- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- アテンザスポーツワゴン
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
鮮烈 - アテンザスポーツワゴン
-
群馬マツダ・新車中古車研究所
-
マツダ / アテンザスポーツワゴン
スポーツワゴン23S(AT_2.3) (2002年) -
- レビュー日:2024年3月7日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- 満足している点
- 全幅が広いためカペラから乗り換えるって〜と大きく感じるボディサイズだが、慣れてしまえばジャストサイズ。ワイド&ローなフォルムは安定感抜群で、特に高速道路の車線変更はロール無くスライドしてるようだった。そして人数分の荷物が積めるラゲッジルームや広い後席は便利で快適。更に純正BOSEサウンドシステムなんか付けちゃったりしたのでJAZZを聴きながら関越自動車道や上信越自動車道ぶっ飛ばしてた頃が懐かしい。
- 不満な点
- やはり燃費がネックかな。しかも特記するようなエンジンスペックじゃ無いけどハイオク仕様だった。
- 総評
- GG/GY型の創り込みは素晴らしい。レギュラーガソリン仕様の2,000ccモデルでも充分だったかもしんない。ボディの四角が把握し易いから初心者でも安心して乗れる。私のお気に入りポイントは、アテンザって様々なクルマに乗っても何故か同じ匂いがする点。
- デザイン
- 5
- 鋭いアイラインはカッコいいよな。リアのデザインとも呼応して一体感や一貫性がある。それに17インチの純正アルミホイールは全体にマッチしていて社外品を買いたいとは思わなかった。
- 走行性能
- 5
- まさにハンドリングマシンだ。高速道路からワインディングまで吸い付くように走った。後期型の5AT仕様なら更に楽しかったのかもな。そして足回りは変な壊れ方しなかったのも信頼できた。
- 乗り心地
- 5
- 着座位置が低い為か、マツダとしては細かな乗り心地のチューニングしてたんだと思う。適度な硬さとバンプ時の往なし方が上手かった。首都高は快適そのもの。
- 積載性
- 5
- こりゃ文句ないよ。人数分の荷物が入るんだから大したもんだ。妻の友人夫婦と4人で伊香保だか草津だか温泉旅行した時も全て荷物が積めたし土産も入った。カーゴルームとシート間にセパレートネットが装着され、これは急ブレーキかけた時なんかには安全だなぁと感じた。
- 燃費
- 3
- 当時としちゃ普通かな。高速走行で2桁台いけば良い方だ。
- 価格
- 5
- 新車時から買い得感のある価格設定だった。しかし人気があったからか、あん時は中古でも爆発的に安くならなかったな。
- 故障経験
- 最後は15万㎞でATが滑るような感じがしてドナドナした。それまで走る・曲がる・止まる、そして電装系や水回りはノントラブルだった。
-
75.9万円
-
2.0 20C/記録簿/検8.3/走行76000km/純ナ ...
33.0万円
-
2.0 20CETC 純正ナビ Bluetooth TV ...
47.8万円
-
75.0万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ アテンザスポーツワゴン ワンオーナー6速MT車 ディーラー記録簿(大阪府)
75.9万円(税込)
-
トヨタ ハイエースバン BIG-X 両側電動スライドドア 禁煙車(北海道)
548.9万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 登録済未使用車 衝突軽減 両側電動ドア(石川県)
349.9万円(税込)
-
日産 デイズ 届出済未使用車(岡山県)
134.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
