マツダ アテンザ

ユーザー評価: 4.3

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クルマレビュー - アテンザ

  • マイカー
    • amepote

    • マツダ / アテンザ
      セダンXD Lパッケージ(AT_2.2) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/04/27
      使用目的:その他
    • 走行性能

      高速道路は全く問題なし。よく転がりますし燃費もGood!
      街乗りも、ゴツさの割にもたつく感じも少なく、ストレスも少なめ。
      ロール性能も良く、シャーシを弄らなくても全然楽しい。(乗れば乗るほど足回りがまろやかになる)

      乗り心地

      最初は固く感じる。(欧州を意識してるからかな?)が、10,000万キロ超えるとマイルドな乗り心地になる。
      ただ、OPの19インチはロードノイズがやや多い。

      燃費

      平均で/11~12km/Lほど。長距離移動(経験では630km程)では20km/L。
      燃料が軽油なので、HVよりもコスパ良いと思う。何よりよく走る!!

      積載性

      通常使用で506L、リアシートの背もたれをすべて倒せば、最大で1,648L。
      ただ、高さが無いので背の高いものは載らない。
      (ゴルフバッグは上手く積めば背もたれ倒さなくても3つは載る)

      故障経験

      初期ロッドはとにかくリコールが…多い。
      でもリコール出てるってことは、不具合を徐々に直せるって事なので、問題なし。
      大きなトラブルは今の所無し。

      満足している点

      このご時世、HVではなくDIESELエンジン搭載のATENZA。人馬一体をモットーに設計されており、長距離ドライブ~峠運転など幅広く対応できる。内装もGJシリーズから力を入れているので、MAZDAご自慢の”チープさ”は少しマシになった(ハズ)。
      あと、GJ初期のフロントデザインが一番かっこいい!(持論)

      不満な点

      車幅ゴツいので、旧街道や住宅街、駐車場では慣れが必要。内装は…GJ初期は安っぽいかも(自分は好み)。
      DIESELエンジンは繊細で維持も大変。あとちょい乗りには向かない。逆に長距離は本当に快適そのもの(長距離移動ならばHVよりも燃費がいい)。

      総評

      人も物も載り、でもPower不足にならないATENZA。V6やV8みたいにデカイ排気量なんかよりも、4気筒2.2L(水冷直列4気筒DOHC16バルブターボ)であえてエンジンを作り、走る楽しさを教えてくれた最高の相棒です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ アテンザ
    • だいすけ0702

    • マツダ / アテンザ
      セダン XD Lパッケージ(AT_2.2) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/03/17
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      高速道路の運転が格段に楽になりました(前車はアクセラ20ST)。高速の加速は文句無しです。
      コーナーではフロントの重さを感じます。
      MRCCはほとんど使わないので良くわかりません。

      乗り心地

      特に不満はありません。ビッグサイズセダンとしては少し硬めのセッティングでしょうか。Gベクタリングは制御が入っているのを気付かないです(ON-OFF出来ると良かった)

      燃費

      14km/lから17km/lです。
      特に低燃費を意識した運転はしていません。

      積載性

      普通だと思います。特に不満は無しです。

      故障経験

      無し

      満足している点

      ディーゼルエンジンの実用域での力強さ
      高速道路における走行の安定性と加速
      燃費(自分の場合14km/l から17km/lの間)
      エクステリア(ソウルレッド格好いいです)
      十分に広い社内

      不満な点

      車幅(1840は狭い駐車場で少し苦労します、その他の状況では問題ありません)。
      塗装の弱さ(既に飛び石で何か所か塗装が剥がれています)。
      DPF再生時の臭い(高速道路だと気付きません)。
      ブレーキ性能(少し制動力足りない気がします)。
      ナビ(マツコネはおバカさんです)。

      総評

      購入後4か月3800km走行しました。基本的に良い車だと思います。自分の場合休日だけの使用ですので、最後まで25Gと迷いましたがディーゼルにして良かったと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    マツダ アテンザ
    • フーガ450GT最速

    • マツダ / アテンザ
      セダン 25S Lパッケージ(AT_2.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/02/11
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      少し古くなってきたがデザインはいい
      アイドリングストップがついているから低燃費。
      188psあるしパワーも十分。

      不満な点

      値段が高い
      4気筒のエンジン音はやはり不快
      マークXと比べるとコスパが悪い

      総評

      街乗りだといいね

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    マツダ アテンザ
    • アテンザファン

    • マツダ / アテンザ
      ワゴン 20S プロアクティブ(AT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/01/27
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      かっこいい

      不満な点

      天井が低い

      総評

      良かった

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ビーテンザ

    • マツダ / アテンザ
      セダンXD(MT_2.2) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/01/25
      使用目的:レジャー
    • 燃費

      30km→15.2km/L

      積載性

      トランクが広い!!w

      満足している点

      試乗もせず購入。
      期待通りの性能と外観で満足!!
      今の時代の車でマニュアルというところがなにより最高(笑)
      内装は十分高級感があって今のとこ不満なし!
      外装はそのうちウイングをつけたい!
      エンジン
      吹けがいいが1速の加速はCX-5の方が速いかも…
      でも上までしっかり回って普通に速い(笑)

      不満な点

      今はなし!

      総評

      普通に速くて実用性があって燃費もいいと良いことづくし!
      あとはしっかりメンテかかさず
      どこまで乗れるかの挑戦。
      どこが壊れていくのかもまだ未知なものなんで
      貯金を頑張ろう!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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