは驚きました。
価格
4
新車の価格の上昇、人気車でもあるので7年落ち中古でもこんなに高いんだというのが正直な感想です。ただレクサスは信頼性の高さ故の維持費が安いので、中古車の価格が底堅く15年落ちくらいの車でも結構イイ値段で中古車市場で売られていますので、リセールも考慮して購入しました。
故障経験
無し

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)