マツダ ボンゴフレンディ

ユーザー評価: 4.1

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クルマレビュー - ボンゴフレンディ

  • その他
    マツダ ボンゴフレンディ
    • greatkittyguy

    • マツダ / ボンゴフレンディ
      RF-Vキャンパー_オートフリートップ_4WD(AT_2.5ディーゼル_6人乗) (1995年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:6人
    • レビュー日:2018/05/03
      使用目的:その他
    • 走行性能

      高速道路での横風に振り回されます。

      乗り心地

      振動がまあまあ大きいと感じてます。

      燃費

      リッター8~10くらいですかね。軽油なので概ね満足しています。

      積載性

      二階を畳んだ状態でも隙間にboxティッシュや雨具等を詰めて使うことが出来ます。
      三列目の座席を横に倒して自転車を積んだこともあります。

      故障経験

      購入から現在まで、燃料ポンプ交換、オイル漏れ修理、水漏れ修理、サーモ交換。

      満足している点

      丁度良い大きさで通勤に遊びに便利。視点が高く運転し易い。四輪駆動で雪道も楽。二階建てに変形。台所と冷蔵庫がついたマツダ純正キャンピングカー。

      不満な点

      エンジンが座席の下にあるのでお尻がぽかぽか。

      総評

      移動可能な秘密基地
      あれやこれやと積み込んで配置を考えて楽しめる車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • ラスト サンバー

    • マツダ / ボンゴフレンディ
      RF-V_オートフリートップ_4WD(AT_2.5ディーゼル_8人乗) (1995年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:8人
    • レビュー日:2017/08/27
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ディーゼルエンジンのトルクフルな走りにより、急な坂道での起動性能に富み、しかも高速道路では進入車線から100kmまで、ガソリン仕様の乗用車を思いっきり引き離せるくらい一気に加速出来るなど、直線走行性能にはかなり優れていました。
      曲線では車高が高い分不利でしたが、気になるものではありませんでした。

      乗り心地

      背が高い車でしたが、ロールも程よく抑えられ、至って快適でした。

      燃費

      街中のストップ&ゴーでも、長距離ロングドライブでも9km/L~10km/Lと変化の少ない不思議な車でした。

      積載性

      3列目座席や2列目座席を折りたためば、抜群の積載性能を誇りましたが、3列とも使用すると、積載容量が少なく、8人乗りでは無理が生じ、6~7人が限界でした。
      他車よりも良い点は、長物のスキー板は座席下がスルーになっているために室内に完全収納できた点で、スキー用のキャリア等は一切不要でした。

      故障経験

      故障無く13万㌔まで走りましたが、14万㌔でクーラーが故障。
      同時にメーターパネルの液晶も不点灯となり、双方の修理に30万円以上がかかることが判明、手放すきっかけになってしまいました。

      満足している点

      通常、オートフリートップ等の専用設備は新車購入後に高価な費用を捻出して専門店に改造特別注文を依頼して取り付けてもらうのが常識ですが、その費用を捻出することなく特別注文なしで、既製流通品として安価(300万円以下)にて購入(しかも電動オートフリートップ)できた車としては、私の様なアウトドアーユーザーにとっては間違いなく日本一お得な車であったと言えます。
      さらに、本格的キャンピングカーではないので、日常ユーズにも不満が無く、普通の乗用車同様に買い物や送り迎えが出来ました。

      不満な点


      後期型でしたので、購入時にAT設定しか無く、MT仕様が買えなかったことと、4WDの設定が「リアルタイム4駆」で、空転してから初めて4駆に切り替わるので、雪の林道等ではスタッグして既に手遅れとなる場合が多く、悪路ではハードな使用が出来なかった点です。
      もう1点はシートが価格の割に豪華過ぎて、フルフラット設定した際に、水平にならずに凸凹が生じたことでしょうか。。

      総評

      当時の日本では誤解され、あまり製造されていなかったディーゼルエンジンを採用していたことによるトルクフルな走りは本当に最高でした。
      また、各窓の遮光カーテンには電車の様な電動ロールカーテンを採用するなど細部にきめ細かな配慮がされており、仮眠時の密閉性にはかなり優れていました。
      スキー等の遠出では、上下2フロアーで4人が広々と水平面で仮眠でき、少し詰めれば一度に6人が無理なく車中泊できる優れモノで、家族や気の合う仲間同士のドライブには最適な1台でした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    マツダ ボンゴフレンディ
    • Kensan

    • マツダ / ボンゴフレンディ
      RF-V_サンルーフ(AT_2.5ディーゼル_8人乗) (1997年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:8人
    • レビュー日:2017/07/08
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      2,5ディーゼルエンジンで、トルクが高く良く走った!!

      不満な点

      人気車種では無かったので、足回りエアロ等の部品が少なかった・・・

      総評

      この車は、足回りを何回も替えた、当時車高調は、人気車種や走り系の車しか発売されていなかった。
      この車もフルエアロ、会社の先輩がFCに乗っていていらないマフラーをもらって、強引に溶接、音もRX-7と同じような音でした。
      当時18インチの値段は、なんと30万円~50万円以上・・・でっ17インチでフェンダートリムを付けて前後7J、8Jできる限りディープリムにして乗っていたが・・・病気をしてしまいローンが苦しくなり知人に買ってもらった。残念・・・

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • yasu5

    • マツダ / ボンゴフレンディ
      RF-V_オートフリートップ(AT_2.5ディーゼル_8人乗) (1995年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/05/12
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      キャブオーバーの50対50比率の前後重量比で
      車高は高いものの安定して走れます。
      ディーゼルターボの加速力は十分です。

      乗り心地

      細かいガタガタ道は苦手ですね。
      そろそろショックも2回目の交換しようと思ってます。

      燃費

      今でも高速10~11km
      市内8kmくらいです。

      歳をとって運転が大人しくなったので燃費は少し良くなりました。笑

      積載性

      十分です。
      前輪外せばロードバイクがセカンドシートのスペースに立てたままそのまま入ります。
      (内装が薄いので車内幅があるわけです)

      故障経験

      22年目38万キロですので。。
      エンジン本体交換1回
      マフラー交換、オルタネーター、ラジエーターコア、
      ツインエアコン、燃料噴射ポンプ2回、
      。。。。他にもあるけど、覚えてない。笑

      満足している点

      子供達が小さかった頃はキャンプで大活躍してくれたし、子供の手が離れた今は
      妻と二人での車中泊ドライブに大活躍してくれています。
      妻は下で、私はフリートップで寝ています。

      不満な点

      古い車なので色々と細かい事はしょうがない。

      総評

      1996年8月新車購入
      それまでフリートップ部分は灰色のみだったが、
      フリートップ部分まで同色、アルミホイール、リアウイング、オートエアコン等を装備した限定モデルが発売された時に購入した。色は白と薄い青が用意されていた。私は白を選択。
      この1年後のマイナーチェンジで全てのグレードでフリートップまで同色に変更された。

      2017現在で既に22年目突入。
      距離は38万キロ。
      エンジンだけは載せ換えしてますが、
      他はすべて新車時のままです。
      故障はもう覚えてないくらい発生してますが、その都度、リビルト品で修理し続けています。
      古いディーゼルなので税金も高くなりました、修理代金もかなり使ってます。
      それでも乗り続けるのはオートフリートップがあるからです。
      車中泊できる車があると、予定を決めずに自由に行動できますし、早朝の風景写真撮影なども現場のすぐそばで、前夜から待機する事ができます。
      ロードバイクのイベントでも、前夜から車中泊できたりしてアウトレジャーが好きな私たち夫婦には欠かせないものとなってます。山間部の道の駅から早朝出発するなんて事も楽にできます。
      マツダがこの後継機種を出してくれないので、次の車を買うことを考えられないでいます。
      クリーンディーゼルの新型フレンディを出してほしいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • BINGE

    • マツダ / ボンゴフレンディ
      シティランナーNAVIエディション(AT_2.0) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/02/14
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      乗り心地

      燃費

      ×

      積載性

      故障経験

      スピードメーター動かない。
      センタードアロック不良。

      満足している点

      運転しやすい

      不満な点

      ボロイ

      総評

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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