ロータス エキシージ ロードスター

ユーザー評価: 4.75

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クルマレビュー - エキシージ ロードスター

  • マイカー
    • タケラッタ

    • ロータス / エキシージ ロードスター
      S ロードスター_RHD(MT_3.5) (2014年)
      • レビュー日:2021年2月25日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地1
    • 積載性1
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    走る事のみに特化して、走りに必要のない物は遠慮なく省いた事に依って得られた走行フィーリング。

    ボディの軽さからくる加減速感や、ダイレクトなハンドリングは、ポルシェやフェラーリであっても得られない、ロータスだけの物だと言える。
    不満な点
    使い勝手が絶望的な事。(笑)

    乗り降りするにも苦労するし、積載性も必要最低限を下回る。

    居住性に関しては、シフトチェンジする時に助手席の人の肘が当たる。

    ライト類の操作もしにくいし、エアコンSWもONなのかOFFなのか分からない。

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    えーっと、それから……
    総評
    不満な点を挙げろと言われれば延々と挙げられそうな車だが、そんな事はどうでもいいと思えるくらい運転が楽しい車。
    デザイン
    5
    抑揚がハンパないデザインであり、外観はトコトンスポーティで満足度は高い。

    その代わり、車内からの視界はよろしくない。

    高速道路の合流などでは斜め後ろが殆ど見えないし、信号待ちで先頭になると 上の方にある信号機が見えない💦
    走行性能
    5
    どんな道を走っても速い車ではあるものの、真っ直ぐな直線道路(例えば首都高 湾岸線など)を走っていても全く面白くない。

    やっぱり、ロータスで走るならコーナリングが無いと。
    乗り心地
    1
    足回りが硬いとか言う以前に、シートのクッション性が無さ過ぎる。
    積載性
    1
    リアに一応トランクスペースがあるものの、幌を外した時は、外した幌でトランクが占有される。
    事実上、積載スペースは助手席のみ。
    燃費
    4
    1180kgと軽い事もあり、V6 3.5ℓ+スーパーチャージャーと言うエンジンの割には燃費が良い。(街乗り:8km/ℓ、高速:10km/ℓ) 
    ただ、燃料タンクはエリーゼと共通の為に40ℓと小さく、航続距離は短い。
    (私のエキシージは BSKの60ℓタンクに換装済み)

    価格
    5
    新車時の車両本体価格は 972万円とかなり高価。
    ただ、在庫車の整理で700万円以下で買えたので満足している。
    故障経験
    1) ドアロックのピンが引っ掛かって、ロック解除できなくなった。


    2) 給油口のキーシリンダーがすっぽ抜けた。

    3) ブレーキランプSW故障でチェックランプが消えなくなった。
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    その他、チェックランプ点灯(P0171)は当たり前のように出る。
  • マイカー
    • PONTAman

    • ロータス / エキシージ ロードスター
      S ロードスター_RHD(MT_3.5) (2014年)
      • レビュー日:2019年5月17日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    見た目!
    エンジン音!!
    不満な点
    重ステ!!
    雨もりするらしい。。
    総評
    ドライブがより楽しくなりました!
    走行性能
    無評価
    持て余すほどのパワー!!
    乗り心地
    無評価
    だいぶ硬い!!路面の凹凸がなければいいのに!!
    積載性
    無評価
    一応トランクあり!!
    ゴルフバックは無理でもゴルフボールは乗せられる!!
    燃費
    無評価
    コンビニ並みにガソリンスタンドに通いそう。。
  • マイカー
    ロータス エキシージ ロードスター
    • LifeWithLotus

    • ロータス / エキシージ ロードスター
      S ロードスター_RHD(AT_3.5) (2014年)
      • レビュー日:2018年5月3日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ロータスを所有できること。
    不満な点
    ロータスクオリティ。
    総評
    ロータスをこよなく愛する人が乗る車。
    愛せない人が乗ると後悔するのでは....
  • 試乗
    • みんカラスタッフチーム

    • ロータス / エキシージ ロードスター
      スポーツ 350 ロードスター_RHD(AT_3.5) (2016年)
      • レビュー日:2017年5月11日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    全てがダイレクトに伝わってきます。そしてちゃんと速いです。ギリギリ大きすぎないサイズ(全幅1,800mm)も国内の峠などで持て余すこと無く走らせることができそうです。
    そこそこ懐に余裕があって運転を楽しみたいという人にはかなりおすすめなクルマです。

    Photo by 市健治
    不満な点
    価格です。。車両本体価格は9,720,000円~ です。一般庶民には現実的な価格ではないですね。。

    不満とは少し違いますが、今回試乗したのがAT車で、ATだとダイレクト感がかなり落ちます。所有するならMT車をおすすめします。

    Photo by 市健治
    総評
    一言で言うとじゃじゃ馬。ですが手懐けることが出来たなら最強の馬になります。

    ステアリングは重く、ブレーキも重く、遮音性など全くなく、快適性ゼロ。
    しかし!クルマの本質とはこうなんだと感じさせてくれる、本気の、本当のクルマです。

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    ※ナンバープレートは企業所有の広報車のため隠していません
    走行性能
    無評価
    1,120kg(試乗したAT車 MT車は1,115kg)の車重にスーパーチャージャーで過給するトヨタ製の3.5L 2GR-FEエンジンをミッドに搭載。スポーツカーらしい速そうなスペックです。

    Photo by 市健治

    小径のステアリングを回そうとしてみればずっしり重ステ。走り出せばステアリングインフォメーション100%(汗)。路面の状態が手に取るように伝わってきます。ちょっとした路面変化でぐいぐいステアリングを取られるので、片手運転など以ての外。なにせ重ステですから、コーナーも本気で戦わないとマジで死にます。所有したなら筋トレマストです。

    パワーはもちろん十分。十分過ぎます。アクセルを深く踏み込めばワイルドなエンジンサウンドとともに刺激的な加速をしてくれます。
    Photo by 市健治

    スマートさは皆無。相当ワイルドな走りをすることが出来ます。ただし、腕が必要です。
    乗り心地
    無評価
    イギリスらしいおしゃれなタータンチェック柄のシートに騙されてはいけません。ドライバーズシートはアルミ製のバスタブフレームの影響でサイドシルが大きく張り出していて、戦闘機のコクピットの如く足元まで狭いです。そして重ステなのにちっこいステアリング。快適性はありません。

    Photo by 市健治

    足はガッチリ、音は筒抜け。いかに速く気持ちよく走るかだけ考えているこのクルマにおいて乗り心地の良さなど快適性は関係ありません。
    積載性
    無評価
    リアに僅かなトランクがありますが、基本荷物は積めないと思ったほうが懸命だと思われます。
    燃費
    無評価
    試乗のため未計測です。
    故障経験
    試乗のためありません。
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