マツダ アテンザスポーツワゴン

ユーザー評価: 4.36

マツダ

アテンザスポーツワゴン

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クルマレビュー - アテンザスポーツワゴン

  • マイカー
    マツダ アテンザスポーツワゴン
    • ☆kokko☆.。.:*・

    • マツダ / アテンザスポーツワゴン
      23S (2002年)
      • レビュー日:2021年7月30日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    キビキビ走ってくれる!
    不満な点
    仕方ないけど燃費かなw
    あとバイザーがもう2センチ長いと雨が入らないのにな、ぐらいw
    総評
    通勤に使ってます。
    毎日往復60キロぐらいの距離を走り、頑張ってくれてます。

    まだまだこれからも乗って行きたい車です☆
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    加速したい時にもたずかず、シュッと走る。
    カーブでもフラつかず曲がれる。
    乗り心地
    5
    積載性
    5
    後部座席よりフルフラットになるので長いのも積める。
    燃費
    3
    燃費は年式なりの減りようになる。
    価格
    3
    故障経験
    異音からオルタネーターを交換
  • マイカー
    マツダ アテンザスポーツワゴン
    • ran.m

    • マツダ / アテンザスポーツワゴン
      2.5S (2008年)
      • レビュー日:2021年6月5日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費2
    • 価格5
    満足している点
    みんカラの私のページに・・・
    「もうすぐ愛車登録から3年です!
    3年乗ってみた感想はいかがですか?」
    という表示が出ておりました。

    「3年乗ったのだから再度レビューしてくださいな」という催促のようです。

    私の愛車アテンザスポーツワゴンは2代目のDBA-GH5FWです。

    3年前に9年落ちの107,788km走行を購入しました。先日の走行距離が118,888kmになりましたから11,100kmの走行です。

    3年間で( ´艸`)
    1年あたりは3,700kmです。

    少ないΣ(・□・;)
    おかげさまで故障は一度もありません。

    そういえば、大雪の中を走ったことでエンジンルーム下のオイル交換するところのカバーが外れて引きずったことがありました。変形したので交換しました。

    満足している点は「レア度」でしょうか。
    まず、街中で同じ車種と会ったことは1年で1度有るか無いかですね。

    流れるようなボディデザインとウインカーなどがクリアカバーになっている点も好きですね。

    そして、普通にアクセルを踏めば結構早いし、パドルシフトを使って走るとさらに加速はいいようです。

    不満な点
    物足りない部分は・・・
    やっぱり燃費でしょうか。

    普段は近距離の買い物の足ですから8km/l台の燃費は仕方がないところですね。

    他は足回りが弱いのでしょうか。ちょっとした段差でもフロントから「ガコッ」という音がします。

    なのでコーナーではおとなしく走ります。
    原因が何なのかわかりませんが来年過ぎには買い替える予定なので目をつむっています。。

    総評
    友達とゴルフやスキーに行ったり、音楽機材を積んでライブ活動をしたりと重宝するワゴンです。

    残念ながらコロナ禍で昨年からはまったく活動できていません。

    そういう使い方をしない時、一人で乗るだけの時はまったくの無駄です。この車の良さを発揮するときはみんなでワイワイするときでしょうね。

    人と同じ車種は嫌だという天邪鬼の方にお勧めします(笑)。
    デザイン
    5
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    積載性
    5
    燃費
    2
    価格
    5
  • マイカー
    • ありむら

    • マツダ / アテンザスポーツワゴン
      23S (2002年)
      • レビュー日:2021年4月24日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    ○デザイン
    ○乗り心地
    ○パワー感
    ○積載性
    不満な点
    ○FFだということ
    ○純正タイヤ・ホイールのサイズ
    総評
    素敵な車です。
    デザイン
    5
    理想的なデザインです。17"タイヤはちょっと小さすぎる印象。
    走行性能
    4
    直線、カーブ、高速走行など、どこをどんな風に走っても安定した感じがあります。(スポーツ走行はしません。)
    乗り心地
    4
    乗り心地に不満はありません。
    積載性
    5
    すごいです。後席を倒せば足を伸ばして寝られるほどです。引っ越し大活躍です。
    燃費
    3
    今の車に比べたら燃費悪いですが、そんなこと言ってもしょうがないですし、燃費・燃料代は割り切って考えてるので不満はないです。
    価格
    4
    中古相場、かなり下がってます。
    故障経験
    HIDライト(バラスト)の故障はどうやらよくあるみたいです。
    運転席ドアウィンドウのモーター?が故障して窓が開かなくなり修理に3万かかりました。
  • マイカー
    マツダ アテンザスポーツワゴン
    • hot.k

    • マツダ / アテンザスポーツワゴン
      2.5S (2008年)
      • レビュー日:2021年2月27日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    自分としては99点です。
    GHが好きすぎて、他の車に興味が湧きません。
    たとえ湧いたとしても、やっぱりGHだよねってなります。
    まずそのスタイルが最高です。
    12年という時の流れとともに少しデザインが古いと感じる箇所もありますが、無駄なラインを入れないすっきりとしたスタイルが飽きを感じさせません。
    特にボンネットとフェンダーに分割線を入れないデザイナーのこだわりが最高です。そして当時のマツダの顔であった”プロミナントフェンダー”としょう油顔のヘッドライトの組み合わせがベストマッチ。
    そして実はこの車を選んだ最も大きな理由は、ワゴン車でMTの設定があったこと。
    当時は本当にMT車が少なく、かつワゴンに絞ると、レガシーにすらMT車の設定がなくなり、わずかにカローラフィールダーとアテンザが残るのみでした。
    ですので、以前ロードスターに乗っていたこともありマツダ好きであった僕にとっては、ほぼ一択。
    そして足回りもフロント・ダブルウィッシュボーン、リア・マルチリンクというこだわり。そして名機MZRエンジン。今のマツダからは想像もつかないほどのバリューフォーマネーでした。
    まさにマツダのこだわりと良心が詰まった車、それがGHアテンザだと思っています。
    不満な点
    乗り心地。この一点のみです。
    足回りのこだわりの煮詰め不足と思っています。
    でもそれゆえに、あまり人にはお勧め出来ません。
    総評
    僕にとっては100点満点の車です。
    でも最初から100点の車などないと思います。
    車好きにとってくるまとは、手をかけ、距離を延ばし、なじみながら愛着を感じるものですもんね。
    デザイン
    5
    引き算の美学
    走行性能
    4
    日常使いでのパワーは十分です。
    ただしレスポンスと上の回転の伸びはもう少し欲しい。レブが6500ではすこしさみしい。
    乗り心地
    3
    小さな段差を乗り越えた時の硬さは12年乗った今でも慣れない。
    それが好ましいという人もいるようだが、やはりそう感じる人が多く前期型のそれにはかなりクレームがあったようで、後期型はかなり手が入っているので機会があったら後期型も試してみたい。
    積載性
    4
    必要にして十分です。
    燃費
    3
    平均:10Km/L
    高速:14Km/L
    今の時代としてはかなり見劣りするが、納得の上購入したので不満はない。
    逆にアイドリングストップもハイブリッドも絶対いらない。
    価格
    5
    今(2021年)のマツダでは考えられないバリュープライス。
    初値自体が安いのに、更に大幅値引きで、今のマツダ6のほぼ半値でした。
    故障経験
    故障やがたつきなど一切なし。
    12年経った今でも、シャーシはめちゃくちゃきれい。
  • マイカー
    マツダ アテンザスポーツワゴン
    • uramichi

    • マツダ / アテンザスポーツワゴン
      スポーツワゴン20F(AT_2.0) (2008年)
      • レビュー日:2021年2月26日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    ・当時の国産ステーションワゴンとしては立派なサイズ感
    ・直進・高速安定性、脚の動きのよさ(欧州ワゴンを国内メーカーが国内向けに作ったら、って感じの雰囲気)
    不満な点
    ・燃費悪め
    ・2Lで馬力の割に重い
    総評
    けしてパワーに余裕がある訳ではないが、
    レスポンスの良さ(プラグ交換後は特に)と5ATの優秀さ、謎の高速直進安定性で、2リッターFFのくせに街中ちょろちょろも、遠乗りもとても楽。
    レグノとの相性が良かったのか乗り心地も◎
    手放すのが惜しくなる、スルメ系車です。

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    デザイン
    4
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    積載性
    4
    燃費
    3

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