マツダ アクセラハイブリッド

ユーザー評価: 4.29

マツダ

アクセラハイブリッド

アクセラハイブリッドの買取情報を調べる

ブレーキのポンプ音、キーンっていう耳鳴り - アクセラハイブリッド

 
イイね!  
atu0214

ブレーキのポンプ音、キーンっていう耳鳴り

atu0214 [質問者] 2014/07/19 00:03

低速でのブレーキングに多いのですが、少し強めに踏み込むとプシュってポンプ音のような音がします。
あとEVからエンジンにアクセルを踏むとキーンという聴力検査の音みたいなのが聞こえます。
ハイブリット車は初めてでこうゆうものなのでしょうか?
7月11日に納車され走行距離300kmです。

回答する

新着順古い順

  • 高地人 コメントID:1523446 2014/07/19 10:57

    私はトヨタのハイブリット車と、同じハイブリットシステムが搭載されたアクセラの両方に乗り継いできました。

    結論からいうと貴殿の言われている2種類の音は、聞こえてますので、異常ではないと考えます。私もトヨタのハイブリット車に初めて乗った直後は、夫婦共々このキーンという音が気になってましたが、音が少しずつ小さくなったのか、または単に慣れてしまったのか、いつの間にか気にならなくなりました。ただ両方乗り継いだ私の感想は、マツダの方がキーンという音は小さいと感じました。おそらくマツダの方が普通のブレーキの感じに近づけるために、回生ブレーキの制御をマイルドにしているのだと思います。

    ブレーキを強めに踏んだ際のプシュという音についても、トヨタHVでもマツダHVでも聞こえてます。


    アクセルについては今や電気化されてしまいました。ワイヤーが付いていたのは昔の話で、今ではアクセルにセンサーが付いていて、踏み込み量を検出し電気信号をおくるだけです。しかしブレーキについては完全な電気化はせず、従来の油圧ブレーキも効くようにして安全を確保されています。なので強く踏むと、プシュという音がハイブリット車でも聞こえます。

    トヨタのyoutubeで音についての説明ビデオがあったのですが、URLが思い出せません。
    とりあえずマツダのURLです。
    その他の気になる音も解説されてますご参考にどうぞ。
    http://www.mazda.co.jp/service/ownersmanual/axelahybrid/douga_main.html

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース