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マツダ

ボンゴブローニイバン

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クルマレビュー - ボンゴブローニイバン

  • マイカー
    • Caravelair

    • マツダ / ボンゴブローニイバン
      GLスーパー (1993年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/11/14
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      車両総重量3トンで88馬力のエンジンでは現代の交通事情では明らかにパワー不足です。
      それでも以前所有していた2200ccのR2型エンジンの61馬力に比べたら随分マシにはなりました。

      乗り心地

      もともと1トン積みなので、空積載時はリアが跳ねます。
      そのおかげで車中泊では横風にも動じず快適です。

      燃費

      エアコン作動時の一般道でリッター10キロ程度です。
      夜の一般道をおとなしく走れば15キロ前後走れました。

      積載性

      後部座席を畳めば無敵の積載能力です。
      室内に長尺もの(3.6メートル)積めます。
      内装が質素なのであらゆるものを躊躇なく積めます。

      故障経験

      ラジエーター錆によるオーバーヒート多発のため、コア入替
      噴射ポンプ燃料漏れでオーバーホール
      クラッチダンパースプリング破損によるオーバーホール
      手放した要因はボディの錆でしょうか。本気で修理しようと思えばできたでしょうけど。

      満足している点

      とにかく広い荷室。積載能力に重きを置いた設計思想は年数が経っても色褪せません。
      所有していたのはGLスーパーというグレードでリアクーラー付きでリアスペースも快適でした。
      ブローニィワゴン用の後部座席やリアヒーター、内外装の一部を移植していたので、パッと見ロングボディブローニィワゴンに見えてイイ感じでした。
      フロント部に後付けのサンルーフを付けていて重装備を誇っていました。
      修理できる限り道具として手元に置いときたいと思えるクルマです。

      不満な点

      3000ccの排気量ながら88馬力しかないNAディーゼルエンジン。エンジンの騒音や振動、吹けの悪さは今となっては懐かしいです。
      以前所有していたR2エンジンはアルミヘッドの寿命(クラックによる冷却水路へのエンジンオイル混入)で手放しましたが、3000ccのVS型は鋳鉄ヘッドでエンジン本体のトラブルは30万キロでも無縁でした。
      誇れるのは耐久性くらいでしょうか?

      総評

      クルマとしてというより、道具として最高です。エアコンOFFで一般道ではリッター12キロ程度軽油で走り、人も荷物も運べ、車中泊も快適そのものです。
      マツダが誇るワンボックスカーの代名詞たるボンゴのフラッグシップだと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    マツダ ボンゴブローニイバン
    • よっすぃ~SSP

    • マツダ / ボンゴブローニイバン
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/05/06
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      もうすぐ30万キロですが、まだまだ頑張ります。
      ODOメーター1週めざします!

      不満な点

      さすがにボロいのでメンテしないとマジでやばいところ

      総評

      ロングボディのボンゴがブローニィです。最近は見なくなってきたので逆に珍しくなってきたところがむしろ良い。かも。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    マツダ ボンゴブローニイバン
    • frau

    • マツダ / ボンゴブローニイバン
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/01/04
    • 満足している点

      NAディーゼルだが発進を除くと速い車だった。中回転が過給されたようにパワフルで、ギアが高いほど伸びが良かった。5速60~80kはガソリン車1800AT並み。

      不満な点

      キャブオーバーFRにしては小回りが良くない。ハンドルが左に30度ほど向いた状態で直進した(苦情)。後輪ダブルタイヤとリーフリジットのバランスが悪く、凹凸の突き上げが目立った。

      総評

      <94年頃の3000ディーゼル・5MT> 
      引越で借りたレンタカー。当時は箱バンのMTが借りれた。

    満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    マツダ ボンゴブローニイバン
    • マツダ / ボンゴブローニイバン
      2.0 DX 低床 ディーゼルターボ(AT) (2007年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2010/06/13
    • 満足している点

      ロングボディ、コラムAT、2Lディーゼルターボのありえない組み合わせ。
      多分、キャラバンやハイエースに比べると値段もかなり安いと思います。

      不満な点

      走らない、曲がらない(4駆時はデフが効いてさらに・・・)止まらない、の三重苦!
      しかもDPFだか訳のわかんないランプがたまに点灯・・・(排気ガス浄化装置だそうです)
      さらに、キュンキュンなるディーゼルの音!
      仕事以外では乗りたくありません。

      総評

      仕事で普段使用してます
      2Lディーゼルターボ4WDを仕事の相棒として使用してます、
      ロングボディである事と自営業であれば魅力的な値段が特徴だと思います。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ ボンゴブローニイバン
    • 労働スター

    • マツダ / ボンゴブローニイバン
      (2002年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2010/05/22
    • 満足している点

      ・商用車らしいドライビングポジションは運転しやすく、疲れない
      ・商用設計なので。視界がよく、長さがまったく気にならない
      ・スキー靴で運転できるくらいブレーキが操作しやすい
      ・燃費がよく、まったく故障しないので維持費が安い
      ・GLスーパーだけ衝撃吸収フレームが装備されていて安全
      ・5人乗ってさらに1000ccバイクが乗せられる。
      ・おとなしい外観の割りに車高が高く、オフロード性能が高い

      不満な点

      ・積載しているとパワー不足
      ・ヘッドランプの電球が交換しづらい
       (グリルを外さないと電球が外せない)
      ・ステアリングホイールが小さい。ハンドルが寝ているのでこういうところは乗用車っぽくしないほうがいいと思う
      ・商用車なのにペンホルダーが無い
      ・ぎりぎり1ナンバー。どうせならもっと長くするとか・・・

      総評

      猫も杓子もハイエースだけど、運転姿勢が商用っぽいボンゴの方が運転しやすく疲れない。
      気兼ねなく使える車がほしい人にはこれが一番だと思う。

    満足している点不満な点総評

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