マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)

ユーザー評価: 4.41

マツダ

アクセラスポーツ(ハッチバック)

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クルマレビュー - アクセラスポーツ(ハッチバック)

  • マイカー
    • sugihiro88

    • マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック)
      スポーツ 15S Lパッケージ(MT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/04
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ガソリン1.5LのNAなのだ。普通に乗る分には必要十分なパワー。アクセルベタふみしても腰が持っていかれるような加速感はないけど、もうそうものは自分は求めていないのでOK。
      曲がる性能はどうなんだろうか。まだ遠乗りしてないし高速コーナーとか未体験なので何とも言えない。街中でトロトロ走っている分にはGベクタリングなにがしの恩恵はないみたい。
      見た目そんなに大きくないので小回りが利くのかなと思っていたが、幅が1795mmで3ナンバーサイズなのと、4470mmの全長の割には最小回転半径が5.3mとやや大きめ(?)なので取り回しが楽というほどでもない。

      乗り心地

      タイヤは215/45R18を履いているが予想していたほど乗り心地は悪くない。サスは固めだが道路の凹凸でピョンピョン跳ねたり突き上げるような感じはない。
      ロードノイズとエンジン音はさすがに前車のマークXより大きくこれは仕方のないところ。逆に静穏化対策というクルマいじりのネタができて喜ぶようにしているw
      あと、サイドバイザーを着けていないからかもしれないが風切り音はほとんど気にならない。

      燃費

      街乗りメインしかしてないが、満タン法で14.8km/L、インパネ表示は15.9km/Lで誤差+7%。実燃費がカタログ値19.2km/Lの77%というのは予想外に良くて喜んでいる。満足。
      高速長距離だったら20km/L近くはいくんじゃなかろうか。

      積載性

      カタログによるとラゲッジスペースは364Lだ。縦x横x高さにするとだいたい100cmx100cmx36cm。推して知るべし。。

      故障経験

      なし。まだ1か月ちょっとだし。

      満足している点

      マニュアルシフト! 外観デザイン! そこそこ良い燃費!
      以上の3つは自分がこの車の購入を決めた理由でもある。
      さらに実際に所有してみて良いと感じた点
      ・半クラッチの感覚がつかみやすく、発進・変速が楽だ。
      ・オプションだが360°ビューモニタはあればやはり便利。カメラの解像度は高くはないが自分にはこれで十分だ。
      ・ウインドウガラスに汚れが付きにくく、落としやすい。(これは前車マークXとの比較。前車はガラスをいくら手入れしても何となくザラツキ感や摩擦感があって汚れも付きやすかったので。)
      ・ホーンの音が良い♪(標準でダブルホーンだと買った後にわかった)

      不満な点

      仕様やカタログ性能以外で、実際に所有してみて感じた不満点
      ・2速での加速時に1000~1500rpm付近で少しモタツキ感を感じることがある。のん☆くろまるさんがQ&Aで書かれているのと同じ現象かはわからない。
      ・ラゲッジスペース。。まあ広くはない事はわかっていたが、実際に荷物を積んでみるとやはり狭いのを実感した。
      ・室内ヒューズボックス周りの空スペースが狭い。DIYで12V電源をここから取ったときに、管型ヒューズや変圧器などの置き場所確保に苦労する(した)。
      ・完全にクラッチをつながないと現シフトポジションがインパネに表示されない(ギアを入れただけでは表示されない)。せめてリバースだけでもギアを入れた時点でRランプが点くとかして欲しい。

      総評

      何といっても最大の魅力はマニュアルトランスミッション。 もう運転するのが毎日楽しくて仕方がない♪
      いい意味で完璧なクルマではないので、いろいろいぢり倒して自分好みに育てていく伸びしろがあって良い(^^)
      というわけでクルマを持つこと、運転することの楽しさをあらためて思い出させてくれるクルマだ。
      とにかく運転が楽しくて、カッコよくて、経済性もあるクルマに乗りたくて、でもそんなに走りにはこだわらない、ついでに車にはもうステータスを求めない自分のような人にはピッタリじゃろね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    • アサヲ

    • マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック)
      スポーツ 15C(AT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/02
      使用目的:その他
    • 走行性能



      世間的にはディーゼルの方が人気が高いですが、ガソリンはいらない子…ではありません!

      個人的にはATの場合はガソリンの方が好みです。マニュアルモードがあるのなら早い段階でトップギアを使いたいと考えてますが、これができるのが最大の理由です(3速20キロ、4速30キロ、5速40キロ、そして50キロで6速に入る)。走りの幅が広がります。
      ちなみに、ディーゼルATでは何をやっても1900rpmあたりまで回さないとシフトアップしません(初代CX-5、2代目CX-5など、多数の車両で確認済み)。

      あとは、ガソリンAT車のみの装備「ドライブセレクションスイッチ」まぁ早い話がスポーツモードですね。さすがにステアリングの重さが変わるとかサスが固めになる とかは全くなく、Dレンジ限定でシフトアップポイントが変わるだけですが、要はガソリンエンジンならではの吹け上がりを楽しみんさい、ってことですね。
      強いて言えば「押しボタン式のスイッチでいいんじゃね?」とか「VWみたいに、Dレンジのさらに下にD/S切替レンジ方式がいいんじゃね?」とは思いますが(と言うのがアクセラではスイッチ位置の関係で操作性が誉められたものではないので)、ただの飾り物と思いきや結構楽しめます。



      一点気になったのが、仕様なのか個体差なのかわかりませんが、Mレンジで20キロ以下になると、ロックアップ解除なのか目立つレベルで振動が出ることがありました。
      加速に関しては、少なくとも法定速度の範囲内では不満はないです。

      乗り心地

      60扁平タイヤ(205/60R16)の割に路面が荒れた場所での乗り心地が悪い・突き上げが酷いと思いましたが、タイヤがやたらと減っているのも要因の一つかもしれません(参考までに今回の個体は、BS エコピアep150が装着されていました)。
      タイヤに起因するものではなければ、そもそもサスのストローク不足も考えられますが、過去に初期のBMEFS・BYEFPに試乗した際には、記憶の限りではそのような様子はありませんでした。


      燃費

      極端な燃費走行をせず(何と言っても暑かったので)、いろいろ試したので、カタログ数値(確か20km/lじゃったか)に対して11.2km/lでした。
      伸び代は大きいと思ってますよ?

      積載性

      特に荷物は積んでいませんが、Cセグメント車としては標準的な荷室容量だと思います。

      故障経験

      なし

      満足している点

      ・車両感覚の掴みやすさ(後方以外)は健在でした。

      ・静粛性の高さには正直驚きました。かつて初代アクセラ(BKEP)を所有していましたが、やはり10年の歳月となると、隔世の感がありますね。

      不満な点

      ・ステアリングインフォメーションの希薄さ。
      軽い軽いと言われた3代目フォーカスのそれよりもさらに軽いですが、こちらは繊細な操作をするには神経が減りそうなレベルの、嫌な感じの軽さでした。

      ・ブレーキフィールの希薄さ。
      これもとにかく軽かったですね。購入からつい先日まで完全に純正だった私のフォーカスでも、もう少ししっかりしていました。

      ・荒れた路面での乗り心地面で「えっ、こんなもん?」と首をかしげるシーンがありましたが、詳細は乗り心地の項目にて。

      ここまでは、車両コンディション(いくら始業前・定期点検が厳密に行われると言っても、不特定多数のドライバーに依る要素が大きい)に起因する点かもしれないことを、念の為記載しておきます。



      ・サイドミラーの視認性の悪さ…まではいきませんが、違和感。
      鏡面自体が小さいとは思いませんが、私のドラポジでは視線移動がやたらと大きいと感じます。ミラー本体を4~5センチ程前に出した方が遥かにベターでは?

      ・マツダコネクト(通称マツコネ)の操作面のチグハグさ。
      画面上では「戻る」の位置が左側なのに対し、手元のコントローラーでは右側、では左側は?「お気に入り(★マーク)」です。果たして直感的な操作が可能なのか、甚だ疑問です。

      総評



      この度借りたのがガソリンNAエンジン・1500cc(H29.4月の初年度登録)で、借りた時点での総走行距離が18700キロ弱、そこから260キロ走りました。
      気になる点はいろいろと書きましたが、この仕様(BM5FS)でも総じて問題ないと言いますか、完結性の高い1台だと思います。ただし、私が実際に購入する場合は、乗る前に数ヶ所は対策することになるでしょう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
    • よぺ@BLMS

    • マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック)
      マツダスピードアクセラ(MT_2.3) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/06/24
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      基本的にECUチューンは絶対おススメします。
      馬力は今のままでレスポンス等だけ上げたいならBRROM、手軽に300psならOdula、色々遊びたいならアクセスポートがおススメ。

      ECUチューン前提で話します。
      この車の特徴は、何と言ってもこのクラスではそうない鬼トルク。
      2500rpm回って入れば即40㎏台の最大トルクが出ます。
      極低回転のトルクもあるので、街乗りは非常に乗りやすいです。高回転域も、第二触媒レス、ECU等でそれなりに回るようになります。
      高速域も非常に安定していて、且つ再加速も非常に楽です。

      ステアリングもしっかりしていて、ファミリーカーっていう感じではありません。
      アイポイントもシートの調整で高くはなりません。

      乗り心地

      スポーツカー程硬くもなく、ファミリーカーらしく柔らかくもなく、丁度良いと思います。
      しかし、ECUチューンすると完全に物足りなくなります。車高調で固めたいですね。

      ロードノイズはタイヤ次第ですが、エンジンパワーを考えるとそれなりのタイヤを入れるべきであって、そうなるとそこそこします。
      振動はエンジンマウントがヘタって来るとだいぶ目立ちます。
      納車した時は非常に静かでした。

      燃費

      ECUチューンして街乗り、通勤で7~8㎞、高速で12~13㎞です。

      2.3ターボにしては良い方ではないでしょうか。
      とにかく高速域は伸びます。

      積載性

      子供一人の家族ではよゆーです。
      トランクにベビーカーは普通に乗ります。

      大人が5人数乗ると、少々狭いです。
      ハッチバックならこんなもんでしょう。

      故障経験

      ダッシュボードがベタベタしリコール交換、リアハッチのダンパーがリコール交換、くらいです。

      エンジンマウントも8万㎞台で振動が目立ってきました。

      満足している点

      まずこの車の一番の変態特徴、FFで比較的大パワー車。
      今までスイフト、ヴィッツとライトウェイトスポーツに乗ってきたため、初めて踏んだ時は焦りました(笑

      トルクステアがサイコーです。w

      不満な点

      そこまで目立つ不満は特にないです。
      強いて言うなら高回転のパワーが欲しい…鬼トルクと引き換えですが(;´Д`)

      総評

      FF大トルクというこの車格のクルマは今後は出ないと思います。
      非常に貴重な一台。出会って良かった車です。

      出来るものなら車庫保管、あるいはもう一代乗り継ぎたいですね(笑)
      タービン交換して乗りたいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
    • MS3AXELA

    • マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック)
      マツダスピードアクセラ(MT_2.3) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/21
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      基本は直線番長かも?でも曲がりにくいとかそんな感覚は標準タイヤサイズにも助けられてかほとんど感じない。
      パワーを感じる扱いやすい車と言ってもよいと思う。

      乗り心地

      硬めのサスが好きと言う人でも助手席は・・・と感じることも多いかもしれない。
      個人的には全く問題なしだが、一般論では多少のごつごつ感は感じると思う。

      燃費

      長距離走れば高速乗って10km/Ⅼは確実。
      街中でもおとなしく(強引に上のシフトで)走行すれば8.3~8.5km/L程度は大丈夫。
      燃費表示では高速走行時15km/Lを表示することもあり。 個人的にはこの車の性格から問題ない燃費。

      積載性

      以外に広いと思う。

      故障経験

      ブレーキパットの干渉か、パット交換時に唸り音が発生。現在も完全には解消できず。
      故障とは言い難いけど。あとエアコンのスイッチの不具合とウインドウの圧着(ゴムの劣化で高温時ウインドウに貼りつき作動不良)

      満足している点

      派手すぎないスタイルに過激なエンジン(笑)

      不満な点

      タイヤサイズ(仕方ないけど)

      総評

      派手さを求めず、でも余裕とかしっかりした走りの欲しい人にはお勧めかな。特にMT派には貴重な一台かも。
      高速走行時の加速ではほんのわずかなターボラグ(以前乗っていたツインターボに比べて)がある気がしますが、回り始めるとむしろツインターボと同じかそれ以上。遜色はない加速感。
      FFと言うこともありタイヤサイズは仕方ないとは思うけど、当初覚悟したほどの直線番長でもじゃじゃ馬でもないことはちょっと驚き。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • MSなぎさ

    • マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック)
      マツダスピードアクセラ(MT_2.3) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/02
      使用目的:その他
    • 走行性能

      直線番長(>_<)

      乗り心地

      ノーマル硬めで丁度良い

      燃費

      2.3Lターボ車ハイオク仕様
      推して知るべし(笑)

      積載性

      ハッチバックのファミリーカー(笑)
      なので私には充分です

      満足している点

      丁度良い大きさと広さ
      余裕のある運転が出来る

      不満な点

      回転半径がもう少し小さければ…
      フロントのブレーキダストが半端ない…

      総評

      万人向けの車では無いので星2つとしました
      個人的には星5つです♪

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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