マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)

ユーザー評価: 4.41

マツダ

アクセラスポーツ(ハッチバック)

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クルマレビュー - アクセラスポーツ(ハッチバック)

  • 試乗
    • 組立工

    • マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック)
      スポーツ 15S(AT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/10
      使用目的:その他
    • 走行性能

      やや大柄なボディに1.5リッターエンジンと6ATの組み合わせでも活発に走らせることができました。

      乗り心地

      少し硬めながらも快適さは確保されています。

      燃費

      短距離試乗しかしていないの不明。
      参考値として平均燃費13キロ/リッター。

      積載性

      まずまずの広さ。
      スペアタイヤの設定は無いようです。

      故障経験

      試乗車につき不明。

      満足している点

      デザイン。
      内装の質感。
      安全装備の数々がMT車であっても対応している点。

      不満な点

      全幅1795ミリという大きさは狭い所では取り回しに困ることがあること。
      斜め後方の視界が少し狭いところ。

      総評

      今のマツダらしいクルマだと思います。
      ボディの大きさ以外は扱いやすく、走らせて楽しいところが気に入りました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
    • kata981711

    • マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック)
      スポーツ クロスディー(AT_2.2) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/07
      使用目的:その他
    • 走行性能

      申し分なし。
      特に直進性能は抜群。

      乗り心地

      タイヤが堅めなためかややごつごつ感が感じられる。ハンドル操作に対し素直に応答する。

      燃費

      平均16~17km位。
      冬場は積雪地のため13~15km

      積載性

      ハッチバック乗用車のためトランクはないがカバーを外せば、結構大きいものも積むことが出来る。

      故障経験

      マツコネ以外なし。

      満足している点

      ディーゼル車のため車重が重めだが、過去のディーゼル車とは比べものにならないと言ってよいほど進化している。
      ①排気ガスはマフラーから全くみることはなく、においもほとんどない。
      ②ディーゼル車特有のエンジン音もアイドリングでも気になることはない。
      ③ハンドリング、直進性は非常によい。
      ④アクセルの反応もよく加速性もかなりある。
      ⑤燃料もガソリンよりリッター20円ほど安く経済的。
      ⑥ディーゼル乗用車は日本製車両ではこの車が唯一と言ってよい。他社では違法行為を行って規制値をクリアしていたが、マツダは今のところ聞かない。

      不満な点

      過去にはSUV、ワゴン車を30年くらい乗り継いできたため、車内が狭く感じる。
      マツダコネクトは発達途上である。

      総評

      新車購入後最初の車検が終わったのでレビューしてみました。
      マツダコネクトを除けば、私にとって最良の車である。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
    • ケンマツ

    • マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック)
      スポーツ クロスディー(AT_2.2) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/06
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      アクセラスポーツ22XD(前期)はノーマルでラ クッススエード調シート・サンルーフ・BOSEサウンドシステム等がノーマルでほぼフル装備です。特にラクッススエード調シートは後期型では廃止されましたが、私は本革シートよりもスエード調の方がお気に入りです。またサンルーフは天井の低いアクセラでは、サンルーフを開放することで圧迫感が軽減されるので、積極的に使用してます。
      2.2Lディーゼルターボエンジンは4LのNAエンジン並みのトルクがあるので、山道でもゴリゴリ加速する反面、私の用途(渋滞がほとんどない田舎でのドライブ)では燃費も18~19㎞/Lと低燃費です!

      不満な点

      前期型のため仕方ない部分もありますが、運転席のパワーシートにメモリ機能がないのが不便です。時々代行運転を利用した時にシートポジションを変えられると再びポジション調整するのが苦労します。
      あと個体差かもしれませんが、たまに家からエンジン始動して5分程(頻度は10回に1回ぐらいで、家を出発する時だけ発症)、右側のBSMが誤作動して車がいないのにドアミラーのランプが点灯します。一度ディーラーにて原因を調べてもらいエラーコードが出たため、ユニットを交換しましたが誤作動は直ってません。

      総評

      不満点もありますが、総じては満足してます。
      初めての愛車で購入から2年と4ヶ月が経過しましたが、これからも自分の気に入るように少しずつカスタムしていきます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • katunari

    • マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック)
      スポーツ 15S プロアクティブ(AT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/04/16
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      納車されてから1か月が過ぎました。
      慣らし運転中です。(今の車は必要ない?)
      G・べクタリングコントロール(GVC)は
      個人的に素晴らしい制御技術だと思います。
      車体が流れない(体がぶれない)感じが体感できました。

      満足している点

      安全装備・燃費・内装など満足しています。

      不満な点

      後方の見切りは少々わかりずらい慣れるまで時間がかかりそうそうです。

      総評

      マツダ車を初めて購入しました。
      インプレッサと迷いましたがアクセラに決めました。何かと燃費が気になるのでその辺りが決め手になりました実際平均燃費は通勤で渋滞しますが14kmから15Km走ります。非常に満足しています。マツコネに心配していましたが、
      使用している中では問題ないようです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
    • けん/けん

    • マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック)
      スポーツ 20S ツーリング Lパッケージ(MT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/15
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      まだ、峠や山道を飛ばして試してないのでわからないが比較的ハンドルのレスポンス、アクセルのレスポンスはクイックだと思う。燃費も割と良いらしい【参考市街地実燃費14.00㎞前後】(私の燃費は現在調査中のため不明)

      乗り心地

      私は中古で買い、既にに社外車高調があり車高が下げられてたため、純正のサスは不明。

      今現在の社外車高調の感想は乗り心地弱の足回り中程度で固めの設定。硬すぎず柔らかすぎといったところか。ただ、正直言うとがたがたなるのであまり乗り心地はよくないかもしれない。ロードノイズもうるさい分類かもしれない(他車種を知らないため不明)

      燃費

      ネットでは実燃費市街地で14km/Lと聞いたが今現在私のは市街地オンリーで8.4km/L。

      聞いてたよりも結果が悪くショックを受けている。はたして、まだ満タン法による燃費リセットをしていない為か、常にシフトチェンジでブリピングをしているせいなのか、スポーツタイヤのせいなのか、まだMT経験が半年の為それに伴う経験不足なのか、いまいち原因が不明なため調査完了次第追記をする

      積載性

      ハッチバックなのでたいしてあまりつめないが、座席を倒せるのでスキー板は斜めで入る。割と入るかもしれない。ただ、自転車は入らなかった。

      故障経験

      まだ、初回の点検に出していないので不明。判明次第追記。

      現時点の不具合疑惑箇所はマツコネのお気に入りボタンの反応が鈍い&陥没気味。ダッシュボード真ん中のエアコン口の右側口の角度調整部品が折れたので向きを変えれない

      満足している点

      圧倒的な洗礼されたかっこいいデザイン。どのグレードにもMTがあり、おしゃれな内装、1ランク上の体験を経験させてくれるところ。やはり走る喜びにフォーカスしたクルマは素晴らしい。メーカーの考えがしっかり車を通して感じることができる。

      不満な点

      マツコネが当初フリーズや再起動をして不安定だったがverUPしたところ改善した。

      死角が多い。前方のピラーもそうだが特に後ろがかなり見えない。バックカメラがないと非常に怖い。私はまだカメラをつけていないが残念なことに死角にあったポールにバックの際リアバンパーを一度すってしまっている。本当に見えない。
      ロングノーズなので慣れるまで時間がかかった。

      総評

      ネットではかなりマツコネが酷評されているがverUPをすれば問題は解決する。また、使っている分に不自由はない。確かに他社ナビの方が多機能高性能かもしれないが別にナビがついているだけでありがたい。車は走りがメインなので別に気にならない。むしろ、ドライバーへの動線配慮に感動した(一切手元を見ずに操作できるなど)
      ロングノーズは慣れればなんとかなるだろうし、ベンツも同じかそれ以上にロングノーズなのでもはや慣れ。後方視界は不満だがカメラで多少は改善されるだろう。もはやバックカメラは必須かもしれない。前方ピラーはつらいがデミオに比べればマシ(デミオの前方ピラーは本当に最悪) 現行型なら360度モニターもあるのでよいかと(うらやましい)
      とまあいくつか不満点はあったが最高にクールなデザインと人馬一体の走りが素晴らしいので十分購入価値はある。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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