マツダ アクセラセダン

ユーザー評価: 4.26

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クルマレビュー - アクセラセダン

  • マイカー
    マツダ アクセラセダン
    • キムタカさん

    • マツダ / アクセラセダン
      セダン 15S(AT_1.5) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/05/01
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      1500ディーゼルが良かったです。

      乗り心地

      足回りから異音はします。3年前後から。

      燃費

      13キロプラスマイナス1キロくらいです。

      積載性

      家族5人のオートキャンプが可能です。

      故障経験

      天井のルーフモールの隙間から錆び、ナビが不調、メーター異常で交換、オートマ不調、などなど。

      満足している点

      デザインと燃費。

      不満な点

      ナビ、テレビが不調。

      総評

      デザインも燃費も良くて大変気に入っています。ナビが地図飛びすることを除いては^_^

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 7417

    • マツダ / アクセラセダン
      セダン 15S プロアクティブ(MT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/07
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ミニバン等と比較して全高が低めゆえ、多少速度が出ていても車体が安定してる。
      ハイトワゴンに乗っていた時よりもリラックスしてハンドルを握ることができる。

      パワーについては、
      おおよそ1300kgの車体に対して1500cc(110馬力)のNAエンジンなので、勾配7%程度の急坂になると2500-3000rpmまで回さないと登れない。
      同じ理由でか、エンジンブレーキも弱いので、
      急坂を下るときはエアコンを付けるなど意図的に抵抗を増やす必要がある。

      良くも悪くも小型セダンの特徴が出ている。

      乗り心地


      以前乗っていたB21Aデイズルークス、ZE2インサイトと比べて、ロードノイズが目立つ。
      純正タイヤであるトランザER33(コンフォート性能高)でも気になるので、タイヤ交換での伸びしろはそこまでないかも……

      燃費

      慣らし運転で山道ばかり走っていた時はover18km/L
      通勤など短距離多めの走行でも15km/Lは超えている。

      積載性

      後部座席を倒せば、16インチ純正ホイール+タイヤは4つ置けます。
      高さ的にはトランクに近い部分はタイヤ2本分程度。

      故障経験

      1ヶ月点検時は特に異常なし。
      出てきたら記入します。

      満足している点

      シフトダウン時も楽にギアが入る(6MT)
      疲れにくいオルガン式アクセルペダル搭載
      必要な時だけしっかり働く安全装備

      不満な点

      全体的に後方視界が悪い。特に右から合流するときの左後ろの視界が……
      内外問わず、プラスチック部分が安っぽい

      総評

      MT×安全装備→マツダ

      快適性を重要視するのであれば、正直他のメーカーを当たったほうがいいですが、
      ATも有段式ということもあり、
      運転する楽しさを重要視するなら、Cセグメントではトップクラスではないか?

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ アクセラセダン
    • HANAさん

    • マツダ / アクセラセダン
      セダン 15C(AT_1.5) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/03/21
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      安定性が良い
      運転はしやすい

      乗り心地

      柔らかめで
      室内は若干外部の音が気になる

      燃費

      10km圏内を
      うろうろして
      平均12k/ℓ

      積載性

      トランクルームなので匂いが室内に来ない

      故障経験

      ライトのクリアーが2年くらいで剥げました
      (保証期間内で無償交換)

      満足している点

      価格の割に装備がかなり良い
      とても1500CCには思えない走行

      不満な点

      後部座席の乗り降りが
      お年寄りには若干不便らしい

      バックモニター無いと
      バックでの駐車がつらい

      総評

      燃費もそこそこ良い
      一番安価なCにコネクトつければ
      一ランク上とあんまり変わらないので

      ホイールとか交換予定ならこっちでOKかも

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ アクセラセダン
    • ドバリン

    • マツダ / アクセラセダン
      不明 (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/03/10
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      エンジンは気持ち良くふけ上がるというものではありませんが、低速トルクがあり扱いやすいです。
      アライメント不良も関係していると思われますが、新車時のトーヨーのタイヤは、グリップせずコーナーは今まで曲がれる思っていたスピードではやや怖いというイメージでした。
      ダンロップdz102に履き替えて、向上しました。

      乗り心地

      正直、硬いです。硬い足回りは、プリメーラに乗っていたこともあり好きなのですが、アクセラの硬さは品がないです。ドスンと突き上げる感じも多く、とにかくロードノイズが入ってきます。
      BK型でも、この部分は取沙汰されていましたが、BL型でも改善されているとは言い難いです。
      タイヤのせいもあるかとは思いますし、メーカーオプションの16インチにしているのも関係しているのかもしれませんが、15インチにしたところで変わるのかは疑問です。
      また、後席居住性は良くないです。スポーツとセダンで迷いましたが、後席居住性はスポーツはさらに狭くなるので、セダンにしました。

      燃費

      現在、距離57000キロで、平均は15.1キロです。i-stopについての知識がなかったせいで、買った当初は12キロ台ということもありましたが、今は13キロ以下になることはありません。
      満タン法で最高は17キロ後半です。
      この車にはインフォメーションディスプレイにわかりやすい燃費計がついており、最高は、25キロということもありました。
      ハイブリッドでもないのにこの燃費はすごいですね。

      積載性

      このクラスの平均といったところでしょう。そんなに荷物を積むということはないのですが、トランクも広々としています。逆にもうちょっと後席の居住性に使ってほしいと思うくらいです。

      故障経験

      ディーラーもi-stopの仕組みを理解してなかったようです。
      こちらも分からなくて、作業するためバッテリー端子を外してしまいました。これって駄目なのは、現在は常識です。
      また、寒くなるとstopしなくなるこれも常識。これをディーラーが理解していなかったことは驚きですが、不幸中の幸いで、冬になるたびにstopしなくなるので、保証期間中、2回も新品のバッテリーに交換してもらいました。
      そして、勉強することもできたので、授業料といったところでしょう。

      満足している点

      2000CCという排気量ながら燃費が良いのは満足。
      スカイアクティブATの出来の良さ。CVTとATのいいとこどりという説明がわかりやすいかもしれません。
      ボディカラーのスカイブルーはこの車にピッタリ。

      不満な点

      初期不良なのか?この車というかアクセラ特有なのか、とにかく異音が多かったです。(天井・グローブボックス・配線の振動など)この問題はすべてディーラーにて解決しましたが詰めの甘さを感じました。
      もう一つは、ステアリングセンターが出ていないと同時にアライメント不良。これはもっと強く言っておくべきでした。気づいたのはタイヤローテーションを行った際の異常なほどのロードノイズでした。タイヤが偏摩耗していることにより生じていることを整備士の友人のもと発見。結局、そのまま放置して今に至っています。幸い、車検時にやや調整してもらって、かなり改善されました。次のタイヤ交換時にアライメント調整を行います。

      総評

      広島で放映された、このアクセラの開発番組を見ました。かなりの力の入れようであることは映像から伝わってきたのですが、詰めの甘さというか、もう少し細かいところまで気をつかってほしい車というのが今のイメージです。
      アライメント調整すれば、もう少し魅力が増すかもしれませんね。実施したら、また投稿したいと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • すーさま。。

    • マツダ / アクセラセダン
      セダン 15S プロアクティブ(MT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/25
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      購入時にここを参考にさせてもらったので恩返し?として書きます。まだ200kmしか乗っていませんが・・・

      慣らし中で3000rpmしか回してないので遅いです。1000rpm-1500rpmでもそこそこ粘り、1800rpm位からトルクが立ち上がる。

      ハンドリングは、これまで日産R32スカイライン、ホンダアコードとすばらしいハンドリングの車に乗ってきたが、アクセラに特に違和感なく乗れるということはこの車のハンドリングは良いということだろう。曲がりたい方にハンドル切っただけ曲がってくれます。

      GVCが付いているが効果はよく分からない。

      MRCCを高速で試したが非常に便利。115kmまで設定可能。

      RVMのランプはミラー端だと見づらいかなと思ったが実際よく見える。アウディのようにAピラーにある方がより見やすいと思う。

      クラッチは繋ぎやすくエンストしづらい。スカイラインより全然楽。

      マニュアルのシフトは入りやすい。スカイラインは1速が入りづらかったがそんなこともない。シフト形状も私には不満なく横からも握れるので便利。球形に変えずしばらく今のままの予定。

      ハンドルは少し滑りやすい。もう少ししっとりした革が好みだが許容範囲内なのでこれも今のままの予定。

      センターコンソールの端に左肘が乗せられるのでシフトを握りながら左腕が休められるのは良い。

      乗り心地

      この位の硬さが良い。角が取れていてすばらしい乗り心地。

      妻は前車アコードと変わらないと言っています(それはアコードが良かったということか)。

      燃費

      街中中心で14.2kmと表示。納車時満タンだったのでまだ分からず。

      積載性

      ゴルフバッグは横に入る。4つは無理、何とか3つかな。

      故障経験

      まだなし。

      満足している点

      安全装備がフル搭載

      MRCCが便利

      ハンドリングと乗り心地

      レギュラーガソリン

      スマートキー(初なので)

      マニュアルがあること

      想像していたより静か

      不満な点

      水温計がなかった。レースやる訳ではないのでなくても良いが、今まであったものがなくなったので。

      グローブボックスが小さい。

      小物入れが運転席右下にほしかった(これも前車にあり)。

      シフト推奨画面は不要。それも1800rpmでシフトアップするよう出てくる。

      前方に立ち上がるディスプレイは便利だが小さくて見辛い。CX-5のようにガラス直接が良いと思う。

      メーター内のi-DMランプは不要なため表示しないようにした。

      100km走行時の回転数が高い(6速で2500rpm もう少し低ければ)

      総評

      モデル末期に近いと思うが良い車です。マイチェン重ねて熟成された結果でしょう。

      VWのように1.5ターボだったらパワーもあり最高だったかな。

      次期エンジンに期待です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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