マツダ ボンゴブローニイバン

ユーザー評価: 3.54

マツダ

ボンゴブローニイバン

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クルマレビュー - ボンゴブローニイバン

  • 仕事用
    マツダ ボンゴブローニイバン
    • SOLA(そら)

    • マツダ / ボンゴブローニイバン
      不明 (1999年)
      • レビュー日:2021年2月25日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地2
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
    前3人乗りなので、後ろ全て荷室、更にリアWタイヤなのでオールフラットなフロア。
    不満な点
    まぁ、このモデルは何と言っても煤や燃焼に起因する汚れでインテーク系と、特にインジェクターが壊れやすい。
    総評
    荷室がトラックと違い運転席直通なので、降りずにエアコンの効くだだっ広い寝台にも使えること。
    とにかくこのSK型は壊れやすい印象しかない。
    歴代のブローニィで一番故障多いモデルだと思う。
    デザイン
    3
    一般的な商用車w
    走行性能
    3
    1BOXのカーブ性能(重心高い)。
    キャブオーバーのエンジンに有りがちな加速性能。(上まで回らない)
    乗り心地
    2
    当然、空荷なら硬くゴツゴツ。
    1t積むとケツの板バネが良いようにしなって仕事をするようになるw
    積載性
    5
    一斗缶なら平積みで6〜70缶積める。
    チャリンコ、原付、冷蔵庫、デスク、タンス等々、引っ越しにも使える。
    マットレス敷けば、大の字で寝れる広々な寝室に早変わり(笑)
    燃費
    3
    良くて10位。
    まぁ、標準的かと。
    価格
    2
    DPFコモンレールだから高い。
    それでもアドブル無いからまだマシかも。
    当時で新車220万位。(H18年2月時)
    故障経験
    バッテリー3個位。
    ダイヤ3セット目。
    タカタエアバッグw
    クーラー故障。
    DPF交換。
    インジェクター合計で5〜6本位。(全気筒変えた)
    EGRやバルブ。
    タペットカバーパッキン。
    オイルクーラー付近からのオイル漏れ修理(パッキン交換)
    等々、もうコモンレールディーゼルは嫌!って位に壊れやすい!
  • マイカー
    マツダ ボンゴブローニイバン
    • yasu0

    • マツダ / ボンゴブローニイバン
      GL(AT_2.0) (2020年)
      • レビュー日:2021年2月10日
      • 乗車人数:6人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地1
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    広い
    不満な点
    乗り心地悪い
    燃費がそれなり(2Lガソリン)
    風に煽られやすく、安定性がない。
    ↑LSDを入れて改善済み
    総評
    良い点悪い点を差し引きしたら。
    結果、楽しい車になりました。
    デザイン
    3
    変わらないカタチ
    走行性能
    3
    加速もコーナリングも高速安定性はよくは無い。
    結果、色々諦めて安全運転になる。
    乗り心地
    1
    想像するほど悪くなかった。
    ローダウン車両や、トラックに比べればマシかな
    積載性
    5
    広い、そこが売り
    燃費
    3
    僕が使う感じだと、9km/L前後
    通勤が多いと悪くなり、遊びが多いと良くなる
    価格
    3
    安くは無い。まあまあ普通に良い乗用車がかえる。
    そこが、割り切れれば買い
    故障経験
    特に無い。
  • マイカー
    マツダ ボンゴブローニイバン
    • 不人気旧車会 千葉富津市

    • マツダ / ボンゴブローニイバン
      不明 (1999年)
      • レビュー日:2020年10月14日
      • 乗車人数:9人以上
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    古臭い昭和のデザインが秀逸
    不満な点
    内装が安っぽい(商用車と考えても)
    総評
    2トン車Fバンパー、ハイラックスRステップバンパー、+ 2010→1983年ツラに交換
  • マイカー
    • -Kathie-

    • マツダ / ボンゴブローニイバン
      GL (発売年月不明)
      • レビュー日:2020年6月6日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 4

    • デザイン1
    • 走行性能2
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    小型車枠をいっぱいいっぱいに利用したその広さ。
    完全貨物モードに移行したときの積載力はものすごいものがある。ダブルタイヤの恩恵でフラットローな荷室でフルに使えるのが最大のポイント。
    また、座席を展開して9人乗りモードであっても荷室は充分確保できるし、文字通りその気になれば人も荷物も大量に輸送できます。

    不満な点
    荷物は大量に積めるものの、NAのディーゼルはパワーが無い。ATとの相性もあんまりよくないのかもしれん。スライドドアが片側だけなのも奥に荷物積んだときはちょっと不便。内装のチープさは最大限貨物として利用できるための代償である。
    総評
    とにもかくにも最大の荷室でなんでもござれなところが最大の魅力。アイデア次第でどんな使い方も可能な無限の可能性を秘めているのがいいね。パワーが無いのがちょっと痛いがご愛嬌ってことで。
    デザイン
    1
    仕事用!まさに働く車って感じ!!デザイン?そんなもんしったこっちゃねぇ!と割り切りましょう。
    走行性能
    2
    2.5リッターのNAディーゼルエンジンのWL型を搭載している。88馬力とパワーは無い。ディーゼル特有の低回転トルクは1700回転で17kを発生。
    4ATのスリップロスもあって60km/hまではかなりツライものがあるが、ロックアップがかかると4速はかなりハイギアだということが分かる。意外とMTモデルでもこの近辺のクルマはヘンにローギアで高速道路で難儀するが、コイツは高速道路でも一般的な速度域ではかなり快適。
    この領域をうまく使えれば思いのほか走ってくれる。
    乗り心地
    3
    貨物ではあるが、バンなだけあって空荷でもトラックよりは突き上げはマイルド。ギャップ乗り越えの時も、思いのほか普通に走れる。なによりもトラックとは違ってシートポジションに余裕があるので疲れにくいのも仕事車として○

    9人乗りではあるがセカンドシートはまだしも、
    サードシートはオマケな広さ。背の低いベンチシートなので乗っていては疲れるが、すわり心地そのものは意外と悪くない。
    ただ流石にディーゼル特有の振動と騒音は目を瞑るしかないが、イカにもバスに乗ってる気分になるので好きな人にはたまらん。ただエンジンがシートの真下にあるため、遮熱がヘタってるとだんだんケツが焼かれてくる。
    積載性
    5
    と~にかく積載性に全振りしたこの広さ!
    ハコ車だから雨でもなんでも気にせず何でも積める。
    最大積載量は1250kgと余裕もある。
    タイヤハウスの出っ張りも無いのでフルに空間が使えるし床は完全フラットなので、緊急時にはマット用意すれば何人かの仮眠所として使えるだろう。リアゲートは中からも開けられるハンドルがあるし。その気になれば簡易事務所としてもつかえそうね。
    燃費
    3
    大体10~11km/L
    ディーゼルなので燃料も安いのがいいね。
    60km/hでかかるロックアップ領域をうまく使いこなせれば燃費はいいが、ヘタに40km/h前後でATをスリップさせ続けた走行が長いと燃費は一気に悪くなる。
    故障経験
    エンジンそのものはNAディーゼルだけあって非常に頑丈だが、WLエンジンは燃料系統が不安要素。
    センサー類が故障してエンジン不動になったことあり。
    仮に噴射ポンプが死ぬとヘタなエンジンなんかよりもよっぽど高い噴射ポンプで値段みてたまげたわ。
  • マイカー
    • Caravelair

    • マツダ / ボンゴブローニイバン
      GLスーパー (1993年)
      • レビュー日:2018年11月14日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    とにかく広い荷室。積載能力に重きを置いた設計思想は年数が経っても色褪せません。
    所有していたのはGLスーパーというグレードでリアクーラー付きでリアスペースも快適でした。
    ブローニィワゴン用の後部座席やリアヒーター、内外装の一部を移植していたので、パッと見ロングボディブローニィワゴンに見えてイイ感じでした。
    フロント部に後付けのサンルーフを付けていて重装備を誇っていました。
    修理できる限り道具として手元に置いときたいと思えるクルマです。
    不満な点
    3000ccの排気量ながら88馬力しかないNAディーゼルエンジン。エンジンの騒音や振動、吹けの悪さは今となっては懐かしいです。
    以前所有していた2200ccR2エンジンはアルミヘッドの寿命(クラックによる冷却水路へのエンジンオイル混入)で手放しましたが、3000ccのVS型は鋳鉄ヘッドでエンジン本体のトラブルは30万キロでも無縁でした。
    誇れるのは耐久性くらいでしょうか?

    総評
    クルマとしてというより、道具として最高です。エアコンOFFで一般道ではリッター12キロ程度軽油で走り、人も荷物も運べ、車中泊も快適そのものです。
    マツダが誇るワンボックスカーの代名詞たるボンゴのフラッグシップだと思います。
    走行性能
    無評価
    車両総重量3トンで88馬力のエンジンでは現代の交通事情では明らかにパワー不足です。
    それでも以前所有していた2200ccのR2型エンジンの61馬力に比べたら随分マシにはなりました。
    5速MTを駆使して限られたパワーを引き出す楽しさはあるかと思います。
    乗り心地
    無評価
    もともと1トン積みリジットリーフなので、空積載時はリアが跳ねます。
    その逞しいサスのおかげで車中泊では横風にも動じず快適です。
    積載性
    無評価
    後部座席を畳めば無敵の積載能力です。
    室内に長尺もの(3.6メートル)積めます。
    内装が質素なのであらゆるものを躊躇なく積めます。
    燃費
    無評価
    エアコン作動時の一般道でリッター10キロ程度です。
    夜の一般道をおとなしく走れば15キロ前後走れました。
    故障経験
    ラジエーター錆によるオーバーヒート多発のため、コア入替
    噴射ポンプ燃料漏れでオーバーホール
    クラッチダンパースプリング破損によるオーバーホール
    クランクシャフトプーリーのトーショナルダンパー破損による交換
    手放した要因はボディの錆でしょうか。本気で修理しようと思えばできたでしょうけど。

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