ロータス ヨーロッパ

ユーザー評価: 3.5

ロータス

ヨーロッパ

ヨーロッパの買取情報を調べる

クルマレビュー - ヨーロッパ

  • 過去所有
    • mshi-today

    • ロータス / ヨーロッパ
      不明 (1969年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/07
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ユーチューブでみた。とてつもない速度で谷田部を走るロータスは、死ぬ棺桶にしか見えなかった。

      乗り心地

      乗ってみたけどイスすら無かった。

      燃費

      30Lタンク満タンで、60km走破するバケモノ。
      まさしく悪魔だ。
      これは無理だろう・・・。
      俺には維持できない・・・・
      と、いうか車としてダメなような気がする。。

      満足している点

      あの忘れもしない、87年か88年。忘れとるガー

      本屋でみたOP雑誌の衝撃の火を吹く後ろ姿。
      RE雨宮の新作マシン。
      それがとうとう俺のものに・・・・

      ええんか、これで本当にええんか?

      不満な点

      しかしやってきたときには、大変な事になっていた。

      総評

      動くよう、打診した。
      300くらい突っ込めば公道も走れるようになると。しかし、エンジンや他の物が死んでるので、
      RX8を買ってきて移植しようという話になり、
      もはやRE雨宮とかけ離れた車になってしまうと、レストア断念。
      違法改造車に乗る勇気もなく諦める。
      大人の正しい決断だった。
      その後、RE雨宮EGを持ってるREバカの所に引き取ってもらう。それが正しい選択だったのは言うまでもないけど言う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • mshi-today

    • ロータス / ヨーロッパ
      不明 (1972年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/07
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワーは十分だろう。
      なんせロータスツインカムの、あの音が聞ける
      楽器なのだから。
      これは、心の中で喜びが生まれる走る楽器なのである。
      ドライというか、ハスキーな声といった、
      中村あゆみのようなエキゾーストノート。
      しかし、スパンと回るエンジン。
      フェラーリのような管楽器ではない。

      野生感あふれる狼とか野良犬の遠吠え。

      楽器というより蓄音器的な感じか。

      乗り心地

      良い。とくにリア足を動かせる車高にすれば、
      外見からは想像できないような、高級感あふれる乗り心地。振動音は別として。

      燃費

      10は、切った事ない。

      計った事ないけど・・・・。

      感覚で。

      積載性

      旅行にいくわけではないし、
      近所のドライブ程度なら、問題なし。
      日がえりドライブでも余裕。
      但し夏は厳しい乗り物である。

      故障経験

      故障とロータスは切っても切れない関係である。
      嫌なら国産新車買えば少なからず回避できる。
      しかし、故障して またかぁ~と喜んでしまうと、それは世間からかけ離れた感覚、と意識しないといけない。

      満足している点

      車は、やはり最終型は工夫されていると実感。
      後方視界は改善されているし、なにしろ乗りやすい。小3の頃、近所に赤いロータスを見て衝撃を受けた。そこは玉野だがどうやら生協で働く方のマシンだった見たいで、俺が18歳の頃まで大事に乗られていた。その後その方は、田井から八浜に抜けるトンネルで炎上したと情報が入る。しかし、家にはジャガーが置いて変っていた。俺は決めた。ロータスだと。 

      不満な点

      何かと長年乗ってたせいもあり修理も多かった。
      いらぬ改造もしたりそこそこ楽しんだ。
      よく、声をかけられた。
      しかし黒にしたので、わりと地味になった。

      総評

      乗りやすいが1番だろう。
      遅いとか言われるが、出だしはかなりいい部類だと思う。速い車がいいならシビックでも買っとけの話。
      ブレーキが効かないとかよく目にするか、
      ちゃんと整備された車は恐ろしく効くぞ。
      整備もろくにされず不調のまま乗り、すぐ手放す方も多い車種だろう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • mshi-today

    • ロータス / ヨーロッパ
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/06
      使用目的:その他
    • 走行性能

      1番思うのは、アクセルを開けた時の反応。
      足とエンジンが直結したかのようなダイレクトさは、軽い車体のなせる技だろう。
      とにかく国産足車と比較すると、とてつもないものを昔に作ったなぁと感心させられる。

      乗り心地

      乗り心地はいいと思うが、この手の車は後ろを柔らかくすると、普通に街中でも問題なく走れると思う。ロードカーだし。

      燃費

      10は、切らないと思う。
      計ったことないけど。

      積載性

      1Pのバス釣竿が室内に入らないので、釣には不向きとみた。

      故障経験

      ここ2年は殆どなし。
      (駐車場でしか動かしてない・・・

      満足している点

      殆ど、同じ車とすれ違わないので、
      自分だけの車、という自己満足感はある。
      燃費がいい。

      不満な点

      たまに走行中、ボンネットが飛んだり、
      タイヤが取れたりして、非日常な臨死体験を経験させてくれる。生きるとは何か?考えさせてくれる。


      総評

      これは、程度がいい悪いの問題ではない。
      整備してても、思いがけない所が壊れてくれる。
      常に動く状態にしているが、人間で言えば、80のジイサンに、二十歳の心臓をブチこんだようなもの。なかなかオモロイ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ロータス ヨーロッパ
    • hiro.k.s381105

    • ロータス / ヨーロッパ
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/03/24
      使用目的:その他
    • 走行性能

      毎週整備していれば箱根でも頑張れると思います。でもリアドラムブレーキはしっかり整備しときましょう!

      乗り心地

      軽い車重なのでサスが柔らかくて乗り心地が思ったほど悪くありません。
      そういった意味でもヒノコンテッサです。

      燃費

      驚くほど良い燃費です。
      キャブのセッティングさえ合っていれば、この年代の車両としては大満足です。

      積載性

      この手の車両で積載性を期待するのは邪道です。
      積載性を期待するならMR2にしましょう。
      でも、同じMR車両でも全く異なる特性です。
      縦置きエンジンと横置きエンジンの違いが理解できるでしょう!

      故障経験

      やっぱりオーバーヒートです。
      対策したのに経験しました。
      あとは電気系統ですがプラスアースなので、長期間運転しないなら、バッテリーの配線を外しましょう。

      満足している点

      正直、ヨーロッパS1は整備が大変です。
      ただ、しっかり整備してキャブセッティングができれば、サニーのGX5ぐらいには走ります。
      燃費も良いです。
      普段使いにも十分使用に耐えます。

      不満な点

      もったいなくて改造できない点です。
      本当はルノー5ターボのエンジンとルノースポールのデフとギアボックスへ載せ替えを考えてましたが、構造上、ボディーオフができませんでしたので、あまりにも高額な見積であきらめました。左ハンドルしか無いのも問題でした。クーラーが欲しいー!
      本当は47が欲しいですが、とても手の出る価格ではないですね…

      総評

      左ハンドルで日本の道路では危険です。
      加速とか最高速などワイルドスピード派には合わない車両です。ブレーキもリアドラムですから車重が軽いですが、笑っちゃうほど効きません。乗ると昔のヒノコンテッサの左ハンドル車ですから、磨いて時々近所をドライブするのが妥当だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ロータス ヨーロッパ
    • tomy'sLotus

    • ロータス / ヨーロッパ
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/12/24
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ハンドルを切っただけ曲がってくれるのでコーナーリングがいい。
      車体が軽量なので1,600ccでも加速がいい。

      乗り心地

      足廻りを変更している関係で乗り心地がかなりハード

      燃費

      まだ計測していない。

      積載性

      ボンネット内に少々。

      故障経験

      ドアの下がりにより閉まりが悪かったので修理した。
      アライメント調整
      エンジンオイル漏れ(オイルパンに結露状のタレ

      満足している点

      スタイル
      車高が低くい
      コーナーリングがいい

      不満な点

      内装が安っぽい
      シフト感覚が曖昧
      雨天走行が不得手(雨漏れする‥らしい)
      オイル漏れ(修理予定あり)

      総評

      維持費(修理代)を除外すればレーシングカート感覚で公道を走れる

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース