- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- アテンザワゴン
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
全体的に仕上がってる良い車 - アテンザワゴン
-
らいが!@GK5
-
マツダ / アテンザワゴン
ワゴンXD(MT_2.2) (2013年) -
- レビュー日:2025年8月28日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
低中速のトルク
小気味良い乗り心地のサスペンション
意外と良いハンドリング
積載性(車内休憩室の快適さ) - 不満な点
-
高回転のもたつき、パワー不足感
ヘッドライトの暗さ
フォグの配光
ロック非連動のドアミラー - 総評
-
ディーゼルでMTを扱ってみたくて購入した車。
外観は新しくも古くもなく、可もなく不可もなく。
肝心のエンジンパワーですが、1800~4000rpmでグイグイ押してくる感じで、それ以上は苦しそう。
フル加速は引っ張りきれなくて、GK5フィットRSの方が爽快感がありますね。
ここはECUのチューンで中高回転を改善できれば、と言ったところ。
ハンドリング及び乗り心地。
前期はやや硬めとの事でしたが、ダンパーが程よい硬さで細かな継ぎ目や段差を拾う程度で。
柔らかめのバネと1.5tの車重のお陰か、良く脚が動いて全体的にはマイルドな乗り心地です。
大きなうねり路面でもゆっくり一発で着地していく印象。
バネが柔らかいと大抵ハンドリングも悪くなりがちですが、そこは硬めのダンパーのお陰で、ステアリングレスポンスは良好。
もう少しスポーツに寄せるなら、軽いローダウンも兼ねて純正比1.3倍くらいのバネにして良いかもしれません。
マツダのフラグシップの名は伊達ではなく、静粛性も結構高め。
走行ノイズは安いエコタイヤから発せられるロードノイズ程度。
エンジンルームから聞こえてくるディーゼル燃焼音はかなり消音されていて、ガソリン車から乗り換えた身としては静かすぎます。
ターボユニットやDPFのせいで、マフラーレスの腹下排気漏れサウンドでも、ほぼ変化ないレベルで静か。
ガソリン車のようにリアピース交換で音量と質の変化は期待できなさそう。
リアの積載性は結構良さげです。
休憩がてらリアシートを倒して寝ることもありますが、完全に足を伸ばして寝れるのは最高。
まだ未確認ですが、トランク下にサブウーファーを仕込めるかが心配なくらいでしょうか・・・。
トータルで言うと、現在の中古価格の相場からすると、とてもお買い得な車だと思いました。
- デザイン
- 3
- 走行性能
- 4
- 乗り心地
- 4
- 積載性
- 5
- 燃費
- 3
- 価格
- 4
-
2.5 25S Lパッケージ360度ビュー/CD・DVD・ ...
227.9万円
-
194.8万円
-
204.8万円
-
184.8万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ アテンザワゴン 360度ビュー/CD・DVD・地デジ/茶革/BOS ...(千葉県)
227.9万円(税込)
-
ミニ ミニ 認定中古車 2年保証 整備記録簿 レンタ(神奈川県)
326.0万円(税込)
-
スズキ ジムニー 届出済未使用車 アダプティブクルーズ 衝突(宮城県)
257.9万円(税込)
-
トヨタ ハリアー 登録済未使用車 モデリスタエアロ 調光パノ(山口県)
559.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

















