マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)

ユーザー評価: 4.41

マツダ

アクセラスポーツ(ハッチバック)

アクセラスポーツ(ハッチバック)の買取情報を調べる

タイヤの偏摩耗について - アクセラスポーツ(ハッチバック)

 
イイね!  
くまもち

タイヤの偏摩耗について

くまもち [質問者] 2018/09/25 22:32

はじめまして。BLマツダスピードアクセラに乗ってます。
この車を中古で購入して4年程立つのですがタイヤの内減りに悩んでおります。(修復歴無し)
購入時点でオートエグゼのダウンサスとストラットタワーバー,フロアバーがついておりました。それ以外は純正です。
だいたい2万キロくらい走ると内側がつるつるで(時にはワイヤーが..(^-^;))ほぼ毎年買い買えてます。昨年にアライメントをおこない改善を試みたのですがやはりタイヤの内減りが発生してます泣。

運転はほぼ毎週末に山道を往復しますし,普段の通勤の足としても使用中です。

内減りの改善する方法は無いでしょうか?(純正足に戻す?車高調にする?諦め?)

回答する

新着順古い順

  • くまもち [質問者] コメントID:1561303 2018/09/30 19:46

    K-ZONEさん
    追加のアドバイスありがとうございます!
    やはり純正足が楽でいいのかなとは思うのですが見た目が(^-^;

    費用も絡んでくるのでもう少し検討してみたいと思います!

  • K-ZONE コメントID:1561241 2018/09/28 17:08

    一番安上がりなのが、純正バネに戻してあげれば、内減りがなくなりますよ。残った資金はアライメント調整に回せば良いと思います。車高調にすると、定期的にメンテナンスしないと固着と異音がしてきて、また違う悩みが出てきますよ。(経験談より)一番安くて、メンテナンスフリーなのが純正足ですね。

  • くまもち [質問者] コメントID:1561237 2018/09/28 14:18

    K-ZONEさん,カズムーブさん,
    はじめまして。返事が遅れて申し訳ありません。

    お二方の知識,情報のおかげで自分の知識がまだまだ足りないことがわかりました。
    自分なりにわからない用語を検索しながら調べていくとやはりK-ZONEさんのアドバイスが良いのかなと考えました。

    キャンバーを調整できるピローボールアッパーを用いたマウントのある車高調を検討したいと思います。


    お二方ありがとうございました!

  • K-ZONE コメントID:1561219 2018/09/27 08:05

    >昨年にアライメントをおこない改善を試みたのですがやはりタイヤの内減りが発生してます泣。

    と、アライメント調整してトー角は0になっているかとおもいます。
    まさか調整で進行方向に対して逆ハの字にしないでしょう。キャンバー角はアライメント(サイドスリップテスター)では調整不可能なので、内べりはキャンバーボルト若しくはストラットアッパーのキャンバー調整出来るピロアッパーに交換しなきゃ無理かと思います。

  • かずむーぶ コメントID:1561215 2018/09/27 04:05

    こちらもわかっているつもりですが。
    内へりはキャンバー角でも減りますがトー角の不具合でも減りますよ。
    こちらも整備時代も含め30年弄ってますので。キャンバー角、トー角が正常でもスバルが作ってた頃のサンバーは車検の度にタイヤがワイヤーが見える位片減りしていて交換した経験があります。

  • K-ZONE コメントID:1561213 2018/09/26 23:47


    かずむーぶさん

    サイドスリップの意味を知って答えてますか?トー角の事ですよ?
    タイヤの内べりはキャンバー角ですよ?トー角で誤魔化したって、余計にタイヤが摩耗するだけですよ。よく理解して答えて下さい。

  • かずむーぶ コメントID:1561207 2018/09/26 22:03

    自分も何台かダウンサス、車高調に替えた車で良く悩むところです。
    いくらアライメントをしてサイドスリップ調整で0にしてもキャンバーが付いていたら必ず片減りします。
    サイドスリップが0でもキャンバーが付いていると内減りするのでそれを相殺するようにサイドスリップを調整すれば均等に減る、もしくはタイヤが長持ちするようになりますよ。

  • K-ZONE コメントID:1561195 2018/09/25 23:03

    これでキャンバー角を調整しきれるかわかりませんが、オークションでは売っています。
    マツダ アクセラ BMEFS ハイブリッド、スポーツフロント用 キャンバーボルト M14 調整幅 ±1.75° アルマイト処理 2本セット

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース