マツダ アクセラハイブリッド

ユーザー評価: 4.45

マツダ

アクセラハイブリッド

アクセラハイブリッドの車買取相場を調べる

18〜20代にオススメしたい車 - アクセラハイブリッド

マイカー

18〜20代にオススメしたい車

マツダ アクセラハイブリッド

おすすめ度: 5

満足している点
まず、価格や車格以上に全体的にクオリティが高いです。
外車や高級セダンにも引けを取らない外装デザインで、アクセラの事を知らない人は皆口を揃えて
「いい車に乗ってるなぁ!!」
「カッコイイ車だね!」
と言ってくれます。

「これ3000ccくらい?」
「燃費悪いでしょ?」
とも言われる位で、2000ccで燃費は18km/L位走る事を言うと凄く驚かれます。


内装の質感もとても高く、装備も現行当時としては高級車並にありました。
自分自身もパワーシートやAFSなどが付いていてスピーカーも9個付いている事には驚きました。

また上記の満足点があるのにも関わらず燃費が良くとても経済的なのも満足点です。


ハンドリングが良く走りもなかなか楽しいです。そこら辺にあるワインディングを気持ちよく走れます。
不満な点
マツダコネクトが安定して動作しない事が多い事が最大の不満です。
Bluetoothの接続エラーやナビの現在地見失い、本体再起動などその他諸々、良く起こってましたが直近のバージョンアップでかなりマシになりました。

積載性が悪いです。後部座席を荷室と割りきれなければ下手すると86よりも悪いかも…笑

ちょっとした飛び石で塗装が禿げやすいです。

ノーマル車高だと尻上がりでカッコ悪く見えます。

不満って程でも無いですが、「アクセラ」を知らない人が多いですね。
満足点に実際の車格以上にいい車に見られる事を書きましたが、それ故に周りにはアクセラとは言わず「マツダの車」「アテンザだっけ?」と言われがちです。笑
総評
タイトルにも書いてますが、是非若い人にオススメしたい車です。
不人気が故に中古なら手頃な価格で手に入り、程々な大きさがあるので見栄えも良く免許取り立ての練習にも丁度いいと思います。
それで、維持費はフィットやヴィッツなどのコンパクトカーとほぼ変わりません。アクセラで車の楽しさを覚えて欲しいですね。

ノーマルで乗るのも良いですが、ローダウンとインチアップをするとなかなか迫力が出て見違えます。
格上のスポーツセダンと並んで駐車しても引けを取らないカッコよさがあります。
カスタム前提で買うのもアリな車です。


自分はもう少しで降りてしまいますが、とてもいい車と胸を張って言える車でした!



「カッコイイセダンが欲しい!!」
「でも維持費がキツい…。」
そう思ったら、アクセラハイブリッドを検討してみて欲しいです☺️
デザイン
5
高級では無いセダンにしては群を抜いてると個人的に思います。
横から見たフォルムはまさにスポーツセダンって感じです。
周りからもカッコイイと好評です。
走行性能
5
決して速くはないですが日常の足としては必要充分です。
街乗り、峠、高速全て不満ありません。

どの速度域からもアクセル踏めば癖無く素直に加速してくれて扱いやすいです。
乗り心地
3
純正の乗り心地はほぼ忘れてしまいましたが、RSR車高調での乗り心地はある程度ゴツゴツしますが不快な揺れなどが全く無く快適です。
積載性
1
トランクが狭いので正直かなり悪いです。
後部座席も荷室と割り切ればタイヤ4本位なら積めますが、トランクのみなら鞄などを積む程度のスペースと割り切る必要があります。
長い物も基本的に積めません。
燃費
5
30プリウスとほぼ同等だと思います。
平均して20km/L位ですが、下道での遠出をすれば30近く行きます。
悪いときで冬場に暖房を使っての通勤は10km/Lを下回ります。
価格
5
新車当時の価格も充分コスパ高いですが、今なら中古も安いので
価格以上の満足度はあるかと思います。
買ってからの維持費も経済的です。
故障経験
初年度登録から8年、10万kmの今のところは

ワイパーのリレーが故障してスイッチオフにしてもエンジン止めても作動したままの状態になった(修理代は1万円位でした)。
シフトポジションの照明が切れた、センターコンソールボックスのヒンジが壊れた(そのまま放置中)
位です。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)