足廻り - 整備手帳 - AZ-ワゴン
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ポンコツMJ22S 再生計画 Vol.41(ATオイルストレーナー清掃)
17万キロ走行の過走行車ですが、ATオイル脱着形跡がないため、ストレーナーの状態を確認します。 デフ部にドレンプラグがあるので、まずは、ここからATFを抜き取ります。 抜き取ったオイルは1.1L程度です。 オイルパンを取り外したら、ストレーナーが現れるので、取付ボルトを緩めて、取り外します。 取 ...
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2021年1月14日 22:10 ポンコツ再生プロジェクトさん -
スタッドレス履き替え
今夜から関東平野部でも降雪が有る様で、以前に頂いた中古スタッドレスに交換しました。 トルクレンチを使って、メーカー指定の締め付け値に。 まだまだイケると思います。 外した夏タイヤは水洗いして、出来るだけ乾かしてから仕舞いました。
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2021年1月11日 14:04 木戸勝平さん -
ポンコツMJ22S 再生計画 Vol.39(防錆処理)
新規車検時に下回りを丁寧にスチーム洗浄していたので、シャシブラックで塗装しました。 ・KURE ・シャシコートクリア 新品交換したロアアームやスタビも塗装します。 サスペンション以外もインナーパネルなど丁寧に塗布しました。 どれくらいの効果があるのか分かりませんが、おそらく気休め程度だと思いま ...
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2021年1月1日 08:43 ポンコツ再生プロジェクトさん -
アッパーマウントとダウンサス
先日ホイール交換時上下にガタがあり走行中のボキ音もあったのでアッパーマウントを交換しようと思いました。どうせ交換ならダウンサスも入れようと思いヤフオクで買いました。 リアから取り付けました。ショック下ボルトを外しドラムを押し付けながら入れました。 取り付けは事前にYouTubeなどを参考にやってみ ...
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2020年12月29日 20:07 shocker2さん -
ポンコツMJ22S 再生計画 Vol.36(スタビ交換)
荒れた路面を走行すると、「コトコト、カタカタ」と異音がするので、スタビブッシュとスタビリンクを発注しました。 スタビを車両から取り外しました。 スタビリンクにガタはありませんが、ブッシュは変形しています。 こちらも、思った以上に変形や摩耗はありませんでした。 スタビブッシュを取り付けて、本体へ取り ...
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2020年12月23日 23:21 ポンコツ再生プロジェクトさん -
ポンコツMJ22S 再生計画 Vol.35(キャリパー塗装)
以前キャリパーをオーバーホール時にキャリパーの汚れを落としたのですが、きれいに出来なかったので、今回塗装することにしました。 筆塗りも検討しましたが、近所のアストロプロダクツでスプレー式のみ販売されていましたので、キャリバーを取り外しました。 ワイヤーブラシで汚れ(パッドダスト)を落として、パー ...
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2020年12月23日 01:12 ポンコツ再生プロジェクトさん -
ホイールキャップ取付
スタッドレス用にとスズキ&マツダ純正の黒テッチンを準備したが、この装いは納車前みたいだし、何となく貧乏人が悪そうな雰囲気を出してるクルマみたいで私には好みじゃない。 なのでDW型デミオ中期の13インチ・フルホイールキャップを装着してみた。純正の袋ナットとは干渉しなかったので良かった。 DW型デミ ...
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2020年12月20日 15:33 群馬マツダ・新車中古車事業部さん -
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ポンコツMJ22S 再生計画 Vol.33(アルミホイール塗装)
表面が劣化しているので、アルミホイールの外側を塗装します。 足付けが重要なので、耐水ペーパーで、窪みで磨きます。 平な箇所も丁寧に磨きます。 ホイールの表面は汚れが蓄積しているので、ボディー以上に時間を掛けます。 磨き終わったら、洗車スポンジを使用して、磨きクズを洗い流します。 洗い終わったら ...
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2020年12月19日 23:02 ポンコツ再生プロジェクトさん
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