マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)

ユーザー評価: 4.42

マツダ

アクセラスポーツ(ハッチバック)

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MT仕様と同仕様のディーゼルATモデル。 - アクセラスポーツ(ハッチバック)

試乗

MT仕様と同仕様のディーゼルATモデル。

おすすめ度: 3

満足している点
余裕のある性能。
ハッチバックゆえの利便性の高さ
不満な点
コーナーで感じる限界の低さ
やはりMTモデルに試乗してみたい。
総評
スポーツとは名称でありスポーツ仕様というほど
では無いとはディーラーマンのコメントではありますが、
ディーラーマンに
「MTがありながらスポーツグレードが無いのは何故?」
と問うと
デミオにせよこのアクセラにせよ、総合的
バランスが高次元で取れているとの事。
(実際アテンザ、アクセラ、デミオはそういった
 セッティングなのだとか・・・)
特化した事は出来なくてもそれなりの事はこなせる
らしいです。
確かに「オールラウンダー」って言葉が似合う気も
します。
ゆえに限界もチラホラ見え隠れしてますが、
逆に言えばそれなりに間口も広く、購買層は広い
様にも感じます。こう書くとトヨタ的なバランスの
良さって感じですがポイントはエンジン出力
(特にトルク)がいい事。後は足回りを弄れば
さらに「スポーツ」の名に恥じぬ車になりそうに
感じれる。そういうところがトヨタとは一味違うと
感じます。
総括は「弄れば楽しいハッチバックの元」って事で
いかがでしょうか?
走行性能
無評価
2.2リッターディーゼルのスペックは
トルク42.8kgf・m、馬力175で車重は約1.4トン。
十分すぎるスペックである。
実際パワー不足は全く感じない。
余裕をもって加速する。
操作性、扱いやすさに特に不満は無い。
因みにパドルシフト完備。
乗り心地
無評価
スポーツと名乗っていてもガチのスポーツ仕様では
無いとの事だが乗り心地は良好。
だがコーナリングはちょっと踏ん張りが利かない感じ。
その辺がディーラーをして「オールラウンダー」な
感じのセッティングたる所以だろうか、
静粛性、振動は気にならない。
積載性
無評価
4ドアハッチバックなのでそれなりの積載性を有する。
燃費
無評価
試乗のため割愛
故障経験
試乗のため割愛

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