マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)

ユーザー評価: 4.41

マツダ

アクセラスポーツ(ハッチバック)

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クルマレビュー - アクセラスポーツ(ハッチバック)

  • マイカー
    マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
    • kingkazu_change

    • マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック)
      不明 (2009年)
      • レビュー日:2021年7月30日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格5
    総評
    直線は、ものすごく速い!
    ネットでは、マツダスピードアクセラ危ないって出てくるけど、全然危なくないです。
    デザイン
    5
    走行性能
    4
    乗り心地
    5
    積載性
    5
    燃費
    3
    価格
    5
  • マイカー
    マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
    • リアム

    • マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック)
      スポーツ15F(AT_1.5) (2008年)
      • レビュー日:2021年6月28日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    見た目がかっこいいです。今見てもかっこいいです。

    おしりの曲線なんか、歴代のアクセラヤマツダ3と比べても一番だと思いますよ。

    初めて買った車だという事もあって、比較できるのが営業車のプロボックスくらいしか無いせいもあるのですが、全て満足しています。いや、一つだけあるな・・・
    不満な点
    この車のせいじゃないとは思うのですが、ナビ(ストラーダ)が結構アホでした。いまでは地図データが14年前になるので、ほとんど使わなくなりましたが。
    総評
    08年、社会人になり初めて購入した車でした。
    それからずっと乗り続け、走行距離も15万kmを超えました。

    ずっと元気に走り続けてくれていましたが、いよいよあちこちにガタが出始めました。セルモーターが逝ってしまったり、飛び石食らってフロントガラスに亀裂が入ったり。これ以上、無理をさせたくなくなったので、買い替えることを決めました。

    ヘタクソな運転のせいで何度も傷つけてしまい、それでも付き合ってもらったので、感謝の意味を込めてレビューを残す事にしました。気に入った車なので、途中で買い替えたりせずに潰れるまで乗るつもりでいましたが、本当に長く頑張ってくれました。こんなに長く一緒にいてくれるなんて。愛着抜きにしても、何の不満もなかったです。

    次に乗る車はCX-30です。またマツダにしました。今度は何年乗れるんだろう。
    デザイン
    5
    社会人になったし、車を持ったほうがいいよな~
    でも何を買えばいいんだろう。

    と思っていたら、街で走る後ろ姿を見て一目惚れしました。
    とにかく後ろがかっこよかった。素晴らしい曲線。ブレーキランプのカバーガラスが赤くないのも自分の中ではセンセーショナルでした。大きさも丁度よかったですね。1500ccだからフロントグリルのデザインが違うのはイジワルに感じたけど、何年も経つと、どうでもよくなりました。
    走行性能
    5
    加速は上り坂とか少しシンドイけど、ダメって程でもないですね。カーブは最高。乗り始めの頃は、曲がる度に気持ちよくなっていました。
    さっきカーナビをdisったのですが、取付位置が高いから、走行中でもあまり視線を動かさずに画面を見ることができるのは良かったです。
    乗り心地
    5
    振動は特に気になりませんでした。運転手だったからかも知れませんが。誰かに運転してもらうことがありませんでした。
    荒れたアスファルトだと結構うるさくて、音楽とかラジオとかよく聞こえなくなりました。納車当時はそんなに気にならなかった様に思うので、車の老朽化が原因かもしれません。
    積載性
    5
    折り畳み自転車くらいなら積めます。ゴルフバッグは後部座席であれば載せることができます。ハッチバック内には入りません。3ナンバーのくせに入らないのかって、よく分かっていないながらに思いました。今はゴルフやらないから、どうでもいいですが。
    ハッチバックは幅はイマイチですが奥行きは結構あります。
    燃費
    5
    11~12km/h くらいです。街乗りメインですが、高速も月に1~2度くらい利用します。他の車の燃費を知らないので、何とも言えません。
    価格
    5
    240万円を200万円にしてもらいました。ディーラーさんには感謝しています。次の車も同じディーラーにお願いしました。
    故障経験
    セルモーターが逝ってしまった時は焦りました。13年目の今年の出来事です。飛び石でフロントガラスがやられたのも今年です。
    ほかにはサスペンション?のオイルが漏れて走行中にガタガタ鳴ったり、ウィンドウの上げ下げする部品が脱落して、窓が枠の外に飛び出したり。

    直す度に「これであと20年は乗れるな」とか思っていました。
  • マイカー
    マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
    • R194

    • マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック)
      スポーツ15F(AT_1.5) (2006年)
      • レビュー日:2021年6月26日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    耐久性の高い車。製造された方、そして、メンテナンスされた方々に感謝です。
    不満な点
    特に感じたことは、有りません。
    総評
    エンジン出力度合や変速の間合い。馴染んでしまっています。耐久性有る車です。
    デザイン
    5
    子供が”カブトムシ”と、形容してくれました。
    走行性能
    5
    自分の運転に合った出力、そして、変速のタイミングとなります。少し重い乗り心地、馴染んでしまいました。
    乗り心地
    5
    ファミリアに比べ、ホイルベースが長くなったので、長距離楽に走れます。
    積載性
    5
    ママチャリがつめました。ハッチバックの良さでしょうか。
    燃費
    5
    MZ-Rエンジン。燃費もさることながら、整備性と耐久性が高いこと、選んでよかったです。
    価格
    5
    マツダさんの量産車のべーシックグレード。
    選んで良かったです。
    故障経験
    特に有りません。
  • マイカー
    • KaZu@内田彩推し

    • マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック)
      スポーツ 20S(AT_2.0) (2009年)
      • レビュー日:2021年6月17日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    流線形のデザイン かっこいいです!
    スポーツカーとエコカーの両立
    不満な点
    アフターパーツの選択肢の少なさですかね
    総評
    流すだけでも楽しいドライブ中は時間を忘れます!
    デザイン
    5
    流線形ボディの美しさ
    キレ目のヘッドライト・テールライト
    どの角度から見てもカッコいい!
    走行性能
    5
    NAエンジンなのでレスポンスも良く伸びの良い加速
    ターボエンジンほどパンチのある加速はないですが安定した走りが良いですね
    乗り心地
    5
    走る喜びを実現したエコスポーツ多少硬めの乗り心地ですが一日中運転してても辛くないですね!
    積載性
    5
    後部座席を倒すだけで車中泊が出来るくらい広くラゲッジルームも広々です!
    燃費
    3
    エコスポーツというほどの低燃費ではないですね(笑)
    価格
    5
    お手頃価格でした!
    故障経験
    今のところ故障はありません
  • 過去所有
    マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
    • rt図面屋

    • マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック)
      マツダスピードアクセラ(MT_2.3) (2006年)
      • レビュー日:2021年6月10日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    パワーとトルク 1馬力あたりの単価 パワーコストレシオは最高。
    不満な点
    フロントの重さ、20万円高価になってもアルミボンネットだったらといまだに強く思います。車高調を入れて改善しましたが、どうせターンインの姿勢は関係ないFFですのでもう少しリアのロール剛性が高めでも良かったかも。
    またマニア向けのクルマなので前後タイヤ幅が違っても私は受け入れられたかな。
    総評
    0発進やミニサーキット、ツクバ等では4WD勢と加速で大きな差が付きますが大き目のサーキットであれば逆に戦いやすいクルマでした。
    独身時代に購入し最後は4人家族のファミリーカーとしての役目を果たし終える時が近づいてきましたが、積載性と動力性能が両立されていて世界最高のファミリーカーだと思います。
    正直降りたくない…
    デザイン
    4
    発売当時としては中々魅力的なデザインだったと思います。特にリアの造形は良かったかな。
    リアスポイラーが前車のRNN14と違い翼断面形状でダウンフォースを稼ぐ形状でなかったのが唯一残念。
    走行性能
    4
    馬力トルクともに十分だが、マツスピアテンザと同じ値で出してくれても問題なかったと思う。基はV6がないマツダの最上位実用エンジンなので耐久性は抜群、13年エンジンはノントラブルでした。
    意外だったのは片持ちキャリパーのフロントブレーキが良く効く事。ただローター攻撃性は高かったかも。中古で手に入れた人は注意したほうが良いかもです。
    乗り心地
    5
    硬さを感じたことはないですが、サスがヘタるとトラクションが如実に低下します。
    中古で手に入れた人はまだ部品があるうちに対策を。
    積載性
    5
    乳幼児2人含めて片道700kmの里帰りも問題なかったです。これだけ走れて積めるのはランエボワゴンやS4くらいしかいないのではないでしょうか。
    燃費
    5
    100km/h燃費が14~15km出る時があるので充分。さすがに235ネオバを履くと12kmくらいに落ちましたが…当方人口10万程度の地方都市に住んでますが、通常燃費も10km程度でガソリン代に苦しんだことはないです。
    ただ豪雪時にアイドリングが長い際は7kmまで落ちました。2.3なんで推進効率は良くてもエンジンを回しているだけならやっぱりそれなりにガソリンを消費しますね。
    価格
    5
    新車価格で換算すると1馬力あたり9100円。
    MAZDA3の1.5と2.0の間の価格でおおよそ二台分の馬力。
    新車買うのが馬鹿らしくなるレベル。
    故障経験
    O2センサーとエンジンマウントを交換。
    バッテリーは13年間で2回交換。
    いずれも予防交換なので自走不能の経験はなし。

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