マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)

ユーザー評価: 4.41

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アクセラスポーツ(ハッチバック)

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クルマレビュー - アクセラスポーツ(ハッチバック)

  • マイカー
    • なかそね。

    • マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック)
      スポーツ 15S プロアクティブ(AT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2019/01/17
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ハンドリングは良い。高速走行時の安定感はとても良い。車幅が広いので細い山道では神経を使って疲れる。1.5Lは非力だが、回すと楽しい。でも家族を乗せて滑らかに運転するには不向きかも。

      乗り心地

      高速での安定感が良い。低速だと路面のうねりを拾いやすい。オートマ、ロックアップ率が高いのは宜しいですが、充電するためなのか、減速時までガチガチにロックアップするため滑らかに減速出来ない。

      燃費

      高速で遠出すると16-20km/L。街乗りだと12~14km/L。Skyactiv Gは優秀。

      積載性

      家族4人でキャンプとなると、どうにか積み込むのが大変。セダンの方が良かったと後悔。

      満足している点

      エクステリア、インテリア共にデザインが良い。それだけで所有する満足感がある。ハンドリングが良好。幅が広く安定感のある走り。重心が低く、Gベクタリングコントロールのお陰もあるのか、家族の車酔いが大幅に減った。お陰で週末車での外出が可能になった。予防安全ブレーキが優秀で安心感に繋がる。

      不満な点

      Aピラーが太く近くにあるので右斜め前の視界が悪い。右折時に直前まで歩行者に気が付かずに恐ろしい思いをした。サイドミラーが小さく、特に縦方向の視野が狭い。バックの時にミラーが下を向けば良いのだが。サイドミラーの調整のボタンなどが光らないので夜は不便。室内の収納が不十分。ティッシュボックスやごみ箱の置き場所が欲しい。マツダコネクトのレスポンスが悪く、カーナビが頼りない。1.5Lゆえトルクがギリギリで滑らかな加速が難しい。ブレーキに癖が強く、滑らかな減速も難しい。

      総評

      BMアクセラに乗り換えてからもう1年半!やっとアクセラに関してアップしました。プレマシーと比べると、ファミリーカーとしての不満がどうしても出てしまいます。でも家族が酔いにくくなったので良かったです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
    • -M-A-S-A-

    • マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック)
      スポーツ 15S プロアクティブ(AT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2019/01/07
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      必要十分なパワー。速くもないが遅くもない。ロックアップされるオートマのおかげで法定速度内でも十分楽しめる車。

      乗り心地

      硬め。だがそれが良い。

      燃費

      11から16
      それ以上は求めません。十分です。

      積載性

      ハッチには購入した43インチテレビがなんとか載せられた。

      故障経験

      無し。

      満足している点



      スタイリングが良い。よく回る小さなエンジン。6速AT。少し高級感のあるインテリア。15Sブロアクティブは価格に対してのおトク感が凄い。ステアリングヒーター&シートヒーター最高。ファブリックでシートヒーターが選べるのが偉い。

      不満な点

      しいていえばマツダコネクト、、、、

      総評

      コストパフォーマンス最高。スバルのインプレッサやレヴォーグと迷ったがCVTに馴染めずこちらを選択。両方乗ってみて今はこちらで良かったと満足。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • 黄色とピンク

    • マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック)
      スポーツ 15XD Lパッケージ(AT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/12/31
      使用目的:その他
    • 満足している点

      きちんと「曲がり」、運転していて楽しいクルマです。
      試乗車のエンジンはディーゼル車でしたが、昔(カペラ等)のイメージとは全く違いました。

      不満な点

      ファミリーカーとしては、後席の乗降性がイマイチだと感じました。

      総評

      比較対象となるインプレッサと比べると、ドライバーズカーだと思いました。
      そしてフロアシフトの操作性も良く、走らせていて楽しいクルマです。
      車内で聞こえるディーゼル音も、心地良く感じました

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • BMmax

    • マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック)
      スポーツ 20S ツーリング(AT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/12/30
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ディーゼルが人気ですが2Lガソリンエンジンもなかなか気持ちいいエンジン。

      乗り心地

      乗り味は硬め。高速走行でも、なかなかな静粛性確保。

      燃費

      町乗りちょい乗りが続くと二桁割れも、MRCCオンで高速走行するば18Km/Lも可能。

      満足している点

      MRCC 30~110Kmの範囲内で先行車を追従するシステム

      不満な点

      Aピラーが太い?ので右折時に歩行者確認に細心の注意が必要。

      総評

      丸4年乗っても惚れ惚れするスタイリング。スポーツな走りの割には燃費も良し。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
    • Mint310

    • マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック)
      スポーツ 15XD Lパッケージ(AT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/12/27
      使用目的:レジャー
    • 燃費

      平日は、妻が仕事で近距離移動の繰り返しのため12km/L 程度。
      遠距離(高速)時は、20-25km/L です。

      積載性

      ゴルフのキャディバッグは、リアシートを倒して3つが限度。

      故障経験

      エンジンの燃焼不良による煤の堆積によるエンジンの異常振動は3-4回発生しました。
      リコールによる対策で以降は発生していません。
      http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20180129002/

      満足している点

      1.5L ディーゼルターボはパワフルかつ燃費もよく、また、ベクタリングコントロールのおかげか運転も非常にしやすい車です

      不満な点

      初期は、DPFの不具合か、ノッキングがたまにありました。リコール対応後は、発生しておりません。
      マツダコネクトの操作性やちょっと古ぼけている点もちょっと不満。

      総評

      車としての基本性能や機能は優秀です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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