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前後サイズの違うタイヤについて - ボンゴフレンディ

 
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若葉フレンディ

前後サイズの違うタイヤについて

若葉フレンディ [質問者] 2004/08/10 21:59

RF-S Aero2.5ガソリン(13年11月)ですが、フレンディは前後のタイヤサイズが違っています。同じサイズのものを入れてはまずいのでしょうか?たとえば195/80R15あるいは215/70R15を前後輪にはかせるわけにはいかないのでしょうか?何か問題になることがあるのでしょうか?教えてください。

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  • コメントID:33265 2004/08/10 21:59

    まる6年、AFTの4WD(寒冷地仕様)に乗っています。
    4年ほど前からインチアップ、4輪とも215/55/17にしています。純正サイズの頃は交差点を曲がるのもフラフラして怖かったけど、インチアップしてフラツキがおさまりました(基本的に車高が高いので完全にはムリ!)。山道でも問題なく乗用車について行けます。(追ってたりして)
    高速でもスピード出していますが、直進性&安定性も問題ありません。
    冬は215/65/15(4輪)のスタッドレスに履き替えますがその時はフニャフニャして気持ち悪いです。でも、ミッドシップエンジン+4WD+LSDなので山の雪路でもチェーン無しでOK!(周りではガードレールに刺さっていましたが...)
    やっぱ閭香[テーションできるのはいいですね。

  • コメントID:33264 2004/06/27 03:48

    皆さんが気にしてることは、純正サスのことなのでしょうか?AFTの4WDに乗っていますが、足回りはマツダスピード、マツダ純正BBSホイルに215-65-15を4本履かせてます。足回りのクリアランスをメーカーに調整してもらった後は(調整前はフロントカタベリ)全然問題ないですよ。マツダに限らず、足回りのクリアランスはバラバラですから、今のサスペンションで調整してみると全然走りが違うのでは??実際、調整後のフロントタイヤは丸くなりません。

  • コメントID:33263 2004/03/21 22:54

    僕はH7年のオートフリートップに乗っています。
    以前に前後215-65-15にしていた事あります。
    気持ち直進性はよくなりました。車高を下げてる為、Fバンパー少しカットしました。
    皆さんもただ履ける履けないの前にデフなどに結構負担かける事を覚悟で装着する事をお勧めします。
    普段から車が完全に止まった状態でハンドル切り返したりしないとか工夫して乗るといいと思います(上手い人はそんな事はしないですが)
    今は17インチのF235(9J)R255(10J)履いてますが、足回りもちゃんと入れてれば160キロでも直進性&安定性バツグンですよ!
    でも前後サイズを同じくするとかは、たいした見た目も効果もないんで無難に純正サイズでいいのでは…。

  • コメントID:33262 2004/01/10 23:28

    皆様のご意見を読まさせていただきましたが、基本的に、4輪駆動車のインチアップは自殺行為です。メーカーが計算尽くした、ギヤ比とタイヤ外周の密接な関係をご存知ではないようですね。私は、今まで、インチアップや前後、同サイズにしてしまったことにより、何台ものトラブルを見てきました。センターデフロック、デフより煙、デフより炎上。純正タイヤサイズがベストです。陸運局からも案内がきていまいよ。マツダ社に限らず、4輪駆動車全てに当てはまることです。気お付けてください。

  • コメントID:33261 2004/01/10 11:50

    AFTの車ならやめたほうが良いです。
    操縦性に問題が出ます。特に山道のコーナリングに問題ありです。私は一時期同サイズにしました(205/65-15)が、山梨の道で曲がりきれなくなりそうになりました。
    しかし、排ガス規制で乗れないなんて、悲しい。

  • コメントID:33260 2003/12/09 12:28

    初期発売車はサイズが同じだったのですが、フラツキ対策で異形サイズに変更した経緯があります。元のサイズから変えられれば(太くするとか、インチを上げるとか)同じ結果になると思いますよ。
    それでなくてもフラフラする車ですからね。。。~~

  • コメントID:33259 2003/11/30 01:44

    AFT4WDですが215/65-15を履きつずけて11万キロです。
    何も問題ないですし、ローテーションできるので効率いいですよ。
    標準アルミでハミだしもないですよ。
    ふらつきは感じ方の違いでしょうね。
    私はフロントが太くなってしっかりした感じがしますけど。
    フロントが細いのは最小回転半径を小さくするための切れ角と、チェーン装着に必要なクリアランス確保のためと聞いております。
    実は私が購入したときすでにディーラーの従業員が235/45-17なんてすごいの前後に入れてたので安心してサイズそろえました。

  • コメントID:33258 2003/10/06 00:29

    フラフラするのはタイヤのせいではなくサスのセッティングのせいでは?フレンディって高重心だからこのテの現象は珍しくありません。ちなみに私はいま純正タイヤですがスプリングのみダウンサスです。この状態で高速を走りますがとくにフラフラすることはありません。でもタイヤは換えたいですね~どうみても貧相なんです・・・・。

  • コメントID:33257 2003/09/23 07:48

    標準のOFFSET+40のままで、フロント215タイヤ履いても、はみ出しませんか?後ろはいくつまでなら標準ホイールでいけますか?

  • コメントID:33256 2003/09/21 10:39

    ヤマさん、サイズ教えてください!
    私は205/70-15を前後履く予定です。このサイズは数が出回り、安く買えそうだからです。ところでホイールナットのサイズは12x1.5ですか?誰か教えてください。マツダは三菱系と同じネジ径ですか?

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