マツダ アテンザスポーツ

ユーザー評価: 4.37

マツダ

アテンザスポーツ

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クルマレビュー - アテンザスポーツ

  • マイカー
    • GH03B

    • マツダ / アテンザスポーツ
      25Z (2008年)
      • レビュー日:2021年6月23日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費1
    • 価格5
    満足している点
    ハッチバックの使いやつさ
    不満な点
    なし
    総評
    リアシートを倒すと広く使えるところ
    デザイン
    5
    ベストスタイル
    走行性能
    5
    ECU書き換えて問題なし
    乗り心地
    5
    長距離も楽です
    積載性
    5
    広くて使いやすい
    燃費
    1
    価格
    5
  • マイカー
    マツダ アテンザスポーツ
    • GRADEMY_atenza

    • マツダ / アテンザスポーツ
      不明 (2002年)
      • レビュー日:2021年5月7日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    ハッチバックで荷物がいっぱい積める積載能力あり。
    不満な点
    ブレーキが甘い。まぁ、社外品にしたら良くなる?か。
    総評
    ファミリーカーでここまでスポーツ走行できるのは良い。個人的にはRX-8が欲しかったが、今は満足してる。
    デザイン
    4
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    積載性
    5
    燃費
    5
    価格
    3
  • マイカー
    • il pastor fido

    • マツダ / アテンザスポーツ
      不明 (2002年)
      • レビュー日:2021年5月6日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    ・「5ナンバーフルサイズ+横幅10センチ」のサイズの中で、5ドアクーペ的なデザインと「大人4人+十分なラゲッジ」のユーティリティが、両立しています。
    ・2L車の性能は控えめながら、私には必要十分です。特に長距離運転に向いていると思います。
    ・年数がたつにつれ修理箇所は出てきていますが、エンジン、サスペンションなど基本的な部分はしっかりしています。
    不満な点
    ・ステアリングにテレスコピック調整、ドライバーズシートに前後独立の高さ調整があると、運転姿勢の自由度が上がります。
    ・オーディオは専用システムでなく、取り替え可能な方が便利です。
    ・フロントオーバーハングが長いので、下をこすることがありました。
    総評
     デザインとユーティリティを両立するロングテール型ハッチバックとして希少価値があります。最近欧州車に増えてきたプレミアム5ドアクーペの先駆的モデルかもしれません。
     もしも新型の6MTに換装できるとしたら、だいぶ理想に近づきます。
    デザイン
    5
     低くて長いフロントノーズを持ち、高く短いデッキを備えたハッチバックスタイルで、全体として低く見える流線型デザインです。後席は天井が低めながら十分な居住性があり、大きなラゲッジスペースも確保しています。後方視界は今ひとつですが、最近のモデルに比べれば相当まともです。横幅は広く見えるものの1.8m以内であり、サイドミラー幅を抑える工夫もされています。
    走行性能
    4
     2Lエンジンは今どき珍しいショートストロークですが、レギュラー仕様の実用的な性能です。低めで地味なエンジン音は、購入前のレンタカー試乗の時から気に入っています。ギヤ比高めの4ATはダイレクト感が乏しく、急加速には向いていませんが、荒っぽい運転をしないことにすればまずまずです。加減速の多い山道では4ATは少し物足りなく、もう一速ほしいところです。100km/hで2400rpmになるギヤ比は、4ATとしてはちょうどいいと感じます。古典的4ATの緩さや空走感にも、捨てがたい味があります。
     ステアリングは重めでしっかりしており、首都高速の高速カーブも含めアンダーステアは感じにくいです。フロントノーズが低いこともあり、横風にも安定しています。
    乗り心地
    4
     もともと堅さや不安定さを感じることはありませんでした。15インチの標準タイヤをレグノに替えたことでロードノイズが減り、よりマイルドになりました。これにより、高速ではロードノイズに隠れていたエンジン音が少し聞こえるようになりました。
     運転席ではペダルオフセットを感じず、長距離運転の姿勢維持は容易です。ステアリングにテレスコピック調整はありませんが、何とかベストなポジションがみつかりました。
     後席にも十分なスペースがあり、突き上げ感はあまりないようです。背もたれが平らなので、安定感に欠けるようです。
    積載性
    5
     ロングテール型ハッチバックで、大きなラゲッジスペースです(VDAで492L)。リヤハッチが大きく開くので、荷物の出し入れが容易です。斜めのリヤハッチは開けても後ろに張り出さないで、狭い駐車スペースで便利です。後席は「カラクリフォールド」で、シートバックを倒すと座面が沈み、荷室と平らにつながります。このスタイルでは意外なほどのユーティリティです。
    燃費
    3
     シンプルなショートストロークエンジンとダイレクト感の薄い古典的4ATの組合せは、燃費には不利で、10・15モード燃費は13km/Lでした。渋滞の多い市街地で短距離運転を繰り返すと、7km/L台まで下がります。一方、高速を一定速度でエコランすると、17km/L超えを記録します。
    価格
    4
     最近のクルマに比べると高くありませんでしたが、一つ上のグレード(23C)との価格差が小さかった点で割高でした。修理や部品交換が増えてきたので、部品代と工賃がかかります。
  • マイカー
    マツダ アテンザスポーツ
    • kuant934【クアンタ】

    • マツダ / アテンザスポーツ
      不明 (2012年)
      • レビュー日:2021年4月18日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    総評
    いい車です。
  • マイカー
    マツダ アテンザスポーツ
    • 由鶴

    • マツダ / アテンザスポーツ
      23S (2002年)
      • レビュー日:2021年4月4日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    やはり積載性。
    下でも同じような事書きますが、開講部がとても大きく使いやすいです。
    車中泊もできますし、荷物もセダンと比べ荷物を奥に押し込みやすく、ここはほんと良いです。

    現行の車で見た目セダンでハッチバックというのは外車ばかりになってしまいましたね。
    (BMW 4シリーズグランクーペ、アウディA5 スポーツバックなど)
    不満な点
    後期では改善追加されている部分になりますが…

    4AT
    →あと1速欲しかったですね。

    ハンドルのテレスコがない
    →これほんと不便でした

    トランクのダンパーが弱い
    →重いリアガラスにスポイラーまで付いて、細いダンパーで支えています。これが本当に弱ってくると最悪脳天目掛けて降ってきます。

    AUXなし。
    →後期型ではオプションで追加されましたね。
    総評
    いろんなところを修理などして大変でしたが、おかげで車の事をこの車で学ぶ事ができました。
    運転しててつまらないなぁってなる事なく、週末のドライブが楽しくなるような車でした。
    ありがとうございました。

    10万キロを超え、現在は放置気味になってしまってますが、まだまだ家族車として頑張って欲しいと思います。

    デザイン
    3
    外側のデザインは良し。

    見た目セダンだけど、5ドアハッチバック。
    初代、2代目までラインナップされたセダンとワゴンとは別に設定されたスポーツ。
    初見で結構、セダンと間違える方が多いですw

    個人的には外装デザインは前期。内装デザインは後期が好きです。
    前期はスポーティでオラオラなデザインですが、後期型は少し高級感が増して、落ち着いたデザインになりましたね。

    前期内装のシルバーパネルはあまり好きになれなかった…
    走行性能
    4
    なかなか良さげ。さすがマツダさん。
    カーブもフワフワした感じではなく、しっかりしています。
    ちょっとパワーは足りない気もするけど、街乗りするには十分。流石にフル乗員で山登りはキツいですw
    乗り心地
    5
    硬すぎる事もなく、柔らかすぎる事もない丁度良い乗り心地。後部座席側はちょっと狭いかも。
    積載性
    5
    セダンとワゴンの中間位置みたいな存在。
    トランクはリアガラス含めて開口。
    セダンと比べ荷物が載せやすく、椅子を倒せば車中泊も可能。結構便利です!
    燃費
    3
    街乗り10km/L前後。
    高速多用したり、マニュアルモードをうまく使うとカタログ燃費を超えられます。
    価格
    5
    比較的中古車は安く手に入りますね。
    数は少なくなりましたが…

    安く手に入る分、勿論売る時も安くなりますw
    故障経験
    故障とは言えませんが、年式的に劣化が進んだ部品(ゴムなど)はだいたい交換になってきますね。

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