マツダ アクセラハイブリッド

ユーザー評価: 4.42

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アクセラハイブリッド

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クルマレビュー - アクセラハイブリッド

  • マイカー
    マツダ アクセラハイブリッド
    • 治郎。

    • マツダ / アクセラハイブリッド
      ハイブリッド S Lパッケージ(CVT_2.0) (2013年)
      • レビュー日:2021年5月30日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性1
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    まず、価格や車格以上に全体的にクオリティが高いです。
    外車や高級セダンにも引けを取らない外装デザインで、アクセラの事を知らない人は皆口を揃えて
    「いい車に乗ってるなぁ!!」
    「カッコイイ車だね!」
    と言ってくれます。

    「これ3000ccくらい?」
    「燃費悪いでしょ?」
    とも言われる位で、2000ccで燃費は18km/L位走る事を言うと凄く驚かれます。


    内装の質感もとても高く、装備も現行当時としては高級車並にありました。
    自分自身もパワーシートやAFSなどが付いていてスピーカーも9個付いている事には驚きました。

    また上記の満足点があるのにも関わらず燃費が良くとても経済的なのも満足点です。


    ハンドリングが良く走りもなかなか楽しいです。そこら辺にあるワインディングを気持ちよく走れます。
    不満な点
    マツダコネクトが安定して動作しない事が多い事が最大の不満です。
    Bluetoothの接続エラーやナビの現在地見失い、本体再起動などその他諸々、良く起こってましたが直近のバージョンアップでかなりマシになりました。

    積載性が悪いです。後部座席を荷室と割りきれなければ下手すると86よりも悪いかも…笑

    ちょっとした飛び石で塗装が禿げやすいです。

    ノーマル車高だと尻上がりでカッコ悪く見えます。

    不満って程でも無いですが、「アクセラ」を知らない人が多いですね。
    満足点に実際の車格以上にいい車に見られる事を書きましたが、それ故に周りにはアクセラとは言わず「マツダの車」「アテンザだっけ?」と言われがちです。笑
    総評
    タイトルにも書いてますが、是非若い人にオススメしたい車です。
    不人気が故に中古なら手頃な価格で手に入り、程々な大きさがあるので見栄えも良く免許取り立ての練習にも丁度いいと思います。
    それで、維持費はフィットやヴィッツなどのコンパクトカーとほぼ変わりません。アクセラで車の楽しさを覚えて欲しいですね。

    ノーマルで乗るのも良いですが、ローダウンとインチアップをするとなかなか迫力が出て見違えます。
    格上のスポーツセダンと並んで駐車しても引けを取らないカッコよさがあります。
    カスタム前提で買うのもアリな車です。


    自分はもう少しで降りてしまいますが、とてもいい車と胸を張って言える車でした!



    「カッコイイセダンが欲しい!!」
    「でも維持費がキツい…。」
    そう思ったら、アクセラハイブリッドを検討してみて欲しいです☺️
    デザイン
    5
    高級では無いセダンにしては群を抜いてると個人的に思います。
    横から見たフォルムはまさにスポーツセダンって感じです。
    周りからもカッコイイと好評です。
    走行性能
    5
    決して速くはないですが日常の足としては必要充分です。
    街乗り、峠、高速全て不満ありません。

    どの速度域からもアクセル踏めば癖無く素直に加速してくれて扱いやすいです。
    乗り心地
    3
    純正の乗り心地はほぼ忘れてしまいましたが、RSR車高調での乗り心地はある程度ゴツゴツしますが不快な揺れなどが全く無く快適です。
    積載性
    1
    トランクが狭いので正直かなり悪いです。
    後部座席も荷室と割り切ればタイヤ4本位なら積めますが、トランクのみなら鞄などを積む程度のスペースと割り切る必要があります。
    長い物も基本的に積めません。
    燃費
    5
    30プリウスとほぼ同等だと思います。
    平均して20km/L位ですが、下道での遠出をすれば30近く行きます。
    悪いときで冬場に暖房を使っての通勤は10km/Lを下回ります。
    価格
    5
    新車当時の価格も充分コスパ高いですが、今なら中古も安いので
    価格以上の満足度はあるかと思います。
    買ってからの維持費も経済的です。
    故障経験
    初年度登録から8年、10万kmの今のところは

    ワイパーのリレーが故障してスイッチオフにしてもエンジン止めても作動したままの状態になった(修理代は1万円位でした)。
    シフトポジションの照明が切れた、センターコンソールボックスのヒンジが壊れた(そのまま放置中)
    位です。
  • マイカー
    • ugazin0221

    • マツダ / アクセラハイブリッド
      ハイブリッド S プロアクティブ(CVT_2.0) (2017年)
      • レビュー日:2021年3月7日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性2
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    カーシェアで色々な車を乗ってみて、最も踏み心地が良かったアクセラを買おうと思い、ディーラーに行ったらハイブリッドの新古車があると。
    1年落ちで走行距離1000kmもいってなかったんですが200万程度で購入できました。
    燃費も良く、月に1度程度しか給油せずに済んでいたのも満足ポイントです!
    不満な点
    家族が増えたことで手放さざるを得なくなりました。
    セダンを買った時点で分かっていたことなので不満というわけではないですが、強いて挙げるならスペースの狭さです。
    自分のカバンを置くスペースも、後部座席になりがちだったので、その辺は不便でした。
    総評
    初めて買った車ですが、本当に手放すのが惜しい大好きな車でした。
    デザイン
    5

    最高にかっこいいと思います!
    走行性能
    5
    カーブもなめらかですし、ハイブリッドであることを意識させない滑らかな踏み心地でした。
    乗り心地
    5
    車内も静かで、最高でした。
    積載性
    2
    ここがネックで買い換えることに。。
    燃費
    5
    近場の買い物に週イチで出る事がほとんどで
    旅行は1度のみ、高速を使用するような移動は月に1度あるかないかという利用でしたが、19km程度でした。
    価格
    4
    1年落ち新古車を210万で買って2年乗り、3年落ち13000kmの段階で115万で売れました。
  • マイカー
    • ずらやん@ばなび

    • マツダ / アクセラハイブリッド
      ハイブリッド S(CVT_2.0) (2014年)
      • レビュー日:2021年3月4日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性2
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    セダンのかっこよさ
    不満な点
    ハイブリッドバッテリーのせいでトランクが少し狭い&リアシートにスルーできない
    総評
    走行5万km前後で100万で買えるコスパの良さが凄い。
    魂動デザインのかっこいいセダンは少ない
    THS-2の搭載車として同システムのプリウスよりもバランスも良く、運転していて楽しい。
    そこがマツダ車なんだとおもう。
    不人気車だからこそこれから遊べる楽しい車になりえるはず。

    この車を作り上げて仲間を増やしていきたい程に楽しい。
    デザイン
    5
    私のつけているエアロがかっこいいので満点
    ノーマルでもハッチよりかっこいい
    走行性能
    4
    プリウスよりはパワー感がある。
    ワインディングを走るのはこちらのほうが楽しい

    しかし、急な坂等は遊星ギアの反応が遅く、少しもたつく場面もある
    乗り心地
    5
    ノーマルの乗り心地は快適、長距離でも疲れない。
    ディーゼルの頭でっかちのバランスよりもリアシートの乗り心地通い
    積載性
    2
    タイヤを積むのにも苦労する。
    トランクはバッテリーのせいで狭くいいとは言えない
    燃費
    5
    サーキット走行燃費10km/L
    街乗りでは20km/Lを余裕で超える
    価格
    5
    車体のコスパが最高。
    遊べる車体としても良い
    後期になると値段も上がるがレーダークルーズ、オルガンペダルという点もいいけど
    前期のコスパがすごい、
    故障経験
    特になし
  • マイカー
    マツダ アクセラハイブリッド
    • さざん!

    • マツダ / アクセラハイブリッド
      ハイブリッド S(CVT_2.0) (2014年)
      • レビュー日:2021年2月24日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    MAZDAのデザインが欧州よりな感じで日本車離れしているのがいい。
    ハイブリットはプリウスのシステムを使っているらしく安心して乗れる
    不満な点
    トランクのスペースがかなり小さく荷物を載せることに関しては不満が残る
    総評
    デザイン、走り等トータルバランスはかなり良いと思います。

    エンジンも2リッターあるのでストレスは少ないです。

    生産量が極端に少ないので人と被りたくない方にはオススメかも(笑)
    デザイン
    4
    ボディフォルムはかなり印象がいい。
    走行性能
    3
    足回りは純正でも少し硬めな感じでした。

    カーブ等ではふらつきにくく安心して運転できます。
    乗り心地
    3
    シートが少し硬めなのか振動は少し感じます。
    なれれば心地良いです。
    積載性
    2
    積載性は正直あまり良くありません。
    燃費
    4
    ハイブリットと言う事もあり大口径ホイールを履いているのにリッター20を切ることは少ないです。
    価格
    4
    少し割高感はあります。
    故障経験
    今の所ありません
  • マイカー
    マツダ アクセラハイブリッド
    • ふうえり

    • マツダ / アクセラハイブリッド
      ハイブリッド S Lパッケージ(CVT_2.0) (2016年)
      • レビュー日:2021年2月24日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    カッコよくて飽きないところ。
    不満な点
    トランクが狭いこと。アームレスト部分だけでもトランクスルーにして欲しかった…
    総評
    トランクが見た目以上に狭いのですが、それ以外は
    デザイン
    5
    レクサスと並べても見劣りしない上質感があります。(内装、外装とも)
    走行性能
    4
    軽快感はありませんが、どっしりとしていて、高速走行でも安心できます。
    乗り心地
    5
    しなやかに足が動きます。疲れにくく、長距離移動も楽です。
    積載性
    3
    このクルマの唯一の弱点かも。トランクは深さ、奥行きとも中途半端。多少上げ底になるのは仕方ないとして、アームレスト部分だけでもトランクスルーにして欲しかったです。
    燃費
    5
    プリウスみたいにモード切り替えがあると、使い分ができて楽しいかも。
    実用燃費は満足できます。
    価格
    5
    中古車で買うなら、かなりコスパ高いです。
    故障経験
    カーナビが全く測位できず、CMUを交換。
    ドアミラーが動かなくなり、アクチュエータを交換。

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