ロータス エラン

ユーザー評価: 4.43

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クルマレビュー - エラン

  • マイカー
    • OFFBOY

    • ロータス / エラン
      SE (1989年)
      • レビュー日:2021年7月29日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    ロータスデザインのコンパクトなFRPボディ、いすゞジェミニ、イルムシャーRのエンジンで信頼性抜群、ハイパワーでも低速からトルクもあって乗りやすく、そこそこ早い
    不満な点
    ロータスの中でも販売台数が少ない希少車、M100エランは知らない人も多く、人気が今一
    総評
    とても乗りやすく、89年式当時ではライトウエイト、軽量ハイパワー、FRPボディはリトラクトベッドライト4灯は今では、とても珍しくカッコいい
    デザイン
    5
    ロータスデザインの流れるような、ブリスタフェンダーがとても気に入ってます。
    走行性能
    5
    軽量なので出足も良く、ターボパワーてフルブーストになれば2.5リッター並みの加速、最高速度も210キロオーバー
    乗り心地
    5
    少し柔らかいサス、ヨーロッパの石畳仕様?
    積載性
    5
    トランクはちゃんと有るし、幌の収納に少しスペースがあるので、小さな物なら、シートの後ろに置けます。
    オープン2シーターにしては収納はある方かな?
    燃費
    5
    高速の巡航ならリッター15キロくらい走る
    ターボをきかせフルパワーで走るとリッター5キロていど
    価格
    5
    希少車なのに、お手頃価格だか、少しずつ高騰中
    故障経験
    エアコンが経年劣化による故障毎年ガス注入。
    エンジンは日本製なので目立った故障は無い。
  • マイカー
    ロータス エラン
    • マックリ

    • ロータス / エラン
      不明 (1967年)
      • レビュー日:2021年2月17日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    スタイルが良い、軽い、丈夫、全部良い。
    不満な点
    なし
    総評
    足が良く街中も、山道もストレスなしで気持ち良い。
    サラリーマンが維持できる最高のスポーツカーだと思っています。
  • マイカー
    • cowshow

    • ロータス / エラン
      不明 (1993年)
      • レビュー日:2018年4月15日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    エンジン始動時の緊張感も、暖気運転も、
    路面状況も、夏の暑さ、冬の寒さもき気にせず
    気軽に乗れるロータス

    とはいえ、走りは流石ロータス!
    隠れた90年代の名車、FFの名車では....
    不満な点
    幌をした痕がボディーに残ること

    メーターパネルについている
    デジタル時計た取り付け位置の問題で
    まったく見えない

    エンジン供給元のいすゞが相手にしてくれない

    パーツがない!!
    総評
    60年代、70年代のロータスからすると
    信じられないくらい、気を使わずに気楽に
    快適な運転ができるのだが、以前のロータスのイメージからすると少々気が抜ける感もします
    90年代という時代にロータスが新たに提案したスポーツカーであることは間違い無く、運転すると流石はロータスと思える一台

    エランで始まり、エランで終わったロータス最後のバックボーンフレーム
    今後の安全基準を考えてもロータス最後のロードスター

    販売的に失敗した駆動方法でもあり、もう設計される事はないであろうロータス最後のFWD

    M100エランが発売された頃
    26エランに乗っておりまして
    「何でFFにエランの名前を」と
    憤りと落胆を感じていたのをよく覚えております
    それから四半世紀が経ち、今、初めてM100エランを運転し、感じるのは
    2代目エランの名に恥じぬ車だという事

    食わず嫌いを反省しております






    走行性能
    無評価
    ワイドなトレッド(サイドミラーから見える
    リアフェンダーの膨らみがセクシーです)なおかげと、しなやかなサスペンションのおかげか
    アンダーをぐっとこらえてくれている感じ
    FFとは思えないコーナーリング

    普段乗りがレヴォーグ2.0なので
    加速にかったるさ(ターボとはいえ25年まえの1.6Lエンジンですから仕方ないですが)を
    感じてしまいますが、スムーズな吹け上がりが心地よく165psは現在でも十分な性能です



    乗り心地
    無評価
    今まで乗ったロータス
    (初代エラン、ヨーロッパ、エリーゼ)
    の中では一番乗り心地がいいです

    ロードスター(NA)よりいい
    積載性
    無評価
    この手の車では十分すぎる積載量
    やはりエンジンが前にあると
    広いラゲージスペースが確保できます
    燃費
    無評価
    メーター読みですが、初めてのツーリングで
    16Km/Lを記録しました
    故障経験
    インテークマニホールドからブーストセンサーへのパイプの継ぎ手が破損→交換



    触媒内部の破損→交換

  • マイカー
    • cowshow

    • ロータス / エラン
      不明 (1993年)
      • レビュー日:2018年4月15日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    暖気運転も、エンジン始動時の緊張感も、路面状況も、夏の暑さ、冬の寒さもき気にせず
    気軽に乗れるロータス
    とはいえ、走りはさすがロータス!
    90年代の名車、FFの名車では....
    不満な点
    幌をした痕がボディーに残ること

    メーターパネルについている
    デジタル時計た取り付け位置の問題で
    まったく見えない

    エンジン供給元のいすゞが相手にしてくれない

    パーツがない!!
    総評
    60年代、70年代のロータスからすると
    信じられないくらい、気を使わずに気楽に
    快適な運転ができるのですが、以前のロータスのイメージからすると少々気が抜ける感もします
    90年代という時代にロータスが新たに提案したスポーツカーであることは間違い無く、運転すると流石はロータスと思える一台

    エランで始まり、エランで終わったロータス最後のバックボーンフレーム
    今後の安全基準を考えてもロータス最後のロードスター
    販売的に失敗した駆動方法でもあり、もう設計される事はないであろうロータス最後のFWD

    M100エランが発売された頃
    26エランに乗っておりまして
    「何でFFにエランの名前を」と
    憤りと落胆を感じていたのをよく覚えております
    それから四半世紀が経ち、今、初めてM100エランを運転し、感じるのは
    2代目エランの名に恥じぬ車だという事

    食わず嫌いを反省しております



    走行性能
    無評価
    ワイドなトレッド(サイドミラーから見える
    リアフェンダーの膨らみがセクシーです)なおかげと、しなやかなサスペンションのおかげか
    アンダーをぐっとこらえてくれている感じ
    FFとは思えないコーナーリング

    普段乗りがレヴォーグ2.0なので
    加速にかったるさ(ターボとはいえ25年まえの1.6Lエンジンですから仕方ないですが)を
    感じてしまいますが、スムーズな吹け上がりが心地よく165psは現在でも十分な性能です



    乗り心地
    無評価
    今まで乗ったロータス
    (初代エラン、ヨーロッパ、エリーゼ)
    の中では一番乗り心地がいいです

    ロードスター(NA)よりいい
    積載性
    無評価
    この手の車では十分すぎる積載量
    やはりエンジンが前にあると
    広いラゲージスペースが確保できます
    燃費
    無評価
    満タン法、メーター読みですが、初めてのツーリングで
    16Km/Lを記録しました
    故障経験
    インテークマニホールドからブーストセンサーへのパイプの継ぎ手が破損→交換



    触媒内部の破損→交換

  • マイカー
    • PB metokiti

    • ロータス / エラン
      S2 (1996年)
      • レビュー日:2017年7月26日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    乗り心地とハンドリングが高いレベルで両立している点。
    シャーシとサスペンションのバランスがこれほどマッチしている車はそうない。
    曲げるためのブレーキの使い方が解らないと宝の持ち腐れになってしまう。
    不満な点
    現行ディーラーは全くあてにならず。元正規ディーラーのアトランティック商事も全く面倒を見てくれないので自力で維持する覚悟が必要。
    総評
    同時期にユーノスロードスターが出たが比較の対象にすべきではない。
    現代にも通じるハンドリングは素晴らしい。
    走行性能
    無評価
    エンジンパワーはないのだがコーナー中の安定感は素晴らしく扱いやすい。
    だが軽さが無いわけではなく適度なひらりひらり感を伴った動きをするシャーシも良い。
    シャーシの剛性はノーマルでマツダNCロードスターに社外フレーム強化パーツをフル装備したくらいの感じでかなりのポテンシャルを感じる。
    乗り心地
    無評価
    通常の乗り心地は普通車だが攻めるとスポーツカーが顔を出し始める。
    疲れた時はダラダラとした運転も付き合ってくれる。
    ノイズバイブレーションシューハーネスはすこぶる悪いのだがFRPボデーだから音は仕方なし。
    積載性
    無評価
    マズマズ載せられるので良し!
    ゴルフバック2つとバック一個くらい。
    燃費
    無評価
    踏み方次第で変わるスポーツカーはこんなもんだ!
    故障経験
    古いのでそれなりに。。。
    20年選手なので致し方なし。

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