マツダ アクセラハイブリッド

ユーザー評価: 4.24

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アクセラハイブリッド

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クルマレビュー - アクセラハイブリッド

  • 家族所有
    • 真之介(しんちゃん)

    • マツダ / アクセラハイブリッド
      ハイブリッド S Lパッケージ(CVT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/05/06
      使用目的:買い物
    • 燃費

      走行距離8,900km現在で、10.7km/L(燃費メーターより)

      故障経験

      なし。

      満足している点

      ・踏み込んでからの吹け上がりの良さ。
      ・高速道路でも法定速度まで一気に加速可能。
      ・セダンにしては柔らか過ぎない足回り。
      (柔らか過ぎず、セダンにしてはやや硬め)
      ・AT車にしてはエンジンブレーキが効く。
      ・FFだけどハンドルのキレは結構良いと思う。

      不満な点

      ・AT車の為かもしれないけど、ブレーキがやや甘い。
      ・エアコンの効きがイマイチ(?)

      総評

      ハイブリッド車なので発進時はそれなりですが、
      踏み込み始めてからは吹け上がりも良く、
      高速道路でも法定速度まで一気に加速する事が
      可能でした。
      カタログスペックよりパワーがあるように感じます。
      日本の公道を楽しむには丁度良い車だと思います。
      足回りもセダンにしては柔らか過ぎずという感じです。
      私のイメージだと、セダンは同乗者達の
      乗り心地の良さを優先しているイメージですが、
      この車に関しては、ドライバーを最優先している感じで
      「運転の楽しさを追求している」という感じです。
      マツダの「車作りに対する思い」を感じる車だと思いました。
      「家庭を持っているけど運転も楽しみたい」という人にオススメだと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ アクセラハイブリッド
    • 結月ゆき

    • マツダ / アクセラハイブリッド
      ハイブリッド C(CVT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/01/06
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      加速がもっさり。
      これはスロコンで後日改善予定。

      乗り心地

      ハイブリッドなのでカクカクブレーキ。(これは仕方ない)
      酒で酔った人を乗せると気分が悪くなるそうだ。

      燃費

      街乗りでだいたいリッター19kmは出る。

      積載性

      同じハイブリッドならプリウスのように後部座席も倒してフラットにさせてほしかった。

      故障経験

      前期型は充電警告灯がスタートスイッチを押すとほぼ点滅する。
      冬場に多いが原因不明。
      マツダの人に、初めて出したハイブリッド車なので勘弁してくださいとのこと。
      ホントに危なくなったらマツコネに表記されるから無視していいとのことですが、どうなのでしょうね??

      満足している点

      当たり前だがハイブリッドなので燃費がいい。
      長距離ドライブで香川→神戸まで日帰りドライブに行ったが一回しか給油しなかった。

      不満な点

      後部座席が狭いので、複数人乗せるのはおすすめしない。
      そもそも人をめったに乗せないので余り気にならないが。
      トランクがハイブリッドのバッテリーを積んでいるので狭いと言われているが、荷物を載せない人は気にならないと思う。
      それでもゴルフバッグ程度は載る。

      マツダコネクトには余り期待しない方がいい。
      アップデートで大分イライラは減ったが、ひどい時だと起動しないことが過去あった。

      総評

      長距離運転する人は高燃費を出せるのでオススメだと思う。
      ただ、自分のように街乗りメインだとあまりもとが取れない車でもある。
      静粛性は抜群。
      スタートスイッチを押すとドライビングディスプレイが起き上がるので速度確認の為の視線移動が最小限で済む。
      前述の通り後部座席が狭いのでそこは割り切るしかないし、それが嫌ならアテンザをおすすめする。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ アクセラハイブリッド
    • gotokan

    • マツダ / アクセラハイブリッド
      ハイブリッド S Lパッケージ(CVT_2.0) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/08/24
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      のんびりとろとろ走っていますので、うまくコメントできないです。加速する、曲がる、止まる等の基本的なところで不満を感じることはありません。

      乗り心地

      乗り心地には満足しています。ただ、60Km/h超えたあたりからのロードノイズは少々気になっています。

      燃費

      街乗りで18~19km/L程度。

      積載性

      以前はミニバンでしたので積めなくなるのは覚悟していました。現在、余裕はないのですがこんなものかと思っています。

      故障経験

      特にないです

      満足している点

      外観、内装気に入ってます。燃費が良い点もありがたいです。

      不満な点

      後部座席とトランクの狭さが気になります。

      総評

      素直な良い車だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    • NANIWABASE

    • マツダ / アクセラハイブリッド
      ハイブリッド S(CVT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2015/05/21
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      2.0L DOHC + モーターの動力性能はコンパクトなボディーには十分だと感じました。
      高速走行はしていないので高速域でのレスポンス、車両の挙動等は分かりませんが
      小高い山があったのでくねくね道を走ってみた感触はよかったです、足も粘りがあるし重心も低めで
      コーナー性能は運転下手の私でも安心して走行できましたw


      乗り心地

      サスペンションはどちらかと言うと硬めですかね?個人的には満足できる硬さです。
      スタートボタンを押しても通電されるだけなのでムッムッムって感じがします。。。
      静粛性は停止時は言うまでもなく無音でエンジンへの切替時も全く気にならないレベルでした。

      燃費

      メーターでの平均燃費は21.5Km/Lでした
      こんくらい走れば十分ですね

      積載性

      以前のデミオと同じくドアポケットが小さくてちと不便ですね
      トランクなどは必要十分じゃないですか

      満足している点

      実用車としてみれば燃費、静粛性、走行性能、価格含めGOODじゃないでしょうか
      エクステリアもT社のハイブリッド買うならこっちでしょ!
      マツダデザインいいっすね~ 次期モデルのデザインがどうなるか楽しみです

      不満な点

      T社との提携なのでしかたないですがシフト周りだけでも独自デザインにできないものですかね
      もう少し個性が欲しいです。。。。もう見飽きました同デザインw

      エンジンが2.0Lにしてはパワー不足かと。。。。試してないですが高速走行で物足りなさ感があるかもしれませんね

      あとナビの画面がチープ過ぎないかなと感じました。

      総評

      クリーンディーゼルも良いがハイブリッドも昔に比べるとはるかに進化しています
      今後マツダ系車両もハイブリッド率が多くなってくるのではと思いますが他とは違うマツダならではのハイブリッド車に期待したいです(ホンダのようにMTとかロータリーハイブリッド等)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    マツダ アクセラハイブリッド
    • どんかーん

    • マツダ / アクセラハイブリッド
      ハイブリッド S(CVT_2.0) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2015/04/15
      使用目的:その他
    • 走行性能

      初めてのハイブリッドです。市街地での出足以外は満足です。高速では100キロを超えるとエンジンの力不足を感じます。

      乗り心地

      乗り心地は硬めですが好いと思います。EV走行時からエンジン始動の切り替えは普段は分からないくらい静かです。

      燃費

      燃費のことを気にしないで乗ってますが市街地ではリッター22キロはいっているようです。そのかわり乗り方にもよると思いますが高速では燃費悪いです・・・考えて運転しましょう

      積載性

      一人で乗ることが多いので積載性は十分です。小物入れが少ない気がします。

      故障経験

      マツコネのナビがブラックアウトをしました。停車後しばらくしてエンジンをかけるとなおりました。

      満足している点

      見た目がかっこいいですね。大きさもちょうどいいです。アクティブディスプレイはとてもいいです他のメーカーも採用してくれたら良いのにと思います。

      不満な点

      見た目がいいのに前のナンバープレートの位置が変でがっかり感がある。スポーツモード・エコモードなどのモード選択の切り替えがあればいろいろ楽しめそうなのに・・・。
      自動ブレーキなどの最新の安全装備がないのも残念・・・。

      総評

      総じて良い車です。価格も装備の割には抑えられていると思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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