ロータス エリーゼ

ユーザー評価: 3.84

ロータス

エリーゼ

エリーゼの買取情報を調べる

クルマレビュー - エリーゼ

  • マイカー
    • ナガゾー

    • ロータス / エリーゼ
      不明 (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/06/07
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      フロントタイヤがどっちを向いてるか、
      とてもよく分かるクルマです。

      乗り心地

      この手のクルマに乗り心地を求める方は
      いらっしゃらないのではないかと(笑)。

      燃費

      街乗りでリッター15キロ程度です。

      積載性

      50キロまで荷物が載せられるトランクがあります。
      が、エンジンすぐ後ろなのでナマモノ厳禁です(笑)。

      故障経験

      スロットル(FBW)関連は原因が分かるまで
      ハマりました。

      クリーナーで掃除したら治りましたが・・・

      満足している点

      好きじゃなきゃ乗れないところ

      不満な点

      走れなくはならないけど、細々したところは
      色々と間が抜けてるところ。

      総評

      お好きなら止めません。でも・・・
      興味だけならやめといた方がいいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ロータス エリーゼ
    • jinkun

    • ロータス / エリーゼ
      S_RHD(MT_1.8) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/28
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      どれにも似てないこと、ガレージでニタニタできること。

      不満な点

      ないです、非日常が目的ですから。

      総評

      オートバイのようなくるま

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • tetsubin

    • ロータス / エリーゼ
      標準車_RHD(MT_1.8) (1996年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/05/11
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      ノーマルローバーKですから、パワーもレスポンスもありませんが、気にしません。
      軽さ、ダイレクトなハンドリング、自分の思い通りに曲がってくれます。
      運転手の能力が低いので限界は確認できませんが、十分すぎる性能です。

      乗り心地

      車が軽く、足も固くないので、乗り心地は悪くないです。
      ただし、大きな段差等はリアルに衝撃が来るのでなるべく避けて走らないと危険です。
      エンジン音、路面からの音などなど騒音だらけです。
      エアコンはありませんので、夏は地獄です。
      ギアを入れようとしてつかんだアルミのノブで焼けどします。

      燃費

      軽いので、とばさなければ燃費は良いです。
      計ったことは無いですが10kmは超えます。

      積載性

      リアトランクにある程度積めます。
      2名1泊程度なら十分です。
      テニスのラケットバック(大)が入るので、テニス合宿によく出かけてました。

      故障経験

      ・クラッチ油圧ライン強化
       初期モデル弱点であった、熱を持つとクラッチが切れにくい問題が発生。
       油圧ラインを金属製に変更、クラッチ側受け部分を強化した。
      ・ラジエター水漏れ
       初期モデル弱点であったラジエターの取り付け部分から水漏れ、加締め対策を実施。
      ・サーモスタット交換
       水温があがってもラジエターファインが回らなくなるトラブルが発生。
       サーモスタットを交換して対策。
      ・ラジエターファン交換
       ラジエターファンのモータが不調となったため、ラジエターファンを交換
      バッテリー交換
       過去に4回ほど交換、1回は突然死でジャンプスタートさせて、エンストしないようにショップまで持ち込みました。

      満足している点

      デザイン、走行性能、設計思想、すべてが満足です。

      不満な点

      特殊な車ですから、多少のトラブルはありましたが、不満点はある意味楽しいポイントです。
      しいてあげると、雨漏りはもう少し改善できるとよかったですね。
      一晩雨に降られると、車内に水が溜まります。

      総評

      サーキットの狼でロータスを知り、Type78でチャップマンの偉大さをリアルタイムで感じて大人になった自分には、古き良きロータスがよみがえったエリーゼは最高の車です。
      乗る機会も少なくなってしまったので、6月で20年目に入る前に、譲り渡すことにしました。
      (誤字など修正しました)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • スタレ

    • ロータス / エリーゼ
      R_RHD(MT_1.8) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/05/03
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      フェイズIIIのエリーゼRは、車重が900kgもありますが、192馬力のヤマハエンジンのお陰で、加速は凄く良いですよ。
      フェイズI、II、IIIで車重、エンジンバリエーション、スーパーチャージャー付き、色々ありますので、お好みでどうぞ。

      パワステ無しですが、問題ありません。
      問題あれば、売りませんって( ´∀`)
      逆にパワステ無しが珍しくて、魅力にすら感じます。

      乗り心地

      スポーツカーらしく、きびきび曲がる為、横Gで身体がふわふわしません。縦Gは足回り純正でもガッコンガッコンで超硬いです。

      室内騒音、ガタガタさは思ったよりすごいです(^_^;)
      妻曰く、昔の軽トラより断然悪いっ!との事です。

      エリーゼスポーツ220を試乗した時は、まだ良かったので、最新モデルは改善されてるのかな?

      燃費

      街乗りですが、燃費考えず結構回しても、9km/l以上は走ります。

      少し燃費も気にして、楽しくドライブ程度なら、12km/lくらいは走りますね。エコカーレベルですね(*´ω`*)

      積載性

      荷台にはランドセルと小さめのリュックがちょうど入ります。
      まだ奥には少しだけ隙間があるので、広くて持て余します。

      車内では、運転席と助手席の間の後方に、ネット状の収納、500mlペットボトルが置けそうな小物入れ、シート後方の隙間、エアコン操作ダイヤル近くにもそこそこ収納あります。あと左右のサイドシルの前奥にも小物入れがあるんですね。全て片手で持てるレベルの物が置けるスペースとなっております。

      皆さんレビューで、ぼろっカスに言ってますが、これだけあれば十分でしょ!でっかい物は幌を外して、はみ出した状態でコソッと...

      故障経験

      まだ故障ありません。
      前のオーナーさんが大事にしてくれてたので、今後も大丈夫だと信じています( ´∀`)

      満足している点

      いっぱいあるので箇条書きします。

      ①乗り降りにテクニックがいる為、やる気になる。
      ②快適装備が最小限なので、純粋に運転を楽しめる。
      ③オープンカー。
      ④横Gで身体が傾かない。縦Gは強め。
      ⑤良い加速、きびきび曲がる、良く止まる。
      ⑥最小限の防音設備で、エンジン音、機械音が楽しめる。
      ⑦見た目がカッコいい。
      ⑧コンセプトが男前。

      とりあえず、これくらいにしときます。

      不満な点

      後方視野が絶望的に悪い...ですが、バックの使用頻度は少ないので、問題ない(・∀・)

      総評

      個体差もありますが、故障は多めのようですね。
      フェイズIIIはだいぶマシですが、心配される方は中古車の対策済みの物であれば、イニシャルコストも維持費も抑えられて良いですよ^_^

      この車は純粋に運転が楽しいです。
      運転好きで無ければ、苦痛以外のなにものでもないです。
      ただ少しくらい不便があった方が愛着でますよ!

      もし購入を迷っている方は、試乗してみて下さい。
      敷居が高いと思って行きづらいと思ってる方、それは間違いです!ロータスの事が詳しくなくても、親切に対応してくれます!ロータスに興味があるだけで、嬉しいんですよ(о´∀`о)

      乗ってみて、気持ち良い!楽しい!と思われた方は、是非購入に向けて突っ走って下さい。家族の説得が大変だと思いますが...

      乗ってみて、なんじゃこれ?装備これだけ?これでこんなに高いの?と思われた方は、エキシージやエヴォーラはいかがですか?

      あっ、スポーツカーが減ってるご時世、乗ってると子供のキラキラ視線が注がれますw
      大人になったら思い出して買うんだよ( ̄▽ ̄)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • hiroshi s

    • ロータス / エリーゼ
      111R-Sport_RHD(MT_1.8) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/04/27
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      素直なハンドリングマシン。
      使い切れるパワー。

      乗り心地

      シートは薄く硬いのですが、段差での突き上げもなく乗り心地はいいです。
      車内も車格のわりに広く窮屈さを感じた事はありません。

      燃費

      およそ13~15㎞/L。
      サーキット走行しても10㎞/L。

      積載性

      トランクもあり必要にして十分です。

      故障経験

      約8年乗って故障はありません。
      バッテリーがすぐに上がりましたが、ずぼら充電器を使うようになって解消されました。

      満足している点

      地を這うように低くグラマラスなスタイル。
      コンパクトで取り回しが楽。
      素直なハンドリング。
      適正なシートポジションとペダル配置。

      不満な点

      エアコンはついているが効かない。
      オープンでの風の巻き込みがひどい。
      後方が見ずらい。

      総評

      とにかくカッコいいピュアスポーツ。
      ミズスマシのように走る軽快さ。
      ハンドリングのロータスと言われる所以が分かります。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース