ロータス エリーゼ

ユーザー評価: 4.11

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エリーゼ

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クルマレビュー - エリーゼ

  • マイカー
    • Foglio-kai

    • ロータス / エリーゼ
      不明 (2003年)
      • レビュー日:2021年2月18日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地2
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    エレガントなデザインと
    大好きなワインレッドのボディーカラー。
    ワインディングで
    フルに使いきれるパワー。



    不満な点
    特に無し。
    総評
    オイラのエンジンは1ZZのエリーゼSですが
    トルクフルでMTのギアレシオが
    ワインディングに合ってるケースが多く
    3速ホールドで使いきれるパワーで
    樂しく走れます。
    軽いと云う事はスゴイなぁと実感するのは
    ワインディングを流す時は5速のままで
    ほとんどコーナーをクリア出来ます。


    デザイン
    5
    オイラは60年後半の
    クルマのデザインが一番好きで
    エリーゼのデザインは
    その頃のクルマを所有した様な
    氣持ちにさせてくれるので
    スゴイ氣にいってます。
    走行性能
    5
    ワインディングでのコーナーリングの樂しさ。
    That's on the rail。
    What's a Feeling。
    Soul Synchro Machine。


    乗り心地
    2
    操縦してるから氣にはならないですが
    硬さや振動や音
    ナビシートに乗る人は大変だと思ひます。
    積載性
    5
    スポーツカーです。全く期待しておりません。
    とりあえず旅行はできます(笑)
    燃費
    5
    軽いため燃費はイイです。
    サーキットを走っても
    10km/㍑は切る事は無かったですね。
    価格
    5
    故障経験
    トヨタ エンジン&MTの恩恵でメカニカル的には故障は無いです。
    唯一の故障経験はスターターボタンのリレーが
    壊れて交換しただけで済んでます。
  • マイカー
    ロータス エリーゼ
    • Taro220

    • ロータス / エリーゼ
      エリーゼ スポーツ 220 II_RHD(MT_1.8) (2017年)
      • レビュー日:2021年2月17日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地2
    • 積載性1
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    踏みきれる
    不満な点
    もう少しパワーが欲しい
    総評
    欲しい方はお早めにどうぞ
    デザイン
    5
    走行性能
    3
    乗り心地
    2
    積載性
    1
    燃費
    5
    価格
    5
  • マイカー
    • DO2

    • ロータス / エリーゼ
      SC_RHD(MT_1.8) (2008年)
      • レビュー日:2021年2月16日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性1
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    乗っていて楽しい、見て楽しい、いじって楽しい、三拍子そろった1/1プラモデル。特にロータス繋がりでたくさんの友達が出来た。日本車では味わえない魅力。
    不満な点
    無い!
    総評
    最高です。駐車場に停めた時、必ず振り返って見つめたくなる美しいプロポーション、そしてハンドルを切るのが楽しいし、自分でいじれるスーパーカーです。
    デザイン
    5
    最高です。
    走行性能
    5
    全く問題なし。最高です。
    乗り心地
    3
    乗り心地を求める人にはお勧めしません。基本的に不便です。
    積載性
    1
    何にも積めません。自分のリアタイヤですら1本しか積めません。
    燃費
    5
    気になりません。とっても燃費良いです。
    価格
    3
    メーカーでオプション化ったら高いです。英国製ですから。
    故障経験
    ラジエター水漏れ、オイルクーラーホース漏れ、メーターかすれ、スーパーチャージャーベアリング摩耗、雨漏り。現在草稿13万キロでこれくらいです。
  • マイカー
    • まるし

    • ロータス / エリーゼ
      S_RHD(MT_1.8) (2006年)
      • レビュー日:2021年2月14日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    色んな意味で、乗用車ではない、スポーツカーなところ。
    ステアリングフィールはまさにオンザレール。ワインディング好きにはこの上なし。
    FRPボディだから出来る曲面デザイン。
    アルミバスタブシャシーによる軽自動車並みの軽量さと剛性感。低い着座位置に収まるたびに味わえる非日常。そしてオープンの開放感。
    不満な点
    細かいことはいろいろありますが、それが気になる人は乗らないと思います😅
    総評
    街中で、峠道で、ただ走ってるだけで楽しい。子供の頃に初めて乗ったゴーカートの感動が大人になっても味わえるクルマ。
    デザイン
    5
    いかにもスポーツカーらしい曲面ボディ、絞り込まれたタイトなコックピット。
    走行性能
    4
    ライトウェイトミッドシップのハンドリングは軽快でこの上なし。それに見合った使い切れるパワー。17万キロ走っても元気なトヨタ1ZZエンジンは優秀です。
    乗り心地
    3
    路面さえ良ければ、極めてフラットな乗り心地。
    ノーマルショックでは段差の突き上げは厳しいですが、S3ではかなり改善されているようです。
    静粛性は評価対象外😅
    積載性
    3
    見た目よりはトランクに積めます。2名の小旅行なら可能。
    燃費
    4
    日常的に13km/L、高速巡航で15km/Lくらい。
    スポーツカーとしては経済的です。
    価格
    3
    この手のクルマとしてはリーズナブル?
    生産終了になったので希少価値が上がり、リセールはいいのでは。
    故障経験
    動けなくなるような故障は少ないですが、ラジエーターの水漏れは標準装備のようです😅
    FRPボディはぶつけると高いです😅
  • マイカー
    • 麒麟 by Ktec

    • ロータス / エリーゼ
      エリーゼ スプリント 220_RHD(MT_1.8) (2017年)
      • レビュー日:2021年2月13日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    ハンドリングオタクには、これ以上は無いと思える、気持ち良い、どこまでも甘美なハンドリング。
    この車にしかない独特の世界観。
    低いシートに体を収めた時の非日常感。
    誰が見てもスポーツカーであることが分かるルックス。
    楽しく走ることに全ての快適性を無視していると思わせながら、エアコンや最低限の安全装備があり、意外と長距離も苦にならないところ。
    輸入車なので、構造が難しくて手が入れにくいと思いきやプラモデル感覚(笑)
    壊すと高いが、普通に維持する分には市販パーツも多くて安く、経済的。
    不満な点
    曲面を多用している上、水が溜まる継ぎ目が多く、洗車後の拭き取りが意外と大変。なので、洗車に時間が掛かる。
    軽いので、路面のギャップに飛ばされて不安定な挙動が出ることがある。
    オッサンホイホイのため、サクッと終わらせたい給油の時や道の駅でトイレに行きたい時に限って話かけられ、タイムロスする(笑)
    18年モデルからブレーキパッドの摩材が変わって、強い制動が欲しい時に止まらない。
    総評
    少し目を瞑るべき部分はありますが、本当に運転が好きで、少し腕に覚えのある方には堪らない魅力を持った車です。
    絶対的な価格は高いですが、少量生産故に仕方なく、欲しければ黙って買う車ですね。
    これだけ運転の楽しさを持ち、ギリギリの実用性を持った軽過ぎるくらい軽くて思いきった車は、今後出てくることは無いと思います。
    所有してみると「何が故に働くのか」の理由の一つになり得る車です。
    デザイン
    5
    曲面を多用した思い切りスポーツカーなデザイン。
    少し古い面の使い方も気に入っています。
    週末にガレージを開けて見るだけでもテンション上がります。
    走行性能
    5
    どこまでも素直で、気持ちに応えてくれるハンドリング。
    今した操作が正解か不正解かを教えてくれるので、車との対話ってこうなんだ、と気付かされます。
    パワーは大したこと無いですが、軽いので加速感も減速感も十分です。
    2ZRはトルキーな特性で、忙しなくシフトをしなくも速度にメリハリをつけた走行が可能です。
    乗り心地
    3
    S3のZRエンジンのモデルから乗り心地は良くなりました(あくまでもエリーゼシリーズでの比較)。
    NVHに期待をしてはイケません(笑)
    積載性
    3
    2日分の旅行カバン(ボストンバッグ)であれば、十分に積載可能です。
    サーキット走行をされる方は、ヘルメットの置き場に困ります。工具は積めてもガレージジャッキは厳しい感じです。
    燃費
    3
    気にしたことがありませんが、記録によると12~14Km/l走ってますので、十分経済的だと思います。
    価格
    3
    基本的に値引きを期待してはイケません(笑)
    数が出ている車と比較すれば内容の割に高額ですが、少量生産であることを理解できれば妥当だと感じると思います(特にものづくりに関わっている方は)。
    リセールがメチャメチャ良い(絶対数が少ない上、欲しい人は本気で欲しい車です。生産終了に伴い上がる一方)ので、手放す時にホントの価値に驚くかも知れません。

    スパナチェックの箇所が多いので、ディーラーさんで点検を受けると1年点検で3~4万円(部品や油脂類の交換無し)、車検が13万円くらい(部品や油脂類の交換無し)です。
    万が一、ネジが緩むと危険な場合もありますので、正規ディーラーでの点検は必要経費と思った方が良いです。
    故障経験
    特に困るほどは壊れませんが、雨漏りと窓落ちとラジエータからの水漏れはS3になっても標準装備です(笑)
    3年6万キロの新車保証がありますので、保証期間中に壊れることを祈りましょう(^_^;)
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