ロータス エキシージ

ユーザー評価: 4.15

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クルマレビュー - エキシージ

  • マイカー
    • Nordschleife666

    • ロータス / エキシージ
      スポーツ 410_RHD(MT_3.5) (2018年)
      • レビュー日:2020年5月31日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    Final version of Exige S3
    不満な点
    price
    総評
    ferocious machine for the skilled drivers
  • マイカー
    ロータス エキシージ
    • まあ。@318

    • ロータス / エキシージ
      スポーツ 380_RHD(MT_3.5) (2017年)
      • レビュー日:2019年9月15日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    シャーシ性能が高い
    軽量(パワーウェイトレシオが高い)
    ブレーキ性能が高い
    旋回性が高い
    公道を走るのにパワー、トルクが十分
    高回転域がレーシー
    スタイルがよい
    排気音がよい
    不満な点
    ダイレクト過ぎる重ステ
    悪路でハンドルを取られる
    後方視界が悪い
    駐車場に止めてから乗るとバックミラーがそっぽを向いている
    軽量な割には燃費がそれほど良くない
    燃料タンク容量が少ない
    雨漏れがある
    高性能なカーナビが付けづらい
    乗り降りがフィールドアスレチック
    荷物が少ししか積めない
    トランクルームが熱くなる
    大雨や洗車時、エンジンルーム内の電装品に水がかかる
    油脂類の取り替えがやりにくい
    重量配分が後方寄り
    リクライニングシートでないので車の中で仮眠できない
    総評
    悪い点を消し去る程の魅力がある
    一部のマニア以外には受け入れられないほど走りに特化している
    移動するだけの車ではなく、走りを楽しめる車
    走行性能
    無評価
    シャシー性能が高く、ハイグリップタイヤが装着されていることもあり、公道では完全にオンザレール
    ハンドル操作だけで意のままに向きを変える
    摩耗状態にもよるがウェットに適さないタイヤのわりにウェットな路面もそれほどスリッピーではない
    エンジンは下からトルクがあって扱いやすい
    高回転域はパワー十分
    ブレーキ性能も高い
    重量配分が後方寄りのため、限界を超えると制御不能になりやすい
    乗り心地
    無評価
    路面状況をダイレクトに体に伝える硬い足
    振動はそれほどでもない
    静粛性は求めない
    乗り心地は良い
    積載性
    無評価
    小さい荷物しか積めない
    荷物が多いときは助手席に積むので実質一人乗り
    燃費
    無評価
    燃費を気にしないで走って長距離で9~9.5km/lくらいか?
    もう少し燃費がいいと助かるが許容できる範囲
    故障経験
    エンジン保護バルブが開きっ放しになった。(修理)
    ルームランプが点灯しなくなった。(自然復帰)
  • マイカー
    • 一生バイエルン

    • ロータス / エキシージ
      S(MT_1.8) (2006年)
      • レビュー日:2019年4月30日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ロータス全般に言えることですが、このフェイズ2のエキシージの最大の魅力はダイレクトな乗り味です。クルマとドライバーのインターフェイスが抜群に合致しており、まさしく自分の手足のようにクルマが動く感じがします。電子デバイスに頼らないこの時代のライトウェイトスポーツカーであるロータスのダイレクトな乗り味は何物にも代え難い唯一無二の素晴らしい点です。

    不満な点
    私のエキシージはトヨタ製の2ZZ+SCでノーマルは220馬力ですが、ライトチューンで実測260馬力です。900キロのボディなので遅くはありませんが、サーキットの直線ではPorscheやM3には全く歯が立ちません。またこのエンジンは官能性が低く、一応8000回転まで回りますが、決して楽しいエンジンではありません。いつかはVTECに換装予定です。

    またロータスクオリティと言われる自動車としての質感は皆さんの想像通りです。ただサーキット用として割り切るなら全く問題はありません。

    総評
    サーキット専用車として非常に満足しています。セットアップが決まっていることもありますが、サーキットでも決してトリッキーではなく、限界を越えた時の挙動も穏やかで分かり易いです。着座位置の低さもあり、まるでレーシングカートに乗っているかのようなハンドリングはめちゃくちゃ楽しいです!!

    また一般道では元々の乗り降りにし難さに加え、自分のはロールケージ付きなので「休日はドライブ」という雰囲気ではありませんが、サーキットの往復の一般道でもそのアナログ的なドライバリティの高さが楽しくてたまりません。

    電子デバイスを必要としないアナログ的なライトウェイトスポーツカーが好きな人なら、エキシージは間違いなくド・ストライクのクルマです。自分は今まで比較的新しいハイパワー車を好んで乗ってきましたが、このエキシージを知ってからは最新のクルマには興味が無くなりました。これにVTECを換装したら、もうこれ以上はないくらいの理想のクルマになると思います。

    走行性能
    無評価
    最近のスポーツカーとはコンセプト自体が全く違うことから乗り味も全く違います。運動性能を高めるために一切の豪華装備は省かれていますし、電子デバイスにも頼らないアナログ的なライトウェイトスポーツです。自分の経験上、最も近い乗り味はF430challengeです。つまりエキシージはナンバー付きでありながら、少し旧いレーシングカーのようなハンドリングマシンです。

    乗り心地
    無評価
    サーキットスペックの車高調にSタイヤですが、その割には乗り心地も悪くありません。ダンピングが効いており、ギャップではもちろん跳ねますが、一発で収まる感じです。

    積載性
    無評価
    このクルマに積載性などを求めてはいけません(笑)

    燃費
    無評価
    トヨタ製1.8リッターなので燃費は良いです。

    故障経験
    購入後1ヶ月でサーキット走行のみなので、まだ大きな故障経験はありませんが、洗車すると雨漏りしたり、手漕ぎの窓を開けるノブが馬鹿になった程度です(笑)

  • マイカー
    • 山タク

    • ロータス / エキシージ
      RHD(MT) (2001年)
      • レビュー日:2019年4月15日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    気持ちよく走るだけの単能機
    不満な点
    音がうるさい、ローバーエンジンよりはまし?
    総評
    ファンタスティック!
    走行性能
    無評価
    600Kgに340hp
    乗り心地
    無評価
    悪路は厳しい。
    積載性
    無評価
    ほとんど無し。
    燃費
    無評価
    一般路では10km/l
    故障経験
    意外と丈夫。
  • マイカー
    ロータス エキシージ
    • FactoryRyo

    • ロータス / エキシージ
      S PP_RHD(MT_1.8) (2008年)
      • レビュー日:2018年12月5日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ガレージ内で眺めているだけでも幸せな気分になる。
    不満な点
    古いのに高かった。
    総評
    普通の人には勧められない。
    走行性能
    無評価
    まだ限界を理解できていない。
    ノーマルサスペンションは高速道路ではちょっと不安。
    乗り心地
    無評価
    自分の感覚がおかしいのかもしれないが、あまりに快適で驚き。
    積載性
    無評価
    トランク容量はかなり大きく、重量制限は50kgまでだが、充分。
    燃費
    無評価
    通常ドライブで12~13km/h。
    公道には燃費が悪くなるほどアクセルを踏めるところは多くない。
    故障経験
    まだない。

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