マツダ アテンザスポーツワゴン

ユーザー評価: 4.38

マツダ

アテンザスポーツワゴン

アテンザスポーツワゴンの車買取相場を調べる

鮮烈 - アテンザスポーツワゴン

過去所有

鮮烈

おすすめ度: 4

満足している点
全幅が広いためカペラから乗り換えるって〜と大きく感じるボディサイズだが、慣れてしまえばジャストサイズ。ワイド&ローなフォルムは安定感抜群で、特に高速道路の車線変更はロール無くスライドしてるようだった。そして人数分の荷物が積めるラゲッジルームや広い後席は便利で快適。更に純正BOSEサウンドシステムなんか付けちゃったりしたのでJAZZを聴きながら関越自動車道や上信越自動車道ぶっ飛ばしてた頃が懐かしい。
不満な点
やはり燃費がネックかな。しかも特記するようなエンジンスペックじゃ無いけどハイオク仕様だった。
総評
GG/GY型の創り込みは素晴らしい。レギュラーガソリン仕様の2,000ccモデルでも充分だったかもしんない。ボディの四角が把握し易いから初心者でも安心して乗れる。私のお気に入りポイントは、アテンザって様々なクルマに乗っても何故か同じ匂いがする点。
デザイン
5
鋭いアイラインはカッコいいよな。リアのデザインとも呼応して一体感や一貫性がある。それに17インチの純正アルミホイールは全体にマッチしていて社外品を買いたいとは思わなかった。
走行性能
5
まさにハンドリングマシンだ。高速道路からワインディングまで吸い付くように走った。後期型の5AT仕様なら更に楽しかったのかもな。そして足回りは変な壊れ方しなかったのも信頼できた。
乗り心地
5
着座位置が低い為か、マツダとしては細かな乗り心地のチューニングしてたんだと思う。適度な硬さとバンプ時の往なし方が上手かった。首都高は快適そのもの。
積載性
5
こりゃ文句ないよ。人数分の荷物が入るんだから大したもんだ。妻の友人夫婦と4人で伊香保だか草津だか温泉旅行した時も全て荷物が積めたし土産も入った。カーゴルームとシート間にセパレートネットが装着され、これは急ブレーキかけた時なんかには安全だなぁと感じた。
燃費
3
当時としちゃ普通かな。高速走行で2桁台いけば良い方だ。
価格
5
新車時から買い得感のある価格設定だった。しかし人気があったからか、あん時は中古でも爆発的に安くならなかったな。
故障経験
最後は15万㎞でATが滑るような感じがしてドナドナした。それまで走る・曲がる・止まる、そして電装系や水回りはノントラブルだった。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)